
--.--.--.--.--:--

春はあさりですね~ 「讃岐屋 雅次郎」

2016.05.06.Fri.05:00
休みがないとほんまブログを書く時間がなくてたまっちゃいますね~。
GW1日だけオフがあったので、久々に更新です。

「讃岐屋 雅次郎」さん



雅次郎に行ったのはもう2週間くらい前になるのですが、そのころは某うどんセルフチェーン店が
「あさりうどん」を期間限定で実施していて、目にする機会が非常に多かったんですよね。
私的に「あさりうどん」と言えば最初に思いつくのはやはりこちらなのです。
この日は非常に温かい日だったので、冷たい麺が食べたかったので、あさりはあさりでも
こちらにしました。
「あさりつけ麺(冷)」@950+大盛@0+白ごはん@210



まずは麺~



私のこのへたくそな写真でもわかりますかね~。
も~めちゃくちゃ美しい麺で、ノビ感もよくめちゃくちゃ美味しい麺です!



あさりたっぷりのつけ出汁。
出汁のみの写真を撮り忘れましたが、ベースのお出汁がめっちゃ美味しいので
それにあさりの旨みが加わり超美味のお出汁です。
言葉ではこの深みというかなんというかは表せないのでぜひ食べてみてください。



うどん界TOPの唐揚げも最高~です!



関連ランキング:うどん | 久宝寺口駅弥刀駅



今回はカニみそつけめん 「讃岐屋 雅次郎」

2016.02.12.Fri.05:00
先日の日曜日。今日は2週間ぶりの完全off。
午前中に家の仕事を済ませて、妻と子供たちは用事で都会に。
私は自由になったので、お昼を食べにこちらへ訪問。

「讃岐屋 雅次郎」さん



ご存知の通り、大人気店なので、いつもならオープン前に行って並んでおくのですが
前述の通り、家の用事が終わってから行ったので12時半に到着すると
予想通り待合室にも入れないくらいの満席ぶり。
30分くらい待って着席。



前回12月には「カキと玉子のとろみつけ麺」をいただいたので
今回の狙いはもちろんこれ。
「カニみそつけめん」@980+大盛@0+白ご飯@210



まずは麺。





つけ麺では珍しく釜湯ではなく、お出汁が張ってあります。
このまま食べてもめっちゃ美味しいんです!
ほんとうに硬すぎず、ノビありグミ感もあるめっちゃ美味しい麺です。

つけ出汁は



カニの身にキノコ類もたっぷり。
カニ味噌の風味もよく非常に美味しいです。
とろみで麺をつけて食べていても冷めにくく
すべてが考えられた1品。



途中で薬味も投入。
小松菜、茗荷、生姜。
私は大好物ですが生姜はほとんど入れません。
この極旨の残ったつけ出汁に



見た目汚くてすみません。
でもこのつけ出汁にごはんを投入して食べる
カニみそ雑炊風はもう私的には鉄板の美味しさなんです。
最後まで美味しくいただけるのでお腹に余裕のある人はぜひ~。

あっ「唐揚げ」の写真忘れてた。



今回もうどん界最強の唐揚げいただきましたよ~。



関連ランキング:うどん | 久宝寺口駅弥刀駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 32軒目 「讃岐屋 雅次郎」

2015.12.25.Fri.05:00
このブログアップ日が第5回関西讃岐うどん巡礼の最終日ですね。
記事自体はもっと前に書いているので、私自身最終何軒行けててるかわかりませんが
今回は行ける範囲で楽しませてもらいました。
巡礼店の皆さま、実行委員の皆さまありがとうございました。
そしてこの期間に訪問できなかったお店に関しては出来る限り達成者パーティーまでに
訪問したいと思っています。
ということで仕事が早く終わった日に電車で訪問してきました。

