大阪好っきゃ麺2軒目 『KONA×MIZU×SHIO』@堺筋本町

2017.07.17.Mon.05:00
この日は中央線沿線に出張だったので、こちらのお店に行きました。

KONA×MIZU×SHIOさん



13:30ごろ入店したものの、冷たいうどんは売り切れ。すごい人気ですね。
ということでいただいたのはこちら



名前忘れました…。本日のごはんセットでお願いしました。

まずはうどん



さっと出汁しゃぶした黒毛和牛がたっぷり。
上にはどっさりのネギ。
非常に美味しいです。



麺はこちら独自の圧力釜からの普通の釜ゆでの2段階で茹でられます。もちもち感がすばらしい麺です。
冷と温で麺も変えられてるので、今回冷が売り切れになっちゃったんですね。

穴子丼



この日の日替わりごはんは穴子丼。
穴子はふんわりで美味しいです。

やはりこちらは、何を食べても美味しいですね。
また伺いたいと思います。



スポンサーサイト

夏前最後の出勤前ランチ 『踊るうどん 梅田店』@梅田

2017.07.12.Wed.05:00
6月最後の土曜日は夏前最後の出勤前ランチ。
7月、8月は午後から出勤の日がないので、
しばらく梅田近辺は行けません。
この日は実はうだまさんを目指していましたが、
土曜日は11:30オープンなんですね。
11:30だと出勤時間には間に合わないので、
お店を変更。こちらを訪問しました。

踊るうどん 梅田店



久々なんでメニューを



こちらに来たらこうなっちゃいます。

まいたけ天ぶっかけ+おにぎり





細身の伸びのある麺は健在!
美味しいです。
まいたけ天のサクサク感も最高です。
どうすればこんなにサクサクに揚がるのでしょうか。やはり安定的に美味しいので、11時オープンなのはありがたいです。

月1会&大阪好っきゃ麺1軒目 『花鳥風月庵』@阿波座

2017.07.10.Mon.05:00
6月1日から大阪好っきゃ麺が始まりました。
今月の月1会は好っきゃ麺のお店から選ぶことに。

花鳥風月庵さん



言わずと知れたやしま系のお店です。
私も過去にも訪問させていただいた時に
お酒もお魚もそしてもちろんうどんも美味しい
イメージがあるので、期待をして訪問です。
今回は@4000で飲み放題付きの食事おまかせでお願いしました。

つきだし



イカの酢味噌あえからスタート。

お造り5種盛



さすがに魚にも力を入れられてる花鳥風月庵さん。
まぐろ、バイ貝、こち湯引き、剣先イカ、ひらあじ。という刺身居酒屋ばりのラインナップ。

サラダ



サラダと言われて出てきましたが、鴨がたっぷり。
やしま系と言えば鴨ですよね。さすがに美味しい。

枝豆



さつまあげ



定番のアテメニューが続き、

唐揚げ



わたし的には唐揚げはちょっとビックリ。
ほのかな下味がされていて、中は柔らかめで美味しい!

イトヨリ煮付け



煮付けは一人一皿。しっかりした味わいで美味しい。ほんまに魚の扱いがお上手。

天ぷら盛り合わせ



これまた一人一皿。すごいボリューム。
旬の鱧や野菜ではコーンやなすび。かぼちゃ。

〆のうどんも一人1杯なんですが、
お腹いっぱいの方もおられたので

わかめ



こぶ



きつね



ぶっかけ(温)



ざる



で〆ました。本当に大満足。またぜひ行きたいですね。



ツムラ河内鴨の生つくねうどん 『KONA×MIZU×SHIO』@堺筋本町

2017.05.12.Fri.05:00
5/4は午前中出勤して、帰りにこちらのお店に寄りました。

KONA×MIZU×SHIO



この日の限定でこんなものが



いただいたのはこちら
ツムラ鴨の生つくね冷かけぶっかけうどん@1480+ご飯セット



まずはうどん



冷かけぶっかけと書いてありますが、いわゆるひやかけです。
お出汁は鴨出汁に節系も4種類加えてとられた
唯一無二のお出汁。
動物系の旨味に魚介系の旨味も加わり
超絶品。

麺はこちら独自の圧力鍋プラス釜ゆで方式で
冷でもモチモチ系。



@1480は高いと思われるかもしれませんが、ツムラ鴨の生つくねの原価で1個@300くらいらしくそれが2個乗ってるので、逆にお値打ちなくらいですね。
その上早めの時間に行ったので



生肝もいただきました。
これがまた超絶品。表面はさっと湯通しされてて、
嫌な臭みとかはもちろん一切ありません。
激ウマすぎます。車じゃなければ、ビール飲みたかった(笑)



お代わりオッケーのご飯はこの日は鶏そぼろごはん。2杯いただいちゃいました。



小鉢もついてます。
〆には@200でいただける
上島さんの水出しコーヒー



いつも大満足です。
ごちそうさまでした。

職場の解散会 『うどん居酒屋 江戸堀』@肥後橋

2017.04.12.Wed.05:00
4/4は前年度の部署?の解散会。
幹事は私ではなかったのですが、
お店は幹事のご希望もあり、こちらのお店に

うどん居酒屋 江戸堀



表が暗いですが…



現在、人不足の為、夜営業は予約のみの営業だそうで、この日は貸切にしていただきました。

飲み物は撮り忘れましたが、ビールを4杯と酎ハイのプレーンを1杯いただきました(たぶん…)
アテには

枝豆



しらすおろし



厚揚げ



生醤油とともに出てきました。最初何もかけずにいただいたんですが、これがもうめちゃうま!
途中から醤油もかけつつ。外はカリカリ、中はトロトロとはこのこと。これただの厚揚げではありませんね。

しいたけ



超肉厚のしいたけ。徳島の椎茸栽培を専門にやってるところのものらしいです。周りの方々はこんな肉厚な椎茸食べたことないと…。

たけのこ



季節物です。美味しいに決まってます。

茶碗蒸し



極楽うどんグループ極上のお出汁を使った茶碗蒸し。蓋を開けた瞬間お出汁の香りが最高。中にはたくさんの具だけでなく、うどんも1本入ってました。

十分アテもいただいたところですが、
ここから鍋(笑)
すごいボリュームです。





これで3人前です(笑)
これまた極上のお出汁の鶏鍋。
もも肉とつみれがメイン。
野菜もたっぷり
もうめっちゃお腹一杯のなか

うどん



まずは冷で。生醤油と薬味がセットで登場。
これは今回の幹事が〆にビシバシのうどんが食べたいと言っていたので、予約時にお願いしたもの。
相変わらずの綺麗な剛麺。グミ感もよくめちゃくちゃうまい!

もうお腹一杯と思っていたら、もう一度うどんが(笑)つぎはお鍋に入れて食べてくださいと。
これでお出汁が好きな方も大満足。うどんだけで1人600グラム弱食べたようです。たかたかさんも驚き(笑)
しかも大将から
雑炊はどうしますか?
との声が。さすがに皆さんもう無理とのことでごめんなさいとなりました。
本当に大満足のコースですね。
人不足が解消され、夜営業が早く始まるといいですね!ごちそうさまでした。