スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月のスペはうどんはもちろん、朝引き鶏がはんぱなく旨い 「釜揚げうどん 鈴庵」

2015.08.10.Mon.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼のHPが公開されました~。
詳しくはこちら
前回第4回では33軒を2巡させていただいて楽しませていただきました。
今回も全力で楽しみたいと思います。

この日8月3日(月)は7月12日(日)以来の休日です。
日祝とずっと出張ばかりでしたので、本当に久々にお休みです。
なので、先日も書きましたが、行けるときに行きたいお店に行っておこうという日です。
こんな日はやはり目指すは他府県(笑)
奈良のこちらにおじゃましました。

「釜揚げうどん 鈴庵」さん



今回は実は悩んでいました。



この今月の限定をいただくか



10食限定のローストビーフ丼セットをひやかけをいただくか・・・。
大将に悩んでることを伝えたら即レスでした。
「ローストビーフは今後も続けることは可能性もあるけど
朝引き鶏は1カ月だけでも仕込から管理からとても大変。
今月終わったらもうやらない。というので私も決定です(笑)

「吉野葛のひやしあんかけUDON&朝引き鶏のユッケ丼セット」@1100



食べた感想から言うと。
これはめちゃくちゃお値打ちです。
これを@1100でいただけるのは本当に素晴らしいです。
まずは朝引き鶏のユッケ丼から



まずは食感がめっちゃいい。
歯ごたえもいいし、とにかく鶏がめっちゃ新鮮。
火の入り具合と生でいただく部分の感じもよくめっちゃ美味しいです。

吉野葛の冷やしあんかけUDON



高級吉野葛使用です。冷やしてる分餡は結構硬めなんですが
麺としっかり絡み美味しいです。
大根おろしが入ってる分薄くなるかなというイメージもあるのですが
私にはそんなことは思いませんでした。



薄くなったら足してくださいと「かえし」の入った醤油さしを出していただいたのですが
結局ほとんど使わず、かえしだけ味見でいただきました(笑)



ひやかけ



キンキンに冷えたひやかけが人気だけど
ぬるく〆られた麺でぬるい目のひやかけも
お出汁の味がしっかりわかるし美味しいね~なんて話をしてたら
出してもらいました。



同じような話しからぶっかけのHOT。
鈴庵のしっかりした太い目の麺ならこういう食べ方が本当に美味しいですね。
やはり遠くても来たいお店ですわ~。



関連ランキング:うどん | 五位堂駅香芝駅近鉄下田駅



スポンサーサイト

9月の月替わりメニュー間に合いました 「釜揚げうどん 鈴庵」

2014.10.01.Wed.05:00
この日は日曜日に出勤した分の代休。
久々の平日休みです。
もうずいぶん前からこちらと次回UPの2軒の連食を狙っておりました。

「釜揚げうどん 鈴庵」さん



ランチメニューも気になりますが、、、



この日の狙いはもちろんこれ。



「お月見味噌二郎うどん」@900+あとめし付@50



仕込みをしながら、私の相手もしながら(笑)
いつの間にか出来上がってました。



今回のうどんは大将が言うには3部作だそうです。
ホールの方からきちんと説明を受けました。
1.まずはそのままのお出汁で
2.月見とろろを崩してネギと生姜を混ぜて
3.麹味噌ベースに鶏油、青唐辛子がはいったお味噌を混ぜて

正直、このお味噌だけも食べてみたんですが、
めちゃくちゃ旨い。野菜もただのってるだけでなく味がついてますし
1・2の段階で結構食べてしまいましたが(^_^;)
もう少し早く味噌を混ぜてもよかったかな~
なんて思いました。〆には



麦めし投入。このスーパー美味しいお出汁の中のダイブはほんまに最高です。
「青唐醤油うどん」



今回の青唐辛子は今までいただいた中では一番辛さ控えめな印象でした。
冷の麺も安定の旨さですね~。旨い麺には醤油はいりません。
青唐と麺だけで半分以上いただいて、最後に少しだけ醤油かけていただきました。
遠征してきてほんまよかったです。



関連ランキング:うどん | 五位堂駅香芝駅近鉄下田駅




かふぇ的どストライクのカレー 「釜揚げうどん 鈴庵」

2014.03.09.Sun.05:00
メニュー改定後初訪問となりました。

「釜揚げうどん 鈴庵」さん



前々記事の「讃岐屋 雅次郎」さんからの連食です。
先日改訂されたメニューです。







もうこの改訂メニューを大将のブログで見た瞬間から
この日の狙いは決まっていました。
「スパイシーカレーうどん」@850+お昼の麦飯セット@50



実は裏メニューではずっとカレーうどんをされてたようなんですが、
今回のメニューからレギュラー入りしたんですよね~。
気の弱いかふぇは裏メニュー時代は一度も注文できず、今回堂々と注文です(笑)



とりあえず一口食べてみると・・・。
めちゃくちゃ旨い。まじでまじでめちゃくちゃ旨い。
粘度のあるいわゆるルー系のどろっとしたカレー。
スパイシーでありながらも、この旨みは一体何なんだ~。
「一紀」で食べた時と同じような自分好みのカレーうどんが登場した。
これはもう中毒性ありありですよ。
またこの日の麺ももうめちゃくちゃ旨い。



