生チョコ 「f-cafe」

2016.02.26.Fri.05:00
午後から出勤の日が22日で終わりました。
しばらくすべて朝から出勤になるので
出勤前のうどん活動はできないんですよね~。
またオフシーズンが終わり、3月は日曜日・祝日も全部仕事で埋まってるので
ちょっとうどん活動は激減しそうで、ブログのネタは切れそうです。

ということでネタつなぎも兼ねて
「f-cafe」さん(表写真は以前訪問した時のもの)



こちらでバレンタインデー限定で特製生チョコが販売されていたようで
お友達からバレンタインでいただきました。



店主の風貌からは想像できないくらいのかわいいケースに
ピックもかわいい。(写真ないけど(^_^;))



フランス産を使用。スイートチョコとミルクチョコの2種類の
ハーモニーをお楽しみくださいと店主のFBに書いてありましたね。
食べた感想は外はビター。生チョコのとろける食感だけでなく
パリっとした食感がよく美味しかったです。

お店には5月のGWから行けてないです。
職場から余裕のチャリ圏内なんですけどね~。
またランチに行きたいな~。



関連ランキング:カフェ | だいどう豊里駅



2日目は妻の希望で 「SPOONダイニング 守山店」

2015.08.17.Mon.05:00
ホテルで朝食後、2日目は琵琶湖バレイで避暑。





子供たちが遊べるものもたくさんあったし
アスレチック的なもの(「スカイウォーカー」というらしい)



も楽しんで、また守山に戻ります。
遅めのランチ(15時過ぎてましたが)に訪れたのがこちら
「SPOONダイニング 守山店」



コーヒー好きのうどん好きが私。
紅茶好きのそば好きが妻。
私のブログに家族でうどん食べてる内容が出てこないのは
そういうことなんです。
でこちらは紅茶専門店のcafeで
ランチを注文するとお水の代わり(お水ももちろん出ますが)に
じゃんじゃん紅茶を注いでくれるというお店。





写真は2枚しか撮ってませんが
いただいたのは
・マンゴー、アップル、パイン、ベルガモット
・アールグレイ、レモン、マンダリンオレンジ
・マスカットグレープ
・アールグレイ、ホワイトピーチ
もう一種類いただいたんですが何だたかな~。

ランチは
サラダランチやカレーランチもありましたが
我が家はせいろ蒸しを注文。
「トマトとチキンのとろ~りチーズ蒸し」@1600+税



「イベリコ豚使用!!点心のせいろ蒸し」@1400+税



「和牛のせいろ蒸し」@2100+税




ごはんと蒸し野菜は全部一緒なんで写真割愛。
3段のせいろ蒸しに
「ミルクプリン」



とさきほど書いたお水のようにでてくる紅茶付きの価格です。
個人的な感想としてはま~紅茶を飲むところです。
紅茶代も乗っかってるので、ランチとしては@1400や@1600@2100のものでも
特に普通なものですね~。ゆっくりお話しながら紅茶を楽しむ人にはオススメですかね~。

帰りに近所のこちらに寄って帰りましたとさ~。





関連ランキング:カフェ | 守山駅


家族で訪問 「f-cafe」

2015.05.11.Mon.05:00
ちょっと「だいどう豊里」まで来る用事があったので、
家族4人で行ってきました。

「f-cafe」さん



この日のランチメニューはこちら





私と妻はフィッシュプレートを。子供はミートプレートを。
サラダ



前菜盛り合わせ



2種類のポテトサラダ、ハム、レバーペースト
キノコやかぼちゃなどなどすべてが美味しいです。
せっかく休日訪問だったので、ワイン飲めばよかったかな~。

めばるのアクアパッツア



オリーブオイルで焼かれためばるに
白ワインなどで調理された魚は火加減も抜群ですし
とっても美味しいです。
パンにこの魚のスープを浸して食べても美味しいですね。
そのパンですが



