初吉田うどん!! 「手打ちうどん しんたく」@富士吉田

2016.08.05.Fri.05:00
この前に大阪で1軒うどん食べてますが、
事情があり山梨~静岡のランチを書いてから
また書きたいと思います。
さて山梨県の富士吉田市。
うどん好きには有名なうどんが名物の町。

何年も前から行きたいと思っていましたが、
今回家族旅行で河口湖に行ったので
その途中で立ち寄ってみました。
実は元々狙っていたお店が日曜定休で当日の新幹線で気付いたので急遽こちらに

「手打ちうどん しんたく」





ガイド系には掲載されない地元のお客さんの多いお店。
しかもなかなか初訪問ではこんなところにうどん屋があるのかと思うような場所です。
対向車が交わせないような細い道を通って行くと到着です。
メニューです



家族旅行でなければ2軒3軒食べ歩きたいですがそういうわけにも行かないので
冷たいのと温かいの両方いただきます。
冷たいのは
「つけうどん」@390+大盛り@120



写真の見た目からもそうぞう付きますかね~。
富士吉田のうどんは讃岐とは比べ物にならないくらい硬いです。
いわゆるα化されていない麺でガシガシです。
硬いの大好きな私ですが、さすがに冷は硬すぎました。

途中ですりだねを投入。味変して飽きないです!



温かいのは
「肉うどん」@470




富士吉田で肉うどんの肉と言えば「馬」です。
温かい方が硬さ的にはまだOKな硬さ。
それでも硬いです。
結論としてやはり讃岐うどんが好きかな~。



関連ランキング:うどん | 下吉田駅月江寺駅


スポンサーサイト

第5回関西讃岐うどん巡礼 7軒目 「自家製麺 うどん讃式」

2015.09.25.Fri.05:00
この日は京都市美術館で開催中のマグリット展へ。
せっかく京都まで来たので1軒くらい行っておきたいな~と思ったのがこちら

「自家製麺 うどん讃式」さん





京都市美術館なら山元麺蔵さんがすぐ近所ですが
連休中のランチタイムということもあり大行列。
ちょっと今回は並んでる時間がないのでパスしました。
讃式さんには12時前に到着。1組待ちで12時ごろ入店。
ランチセットもありましたが、冷たいうどんを食べたかったので
今回は単品でお願いしました。

「かしわ天ぶっかけ」@700+大盛@100+「かやくごはん」@160



京都のこの場所でこのボリュームで@1000いかないのは
好感が持てます。
かしわ天も小ぶりながらたくさん乗っています。
食べやすいし、うどんに乗ってる梅肉で食べても美味しいです。





海苔とごま、大根おろし先ほど書いていた梅肉が最初からのってますので
梅が苦手なひとは注意です。
麺はまさに適度な弾力でいい感じの麺。美味しいです。
ぶっかけ出汁はやや甘めの濃いめで私は好みでないタイプ。



かやくごはんは@160なら内容、量とももう少しってところです。
ただ場所の割に価格が安く、うどんの量も多いし麺のレベルの高いです。
この場所ならまた必ず近所に来ると思うので
次回はかけ出汁のおうどんをいただこうと思います。



関連ランキング:うどん | 清水五条駅七条駅祇園四条駅


やっと初訪問! 「うどんダイニング 花雷」

2014.10.27.Mon.05:00
オープンの頃から気になっていたお店にやっと初訪問しました。

「うどんダイニング 花雷」さん





オープンの頃に雀さんのブログでチェックしていたのですが、
なんと言っても我が家からは行きにくく、
大阪から京都方面に新快速に乗る事はあっても普通車にのることは
ないですからね~。
この日はたまたま出張でこちら方面に来ましたので、そのついでにやってきました。
うどんダイニングの名前通り、こちらのご主人は元々うどん屋さんではなく、割烹料理人で、
かなり1品料理のメニューもたくさんのっていましたが、
うどんの部分だけ撮影











メニューを見て悩んでいると出てきましたね~
「京番茶」



お茶の説明もしていただきました。
まれに苦手な方もいらっしゃるので、苦手な方は「お冷」をご用意しますので
おしゃってくださいと言われましたが、さっそくいただいてみると、
確かに少し癖がありますが、なかなか美味しいです。
「ポテトサラダ」



ポテトと言ってもスイートの方です。さつまいものポテトサラダ。
これがまた美味しい。。。ほのかな甘さ。さすがですわ。
さ~うどんはどうしましょう。。。。
冷たい麺をいただこうという意識はありましたが、特に何を食べるかは
考えていませんでした。メニュー説明の中で「当店一押し」を店主自ら
おっしゃられたので、そりゃいただかないわけにもいきませんね。
「担々つけ麺」@800+税



まずは麺から





細めのしなやかな麺でこれはなかなかハイレベルのうどんです。



つけ出汁はそぼろにたっぷりのゴマが濃厚で美味しいです。
この後2軒目に行くんで、1杯でやめようと思ってましたが、
お出汁も残ってるしめっちゃ惹かれたコレ
「おじやset」@300



ごはんと温玉で@300+税は少し割高感もあるんですが





めっちゃ旨い~。米好きにはたまらん〆でした。
店内は美味しそうな1品料理で飲んでおられる方が多数。
私も次回機会があれば飲みづかいしたいですわ。



関連ランキング:うどん | 長岡京駅


ひやかけ王座2巡目 9軒目 「讃岐うどん 味美庵」

2014.08.23.Sat.05:00
少し順番を変えて、先に2巡目の9軒目です。

「讃岐うどん 味美庵」さん



後日UPの伊丹から尼崎~京都~バスというルートで行ってきました。
お盆休みの期間予定していた麺活が家の都合で全くできず、
予定が狂ってしまったので、効率の悪い連食にはなってしまいました・・・。
もちろんいただいたのは、
「ひやかけ」@390+「いなり寿司(2個)」@180





印象は前回とほぼ同じです。
そこまでイリコが前面にくることなく、適度な甘味のある美味しいお出汁です。

京都バスならもう少し近くに停留所がありましたが、
市バスで行ったので、結構な距離を歩きました。
その分、この冷えたお出汁がとてもおいしかったですね。



ねじれのある麺もなかなか、ムニュっとした適度な弾力がいいですよ。これで@390もお値打ちですね。



いなりもなかなかおいしいですね~。





関連ランキング:うどん | 神宮丸太町駅出町柳駅


ひやかけ王座決定戦 11軒目 「讃岐うどん処 味美庵」

2014.08.01.Fri.05:00
ひやかけ王座決定戦11軒目です。

「讃岐うどん処 味美庵」さん



ねらいはもちろんコレ



「ひやかけうどん」@390+大盛@0



大盛り無料サービスです。
最初からネギが入っているのは調査済ですが、
今回はあえて抜かず・・・。
最初から入れておられるお店は
やはり入っている方が「美味しい」と思ってそうされてるなんて話を
前日に某うどん店の店主から聞いたので(笑)
まずはお出汁からいただくと・・・。
美味しい。イリコはそう前面に来ませんが
ほんのり甘みのあるお出汁はなかなかいけます。
今回のひやかけ王座までこちらのお店では一度もひやかけを
作られたことがなかったようでが、初とは思えないお出汁でしたね。



@390という低価格設定もうれしいですね。
京都大学も近いですし、そのあたりもあるんでしょうかね~。
とりあえずこれで1巡できました。
2巡目も現在6軒終了。正直1巡目と2巡目で感じ方の違うお店が
多く、投票先悩みますわ~。
2巡してよかった方で3~6店舗選びたいと思います。



関連ランキング:うどん | 神宮丸太町駅出町柳駅