近所のカフェ cafe glue @長居

2017.05.05.Fri.05:00
昼から仕事の日。休みだった妻と近所でランチをしてきました。

cafe glue



表のポップ





いただいたのは二人ともこれ

ランチプレート@800



まずはスープ



ペラペラで残念ながら塩辛い。私には合わず。



今日のランチは
サラダ、高野豆腐の含め煮、オクラの胡麻和え
雰囲気は大事!こういう風に盛ったら、和食の
煮物系だと箸がすすまない、うちの子たちも
モリモリ食べてくれるかなぁなんて話しながら。

メインは春巻き



ミンチではない豚肉を細かく刻み、野菜と巻いて揚げてます。揚げたてアツアツ!
個人的にはもう少し具材に味が欲しい。

ドリンクセット



@200でたっぷりの量。コーヒーを私はいただきました。自家製ではなく、業務用っぽい感じ。

ケーキ





これがどちらもかなり美味しい!
ここ数年で長居に来ることもかなり減りました。
駅前のカラオケ屋がキリン堂とかTSUTAYAとかになってて、できてから初めて来ました。
こちらに来ることがあれば、帰りにケーキを買って帰る使い方がわたし的には良さそうでした。


スポンサーサイト

お餅のカフェ 『もちや』@阿倍野区播磨町

2017.05.01.Mon.05:00
自宅近くで気になっていたお店に
娘と自転車で行ってきました。

もちや



こちらは2階がもちカフェとして、カフェ営業されていて、1階はお持ち帰り用の販売です。

表のメニュー



この日はお持ち帰りを購入して家で食べることに。

いちご大福



お餅は柔らかく、あんこの加減もよく、今日いただいた中では一番。イチゴはかなり小さめです。

あべかわ、あんころ



どちらもあんこには甘さがなく、自分で砂糖で調整してくださいとのこと。甘すぎるのが、苦手な私にはいいのですが、この2種はずいぶん硬めなお餅でした。

シフォンケーキ



餅粉を使ったシフォンケーキ。
焼き立てだったので、温かくフワフワでした。

一度カフェ使いもしてみようと思います。
この日はおやつ時に行きましたが
お餅は早めの時間が良さそうです。
ごちそうさまでした。

生チョコ 「f-cafe」

2016.02.26.Fri.05:00
午後から出勤の日が22日で終わりました。
しばらくすべて朝から出勤になるので
出勤前のうどん活動はできないんですよね~。
またオフシーズンが終わり、3月は日曜日・祝日も全部仕事で埋まってるので
ちょっとうどん活動は激減しそうで、ブログのネタは切れそうです。

ということでネタつなぎも兼ねて
「f-cafe」さん(表写真は以前訪問した時のもの)



こちらでバレンタインデー限定で特製生チョコが販売されていたようで
お友達からバレンタインでいただきました。



店主の風貌からは想像できないくらいのかわいいケースに
ピックもかわいい。(写真ないけど(^_^;))



フランス産を使用。スイートチョコとミルクチョコの2種類の
ハーモニーをお楽しみくださいと店主のFBに書いてありましたね。
食べた感想は外はビター。生チョコのとろける食感だけでなく
パリっとした食感がよく美味しかったです。

お店には5月のGWから行けてないです。
職場から余裕のチャリ圏内なんですけどね~。
またランチに行きたいな~。



関連ランキング:カフェ | だいどう豊里駅


2日目は妻の希望で 「SPOONダイニング 守山店」

2015.08.17.Mon.05:00
ホテルで朝食後、2日目は琵琶湖バレイで避暑。





子供たちが遊べるものもたくさんあったし
アスレチック的なもの(「スカイウォーカー」というらしい)



も楽しんで、また守山に戻ります。
遅めのランチ(15時過ぎてましたが)に訪れたのがこちら
「SPOONダイニング 守山店」



コーヒー好きのうどん好きが私。
紅茶好きのそば好きが妻。
私のブログに家族でうどん食べてる内容が出てこないのは
そういうことなんです。
でこちらは紅茶専門店のcafeで
ランチを注文するとお水の代わり(お水ももちろん出ますが)に
じゃんじゃん紅茶を注いでくれるというお店。





写真は2枚しか撮ってませんが
いただいたのは
・マンゴー、アップル、パイン、ベルガモット
・アールグレイ、レモン、マンダリンオレンジ
・マスカットグレープ
・アールグレイ、ホワイトピーチ
もう一種類いただいたんですが何だたかな~。

ランチは
サラダランチやカレーランチもありましたが
我が家はせいろ蒸しを注文。
「トマトとチキンのとろ~りチーズ蒸し」@1600+税



「イベリコ豚使用!!点心のせいろ蒸し」@1400+税



「和牛のせいろ蒸し」@2100+税




ごはんと蒸し野菜は全部一緒なんで写真割愛。
3段のせいろ蒸しに
「ミルクプリン」



とさきほど書いたお水のようにでてくる紅茶付きの価格です。
個人的な感想としてはま~紅茶を飲むところです。
紅茶代も乗っかってるので、ランチとしては@1400や@1600@2100のものでも
特に普通なものですね~。ゆっくりお話しながら紅茶を楽しむ人にはオススメですかね~。

帰りに近所のこちらに寄って帰りましたとさ~。





関連ランキング:カフェ | 守山駅


家族で訪問 「f-cafe」

2015.05.11.Mon.05:00
ちょっと「だいどう豊里」まで来る用事があったので、
家族4人で行ってきました。

「f-cafe」さん



この日のランチメニューはこちら





私と妻はフィッシュプレートを。子供はミートプレートを。
サラダ



前菜盛り合わせ



2種類のポテトサラダ、ハム、レバーペースト
キノコやかぼちゃなどなどすべてが美味しいです。
せっかく休日訪問だったので、ワイン飲めばよかったかな~。

めばるのアクアパッツア



オリーブオイルで焼かれためばるに
白ワインなどで調理された魚は火加減も抜群ですし
とっても美味しいです。
パンにこの魚のスープを浸して食べても美味しいですね。
そのパンですが



1人4コまでOKってことなのではじめに3個ずつ9個お願いして。
さらに3個追加させていただきました。
どんだけ食べるねんって感じですね。

ちなみに子供注文
「ハンバーグ」



スープもいただきました。



妻も大満足してましたので、
またみんなで来れるといいな~。



関連ランキング:カフェ | だいどう豊里駅