太い目の硬さもしっかりあるなかでのモチ感。ほんま何から何まで最高でした。
興奮しすぎてちょっと書きすぎた。。。



もちろん麦飯も投入して完食!
ルー系カレーが大好きな人は激しくお勧めします。


ちなみにこの日は先日のうどん部活動に参加できなかった
うちの職場のアルバイトの学生さんと現地集合、現地解散。
なんと畿央大学生!鈴庵にも何度も来ていて、
鈴庵の大将も、畿央大の学祭にも協賛され、ご本人も家族で学祭に行かれたりして
その時にも会ったことがあるそうです。
大将も中西さんも私がその学生さんと一緒に来るから
知り合いだったのってびっくり(笑)
その子は
「梅こぶうどん」@800





もっとその学生さんといろいろ話す予定でしたが
大将のマシンガントークのおかげで
なんとか一番伝えたい話だけは言えたかな~という感じです(笑)
人とゆっくり話したい方はテーブル席がお勧めです(笑)


635-0832
奈良県北葛城郡馬見中5-1-26
釜あげうどん 鈴庵
0745-55-9116
【定休日】木曜日(祝日は除く)
【営業時間】《平日》11:00~15:00 18:00~22:00
     《土日祝》11:00~15:00 17:30~22:00
※昼営業は14:30 夜営業は21:30がラストオーダー
【駐車場】8台分(隣接店舗と共同)

第3回 うどん祭り 3軒目 「釜揚げうどん 鈴庵」

2013.10.14.Mon.05:00
6月のリニューアル直後以来の訪問になりました。

「釜揚げうどん 鈴庵」さん



こちらの大将とはなぜか食べ歩かれてる他の店舗で会ったりするんですよね~。
なんであんまり久しぶり感がありません。
最近では先日、「Ah-麺」でばったり会ってます(笑)

お昼のメニューです。



本当にメニュー豊富なんですよ。
でも今日はもちろんコレ~。



「奈良スタミナ味噌うどん(麦めし付)」@900



まずはお出汁~。
ラーメン好きの店主らしい、ラーメンチックお出汁。
中華鍋が登場するうどん屋さんはなかなかないですね。
野菜の旨みもたっぷり味噌スープです。



しっかり存在感のあるメンマ



チャーシューこの日は豚と鶏の2種入ってました。気まぐれだそうです。





麺リフト撮り忘れてますが、しっかりした麺に
スープが絡んでほんま旨い!



もちろん最後には麦めしダイブ。

ま~前記事の石原ラ軍団との連食やし、普通これで終わりなんでしょうけど。
もう入るときに見た、これが気になって気になって。



はい。わかりますよね。Bです。Bです。
「すだちぶっかけ」&「ピリ辛青唐ひやかけ」の食べ比べ(単品・ミニサイズ)@失念



イメージ逆なんですよ。
ひやかけは「すだちひやかけ」をよく見るし
「青唐」はぶっかけにちょっとのせてって印象ですが
普通でない大将(笑)は逆にしちゃった。



酢橘のしぼり汁があらかじめ入った上に酢橘がついています。
これはま~美味しいの間違いないという想定内。



こっちだ~。「青唐ひやかけ」
お出汁飲むと。めっちゃ旨い。これは旨い。
麺、お出汁、麺、お出汁で食べ続けると・・・。
だんだんちょっとのお出汁に青唐が残る状況になり


うひゃ~青唐辛い~。
さすがに塊で食べると辛いです。
最初くらいがちょうど(笑)



635-0832
奈良県北葛城郡馬見中5-1-26
釜あげうどん 鈴庵
0745-55-9116
【定休日】木曜日(祝日は除く)
【営業時間】《平日》11:00~15:00 18:00~22:00
     《土日祝》11:00~15:00 17:30~22:00
※昼営業は14:30 夜営業は21:30がラストオーダー
【駐車場】8台分(隣接店舗と共同)

なんとか達成しました 「釜あげうどん 鈴庵」

2013.06.27.Thu.00:00
前記事の荒木伝次郎さんのあとそのまま連食でこちらに

「釜あげうどん 鈴庵」さん

IMG_4381.jpg

実は訪問日は6月21日の金曜日。
前日まで3日間かけて店内のリニューアル工事をされまして
新しくなった鈴庵さんです。
店内満席だったので店内写真は撮りませんでしたので
みなさんどこが変わったかご自身の目でご確認ください。
すごいでっかい○○も設置されてましたよ!
(と言ってもブログアップが遅くてすでに行かれてる方も多く・・・)

さてこの日のお得なランチセットはコレ。

IMG_4382.jpg

この中から今回はCをチョイス
「ミニ丼セット(とり天丼+ひやかけ)」@750

IMG_4383.jpg

IMG_4384.jpg

IMG_4386.jpg

1年1ヶ月ぶりに「ひやかけ」いただきました。
イリコがっしり魚っぽくてやや醤油強めなひやかけ出汁、美味しいです。
鈴庵さんのひやかけ食べるとなんとなく香川に行きたくなるんですよね。

IMG_4385.jpg

ごはんものはほぼ毎回麦めしでしたが、今回はとり天丼に。
とり天丼のごはんは麦めしを使用されています。
とり天の注文の多い鈴庵さん。さすがに人気商品ですね~。
このミニ丼セット個人的にはかなり気に入りました。
@750でお財布にもやさしいしいいですね~。
でも次回はカレーを食べてみたいんですよね。
真夏に汗かきながらいただきに行こうと思います。

IMG_4407.jpg

なんとか達成しました。
いろんな形で後押ししていただた皆様に感謝いたします。

635-0832
奈良県北葛城郡馬見中5-1-26
釜あげうどん 鈴庵
0745-55-9116
【定休日】木曜日(祝日は除く)
【営業時間】《平日》11:00~15:00 18:00~22:00
     《土日祝》11:00~15:00 17:30~22:00
※昼営業は14:30 夜営業は21:30がラストオーダー
【駐車場】8台分(隣接店舗と共同)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。