
--.--.--.--.--:--

まさに渾身のひやかけうどん @東三国 「情熱うどん 讃州 新大阪店」

2016.07.15.Fri.05:00
前記事の淡路から2駅で南方へ。
南方から御堂筋線の西中島南方で乗り換えてまた2駅。
東三国にやってきました。
普段なら讃州は中津ばっかりで東三国ならだいたい「なかや」ですが
今回はひやかけが食べたくてこちらにやってきました。

「情熱うどん 讃州 新大阪店」さん



先ほど書いたとおり狙いはもちろん



「ひやかけ(銀穴子と半熟玉子の天ぷらセット)」@950+麺大盛(2玉)@100




うどんアップ



やはり情熱トルネードは美しいです。
今回特筆すべき点はやはりお出汁。
カタクチイワシではなく今回は平子イワシの燻製を使用とのこと。
お出汁を飲んでみると、ほんのりした甘みのある旨み成分爆発のお出汁で非常に美味しいんです。
お出汁を飲んだ後に鼻から息を吐くと、燻製の香りが通るんですよね~。
エグミとかもないし、本当に素晴らしいひやかけ出汁です。



麺アップ。ここの麺の美しさはリフトよりもやはりそのまま撮るのが美しい。
麺はしっかりとした硬さのある伸びは少なめのまさにThe讃岐うどん。



銀穴子天ぷらと半熟たまごの天ぷらです。
穴子が肉厚でめっちゃ美味しい~。外はからっと揚がってるのに
中は硬くなってなくてふんわり。

色々美味しすぎてついつい書きすぎました。
長文失礼しました。



関連ランキング:うどん | 東三国駅新大阪駅東淀川駅



毎日ひやかけ提供はこちらのみ! 「情熱うどん 讃州 新大阪店」

2014.06.06.Fri.05:00
KEY WORDは11時オープンなんです。
お気づきかもしれませんが、私は平日、平均月2回~3回程度午前休がありまして、
その日が麺活の中心なのです。

午前休の日は12時半出勤ですので、それに間に合うお店には
行けるんです。
この日もとっても暑い日でしたので
ひやかけが食べたくて行ってきました。

「情熱うどん 讃州 新大阪店」さん



実は最近つながってる方はご存知ないと思いますが
「情熱うどん 讃州 新大阪店のオープン初日の1番客が私です(笑)」
その後は本店の方が近いこともあり、一度も行けず(^_^;)
約2年ぶりの訪問です。
めっちゃ久々なのでメニューです。













期間限定メニューでこんなのが~~~。





もちろん狙いは



「ハモ天ひやかけ」@980+「ミニかし玉丼」@300



ひやかけをこの時期、毎日提供されているのは新大阪店のみで
豊崎本店ではされていません。
まずはお出汁



やはり強烈にうまい。
イリコの旨みに節系の効いたお出汁。
他店にはないほのかな甘み。
やはり旨いです。
何度も書いていますが、
讃州さん、讃々さんのひやかけが私的には本当に最高に好きなひやかけなんです。
それに最近の新しい店舗ではやまぶき家さんやなでしこさんのも好きです。
イリコがっつりでは白庵さんや、うどんの四国系でいえばろっかさんや
ベテランでは蔵十さんも好きやし、次回や薬味別盛りで食べたいと思ってた今雪さん。
先日食べた麺が強烈に旨かった穂乃香さん。
未訪問のあぶくさんや味美庵さんも楽しみです。
そう考えると今回、よくぞこんな最強ひやかけメンバーが集まるイベントが
偶然ながらされるのはうれしいですね。
全店なんとか回りたいとは思ってますが、この午前休7月は1日もないんです(;_:)
行ける限り頑張りたいですわ~。



キュンとしまった麺はこれまたひやかけ出汁との相性もばっちり



この鱧がまた旨い!



ミニかし玉丼は次回はレギュラーサイズでいただきたいですね。
とり天1個と玉子1個と大葉だったので、もうちょい食べたかった感じ。
でも次回は温玉チャーシュー丼に走りそう(笑)



関連ランキング:うどん | 東三国駅新大阪駅東淀川駅


6月20日堂々オープンしました! 「情熱うどん 讃州 新大阪店」

2012.06.21.Thu.01:00
基本訪問した順番にUPするのですが、PC開いたら頭に思いつく文面が
6月20日(水)オープンされた「情熱うどん 讃州 新大阪店」のことばかりなので
結局こちらからUPします。

「情熱うどん 讃州 新大阪店」さん

IMG_8052.jpg

この日私は、昼から勤務。もちろん久保さん率いる「情熱うどん 讃州」の2号店ですから
オープンの日たくさんの人が訪れることは想像していました。
仕事に間に合うように、とにかく1巡目には入りたいな~と思い
30分前に到着。

IMG_8048.jpg

おおまかな位置だけ確認してきたのですが、あまりの花の多さにすぐわかりました。
これは「笑っていいとも」に超ビックゲストが来たとき以上ですよ。本当に。
ちなみにこの写真を撮っている間にも花屋さんがぞくぞく。店内も今日はお花の香りのお店でした。

IMG_8051.jpg

私はレセプションには参加しませんでしたので、今回初訪問だったわけですが
綺麗なお店で全体的にかっこいいですね。

メニューです。

IMG_8054.jpg

IMG_8053.jpg

IMG_8055.jpg

ご覧の通りほとんど豊崎本店と同じなんですが、レセプションのブログを拝見してると
やはり気になるのが「かしわ天」。豊崎本店では期間限定でしか登場しなかった
いわゆる「鶏天」がいただけます。
ということで今回は
「かしわ天生醤油」@780+1玉増量@100

IMG_8058.jpg

IMG_8059.jpg

かしわ天は胸肉ですね。やわらかいし、美味しいですね。
ノビの少ないがっしり系ですが、硬すぎない。最高のバランスです。
やっぱり美味しいです。新大阪店も間違いないですね。

IMG_8056.jpg

IMG_8057.jpg

これもいつも見ていただいている方はまたか~と思われるでしょうが、
私は2日酔いの日を除いて(笑)毎日自宅で「里の曙」を飲んでいます。
元々こちらのオーナーの久保さんに勧めてもらって飲んだのがきっかけです。
これだけ里の曙が並んでいるのを見ると新大阪店で是非近々居酒屋使いで飲みたいですね。

IMG_8049.jpg

ちなみにオープン前にスタッフの皆様が記念撮影されてましたので、
私も撮らせてもらいました。
本店が臨時休業で手伝いに来られているのは知っていましたが、
他の情熱グループのお店の方もたくさん手伝いに来られていましたね。
情熱グループの結束の強さ。オーナーの久保さんの表情がとても印象的でした。


大阪市淀川区宮原4-4-63
情熱うどん 讃州 新大阪店
06-6393-7899
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり、前の道路はパーキングメータの駐車可能)
