今月初うどんは絶品ひやかけ! 「手打ちうどん 団平」@御殿山

2016.08.19.Fri.05:00
8月に入ってお盆期間に突入したので、職場には午前中のみ行く感じになったので
この期間は毎日うどん食べて帰ります!

ブログは旅行ランチ先に入れたので、Ah-麺の記事が後になってますが食べたのは7月29日なんで
半月以上ぶりのおうどんです。(吉田うどんは7月31日)
今回はこちら

「手打ちうどん 団平」さん



お盆の13時ごろでたまたまタイミングよくカウンターに入れました。
私の後はお待ちになってましたのでね~。
今回の狙いは入口の黒板に書いてあったのといつもの。
「ヒレカツ丼」@720+「ひやかけうどん」@600



普段はミニかつ丼@350を注文するのがパターンなんですが久々なんでカツ丼もフルサイズです!
まずはひやかけ



おそらく団平さんが「ひやかけ」を提供し始めてから全部いただいてると思うのですが
イリコがほんのり香る中で節系がたっぷり加わり、節系の甘みあるお出汁でめっちゃ美味しいですね~。



また麺の感じがつめたいひやかけ出汁に浸っても硬すぎず、ベストな硬さ加減。
予想通りですが、やはり美味しいです。

ヒレカツ丼



やはり外せないのです。
カツ茶漬けももちろん夏にはほぼほぼ毎年いただいてるんですが
これだけ来れない期間が空いてしまうとカツ丼をど~しても食べたい!
フルサイズで食べたい(笑)
丼つゆの塩梅からカツのやわらかさからほんまに美味しいですね~。

本当に距離的になかなか来れないお店になってしまいましたが
また今回のようなタイミングを見つけて行きたいお店です!



関連ランキング:うどん | 御殿山駅




今年もひやかけ始まりました 「手打ちうどん 団平」

2015.07.10.Fri.05:00
前記事の讃々さんからの連食です。

通常なら阪急沿線のお店に行くのでしょうが、この日は車でしたし
次はいつ遠出ができるかわからないので、行けるときに行っておきたかったのもあります。

ちょうど訪問日の前日からひやかけがはじまったというこいとで行ってきました。

「手打ちうどん 団平」さん



13時前につくと10人以上のお待ちが、さすがに大人気。
この日は朝からず~っとと大将もおっしゃってました。
狙いはコレ~。



「ひやかけ」+「冷やしかつ茶漬け」セット@880



まずはひやかけ





お出汁からいただくとめっちゃ美味しい。
イリコもしっかり効いててバランスも抜群。
年々研ぎ澄まされてすばらしいひやかけです。

冷やしかつ茶漬け



こちらは以前はメニューにはなかったのですが、
昨年あたりから壁メニューにしっかり書かれています。
団平さん名物のヒレカツを出汁茶づけでいただくのですが、
これがまたかなり美味しい~。
夏季期間の週末限定ですが、これもぜひ食べてみてくださいね。



関連ランキング:うどん | 御殿山駅


抜群の麺でした 「手打ちうどん 団平」

2015.01.16.Fri.05:00
年明け最初の自由な麺活日。
出勤前や仕事後では間に合わないお店にやはり行きたくなります。
年末には「雅次郎」~「いってつ」に行ったので、年始はやはりこちらかな~。

「手打ちうどん 団平」さん



この日のスペシャルはカレーでこれにも興味を惹かれたのですが、
気分はカツ丼と冷たい麺だったので
「野菜天おろし生醤油」+「ミニカツ丼」



まずはうどんから



最初は何もかけずにいただきます。
小麦の風味の良さに加え、イイ感じに伸びる熟成麺。
もう抜群にうまいです。本当にいつ来ても美味しいです。



一緒にカツ丼を注文することが多いので
どうしてもうどんの上の天ぷらは野菜系をチョイスすることが多いです。
かぼちゃ・なすび・サツマイモ・大葉が乗ってました。



毎回の訪問で必ず食べる、カツ丼。
やはりこれは外せません。
連食でなければレギュラーサイズをいただきたいところですが
この後2軒目もあるので、ミニで我慢です。

25日(日)はお昼営業のみですので注意してくださいね。



関連ランキング:うどん | 御殿山駅


土日限定のひやかけ!「手打ちうどん 団平」

2014.09.05.Fri.05:00
前記事の「楽々」さんとの連食です。

「手打ちうどん 団平」さん



記事を振り返ると半年ぶりくらいで驚きました。
4月以降、食べ歩きのできる1日休みという日がほとんどないので
こうなるのも仕方ありません。。。
ただ本当に大好きなお店なので、もう少し訪問できたらな~って思うんですけどね。
毎年いただいているこれを食べないと夏は越せません。
「ひやかけ」@600+「ミニかつ丼」@350



土日限定でいつまでかは聞いてないんです・・・。
忙しい合間を縫って大将が出てきてくれたのですが
「今日のはイマイチ、先々週のがよかった」
と言われたのですが、なんのなんの。
去年よりイリコが効いてる印象でとっても美味しいひやかけ出汁でした。
これでイマイチって、先々週のはウルトラ美味かったんかな~とか思ったり・・・。



キンキンに冷えたひやかけ出汁で締った麺は相変わらず旨いです。
本当に今の仕事になってあまり昨年の半分ペースですから
めちゃくちゃ残念。。。



安定のミニかつ丼は外せません。
うどん界No,1のカツ丼ですわ~



関連ランキング:うどん | 御殿山駅


オススめ~ん 「手打ちうどん 団平」

2014.02.25.Tue.05:00
前々記事のうどん棒さんとの連食です。
ここからはこの日たまたまお休みだった、うどん仲間の友人と一緒に
麺活させてもらうことに。

相談している中で、いろいろなお店が候補にあがりましたが、
最終的に決定したお店がここ

「手打ちうどん 団平」さん



とにかくこちらの麺が今年特にマイブーム。
最近は遠方ながら毎月訪問しているので、好み度も伝わってるかも~。

前々記事のうどん棒さんのセットがかなりのボリュームだったのですが
かつ丼は食べたい・・・。思いついたのはこのセット
「ミニヒレカツ丼」+「山かけ生醤油」のセット@880



ランチのセットで超お得メニューです。
まずはいつもどおり醤油はかけずに麺だけ。



やっぱめっちゃうまいですね。
温がよく出るこの時期でも冷の麺うまいです。
抜群のノビとグミ感はもう最高です。



そして名物のかつ丼。
かつ丼専門店にも負けないかつ丼。
過去を調べてみると3連食の3軒目で訪問した時と、前々回の鶏雑炊の時以外は
必ず注文していますね。
そのくらい団平では外せないかつ丼です。

同行者の友人は
「野菜天おろし生醤油」



をチョイスされてました。
巡礼はまわられてたものの、初訪問だったようですが、大満足されてました。
今回、私のオスス麺でこちらに来たので、気に入ってもらって
よかったよかった~。

573-1171
枚方市三栗1丁目1-10
手打ちうどん 団平
072-848-8080
【定休日】月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:00~14:30
      17:30~21:30(麺切れ終了)
【駐車場】5台+向かいのスーパー温泉とも提携