
--.--.--.--.--:--

万博帰りに 『三ツ島真打』@門真南

2017.07.19.Wed.05:00
最後の訪問がいつか調べてみたら5年前でした。
久々に訪問です。

三ツ島 真打

高校野球大阪大会の予選の帰りに同行者が美味しい冷たいうどんが食べたいと言ったことがきっかけ。ちょうど中央環状の門真付近を走っていて、この時間ならギリギリ間に合うと思い、訪問しました。
15時ラストの10分くらい前にギリギリ到着。
いただいたのはこちら

牛すき肉ぶっかけ





相変わらず深い器にてんこ盛り。
ボリュームも抜群です。
お肉の味付けが絶妙でぶっかけ出汁なくても、お肉をおかずに麺だけすすれます。



いわゆる剛麺と言われる、のびコシ抜群の麺は本当に美味しい。5年ぶりでしたが、わたし的関西ナンバーワンは健在でした。抜群に美味いです。
ごちそうさまでした。



まさにスペシャル 「三ツ島 真打」

2012.02.05.Sun.23:55
巡礼2巡目以来の訪問です。

「三ツ島 真打」さん

IMG_5974.jpg

IMG_5975.jpg

釜めんたいカルボやカレーうどんも食べたいところですが、
この日はもともと食べたいと思っていた「豚汁うどん」が
グレードアップしてスペシャルメニューになっていましたので、
狙いを定めて行ってきました。

本日のスペシャル@880

IMG_5977.jpg

IMG_5978.jpg

IMG_5979.jpg

IMG_5980.jpg

どうグレードアップされているかというと
通常の豚汁うどんになんと「チャーシュー」が乗ってます。
しかも厚切りでボンボンと大量に。。。すごいボリューム。
お出汁がまた美味しいですね。うどんのお出汁の味がしっかりするし、
お味噌の味も美味しいです。
豚汁うどんの具は豚バラ肉に玉ねぎ、かまぼこなどなどかなり具沢山。
これをご飯とセットで@880ですから超お値打ちですね。

臨時休業と振替営業があるようです。

IMG_5976.jpg

571-0015
門真市大字三ツ島772-3
三ツ島 真打
072-884-4250
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(麺切れ終了)

こんな時期こそつけ麺 「三ツ島 真打」

2011.10.30.Sun.01:30
大阪マラソン記念乗車券を先日購入しておいたので、今日はそれを使った巡礼を計画。
貧乏性の私はなんか遠くまで乗らないと損な気がするので、思いつくのは、「東三国・なかや」さん
「門真南・真打」さん 「守口・やしま」さん 「太子橋今市・凡蔵」さん そして「千林大宮・蔵十」さん。
蔵十さんが臨時休業だったんで、1軒目はあっさり決定

「三ツ島 真打」さん

IMG_4314.jpg

IMG_4315.jpg

定休日が毎週月曜日に変更になっています。
月曜日は祝日でも休まれることになりました。

巡礼者限定の「辛いうどん」も気になりましたが、この日は微妙に暑かったんで
「冷の麺だけど温かいうどん」すなわちつけ麺をいただくことにしましょう。

「豚バラ肉の温玉つけ麺」

IMG_4317.jpg

IMG_4318.jpg

まずは麺だけ。旨い。伸びコシとも程よく、最高に美味しいです。
風味がよく、そのままでがんがん食べてしまいます。美味しいな~。
先日鈴庵の大将に「かふぇさん、あんまりしょうゆかけないんですね~」
って言われましたが、美味しい麺はそのまま食べるのかなり好きなんです。

こちらで感心したのはつけ出汁がまず量が多いですね。
これだけ多いと最後までつけて食べてもあまり薄まった感もないですし、
この量を熱々で出てきているので、つけていくうちにぬるくなるのもかなり防げていると思います。
豚バラ肉がこれでもか~っていうくらい入っていて、味噌もイイ感じ。
若干濃い目ですが、つけて食べることが考慮されていると思います。
あたたかいうどんはまだ暑いけど、冷たいのんはちょっと寒いこの時期に、つけ麺いいですわ。
実は真打さんでつけ麺初めていただいたんですが、つけ汁は以前と変わったんでしょうか?
いろんなブログを拝見していて、予想していた味とはかなり違っていたんで・・・。
(私の舌ではわかりませんが(爆))

ごはんも投入~。
カレーじゃなくてもするの?ってつっこみはなしでお願いします。

IMG_4319.jpg

571-0015
門真市大字三ツ島772-3
三ツ島 真打
072-884-4250
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】20台くらい?

巡礼スタート 「三ツ島 真打」

2011.09.05.Mon.00:00
とうとう関西讃岐うどん巡礼が始りました。詳しくはこちらをご覧ください。
私のブログも巡礼ネタが中心になると思いますが、その間、間に巡礼店以外の記事や
うどん以外のお店の記事も入れたいな~と思っています。

さて、第3回讃岐うどん巡礼の1店舗目は悩むことなく決まったんですが(ちなみに讃州)、
第4回の今回は直前まで考えました。
やはり最初と最後はこだわりたい。
今回、自分が考える開幕店舗の条件をすべて満たしたエース店が
「三ツ島 真打」さん

IMG_3210.jpg

IMG_3211.jpg

「ひやかけセット」がありましたので、悩むことなく決定。
この巡礼期間。ひやかけのあるお店は原則ひやかけにしようと思ってます。
(4店舗目くらいに挫折してそうですが・・・)

IMG_3212.jpg

IMG_3213.jpg

まずはお出汁から。お~イリコがきいてて結構「さかな」「さかな」が主張してきます。
麺はいつものことながら間違いなし。やっぱ美味しいな~。
もちろん天ぷらのエビもプリプリです。
開幕店にふさわしいお店でした。
帰り際に第3回讃岐うどん巡礼の2巡達成者、thAC03さんと遭遇。
ちなみにthAC03さんはすでに3軒目だそうで・・・。さすがですね。

571-0015
門真市大字三ツ島772-3
三ツ島 真打
072-884-4250
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】20台くらい?

遠くても・・・ 「三ツ島 真打」

2011.07.31.Sun.01:00
GW以来です。「三ツ島 真打」さん。

IMG_2669.jpg

うちからだと乗り継ぎよくても、1時間はかかります。
でも食べたくなると行ってしまいます。

午前中用事をしていたらすでに11時前。あ~ちょうど12時過ぎについて待つパターン。
と思っていたら、やっぱり並んでました(汗)
ただ真打さんは一人やと待ってても結構早いんですね。
すぐにカウンターが空いて案内してもらいました。

暑いですし、冷の麺を食べよう!とだけ考えていたら、店内にPOPが。
さすがにこの混雑では遠くにあるPOPを撮影できません。
「はも天 梅おろしぶっかけ(麺大盛)」

IMG_2670.jpg

IMG_2671.jpg

今日の麺はめちゃくちゃ旨い。「伸び」「コシ」「風味」とも最高。
はも天3個に梅肉、梅干しがのっていますので、ご飯に梅干し感覚で
ぶっかけ出汁をかけずに、8割いただいちゃいました。
そのくらい麺が美味しかった。。。
最後は少しぶっかけ出汁もかけて完食。

やっぱりこちらのお店活気があります。元気なお店はいいですね。
こちらのお店も第4回関西讃岐うどん巡礼の巡礼店です。
巡礼に関してはこちらをご覧ください。

571-0015
門真市大字三ツ島772-3
三ツ島 真打
072-884-4250
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(麺切れ終了)
