
--.--.--.--.--:--

初ひやかけ 「情熱うどん 山斗」

2011.05.11.Wed.00:41
こちらのブログで「ひやかけ」をされていることを知り行ってきました。

「情熱うどん 山斗」さん

5・6山斗①

昨年試作されているのは風のうわさで聞きましたが、
山斗さんで「ひやかけ」をされるのは初めてですね。

5・6山斗②

5月14日までの限定メニュー「ひやかけと天ぷら盛り合わせ」を昼定食でいただきました。
こちらのお店は単品うどんにお昼なら+50円 夜でも+100円で定食にできます。
ひやかけの単品があればそうしていましたが、天ぷらとセットならご飯が欲しくなったので
昼定食にしました。

5・6山斗③

5・6山斗④

運んでこられた店員さんが「まずは薬味をいれずにお出汁の味をお楽しみください」とのこと。
そのようにいただきます。
「イリコ」はかすかに感じます。全体的にお出汁は薄めですね。
結局薬味は一切いれずに完飲しました。
麺はさすがに美味しいです。

5・6山斗⑥

天ぷらは「えび」「アスパラ」「インゲン」「ちくわ」「とり天」
どれをとっても美味しいですね。とり天は胸肉ですが、パサパサでなく美味しいです。
この天ぷらをアテに一杯飲みたいです。

5・6山斗⑤

かやくご飯は前回同様なかなかタイミングが合わないみたいです・・・。

550-0013
大阪市西区新町1-33-16
情熱うどん 山斗
06-6531-3821
【定休日】日曜日(土曜・祝日は不定休)
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00(麺切れ終了)

この日は「豚」の連荘① 「情熱うどん山斗」

2010.11.11.Thu.00:00
この日は本町に用事があったのでこちらです。「情熱うどん山斗」さん。
IMG_0953.jpg
アルバムに入ってたメニューから変わったんですね。
IMG_0954.jpg
IMG_0955.jpg
前から気になっていた、こちらをいただきました。
「三元豚のつけ麺」+かやくご飯
IMG_0956.jpg
正直もっと三元豚高いし、この値段ならあんまり入ってないんやろな~と思っていたら、
予想以上に豚多くてちょっとびっくり。
豚の甘みもあって美味しかったです。
つけ出汁もそんなに濃くないので、食べた後、出汁割りなしでそのままでもいけます。
かやくごはんは正直ちょっと残念。今までいただいたかやくごはんは全部美味しかったですが、
今回のは炊いてから時間が経ちすぎな感じでパサパサでした。(残り?)

昼ピーク前で、少し山ちゃんとお話できました。
自己紹介するまでもなく、覚えてていただいてました。
汁あり坦々も12月に復活するようで、またその頃に伺いたいですね。

ごちそうさまでした。

550-0013
大阪市西区新町1-33-16
情熱うどん 山斗
06-6531-3821
【定休日】日曜日(土曜・祝日は不定休)
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00(麺切れ終了)

汁なし坦々

2010.08.03.Tue.00:26
前記事の師匠のお店をあとに、次に向かったのはそのお弟子さん「山ちゃん」の
「情熱うどん 山斗」さん。
こちらもブログ開始直前の6月2日に訪問して以来です。
IMG_0484_convert_20100801231625.jpg
こちらに来たらいつも「とり天」系のメニューにいってしまいますが、今日はすでに狙いを定めてます。
IMG_0485_convert_20100801231709.jpg
讃ちゃんに聞いたら、「ランチでもやってると思いますが、やってなかったら俺の名前だしてください。」
と言われましたが、そんなこと言えるはずないですやん。
やってなかったら「鶏と夏野菜ぶっかけ~」ってのも決めてましたし~。
でも無事ランチタイムでもやっておられました。
IMG_0488_convert_20100801231850.jpg
IMG_0486_convert_20100801231803.jpg

「汁なし坦々@750」+定食(かやくごはん)@50
カレー系の定食は白ご飯にできるみたいですが、「汁なし坦々」の定食は
普通に「かやくごはん」なんですね~。注文時に言えばやってもらえたかもしれません。
かやくごはんも美味しいですが、白ご飯が合うように思います。

私はラーメンはほとんど食べません。坦々麺もよく知らないので、あまり語れないですが、
辛さの中に旨みがある美味しさでした。そのままでもそんなに辛さも感じませんでしたが、
温玉を混ぜるとさらにマイルド。
とっても美味しかったです。

今回もお待ちが出るピーク時に伺いましたので、お話できませんでしたが、また伺います。
ごちそうさまでした~。

550-0013
大阪市西区新町1-33-16
情熱うどん 山斗
06-6531-3821
