第5回関西讃岐うどん巡礼 20軒目 「うどん 蔵十」

2015.10.31.Sat.05:00
先週はちょっと公私ともにハードでして、ブログ作成時間がありませんでした(^_^;)
ネタもたまってきたので、どんどんUPします。
第5回関西讃岐うどん巡礼20軒目です。

「うどん 蔵十」さん



久々なんでメニューでも。





今回いただいたのは
「鶏天ぶっかけ定食」@1000+大盛り@150



さすがに大盛りです。
見た目からもかなりの麺量がありそうです。



大きなとり天が2つに大葉がのっかってます。



私の写真ではうまく伝わりませんが綺麗な麺線のうどんは
さすがにうどん界のベテランです。



名物にもなっているかやくご飯。
前回訪問の時は売り切れで食べられなかったんですが
久々食べたらさすがめちゃくちゃ美味しいです。
職場からも近く、土曜日のランチでは何度か試みたんですが
外待ちがいて諦めてました~。
また狙ってみます。



関連ランキング:うどん | 千林大宮駅関目高殿駅森小路駅



鶏卵にトマト合いますね 「うどん 蔵十」

2014.12.24.Wed.05:00
普段はなかなかお昼休憩も外に出れるほどの時間に余裕はないのですが、
この日は抜けやすい日でしたので、職場の方々と訪問しました。

「うどん 蔵十」さん



職場からは自転車で10分かかるかかからないかくらいの場所ですが、
まだ転職後3回目の訪問です。
この日は特にこれを狙ってというのは考えてなかったのですが、
メニューを見て目にとまったこれをいただくことにしました。
「チキンとトマトの鶏卵あんかけうどんの定食+大盛り」@1180



久々楽しみにしていた「かやくごはん」は残念ながら売り切れ。
定食は「かやく」か「たまごかけ」からの選択なので
鶏卵うどんですが「たまごかけ」の選択になりました。



たまごのかたまり具合もいい感じ。
途中でトマトとともに食べると、トマトの酸味となかなか合います。
これはいいアイデアですね。



また近いうちにタイミング見て訪問したいと思います。



関連ランキング:うどん | 千林大宮駅関目高殿駅森小路駅

ひやかけ2巡目3軒目 「うどん 蔵十」

2014.08.13.Wed.05:00
ひやかけ王座決定戦 2巡目3軒目

「うどん 蔵十」さん



この前日に8月のひやかけ提供日が発表されて、8月がすべて行けない日
ばかりだったので、急遽この日に2巡目訪問。
18時オープンの5分前に到着。18時05分にオープン。
その後しばらくすると某ひやかけ王座のお店の店主が来店。
ご一緒させてもらいました。
前回はひやかけととり天ぶっかけをいただきましたが、
今回は急に決めたことがあり帰宅後に夕飯があったので軽めに
「ひやかけ」@550+きつねトッピング(ハーフ)@100





にごりのない黄金のひやかけ出汁。前回と同じ印象。
安定されててさすがです。



麺線もとても綺麗でしっかり硬さのある麺で美味しいです。



きつね1枚が売り切れだったのでハーフ
途中できつねに薬味も投入。
この日の夜営業は私から6組連続ラリーの人。
大将自らシートにハンコを押して一声かけておられました。
私は2巡ともスタッフの方に押していただいたので
どういうふうな話しかはわかりませんが、
こういう店主とのちょっとした会話ができるのも
ラリーの魅力ですね~。



関連ランキング:うどん | 千林大宮駅関目高殿駅森小路駅

ひやかけ王座決定戦 2軒目 「うどん 蔵十」

2014.07.11.Fri.05:00
ひやかけ王座決定戦2軒目です。

「うどん 蔵十」さん





本当にお店には久しぶりでした。
大将の休養明けからは初訪問です。
到着したらこれまたお久しぶりの「いわーんさん」がいらっしゃいました。

それまでは3カ月に一度くらいは定期的に訪問していましたが
大将が休養中に、今回のひやかけ王座の企画者であり、
うどんの四国の後輩になる「なでしこ」・「ろっか」など若い新店によく訪問するようになり
うちから通いにくいこちらは後回しになっていきました。
そんなこともあって1年半ぶりです。
今回職場の先輩2人とご一緒させてもらいました。
まずはこちら
「冷かけうどん」@550



