関西うどん新麺会『新阪急ホテル オリンピア』@梅田

2017.01.30.Mon.05:00
1/22(日)は関西うどん新麺会が新阪急ホテルのオリンピアで行われ、お誘いをいただきましたので、参加させていただきました。



新阪急ホテルのバイキングレストランオリンピアをご存知の方はわかりますが、このレストランを貸し切りで実施するくらいたくさんのうどん店、業者、うどんファンが集まる、年に一度の会です。
昨年は仕事で遠方にいたので、参加できませんでしたので、2年ぶりの参加です。

釜たけうどん木田さんの司会のもと
乾杯のご発声は2016夏に惜しまれつつ
閉店されました釜揚うどん一忠の大将森岡さん



料理は開始前に撮ったので、まだ出ていないものもたくさんありましたが、

サラダ系



お造り系



これはいただきました





お寿司



これもいただきました



お肉





北京ダッグ





鴨ロースト



変わり寿司いろいろ



こちらはローストビーフ



こちらは牡蠣玉にウニソースのかかったもの



天ぷら



チャーシュー巻き寿司青椒肉絲乗せ



ラーメン



その他色々






















デザートも色々









同級生3人トリオ



恒例のうどん屋集合写真。
入らないので、分割で。





うどん屋さんが、80軒ほどで以前より少なくなったのがちょっと寂しいですが、楽しく過ごさせていただきました。ご関係の方々ありがとうございました!








第5回関西讃岐うどん巡礼 達成者パーティー

2016.02.22.Mon.05:00
バレンタインデーに行われた第5回関西讃岐うどん巡礼の達成者パーティーに参加してきました。
今回の会場は第3回の時のパーティー会場だった大成閣。



会場の中に入ると



今回の座席表



私の座席は



ありゃー超端っこでした(^_^;)
ここからでは舞台の写真は撮れません。

料理は
前菜



スープ



春巻きと唐揚げ



エビ



酢豚



あんかけ焼きそば



デザート





結局ほとんど食べ物は食べず(笑)
お話したかった店主さんとはほとんどお話できたので、よかったです。なかなかお店では話せないのでね。

会の最後にはこの方々



巡礼の詩ですね~。
私もしっかり歌わせてもらいました。
どなたか動画撮られた方UPしてください!

今回の巡礼。本当に身近なうどん仲間の皆さんが主でやっておられたので
本当にお手伝いしたかったのですが、それもできず。
パーティー当日くらいはと思っていたら仕事が入り、夜しか行けず。
お店も結局期間外込みで36軒しか回れず。。。
そんな中でも本当に巡礼自体は楽しませてもらえました。
実行委員の皆さま本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

さて、その後はほとんど何も食べてないんで、近所の安い居酒屋で友達4人と二次会に。
生ビール2杯と焼酎を4杯。
おつまみ大量に食べて帰りましたー。



関西うどん 新麺会 「オリンピア」

2015.02.07.Sat.05:00
今年も関西うどん 新麺会に参加させて
もらいました。



「オリンピア」



これでオリンピアでの開催は3年連続ですね。
私ももう何年か参加させてもらってるので、今年は挨拶回りは控えて食べまくろうと決めてました。
毎年うどん屋さんとしゃべるのが主で
あんまり食べてないですからね。

釜たけうどん 木田さんの司会で宴は始まります。



横のテレビカメラは先日放送された魔法のレストランの取材でした。
阪急百貨店名物バイヤーの薬師寺さんの
乾杯でスタート



さぁ予言通り食べまくります。











































この日の目玉は









とたらふく食べていたら
雀さんが
第5回関西讃岐うどん巡礼の告知が



あくまでも個人的意見ですが、やはり色んなラリーを回らせていただき、楽しませていただいてますが、やはり好っきゃ麺も、名店ラリーもひやかけ王座決定戦も、店主主体なんですよねー。
やはり私自身うどんファン主体のラリーへの気持ちは強いので、この発表はとてもうれしかったです。微力ながらお手伝いも手を挙げさせていただいたので、できる範囲で協力させていただきたいと思っています。

関西ひやかけ王座決定戦 投開票パーティーに参加しました 「味園」

2014.10.15.Wed.05:00
関西ひやかけ王座決定戦の投開票パーティーに参加してきました。

「味園」



入口では何店舗かの店主がお出迎え。
ありがとうございます。
受付をすませて会場入り。



今回一緒に行きましょうと約束したのが6人だったのですが
ちょうどテーブルが6人席でした。
舞台のある会場で、約80人くらい参加してたのかな~。
司会はうどん今雪の今雪さん。
うどん屋ろっかの中井さんの乾杯の音頭で宴会開始。



前菜



メインはちりとり鍋







宴会の合間にはひやかけの薬味について司会の今雪さんとの激論や
今回の参加者がマイクを回して一言言っていくようなこと。
讃州の久保さんのスペインの話し?などなどありましたね~。
そしていよいよ開票結果です。
当日投票分は抽選で選ばれた立会人のもと厳正に開票されました。
(私も立会人として参加しました)
事前到着分は参加店舗の店主皆さん確認のもとカウントされたそうです。
結果はコチラでも発表のあった通り
白庵さんの優勝でした。おめでとうございます。



優勝インタビューでも言われてましたが、
オープン当初から暑い日も寒い日も毎日ひやかけを提供されていますし、
やはり安定感No,1でしたね。
私もこのブログを書き始める前から過去かなりの回数をいただいたと思います。
麺も今回の11店舗の中では圧倒的に太く、しっかりした麺を
出されていたので、そのあたりも高評価だったのでしょうね~。
私は今回のひやかけ王座決定戦は7,8月実施で比較的仕事が忙しくない時期だったので
2巡させてもらいました。2巡してよかったと感じた方で選ばせてもらいました。
結果的には私が選んだお店で3位までに入ったのは讃々さんだけでしたが、
どこもレベルが高くとっても楽しませてもらいました。



ありがとうございました。
色んな方とお話させてもらったり、開票のお手伝いをしたりで
あんまり食べれなかったので〆に



も食べました~~。
15年ぶりくらいに来ましたが、味園の料理は。。。

今年も参加させていただきました 「関西うどん新麺会 2014」

2014.01.23.Thu.05:00
うどん界、年に一度の大イベント
約230人、87店が参加し、新阪急ホテルのレストランバイキング・オリンピアを
借り切っての

「関西うどん新麺会 2014」



に今年も参加させていただきました。

新阪急ホテルのレストランバイキング・オリンピアは今回で4回目ですが、
(新麺会3回とうどん巡礼達成者パーティー1回)
毎回しゃべる方に忙しく、あまり食べた経験がありません。
写真もあまり撮った経験がありません。



さすがに菊乃井の村田さんが出てこられたときのカメラの量はすごかったな~。
その次はこのときやったかなぁ。



今年も毎回のごとく喋るに喋りまくって、あっという間の3時間。
お話させていただいた皆様、本当にありがとうございました。



今回いただいた名刺。
知り合いのうどん屋さんやうどん仲間がずいぶん増えたので
さすがに今年は名刺交換も減りました~。
うっし~さんに名古屋の方々をご紹介いただきました。

名刺はいただいた中でも「新しく作ったので」「作り変えたので」という方もいらっしゃるので
実際初めてお会いした方は本当に少なかったですわ~。


木田さん、別府さんをはじめお世話になった皆様
ありがとうございました。


今回、超手抜きなんで、一日空けずに、明日もう1本、手抜き記事をアップしましょう(笑)