代打『マルコメ』@土居

2017.04.14.Fri.05:00
4/5のお昼。この日はお弁当がなく午前の仕事が長引き、職場の食堂に行くも営業終了。仕方ないので、こういう時は通し営業で便利な『新福菜館』にと思い向かうも定休日(^_^;)
途方にくれてましたが、『新福菜館』から商店街を少し入っていくと、こんなお店が

マルコメ



お米やさんのようで、お米も売ってますし
店先でおにぎりの販売もされてました。
しかもコナモン協会のポスターがあちこちに。
またでっかく道頓堀やきそばの看板も。
これをいただくしかないですね。

道頓堀やきそば(ごはん、味噌汁付き)



カツオ、青のり、紅生姜は別容器で提供されお好みで入れれます。





まず一口いただくと、美味しい!
この太麺とソースがあいます。というかこのソースが美味しい。
具は厚めの豚バラ肉とイカ。イカはちょっと…。

ごはんはお米やさんなんで期待してましたが、イマイチでした。今考えたら無料ですのでね。


かす丼にはまってます 『麺喰い やまちゃん』@堺東

2017.04.03.Mon.05:00
3/25は南海高野線沿線に出張。
帰りに堺東で途中下車して訪問してきました。

麺喰いやまちゃん



メニューです





前回いただいた、かす丼が猛烈に美味すぎて、
今回もこのセットです。

ミニかす丼セット(ぶっかけうどん)@980+大盛@100



まずはうどん



細めながらしっかり硬さもあるしなやか麺
ぶっかけ出汁をかけずにそのままいただいても美味しい麺です。

かす丼



たっぷりの国産油かすはカリカリ食感で旨味がすごい!めちゃくちゃ美味いです。
これにトロトロ玉子があいまって本当に大好きです。これはまた次回もこのセットやなぁ。。。

初訪問 『自家製うどん 天羽』

2016.11.09.Wed.05:00
10月29日は泉南に出張でした。
出張前に立ち寄ったのがこちら。

自家製うどん 天羽



初訪問なんでメニューから





私の初訪問の鉄則は冷のうどんなので、今回はこちら

おろしうどんスペシャル定食@900+大盛@100



注文してしばらくすると



大根が登場。香川の小縣家さんのように自分で擦ります。

うどん





予想以上の剛麺に驚き。しっかりした硬さのある中で、モチ化はしっかりされており、非常に美味しい麺です。

かやくごはん



ほっこり優しいかやくごはん。



途中で薬味を全部のせ。醤油を大根おろしに少しだけかけていただきました。
以前、大阪南部の方のブログでチェックしていましたが、これほどの名店とは。
年1回はこの辺りに出張があるので、またその際には必ず伺いたいと思いました。

大阪好っきゃ麺 2016夏 5軒目 「麺くい やまちゃん」@堺東

2016.08.26.Fri.05:00
この日は南海高野線沿線に出張があり、この出張が決まった時から狙っていました。
堺東で途中下車し向かったのはこちら

「麺くい やまちゃん」



仕事後のまずは生ビール



この生中が常時@390。
お得感アリアリ
遅い時間だったので、ぶっかけ出汁が品切れ
かす丼も食べたかったので、このセットに
「ミニかす丼セット(はいからうどんチョイス)」@980+大盛り@100



まずはかす丼



これがむちゃくちゃ旨い!
カリッとした食感。香ばしい香り、卵とじに合う。
これはファンが多いのも納得です。

ハイカラうどん



前回はけいらんうどんをいただいた記事でもかいたんですが
お出汁がほんとうに美味しく適度な弾力の麺としっかり合います。
TKUなどでもそうですが、この小口切りじゃないタイプのネギに対して賛否両論あるそうですが
これはこれで、私は好きですけどね~。
今回は時間もあまりなくて、1杯だけ飲んで帰りましたが、
次回は美味しい天ぷらをアテにビールをゆっくり飲んで〆にうどんってのをやりたいです。



関連ランキング:うどん | 堺東駅三国ケ丘駅



大阪好っきゃ麺2016夏 2軒目 「掌(たなごころ)」く

2016.06.22.Wed.05:00
大阪好っきゃ麺が始まって最初の土曜日。
この日はたまたま羽曳野に出張。
すごいタイミングの良さです。
こんな南の方に出張に来ることはめったにありませんので
もちろんこちらに訪問です。

「掌(たなごころ)」さん



よく探偵さんのブログでおみかけしていて、何年も前からオープンしているのは知ってましたが、
今の職場になってからはなかなかこちら訪問に来ることがなかったので
行けませんでした。
メニューです







さすがに日本野菜ソムリエ協会認定のお店だけあり
野菜系の充実度が感じられますね。
せっかくなのでサラダと麦ごはんのついてるセットにしましょう。
「ひやかけうどん(大盛り)@650」+「本日のサラダ」+「麦ごはん」@100





ランチは麦ご飯かサラダを無料でつけてくれます。
両方つけるてもプラス@100。
麺量も500グラムまでどれでも選べますので、私のような大食いには
とってもお値打ち。



ひやかけ出汁はやや醤油感が強めですが、イリコに節系の旨味が重なり合い美味しいお出汁です。



冷たいお出汁でさらにキュンとなった麺。
やや硬めですが、それがまた硬い好きにはちょうどいいです。
なかなかこちらに来る機会はありませんが、また近くに来た際は伺いたいと思います。



関連ランキング:うどん | 藤井寺駅高鷲駅