「讃岐屋 雅次郎」さん



夜に電車での訪問ですのでまずは
生ビール@400



こちらの生ビールは旨いんですよね~。
サーバーの管理がいいんでしょうね~。
アテには
おでん盛り5品@600



出汁の旨みを凄く感じるおでん。
よくあるしょうゆ勝ち感もなく本当に美味しいです。

唐揚げ



雅次郎でははずせない唐揚げ。
毎回書いてますが、味付けがまず好み。
ジューシーさも最高。本当に美味しい。

芋ロック@390



お酒もすすんじゃいます。

〆にはやはりこれ



カキと玉子のとろみつけめん@980+ごはん



カニみそつけめん派の方が多いような気がしますが
私的には冬のつけめんはこちらの方が好み。





つけ出汁をまず飲むと
お出汁にカキの旨みがかなり入っていてめちゃくちゃ美味しいつけ出汁。
玉子のかたまり具合もちょうどよく、またとろみでつけ麺でもつけ出汁が冷めにくく
なっており非常に考えられた1品。



薬味も一工夫。
しょうがにみょうがに小松菜。
色合い的にもいいですね。



麺にも釜湯ではなくてお出汁が張ってあるし、三つ葉の香りもいいので
そのままでも十分美味しい。
〆にはごはんを投入して
牡蠣玉雑炊



何もかも最高のつけ麺です。
こうカキ玉を絶賛しながらも、カニつけも食べたいので
また巡礼後に行きたいと思います(笑)



関連ランキング:うどん | 久宝寺口駅弥刀駅


出張帰りに 「讃岐屋 雅次郎」

2015.07.29.Wed.05:00
出張シーズンなんです。
この日はちょうど久宝寺に出張があったのでお昼はこちらでいただくことにしました。

「讃岐屋 雅次郎」さん



とっても暑い日でしたが、実は最近SNSでカレーを見る機会が多くて
完全にカレーモード。しかも久々に来たら私的うどん屋さんのベスト唐揚げも食べたいですよね~。
こうなったら最強の定食があります。
「カレースペシャル定食」@1130+ごはん大盛@0



見ただけでかなりのボリュームです。



まずは唐揚げ。
添え野菜からいただいて、唐揚げをいただくと
やはりめっちゃ美味しい。
抜群の味加減がなんとも言えない。
どうやったらこんな唐揚げになるんでしょうね~。
雅次郎と千舟屋さんの唐揚げは鉄板だな~。



うどんの美味しさは今更言うまでもありません。
いつも書いてますが、基本車に乗らない私が乗ってまで行きたいのは
大阪ではこちらといってつさんくらいですからね~。

うどんを食べ終わったらお決まりのごはん投入。






唐揚げ・海老天カレーライスめっちゃ旨~。
質量とも大満足でした。

今回の雅次郎さんも含め普段はお昼はもちろん、夜営業でも間に合わないお店が多いので
讃々さんの記事を書いた時くらいから言ってますが、
普段なかなかいけない自分好みのうどん店をこの比較的動きやすい時期になんとか
食べ歩きたいですね~。



関連ランキング:うどん | 久宝寺口駅弥刀駅


牡蠣玉復活! 「讃岐屋 雅次郎」

2015.01.05.Mon.05:00
仕事が休みでないと行けないお店。
でも自由に動ける休みがあれば真っ先に行きたいのは
「団平」「いってつ」そしてやはりこちらかな~。

「讃岐屋 雅次郎」さん



年末年始の9連休初日。この日は妻と子供を車で目的地に送ってから、その用事の間自由ということで
こちらまでうどんを食べにやってきました。
車のトラブルがあって予定よりも遅く、11時35分に到着すると
見せ横の駐車場は満車。向い側の方に停めました。
この日の狙いはもちろんこれ。



「カキと玉子のとろみつけめん」@980+「白ご飯」@210



いつも拝見させてもらってるブログでカキ玉が復活していることを知って
飛んできました。昨年は誰でも注文できる裏メニューとして「カニみそつけめん」
は提供されていましたが、カキと玉子のとろみつけめんは昨年提供されてなかったので
2年ぶりです。私は個人的にはこちらの方が好みだったので、
うれしいです。





大粒のカキ。しっかり旨みが出汁に加わって旨いです。
とろみのあるお出汁はつけめんでも冷めにくくてうれしいですね。
玉子が結構存在感があるので、ここは好みが分かれるかもしれませんが、
私は好きです。



麺も釜湯ではなくてお出汁につかっています。
やはり適度な硬さとノビのある麺。
本当に美味しいです。
そして〆にはごはんダイブ。





電車で行ける場所だとうれしいですが
好きでない車に乗ってでも食べにきたいお店No,1です。



関連ランキング:うどん | 久宝寺口駅弥刀駅

