GPひやかけ 「讃岐うどん いってつ」@大阪狭山市

2016.08.22.Mon.05:00
なかなか南の方には出張も用事もないので、1年はあいていないと思いますが
前記事の団平さんに続いて、こちらも超久々の訪問です。

「讃岐うどん いってつ」さん



この日は壁メニューに「カツカレーうどん」がめっちゃ惹かれたんですが
期間限定、数量限定のこちらをいただくことにしました。



「GPひやかけ」@600+大盛2玉@160+ばら寿司@200



昨夏までも、いってつさんはメニューにひやかけはないのですが、
基本は言えば出してくださっていました。
しかし、今回はGP用にひやかけ出汁を特別にとられたのとのことで楽しみにやってきました。



まずはお出汁を飲んでみると
イリコががっつり効いてる、しかも旨みが抜群。
ほんのり甘みもあり、猛烈に好みのひやかけ出汁です。
伝わりにくいですが、いつもよりイリコ出汁が更に効いてる~って感じ。



麺は他店よりは圧倒的に太い麺。
食べ応え十分。
硬いのではなくこれぞ麺のコシという感じ。
ひやかけ出汁の中でもドンピシャな麺。
ひやかけGPを全店回ることは不可能なんで、投票できませんが
できてたら選んでるだろうな~。



関連ランキング:うどん | 金剛駅大阪狭山市駅滝谷駅

スポンサーサイト

第5回関西讃岐うどん巡礼 17軒目 「讃岐うどん いってつ」

2015.10.19.Mon.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼17軒目です。
この日は出張の代休だったので休みにしか行けないこちらに訪問です。

「讃岐うどん いってつ」さん



この日のかべメニューです。



四万十ポークのカツカレーがありますね。
口がカレーの口になってたので即決です。
「カツカレーうどん」@1000+ごはん@120?



まずはカレー出汁。



カレー出汁はそれほど辛くなく食べやすいタイプで、
イリコの出汁のカレーがこれまた美味しいのです。
脂身まで軽くて美味しい四万十ポークはこれで@1000なら
コスパもいいんじゃないんでしょうか~。



相変わらずの太い剛麺は超私好みです。
温かいおうどんをいただく場合はやはりいってつくらいの麺が絶対美味しいですね~。



もちろん白ご飯も投入して完食です。



関連ランキング:うどん | 金剛駅大阪狭山市駅滝谷駅



とり天ひやかけ&冷凍細うどん 「讃岐うどん いってつ」

2015.08.12.Wed.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼のHPが公開されました~。
詳しくはこちら
前回第4回では33軒を2巡させていただいて楽しませていただきました。
今回も全力で楽しみたいと思います。

前記事の「釜揚げうどん 鈴庵」さんからの連食です。
そこでも書きましたが、行けるときに行っておきたい
家から少し遠いお店の一つです。

こちらもまた先ほど書いた第5回関西讃岐うどん巡礼の巡礼店の1つです。



「讃岐うどん いってつ」さん




夏のいってつさんと言えばひやかけをいただきたいので
「とり天うどん(ひやかけ)」@850+「ばら寿司」@200





まずはうどんのお出汁からいただきます。
いつものごとく旨み抜群のイリコだし。いつ食べてもおいしいです。
太くてしっかりした剛麺にも合います。



とり天は淡路鳥を使用されているようです。
やわらかく非常にあっさりしていて食べやすく美味しいです。



私的には外せないばら寿司。平日だったので牛丼とも迷ったのですが、
なかなか来れないので大好きな方にいっちゃいました。
これで@200はコスパ的にも最高です。

冷やしうどん用の冷凍細うどんの販売もやってましたので
購入して帰りました。
写真は撮り忘れたのですが、細と言ってもいってつの細うどんなんで
一般的には普通の太さです。
冷凍のかけだしで自宅でひやかけを楽しみました。

次は巡礼の間になんとか時間を見つけて再訪したいと思います。



関連ランキング:うどん | 金剛駅大阪狭山市駅滝谷駅


しっぽく~~ 「讃岐うどん いってつ」

2015.01.07.Wed.05:00
車に乗ってでも行きたいお店シリーズ。
雅次郎を出た後は、最近この連食もパターン化してます。
大阪のお店で車で行くのは前記事の雅次郎とこちら

「讃岐うどん いってつ」さんだけです。



さて何をいただくかはすでに頭に描いてきております。
あとはその日、あるのかないのかだけ。
冬のうどん。最近は「けいらんうどん」がブームだったりしますが、
私の中では断然「しっぽく」。この日は訪問すると



ありました。しっぽく。
悩むことなくこちらを注文しました~。
「しっぽくうどん」@+「いなり」@100





わお~。具がてんこ盛りです。
昨年はタイミング合わずしっぽく食べれなかったんですが
一昨年とは違う感じですね。
それぞれの具にはしっかり味付けされておりとっても美味しいです。
味のしみにくいこんにゃくなんかも凄くしみてて美味しかったです。
写真ではみえないですが、「くわい」が入っていたのにはびっくりしました。
というかなんとなく「いってつさんぽい」な~なんて思ったりするのは私だけでしょうか。
鶏肉・大根・里芋・金時人参・くわい・こんにゃくだったかな~。
そういや今回麺リフトの写真撮りませんでしたが、はやりいってつさんの麺は
太い剛麺は本当に旨いです。冷凍麺を今回も買って帰りたかったんですが
我が家の冷凍庫がパンパンで置けるスペースなくこの日は断念。
かけ出汁も買いたかったんですがね~。
次回また狙ってみます。

これを食べないと夏は終わらない 『讃岐うどん いってつ』

2014.10.03.Fri.05:00
前記事の鈴庵さんとの連食です。

「讃岐うどん いってつ」さん



今回は鈴庵さんからなんで車での訪問です。
店前も満車でしたが、第2の方もギリギリ置くことができました。
こりゃ混んでるやろな~と思い訪問すると、予想通りほぼ満席。
なんとかカウンターの1席に座る事ができました。
壁メニューからは一番遠いカウンターだったので
満席ということもあり、撮影は断念。
この日はカツカレーもあったのですが、
これを食べないと夏は越せないということで
「とり天うどん(ひやかけ)」@800+「ばら寿司」@200





通常温かいとり天うどんをひやかけバージョンでいただきました。
久々のとり天はめっちゃでかいです。このサイズが3個もついてきて
@800はお得ですね~。



相変わらずイリコがしっかり効いたお出汁は激うま。
麺も唯一無二だと思います。なかなかこの太さでこのしっかりした麺は味わえないですね~。



ごはんものは久々のばら寿司。
酢加減も最高です。
うどん屋さん的にはサイドメニューに当たるこのメニューがめっちゃ美味しいのはうれしいです。
今回も冷凍麺にお出汁も購入して帰りました。
おうちで食べれる最強麺だと本当に思います。
次は寒い時期しか行けないと思いますが、去年食べれなかったしっぽくが食べたいですわ~。



関連ランキング:うどん | 金剛駅大阪狭山市駅滝谷駅