第5回関西讃岐うどん巡礼 期間後巡礼 2軒目(34軒目) 「本格さぬきうどん 穂乃香」

2016.01.04.Mon.05:00
2015年最後に訪問したうどん屋さんはこちらです。

「本格さぬきうどん 穂乃香」さん



この日は東花園にお昼から用事(バレバレ)だったので
そこへのアクセスのいいお店を考えておりました。
近鉄奈良線沿線で思いつくお店がなかったので
阪神尼崎までやってきました。
阪神尼崎からでも乗り換えなしの1本で東花園まで行けるのでね~。

お店に到着すると行列で外待ちもいてましたが
タイミング良くすぐに入れました。
肉うどん狙いでやってきたのですが
お水を入れて、お盆を取ってならんでいると
限定メニューが見えたので
急遽それに変更しました。

「しっぽくうどん」@520+うどん2玉増量@200



しっぽく2玉とごはんを注文したのですが
ごはんが売り切れとのことで3玉にしてもらいました。



写真だけではわかりにくいですが
大根を中心に里芋、しいたけ、にんじん、うすあげ、鶏肉、平天
は確認できました。
鶏肉もしっかり炙ってあって細かい部分にも配慮あるしっぽくですね。



麺は温でもしっかりとした硬さがあり、美味しい麺です。
こちらではよくひやかけをいただいちゃいますが
温の麺、お出汁も美味しいです。
月曜日が定休日でなければもっと訪問回数が増えているはずなんですがね~。
10:00オープンは本当に助かるので、また伺いたいと思います。

ちなみにお弟子さんのお店が今月11日にオープンだそうです。
こちらも楽しみですね~。

【本格手打ちうどん無双】
 大阪市中央区島之内1-21-30



関連ランキング:うどん | 尼崎駅(阪神)出屋敷駅






関連ランキング:うどん | 長堀橋駅松屋町駅心斎橋駅


スポンサーサイト

第5回関西讃岐うどん巡礼 24軒目 「うどん よつ葉」

2015.11.05.Thu.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼24軒目は前記事の千舟屋さんからの連食です。

悠々さんは訪問済でしたので、兵庫県のJR沿線ということでこちらにしました。
「うどん よつ葉」さん



前回もまた来たいと書いた記憶があるのですが
結局前の巡礼以来の訪問です。
土日は巡礼メニューを実施とのことなんでせっかくですから
いただくことにしました。

「あなご天おろしぶっかけ」@930+「かやくごはん」@230



こちらはJRで言うと鷹取。三宮を超えて10分ほどでしたかね~。
明石で採れたのあなごを天ぷらにしている巡礼メニュー。
この天ぷらが美味しいですね。
素材が美味しいし、揚げ加減もちょうどいいし文句なしですね。





麺はやはり「饂飩の四国」系のタイプですね。
伸び感は少なめで硬めタイプ。
好きな方は好きなタイプですね~。



ゆきのさんや蔵十さんなど、他の四国系ともまた違う感じの
かやくごはんです。
あまり濃いめでなくあっさりした感じでした。
定食でも@230ですが、量がかなりあるので
納得。ごちそう様でした。



関連ランキング:うどん | 東須磨駅鷹取駅板宿駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 19軒目 「うどん工房 悠々」

2015.10.23.Fri.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼19軒目です。

「うどん工房 悠々」さん


表の写真を撮ろうとすると見たことのある後ろ姿が。
巡礼ではやはり知人によく会うことが多いですね。
これも巡礼の面白いところ。
食べたいメニューが2つあって
めっちゃ悩んだんです。プレミアム野菜天が食べたかったんで
こちらを選択しました。
「さんま節のひやかけ」+「プレミアム野菜天」@1000




まずはうどんから~。


お出汁は前回「さんま節のひやかけ」をいただいた時の印象よりもキリっとしたお出汁で
かなり美味しいです。甘みが前回より少なめな印象でした。
どう「さんま」なのかは正直さっぱりわかりません。
美味しいので何でもOKです(笑)


麺も相変わらず美味しいですよね~。
それよりもとにかく美味しかったのが
プレミアム野菜天




色鮮やかなのもすごく素敵ですが
なんといっても凄くころもが軽くてサクサク。
野菜の素材の味をかなりいかされてる天ぷらになっていて
これが本当にめっちゃ美味しいです。

こちらも11時オープンなんですが
残念ながらちょっと遠いんですよね~。
11時27分梅田行きに乗れば、午後出勤の日職場にもギリギリ間に合いますが
ちょっと間に合わなそうですので、また今度は飲めるタイミングで行きたいです。

関連ランキング:うどん | 塚口駅(阪急)塚口駅(JR)

ほんまにほんまもん 「ほんまもん饂飩 福ちゃん」

2015.02.18.Wed.05:00
久々に平日休みができたので遠方へ麺活。
昨年の新麺会でごあいさつさせていただいてたのに、
遠方ということもあり、昨年1年行くことができませんでした。

「ほんまもん饂飩 福ちゃん」さん







メニューです。






今回は私の中の初訪問の鉄則。
冷たいおうどんにしたかったので、単品でいただきました。

「鳥天ぶっかけ」@740+「ごはん」@180



まずは麺からいただきましょう。



めちゃくちゃ旨い~。
標準的な太さの麺に絶妙のノビ感とグミ感。
のど越しもいいし、硬さもいい。
ほんまにむちゃくちゃ美味しい麺です。



とり天の揚げ具合もかなり計算されてるような絶妙でした。
少しピリッとした味のとり天は先ほど書いたとおり絶妙な揚げ具合で
中の鶏肉のジューシーさもあるし、外の油っぽさもないので
ほんまええ感じでした。
もう少し近ければな~。

行きはJR塚口から10分程度だったと思います。
帰りは阪急園田まで15分以上歩いたかな~。



関連ランキング:うどん | 塚口駅(JR)


たっぷり肉うどん!!「讃岐うどん 穂乃香」

2014.10.17.Fri.05:00
こちらのお店この半年間の間に4回目の訪問になります。
「讃岐うどん 穂乃香」さん



お店以外でも先日のひやかけの開票パーティーでもお会いしてますし、
千舟屋さんでもお会いしてるので、かなりの頻度です(笑)

そうなった理由はもちろんひやかけ王座決定戦を回っていたこともあるのですが、
私の中で重要なことは
10:00~開いているということです。
月に何度か午後から出勤がありますが、
11時半オープンのお店は出勤に間に合いませんし、
11時オープンのお店では仕事に間に合うのは梅田・中津界隈と職場近くのお店だけですので、選択肢が広がるのはうれしいですわ~。
入り口のメニューです。



ここ2回ひやかけをいただいたんで、今回はやはり
穂乃香と言えば「肉!!」
「肉うどん(大・2玉)」@520





別鍋で味付けされたこのお肉、この価格やのにこの肉量!
これでなんと@520やはりむちゃくちゃ安い。



うどんと一緒に交互に2玉分食べても肉余る。さすが恐るべし穂乃香。



関連ランキング:うどん | 尼崎駅(阪神)出屋敷駅