厄落としの会のご報告

2016.05.18.Wed.05:00
おはようございます。うどんかふぇです。

先日5月15日(日)に情熱うどん讃州さんをお借りしての「厄落としの会」
30名近くの方々にご参加いただきましてありがとうございました。

厄落としの会は厄年の主催者の「厄」を皆様に少しずつお持ち帰りいただくことで
私たちの厄が分散され、この1年大きな問題もなく過ごせたらという意味合いで
4年前から実施させていただいています。

コンセプトとして厄をお持ち帰りいただける方なら、私たちの知人であろうが
言い方は悪いですが、見知らぬ方であろうが、私たちのことを良く思っていない方から(笑)
どんな方でも参加していただきたいという気持ちで始まっています。
今回もこの日初めてお会いした方もたくさん来ていただいて、私たち集団に慣れておられる方々も
ちょっと違った雰囲気を味わっていただけたのではないかと思っています。
本当にご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今回は熊本地震の復興に少しでもお役に立てないかと考え、過去3年間は一度もいただかなかった
参加費を1000円以上いただく形を取らせていただきました。今回30名には満たない参加者でしたが、
募金箱にお入れいただいた金額は57000円。ご協力いただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
昨日「厄落としの会 参加者一同」の名前で振り込ませていただきましたのでここにご報告申し上げます。



以下は厄落としの会でふるまわせていただいた熊本の食材を中心とした
食事の写真です。記録用として残させていただきます。
本当にありがとうございました。

文責 うどんかふぇ













スポンサーサイト

厄落としの会 詳細について

2015.05.17.Sun.23:59
ご無沙汰いたしております。
1年2か月ぶりの「厄落としの会」開催です。

5月21日(木)
西宮の「讃歌うどん はんげしょう」さんをお借りして 夕方より(ゆる~く)スタート。

参加費無料 ただし各自お飲み物ご持参ください


ご参加いただくためには毎年簡単な儀式をしていただいております。
それはあるものを食べていただきます。
ちなみに
2年前はぜんざいうどん
昨年はあんもち雑煮
さて今年は??

ご参加いただける方は人数把握のためお手数ですがコメント欄に「お名前(ハンドルネーム可)」をご記入いただきますよう
お願いいたします。非公開コメントで投稿ももちろんOKです。

5月17日(日)締切とさせていただきます。
ぜひお時間調整していただいてご参加いただければと主催者4名願っています。

トントン
自称サーファー
たこ
うどんかふぇ


今日は豊崎バルに行ってきます!

2012.07.06.Fri.00:00
7月6日・7日は豊崎バルです。
豊崎ってどこ?豊崎バルって何?って方はこちら

IMG_8262.jpg

本日は豊崎バルに参加しようと思ってます。(ポスターは先日訪問した爽月さんで撮影)
私の地元でもバルは開催されていましたが、基本土曜日ばかりなんですよね。
土曜が仕事の私は参加できなかったんですが、今回の豊崎バルは金曜日・土曜日の2日間。
ありがたいことに金曜が仕事休みの私にはドンピシャ。
家内の仕事の都合で夜行けないのは本当に残念ですが、
昼間何軒か回って満喫してこようと思います♪

ちなみに1軒目は先日全国のデイリーヤマザキで発売になった「チャーシューぶっかけうどん」
を監修された「情熱うどん讃州」からスタートしようと思ってます。

IMG_8263.jpg

どのランチも@500か~。一番高いの食べたろ(笑)

11月7日(日)は玉造ふれあいフェスティバル

2010.11.06.Sat.15:00
11月7日(日)に玉造ふれあいフェスティバルが開催されます。
IMG_0785.jpg
IMG_0794.jpg

このブログでも再三登場する「極楽うどんTKUさん」が
な・なんと12時より無料でうどんを振舞われます
私もTKUの1ファンとして、このお祭りのお手伝いに行きます。
もし、お時間ありましたら、ご参加ください!よろしくお願いします。

以下TKU店主 たかたかkyoさんのブログよりコピペ




今度の日曜日、11月7日(日)、極楽うどん TKU の裏にある東小橋北公園で「玉造ふれあいフェスティバル」が開催されます。

そのイベントで、極楽うどん TKU は、うどん200杯を無料で配らせていただきます!

ポスターには、200杯と書いてありますが、実際は400杯用意します!

ポスターには、お子様優先と書いてありますが、大人の方も是非食べて下さい!

うどんは、ひやあつのかけうどんです。

無料だからと言って、手抜きはしません!

うどんは、いつも提供させていただいてる国産(北海道産)小麦100パーセントの、熟成麺です!

出汁も、いつも提供させていただいてる化学調味料一切無し!天然昆布(北海道産真昆布)と、4種類の鰹節(うるめ節、さば節、めじか節、本かつお厚削り節)で当日取ったものです!

たくさんの人に喜んでいただきたい。

たくさんの人の笑顔がみたい。

ただそれだけです。




本日は史上最大のひやかけフェスティバル

2010.11.01.Mon.00:00
11月1日 今までの人生で一番うどんを多く食べる日だと思います。
このブログアップの約4時間後、香川に向けて出発します。
なんせ素人なんで、今回は有名店を中心に巡ってきます。
ただもちろんREALまでには戻ってきます。

11月1日PM5:00 史上最大のひやかけフェスティバル

①We  Are  REAL 3/7 
お店の都合もあり、今回は3店ですが、ひやかけREALトリオが参上。


場所は「極楽うどんTKU」537-0024 大阪市東成区東小橋1-1-4
IMG_0858.jpg
IMG_0252_convert_20100704223917.jpgIMG_0672.jpg

②FAKEなんてとんでもない。こちらも最高のひやかけ情熱軍団が参上。
場所は「うどん居酒屋 麦笑」537-0025 大阪市東成区中道1-10-19
IMG_0473_convert_20100730212103.jpg
IMG_0805.jpgIMG_0530.jpg


私が大阪で初めて食べた絶品ひやかけが麦笑さん。
ゴールドがさらに進化するTKUさん。

私のこの夏のベストひやかけ。
讃々さんと讃州さんのひやかけが食べれるのも楽しみ。

団平さんのひやかけと荒木伝次郎さんのあごひやかけは
未経験なんで楽しみ。


ほんまに楽しみ~。香川からの帰り道渋滞なきことを祈るのみ・・・。

たとえ1杯120グラムでも香川とひやかけフェスティバルで1.5キログラムは確実なんや~。
この1日でなんぼ太るんやろ。

注:②の入場には①のレシートが必要です!