1人4コまでOKってことなのではじめに3個ずつ9個お願いして。
さらに3個追加させていただきました。
どんだけ食べるねんって感じですね。

ちなみに子供注文
「ハンバーグ」



スープもいただきました。



妻も大満足してましたので、
またみんなで来れるといいな~。



関連ランキング:カフェ | だいどう豊里駅





久々のcafe訪問 「f-cafe」

2015.01.28.Wed.05:00
うちの職場から自転車圏内のこちらのお店にやってきました。

「f-café」さん



突然「うどんかふぇ」がカフェに来たのには理由がありまして
こちらの店主とお会いしたのが年末の「うどん 讃く」の白祭り。
うどんがめっちゃお好きらしくて、いろんなお店に行かれてるそう。
しかも周りの食べ歩き仲間からの評判がめちゃくちゃ高い!
これはうどんかふぇとしては行かないとということで訪問しました。
ランチメニューです



パスタやほかのメニューもありますが
メインのランチメニューはこのフィッシュプレートと
ミートプレートの2種類。
今回私はこちらを注文
「フィッシュプレート」@1000



パンかライスかを選べるのですがライスを選ぶと食べ放題。
パンはおひとり様6個までとのこと。ただ以下の写真を見てもらえればわかりますが



このパン6個って実質食べ放題です(笑)
この日のパンは種類が少な目だそうです。
マスターに「今日は種類が少なくてすみません」
と言われましたので、普段はもっとあるんでしょう。
これでも私には十分ですが。。。
私と同行者で4コ選びました。



選ぶと温めて運んできてくれます。
私はそのうち3コいただきました。
この日のメインは
「鰆とあさりの白ワイン蒸し」



一口いただくと、これは美味しい!
まさに白ワインの風味が魚介のうま味を引き立ててるという表現がいいかも。
魚もちょうどいい火加減でほんとうに美味しい。
縦に置かれているのがいわゆる
「前菜盛り合わせ」



なんですがすごいボリューム。
パイの中身はホウレンソウとクリームチーズ。
2種類のポテトサラダはよくあるタイプとカレー味。
カレーのん特に好みでした。
ほかにもハムのようなもの2種。
レバーペーストやキノコやかぼちゃなどすべてが繊細でかつ美味しい。
とある方がここでランチプレートをつまみに飲んでおられたのを
SNSで拝見したんですが納得ですわ~。
この後仕事でなければ飲みたかったですね。



サラダに



〆にはサイフォンで淹れてくれたコーヒーをサービスでいただいちゃいました。
職場からも近いんでまたぜひ伺いたいと思います。



関連ランキング:カフェ | だいどう豊里駅

開封 「喫茶 星霜」

2012.10.31.Wed.00:00
今回前記事の「極楽うどん TKU」でいっしょにお昼ごはん食べたのが、
現在某コーヒー屋さんの店長だったので、ちゃんとしたコーヒーを飲める店に
お連れした方がよいかと思い、自分の中ではちょっと封印していたあのお店に行ってきました。

「喫茶星霜」さん

IMG_0082.jpg

IMG_0083.jpg

ランチタイムの訪問で店内たくさんのお客さんがいたら、店を変えてもいいな~と思っていましたが、
お客さんは一人だけだったので、そのまま入りました。

コーヒーメニューです。

IMG_0084.jpg

私はブレンドから
「星霜ブレンドA」@450
同行者はアフリカ系が好きらしく、ストレートから
「エチオピア モカ イルガチェフ」@550

IMG_0088.jpg

写真ではわかりません(笑)一応左が私ので右が同行者のものです。
コーヒーはもう間違いなしの美味しさ。この雰囲気、空間もとても好きです。
今回はおっさん2人で訪問でしたが、若い方々はデート使いにもいいでしょうね。
ネルも飲んでみたいですし、一人でまたゆっくり訪問したい
そう思える最高のカフェです。


大阪市北区天満4-1-2天満佐藤ビル1F
喫茶 星霜
06-6354-3518
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~19:00(火曜日~金曜日)
      12:00~19:00(土曜日・日曜日・祝日)
【駐車場】なし(お店の前にパーキングメーターの駐車が可能)