第5回関西讃岐うどん巡礼 期間後巡礼 3軒目(35軒目) 「情熱うどん 荒木伝次郎」

2016.02.03.Wed.05:00
この日は正月休み後、初の完全OFF。
妻や子供たちがお友達とお出かけしたので完全フリー。
こういう時はやはり遠征ですね。

高速乗ってひとっ走り。
1時間ほどで到着です。

「情熱うどん 荒木伝次郎」さん



めっちゃ久々の訪問です。
実はこちらのお店がオープンした日の1番客が私(笑)
1番客としては遠くても3カ月に1回くらいは行かんとね~みたいなことを言ってましたが
全然行けてません(^_^;)
近年オープン前の行列も凄いと聞いていたので30分前に到着してポールポジションをゲット。
その後20人くらいが待ってましたので、本当に早い目に来てよかった。。。
しかも名前を書いて、車のナンバーを書いて車で待てるシステムだったので
めっちゃ寒い日だったし本当にありがたかったです。

メニューは冬の限定メニューもたくさんありましたが、
久々なので、これを選択。
「唐揚げセット」@890



さすがに凄いボリュームです。
まずはうどん。





今回は冷のぶっかけでお願いしました。
情熱うどん系ではいちばん硬さのある麺な気がします。
濃いめのぶっかけ出汁との相性もいいですね。



今回食べたかったのが唐揚げ。
日本唐揚協会認定のカラアゲニストの称号をもつ大将の唐揚げを食べておかないとね。
食べてみた感想はとにかく下味が素晴らしく非常に美味しいです。
大将はもちろん釜担当なんですが
揚げ加減もよくまさに非常にジューシーな唐揚げに仕上がっていました。
さすがですね~。

せっかくの奈良なので、もちろん連食予定だったのですが、
1軒目からがっつりいっちゃいました。
ほんまにこの距離もあり、なかなか行けませんが
また伺いま~す。



関連ランキング:うどん | 笠縫駅



超お得な本日のオススメ 「情熱うどん 荒木伝次郎」

2013.06.25.Tue.00:00
今まで奈良にうどんを食べに行くとなると
伝次郎→鈴庵という黄金ルートができあがってましたが、
「はるりん」さんや麺喰さんに行ったりラーメンで「みつ葉」さんにいったりと
ちょっと間があいてしまいました。

「情熱うどん 荒木伝次郎」さん

IMG_4377_20130624012836.jpg

確かオープンが7月23日(間違ってたらすみません)で
「鱧天を使ったぶっかけ」や「ひやかけ」など、特に夏メニューが
私的には魅力的なので、暑くなると伝次郎というイメージまであったりします。
今年も「鱧」や「ひやかけ」の夏限定メニューを7月ごろから始められるとのことでした。
今日は久々レギュラーメニューをいただこうと思っていました。
夜営業なら悩むことなく、未食の「黒担担」をいただくと思いますが、
お昼なんで悩んでいると、ホールの方から
「今日のオススメはミニかつ丼とカレーうどんで@850、大盛り無料」のアナウンスが。
こりゃなんともお得ですよね。しかも伝次郎のカレーは未食なので、決定

「ミニかつ丼とカレーうどん」@850

IMG_4378.jpg

大盛りは連食予定で泣く泣く遠慮しました。(笑)

IMG_4379.jpg

まずはカレーうどん。
美味しい~。やはり食べやすいですね。
カレーうどんのカレーというよりカレーライスのカレーという感じの
このカレーが結構好きなんですよね。

IMG_4380.jpg

ミニかつ丼ってあまりミニだとは思えない量が入っています。
荒木さん的ミニなんでしょうね。
とにかくこのボリュームで@850は本当にお得ですね。
今回も雨ながら、オープン10分くらい前でしたが、
到着したらすでにお待ちがいるし、私が出るときくらいから
ものすごいお客さんラッシュでした。
人気なのも納得です。


636-0246 
奈良県磯城郡田原本町千代43-1パレス千代1階西
情熱うどん 荒木伝次郎
0744-33-0007
【定休日】 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が定休日となります)+水曜夜営業
【営業時間】11:30~15:00
18:00~21:30
【駐車場】あり(パレス千代の共用で10~12台くらい?)

急げ!鱧天! 「情熱うどん 荒木伝次郎」

2012.09.18.Tue.00:00
約3カ月ぶりの訪問です。

「情熱うどん 荒木伝次郎」さん

IMG_9467.jpg

前回訪問した時に、次回は「讃州・新大阪店」のプレか「はるりん」のプレか
でお会いできますね~。みたいな話をしていましたが、結局どちらもプレにも
行くことができず、前回訪問以来にお会いすることに。

この日は狙いは決まってました。店内POPであるのを確認したらすぐに注文です。
「鱧天ぶっかけ(中華風)」@920

IMG_9468.jpg

IMG_9469.jpg

実は昨年「韓国風」をいただいてピリ辛コチジャン風のソースもよかったんですが
せっかくなので、去年経験できなかった「中華風」にしてみました。
まず驚きはこの鱧の大きさ。もっと小さい鱧が3つほどで1000円くらいするお店
もありますが、大ぶりのものが4つも乗ってます。しかもこの鱧自身も身がしっかりしていて
かなり美味しいです。また中華風の香味ネギソースの酸味もよく合います。
やっぱり去年同様お得でしたね。もう鱧の時期もぼちぼち終わりに近づいています。
食べたい方はお早めに!

