ツムラ河内鴨の生つくねうどん 『KONA×MIZU×SHIO』@堺筋本町

2017.05.12.Fri.05:00
5/4は午前中出勤して、帰りにこちらのお店に寄りました。

KONA×MIZU×SHIO



この日の限定でこんなものが



いただいたのはこちら
ツムラ鴨の生つくね冷かけぶっかけうどん@1480+ご飯セット



まずはうどん



冷かけぶっかけと書いてありますが、いわゆるひやかけです。
お出汁は鴨出汁に節系も4種類加えてとられた
唯一無二のお出汁。
動物系の旨味に魚介系の旨味も加わり
超絶品。

麺はこちら独自の圧力鍋プラス釜ゆで方式で
冷でもモチモチ系。



@1480は高いと思われるかもしれませんが、ツムラ鴨の生つくねの原価で1個@300くらいらしくそれが2個乗ってるので、逆にお値打ちなくらいですね。
その上早めの時間に行ったので



生肝もいただきました。
これがまた超絶品。表面はさっと湯通しされてて、
嫌な臭みとかはもちろん一切ありません。
激ウマすぎます。車じゃなければ、ビール飲みたかった(笑)



お代わりオッケーのご飯はこの日は鶏そぼろごはん。2杯いただいちゃいました。



小鉢もついてます。
〆には@200でいただける
上島さんの水出しコーヒー



いつも大満足です。
ごちそうさまでした。

職場の解散会 『うどん居酒屋 江戸堀』@肥後橋

2017.04.12.Wed.05:00
4/4は前年度の部署?の解散会。
幹事は私ではなかったのですが、
お店は幹事のご希望もあり、こちらのお店に

うどん居酒屋 江戸堀



表が暗いですが…



現在、人不足の為、夜営業は予約のみの営業だそうで、この日は貸切にしていただきました。

飲み物は撮り忘れましたが、ビールを4杯と酎ハイのプレーンを1杯いただきました(たぶん…)
アテには

枝豆



しらすおろし



厚揚げ



生醤油とともに出てきました。最初何もかけずにいただいたんですが、これがもうめちゃうま!
途中から醤油もかけつつ。外はカリカリ、中はトロトロとはこのこと。これただの厚揚げではありませんね。

しいたけ



超肉厚のしいたけ。徳島の椎茸栽培を専門にやってるところのものらしいです。周りの方々はこんな肉厚な椎茸食べたことないと…。

たけのこ



季節物です。美味しいに決まってます。

茶碗蒸し



極楽うどんグループ極上のお出汁を使った茶碗蒸し。蓋を開けた瞬間お出汁の香りが最高。中にはたくさんの具だけでなく、うどんも1本入ってました。

十分アテもいただいたところですが、
ここから鍋(笑)
すごいボリュームです。





これで3人前です(笑)
これまた極上のお出汁の鶏鍋。
もも肉とつみれがメイン。
野菜もたっぷり
もうめっちゃお腹一杯のなか

うどん



まずは冷で。生醤油と薬味がセットで登場。
これは今回の幹事が〆にビシバシのうどんが食べたいと言っていたので、予約時にお願いしたもの。
相変わらずの綺麗な剛麺。グミ感もよくめちゃくちゃうまい!

もうお腹一杯と思っていたら、もう一度うどんが(笑)つぎはお鍋に入れて食べてくださいと。
これでお出汁が好きな方も大満足。うどんだけで1人600グラム弱食べたようです。たかたかさんも驚き(笑)
しかも大将から
雑炊はどうしますか?
との声が。さすがに皆さんもう無理とのことでごめんなさいとなりました。
本当に大満足のコースですね。
人不足が解消され、夜営業が早く始まるといいですね!ごちそうさまでした。




春限定創作うどん『体に優しいうどん店 優心』@杭全

2017.04.10.Mon.05:00
4/2は阿倍野区昭和町方面に出張
そこから東へ進んで行くと、ちょうどこの辺りに
到着します。

体に優しいうどん店 優心



この日の狙いはもちろんコレです



春のペペロンうどん@1180



まずはバイキング



野菜ソムリエの大原さんの提供される
野菜たちは本当に美味しいですよ!



私の盛り付けが汚くてすみません。
オニオンスライス、コーン、レタス、若竹煮、カレーポテサラ、なますをいただきました。
カレー風味のポテサラとなます、若竹煮が特に絶品でした。

メインのうどん



見た目からかなり美味しそうです。
麺は通常よりも時間短めで茹でられており、
麺と合わせる時には少しうどん出汁が入るそうです。このペペロンのスープにバゲットを浸して食べるともうたまらん美味しさです。
バゲットも焼きつつ、フライパンもふりつつ、本当に手間のかかる1品ですが、食べる側としては本当に美味しいです。



全粒粉の平たい麺がスープとからみ、またブラックペッパーのアクセントも入りかなりの完成度です。
超オススメなんで、まだの方はぜひ~。




自宅の近い3人組で 『得正 我孫子店』@住吉区我孫子

2017.03.29.Wed.05:00
自宅の近い職場の3人組で行ってきました

得正 我孫子店



もちろん狙いはカレーうどんなんですが、
とりあえずビール



カレーうどんの中でも、これを食べにやってきました。



光の加減で見えないですね(笑)
こちら
野菜カレーうどんと玉子ごはん@950



まずはうどん



さすが名前通り。
たくさんの種類の野菜がのってます。
種類によって、衣をつけて揚げてあるもの
素揚げしてあるもの。色々工夫が見られます。
カレーは粘度の高いもので麺によく絡み美味しいです。ちょい辛でお願いしましたが、適度な辛さで
美味しいカレーだと感じました。



麺はやわやわの大阪うどん系。
たまにはいいもんですね。
他の得正より、カレーが美味しいように感じたので、ちょっと尋ねてみると、やはりオリジナリティーは各店舗で結構だせるそうです。
我孫子店いい感じです。
ごちそうさまでした。

2度目の訪問『讃岐うどん かわばた』@下新庄

2017.03.20.Mon.05:00
この日は仕事の荷物運搬の都合もあって車出勤。
そんな日に行きやすいお店がこちら

讃岐うどん かわばた



最寄り駅は少し離れていますが、下新庄。
うちの職場へ電車で行こうと思うとぐるっと
回らなければならず、車だと15分かかるか
かからないかで行けちゃうので、出勤前に行ってきました。
メニューです



3月末までの限定メニューで大好きな牡蠣があったのでこちらに。

牡蠣天ぶっかけ@900+特盛@0+かやくごはんセット@100



通常が300グラム、大盛が450グラム、特盛は600グラムですべて同料金なのは、嬉しいですね。

うどん





細めのむちっとした感じの麺は、食感もよくいい感じ。ぶっかけ出汁はよくあるタイプのものに感じました。牡蠣天の揚げ具合はよく、中の牡蠣がちょうどいい具合でした。ただ若干衣が厚いかなぁ。



かやくはやや濃いめの味付け。
具材はシンプルなものです。
それにしてもこの量でこの価格ならありかなぁ。
ごちそうさまでした。