初訪問 『自家製うどん 天羽』

2016.11.09.Wed.05:00
10月29日は泉南に出張でした。
出張前に立ち寄ったのがこちら。

自家製うどん 天羽



初訪問なんでメニューから





私の初訪問の鉄則は冷のうどんなので、今回はこちら

おろしうどんスペシャル定食@900+大盛@100



注文してしばらくすると



大根が登場。香川の小縣家さんのように自分で擦ります。

うどん





予想以上の剛麺に驚き。しっかりした硬さのある中で、モチ化はしっかりされており、非常に美味しい麺です。

かやくごはん



ほっこり優しいかやくごはん。



途中で薬味を全部のせ。醤油を大根おろしに少しだけかけていただきました。
以前、大阪南部の方のブログでチェックしていましたが、これほどの名店とは。
年1回はこの辺りに出張があるので、またその際には必ず伺いたいと思いました。
スポンサーサイト

大阪好っきゃ麺 2016夏 5軒目 「麺くい やまちゃん」@堺東

2016.08.26.Fri.05:00
この日は南海高野線沿線に出張があり、この出張が決まった時から狙っていました。
堺東で途中下車し向かったのはこちら

「麺くい やまちゃん」



仕事後のまずは生ビール



この生中が常時@390。
お得感アリアリ
遅い時間だったので、ぶっかけ出汁が品切れ
かす丼も食べたかったので、このセットに
「ミニかす丼セット(はいからうどんチョイス)」@980+大盛り@100



まずはかす丼



これがむちゃくちゃ旨い!
カリッとした食感。香ばしい香り、卵とじに合う。
これはファンが多いのも納得です。

ハイカラうどん



前回はけいらんうどんをいただいた記事でもかいたんですが
お出汁がほんとうに美味しく適度な弾力の麺としっかり合います。
TKUなどでもそうですが、この小口切りじゃないタイプのネギに対して賛否両論あるそうですが
これはこれで、私は好きですけどね~。
今回は時間もあまりなくて、1杯だけ飲んで帰りましたが、
次回は美味しい天ぷらをアテにビールをゆっくり飲んで〆にうどんってのをやりたいです。



関連ランキング:うどん | 堺東駅三国ケ丘駅



大阪好っきゃ麺2016夏 2軒目 「掌(たなごころ)」く

2016.06.22.Wed.05:00
大阪好っきゃ麺が始まって最初の土曜日。
この日はたまたま羽曳野に出張。
すごいタイミングの良さです。
こんな南の方に出張に来ることはめったにありませんので
もちろんこちらに訪問です。

「掌(たなごころ)」さん



よく探偵さんのブログでおみかけしていて、何年も前からオープンしているのは知ってましたが、
今の職場になってからはなかなかこちら訪問に来ることがなかったので
行けませんでした。
メニューです







さすがに日本野菜ソムリエ協会認定のお店だけあり
野菜系の充実度が感じられますね。
せっかくなのでサラダと麦ごはんのついてるセットにしましょう。
「ひやかけうどん(大盛り)@650」+「本日のサラダ」+「麦ごはん」@100





ランチは麦ご飯かサラダを無料でつけてくれます。
両方つけるてもプラス@100。
麺量も500グラムまでどれでも選べますので、私のような大食いには
とってもお値打ち。



ひやかけ出汁はやや醤油感が強めですが、イリコに節系の旨味が重なり合い美味しいお出汁です。



冷たいお出汁でさらにキュンとなった麺。
やや硬めですが、それがまた硬い好きにはちょうどいいです。
なかなかこちらに来る機会はありませんが、また近くに来た際は伺いたいと思います。



関連ランキング:うどん | 藤井寺駅高鷲駅


月1会で今月初うどん 「活麺 富蔵」

2016.04.27.Wed.05:00
いつもの仲良しメンバーでの月1会です。
もう2年間ずっと同じメンバーで月1回美味しいお店を食べまわってます。
今月はリニューアルオープンされたこちらに行ってきました!

「活麺 富蔵」さん



以前の店舗にプラスしてお隣の元喫茶店の店舗が空いたためそちらも借りて
リニューアル工事を行ったそうです。一気に席数も倍以上になったんじゃないでしょうか?
うどんかふぇならぬうどんカフェの看板もありました!カフェタイムもされているようです。

この日は予算をお伝えしてのおまかせコースです。
まずは富蔵名物の
「おばんざい盛り合わせ」



この日は小芋煮、竹の子入り卵焼き、マッシュルームクリームチーズ
二色のポテトサラダ、わらびのおひたし、山芋の梅肉和え
だいたいこちらに訪問したらビールとセットで注文しちゃいますよね~。
「野菜天ぷら盛り合わせ」




旬の野菜もたくさん。じゃがいも、たけのこは家でも天ぷらによくしますが
蕪やえのきはなかなか天ぷらで食べたことがないです。美味しかった~。
そうこうしてると、なんやらこんなものが。



彩りも綺麗!野菜がたっぷり!
その後すぐにこちらが



焼鯛!



のっかった(笑)



野菜がスチームできたら野菜とともにポン酢につけていただきます。



食べ終わったころに
スープ、大量のあさり登場。



うどんが入り





その上にトマト



スープを吸うように混ぜ混ぜしながら
ブラックペッパーを振って完成!
これがめちゃくちゃ旨い!



生醤油うどんも出てきて



焼うどんも出てきて



最後にイチゴのかき氷。
大満足のうどん会でした~。
昨年までは年2回出張で四条畷に来る機会が必ずあったので、
そのタイミングで寄らせてもらってましたが
今年は配置が変わり、出張で来ることはなくなりそうです。
また、必ずタイミングを狙って来ます、cafeメニューもいただかないとね~。



関連ランキング:うどん | 四条畷駅


まさに安くて旨い!「宇野製麺所」

2016.03.18.Fri.05:00
とある日曜日、仕事関係の用事で近畿大学へ。
せっかくここまで来たので寄らないわけにはいきません。

「宇野製麺所」さん



るみばーちゃんで有名な池上製麺所で修業されこの地でオープン。
実は宇野さんは私の高校の先輩。(当時は全く面識なかったですが)
ちなみに高校の後輩には情熱うどん讃州の久保さん。
どうでもいい情報ですが、そんな縁もありながらなかなか行けないお店でした。
セルフになってからは今回で2回目の訪問になります。
メニューは



天ぷらうどん!のみ
冷たいぶっかけか温かいかけだしかを選べます。
私は久々だったので
「冷たいぶっかけ」の大大+「天ぷら2種(なす天+鶏天)」@680





大大で麺量は600グラムです。
ランチタイムは大大まで無料です。
普通の麺量でいい人は天ぷらが3品にできます。



天ぷらはタイミングにもよりますが、だいたい揚げたてとの情報でした。
今回私が行った時も注文言ってから揚げてくれてたので、ピークの時間以外はそうなんですかね~。
なすの天ぷらは大きい上に非常に美味しく驚きました。
これをセルフ店でこの値段で出されるともう素晴らしいというしかありません。



麺も以前よりも私好みに。
近大の近くと言えば「島八」さんも気になってるんですが
たぶんまた近畿大学に用事がある時も宇野製麺所にきちゃうんやろな~って感じでした。



関連ランキング:うどん | 長瀬駅