今月の月一会 『酒と魚と酒菜と鶏 天満橋 石河 』@天満橋

2017.04.26.Wed.05:00
今月の月一会は以前行ったお店の店主が
天満橋で独立オープンされたお店に行ってきました。

酒と魚と酒菜と鶏 天満橋 石河



まずはビールで



前菜盛り合わせ



特にうずらの燻製、練り物が美味しかった。

サラダ



基本ボリュームがすごいです。これも3人前の量。

お造り



お店の名前にも入っている魚です。
神経〆の魚を売りにされています。
めずらしい魚もいっぱい。
種類はこれ



私はしまあおだいが一番好みでした。
白身独特のあっさり感がありながら、ほんのり脂ものってる感じ。



わさびもかわいい(笑)

つぎはもう一つのメイン
鶏のパレード

とりもも炭火焼



しっかりした食感。炭火の香りと一体。

つくねハンバーグ



反対にこちらはふわふわ。

ピリ辛とり唐揚げ



ピリ辛ちょうどいいけど、結構辛い。辛いの苦手な人は厳しいかも。

〆には



茶漬け。ただの茶漬けではなく、上にも魚が。

飲み放題メニューも豊富。
ビールを2杯いただいた後は

スパークリング



生絞りレモンハイボール



ヨギーロック



あらごしみかんロック



飲んで食べて、しかもこの内容でこの価格はかなり安いと思います。
また必ず伺いたいと思います。
ごちそうさまでした。




今月の限定『うどん棒 大阪店』@梅田

2017.04.24.Mon.05:00
4/15は今月唯一の昼から出勤の日。
4月から昼から出勤が土曜日になったので、
なかなか昼からの出勤になる日がありません。。
ますます麺活が減りますが、今後ともよろしくお願いします。
さて、この日は今月の限定狙いでやってきました。

うどん棒 大阪店



先ほど書いた通り、この日の狙いは



牛若うどん@980+ごはん@180+大盛@150





確か昨年もされてて大好評だった一品。
牛は香川県のオリーブ牛。
肉の味のしっかりする牛で、お出汁にも旨味が
移っててめっちゃ旨い!
わかめは徳島県鳴門わかめ。
しっかりした肉厚で歯ごたえも抜群。
これにごぼうの天ぷらがよく合います。
前にも書きましたが、ごぼうの天ぷらが実は大好物です(笑)
この3つが相まって美味しいに決まってます。
来年もまたやって欲しいなぁ。

やっと初訪問! 『おうどん くるみ家』@須磨

2017.04.19.Wed.05:00
1年くらい前、第5回の関西讃岐うどん巡礼の達成者パーティーで同じテーブルだった、こちらの店主。
また伺いますと言って1年。
やっと伺うことができました。

おうどん くるみ家



初訪問なんでメニューです













この日は月一会メンバーの4人で訪問。
メニュー写真をトッピングや飲みものから
撮っちゃいましたね(笑)
ドライバー以外の3人で

瓶ビール(赤星)



久々の赤星。
やっぱ瓶ビールの中ではかなり好き!

アテには
じゃこカツ



めっちゃ美味しい。じゃこ天は食べるけど、じゃこカツはお初。

野菜天盛り合わせ



まず見た目がめっちゃ美しい。赤や緑や黄色と色鮮やか。揚げ具合もめっちゃいい感じ。天ぷら系も美味しいです!

朝日





黒糖焼酎のあるお店ではやはり黒糖に走ります。量もたっぷり。

うどんはやはりこれになりますかね。

かき揚げぶっかけ



かき揚げ



久々に真上から撮りました。これでかき揚げのサイズがわかってもらえますかね?
ちょうビッグなかき揚げですが、これがもうサクサクでほんまにめちゃうまい。
野菜は季節によって変わるので、わかりませんが、わたし的かき揚げナンバーワンかも。





硬くはないけど、しっかりした麺。
伸び感もあり美味しいです。
ぶっかけですが、ひやかけの濃い版くらいの感覚で出し感がありごくごく飲める感じでした。

それにしても初訪問でしたが、確実にまた訪問したいと思うお店でした。
ちなみに、同行者さんは

ちく天ざるうどん



とり天ぶっかけうどん



カレーうどん



を召しあがっておられました。
次回はカレー食べたいかも。
ごちそうさまでした!

前の職場のメンバーで『CASSIWA』

2017.04.17.Mon.05:00
前の職場でお世話になった若者たちと久々飲みに行ってきました。

CASSIWA東通り店



今回は若者たちがこちらのお店を予約してくれました。感謝!
まずはハートランド生で乾杯!



付き出し



ささみときゅうりとわかめの酢の物で
いくらまでのっかってオシャレな感じです。

前菜盛り合わせ



笹身白焼き



中身はレアで焼かれていました。わさびが上に乗ってて美味。レア流行りなんですね!

上セセリ



これはめっちゃ美味しい。元々せせりが大好きなんもありますが、焼きもしっかりしてて、最高!

エリンギ



アボカド



食べてないです(笑)

地鶏もも焼き



つくね



これも美味しい!フワッとした感じのつくねに濃いキミの卵を絡めると非常に美味しかったです。

やはりワインはいただかないとねー。
スパークリング



シャングリラ



うにく



名物のうにく。松阪牛使用です。
感動はあまりなかったです。

オムレツ



美味しいです。流行りのトロトロ。トリュフ入りみたいです。

牛ほほ肉トマト煮込み



これも美味しいです。
ホロホロに煮込まれたほほ肉はすっと箸で肉が切れます。

ごちそうさまでした。




代打『マルコメ』@土居

2017.04.14.Fri.05:00
4/5のお昼。この日はお弁当がなく午前の仕事が長引き、職場の食堂に行くも営業終了。仕方ないので、こういう時は通し営業で便利な『新福菜館』にと思い向かうも定休日(^_^;)
途方にくれてましたが、『新福菜館』から商店街を少し入っていくと、こんなお店が

マルコメ



お米やさんのようで、お米も売ってますし
店先でおにぎりの販売もされてました。
しかもコナモン協会のポスターがあちこちに。
またでっかく道頓堀やきそばの看板も。
これをいただくしかないですね。

道頓堀やきそば(ごはん、味噌汁付き)



カツオ、青のり、紅生姜は別容器で提供されお好みで入れれます。





まず一口いただくと、美味しい!
この太麺とソースがあいます。というかこのソースが美味しい。
具は厚めの豚バラ肉とイカ。イカはちょっと…。

ごはんはお米やさんなんで期待してましたが、イマイチでした。今考えたら無料ですのでね。