イリコのお出汁は前面にイリコがきてますが
エグミとかのない飲みやすいお出汁です。
コンセプトの「香川の香り」の「香り」は何だろう。
やはりキノコ類なんですかね。私の舌ではわかりませんけど(笑)



久々にいただいいた麺はしっかりした硬さのある麺で美味しいです。
蔵十さんはやや麺量は少なめなんで、まだまだお腹は余裕です。
もう1杯定食いただきましょう。
「とり天ぶっかけ定食」@1000



先日昔されていたぶっかけを復活されました。
ぶっかけ出汁は結構すっきりな印象。
職場の先輩もいたので、あまりお出汁だけ飲んだりとかしなかったので
細かいことはわかりませんが、美味しかったです。
大きな鶏天が2つ。さすが四国系は大きいな~と思いながら
かぶりつきました~。でも特筆すべきはやはり
「かやくごはん」



やっぱ、めっちゃ美味しい。
ほんま久々でしたが、ゆきのさんと蔵十さんのかやくごはんは
かふぇ的には鉄板です。ほんまに美味しいと思います。



ご一緒させていただいた先輩方は今回ひやかけの天ぷらセットを食べられてましたが
私の「とり天ぶっかけ」を見て「次回はこれ食べたいです~」って言ってましたので
また近いうちに。
帰りには



私はプリンを購入しましたが、先輩お二人はケーキ買ってました。。。。
プリンはカラメルがビターな印象で大人向け。甘いのがそう得意でないかふぇにはぴったりです。
ここもオススメなんですが、ちょっと蔵十さんから徒歩では距離があるので、
興味ある方はこちらをのぞいてください。



関連ランキング:うどん | 千林大宮駅関目高殿駅森小路駅


秋9010 「うどん 蔵十」

2012.10.11.Thu.00:00
だいたい3ヶ月に一度くらいのタイミングなんですが、今回もだいたいそんなくらい
3ヶ月と1週間ぶりです。

「うどん 蔵十」さん

IMG_9757.jpg

IMG_9758.jpg

9月29日の関西テレビの「OH!ソレみ~よ」という番組で放送されていたのを
食べようとやってきました。その時のサインとその限定メニューの説明です。

IMG_9763.jpg

IMG_9759.jpg

ブログにも2週間限定と書いてありましたが、提供開始日が30日の日曜日、そこから2週間です。
ということは14日の日曜までの15日間ですかね。14日間ととれないこともないので、(先ほど大将のブログで確認できましたので、iPhoneより修正)
このあたりを確認しようと思っていましたが、私が入ったあともず~っとお客さんが
切れることなく来られていましたので、こちらを確認してくださいね。
毎回期間限定メニューの最終日の前日には、きっちりブログを書かれていますので、
今回もそうされると思います。

改めまして
「秋9010(くらじゅう)」@780+かやくごはん@210

IMG_9760.jpg

IMG_9761.jpg

IMG_9762.jpg

まずはお出汁。うん美味しい。出汁の味もしっかり、白味噌と豆乳もいい感じでマッチしています。
ブラックペッパーとカリカリのベーコンがいいアクセントになってました。
具はベーコン・鳥肉・豆腐・トマト・エリンギ・ナス。
エリンギとなすは素揚げでいい感じ。
お出汁を飲み進めていくと細かいトマト丼の底のほうにいてましたので、
ここでまたトマトの味が入りお出汁の感じがかわります。
飽きてくるところに変化もあっていいですね。
全体としては美味しい1品でした。
鉄板のかやくご飯もいただき、ご馳走さまでした~。


535-0003
大阪市旭区中宮1-12-18
うどん 蔵十
06-6957-9010
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~14:30位
      17:00~21:00位
【駐車場】なし(近くに提携コインパーキングあり)