IMG_9470.jpg

麺はもう今更いうことないですね。がっしり。でも硬すぎず。この絶妙のバランスで
めちゃくちゃ美味しい麺です。
この日は少し家を出るのが遅れたので11時35分ごろに到着。40分には満席という、
皆さんよくわかってはりますよね。

IMG_9471.jpg

持ち帰り麺購入しました。ブログUPまでに食べようと思ってましたが、
まだ食べていません(^_^;)
2袋(500グラム)で@500です。茹でる前のグラムですから、4人前くらいはいけますね。
食べるの楽しみにしてます♪

636-0246 
奈良県磯城郡田原本町千代43-1パレス千代1階西
情熱うどん 荒木伝次郎
0744-33-0007
【定休日】 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が定休日となります)+水曜夜営業
【営業時間】11:30~15:00
18:00~21:30
【駐車場】あり(パレス千代の共用で10~12台くらい?)

奈良に情熱旋風 「情熱うどん 荒木伝次郎」

2012.06.08.Fri.00:00
巡礼以来の訪問です。この日はちょっと予定より家を出るのが遅れたんです。
鈴庵→荒木伝次郎という私にとって奈良の「黄金コース」は決定していたのですが、
11時オープンの鈴庵には間に合わないし、それなら遠方の方から行きましょうということで

「情熱うどん 荒木伝次郎」さん

IMG_7795.jpg

11時20分ごろ着いたので、せっかくだから近所にできた有名芸能人の焼肉店を見学に(笑)
そうです。「炭火焼肉たむら」ですね。ランチもやってるみたいですね。

IMG_7794.jpg

店に戻るとオープンされました。

この日の日替わりは名前忘れた・・・。
「牛とじ丼」+「山芋とろろぶっかけ」たしかこのボリュームで@800

IMG_7797.jpg

IMG_7798.jpg

伝次郎の麺はやはり旨いですね。がっしり系の麺ですが、硬すぎずちょうどいい。
好きですね。私の場合山芋系のうどんの場合たいてい生醤油を選ぶことが多いので、
ぶっかけでいただいたのは久々でした。これはこれでいいですね。

IMG_7799.jpg

牛とじ丼の肉も柔らかく、美味しいです。
このボリュームと内容で@800はお得ですね。

IMG_7796.jpg

1番客だったので店内のPOP撮ってみました。
夜限定の黒担担をほんまに食べてみたいんですが、
私の仕事の場合、夜営業はなかなか難しいので、いつになるこいとやら・・・。


次回訪問の時はおそらく「情熱うどん はるりん」がオープンしているので
奈良で情熱連食も実現しそうですね~。

636-0246 
奈良県磯城郡田原本町千代43-1パレス千代1階西
情熱うどん 荒木伝次郎
0744-33-0007
【定休日】 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が定休日となります)+水曜夜営業
【営業時間】11:30~15:00
18:00~21:30
【駐車場】あり(パレス千代の共用で10~12台くらい?)

33軒目はこちら 「情熱うどん 荒木伝次郎」

2011.10.24.Mon.00:00
前記事の「鈴庵」さんのあと向かったのは
「情熱うどん 荒木伝次郎」さん

IMG_4172.jpg

今回の訪問は巡礼33軒目での訪問ですので、
こちらのお店で巡礼達成となりました。

こちらのお店とは何か縁みたいなもの感じます。
通算5回しか訪問していないのになんなんですが、
なんかあるんです。
今回、同行者との日程調整もあり、伝次郎さんが33軒目になりました。
正直、特別こちらを33軒目にと狙ったわけではありません。
同行者が行ける日が違えば変っていたでしょうし、伝次郎さんがオープン当初のように
11時オープンなら鈴庵さんが33軒目だったかもしれません。

昨夏のオープン日に1番乗りだったり、第3回達成者パーティーで同席だったり
(荒木さんは都合で来られませんでしたが)いろいろ縁があるんです。
そんなことを色々考えてると、何を食べようか本当に悩みました。

で、決まった巡礼達成メニューは
「温玉和牛肉ぶっかけ」

IMG_4173.jpg

伝次郎では名物の「唐揚げ系」も考えましたが、
食べたことない肉系にしました。

盛り付けも綺麗なのが伝次郎さん。
麺は適度な伸び・硬さの麺で私好み。
脂身の少なめな適度に温かい和牛肉がちょうどいい感じ。
糸唐辛子も見た目、味のアクセントにもいいです。

ここ最近はいつ来てもお待ちがいておられます。
店内も満席で店内POPもなかなか撮れません。
今回入るときタイミングよくカウンターに座れましたが、
出るときにはもうお待ちが・・・。

2巡目は何軒目での訪問になるでしょうか?(笑)

IMG_4188.jpg

「讃岐麺房 すずめ」さんでのスタンプが・・・。穴埋めに兵庫東エリア行くべき??

636-0246 
奈良県磯城郡田原本町千代43-1パレス千代1階西
情熱うどん 荒木伝次郎
0744-33-0007
【定休日】 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が定休日となります)+水曜夜営業
【営業時間】11:30~15:00
18:00~21:30
【駐車場】あり(パレス千代の共用で10~12台くらい?)