人気の家系ラーメン 『そらの星』@旭区大宮

2017.04.07.Fri.05:00
4/1はお弁当がなかったのですが、
お昼ご飯のタイミングも逃しすでに14時
職場近くの人気店に行ってきました。

そらの星



この時間でもほぼ満席。
私はなんとか空いていたカウンター1席に
座れました。私の後は5人くらい並んでました。
さすがに人気店です。
この日の狙いはこちら

キャベツラーメン大盛り@970



大盛りは2玉でごはんは無料で付いてきますし、
おかわりもできます。私はおかわり言うのも
面倒なんで、最終に多めに入れてもらってます。



濃い家系ラーメンにはたっぷりのキャベツが
あった方が食べやすいので、いつもこれです。
ごはんとともに、ワシワシ食べます。
濃厚な豚骨スープに鶏油がガツンときます。
これをキャベツなしで食べる勇気はありません(笑)



うどんは硬めが好きですが、こちらのラーメンは
やわめの方が好み。麺に甘みがあり、太麺独特の弾力。ほんまに美味しいです。
またお弁当のない土曜日に突撃します。
スポンサーサイト

連食で有名ラーメン店へ 『中華そば 閃』@住吉区我孫子

2017.03.31.Fri.05:00
得正我孫子店の後、もう少しお腹に余裕があるので、そのまま連食です。

中華そば 閃



後ろ姿2名が今回の同行者です(笑)
とりあえず久々なんで今回はこれにしておきました。

煮玉子醤油中華そば@850



まずはスープ。
がっつり煮干しの効いたスープ。
2種類をブレンドしているそうですが、強めの醤油を考慮するとこのくらいが美味しい。
醤油も和歌山のものを中心にブレンドされてるようでとにかく使ってるものが非常にいいものばかり。



麺はストレートの細麺。やや硬めに茹でられた麺は私好み。次は一度塩を食べてみたいかも。ごちそうさまでした。

通し営業は助かります 『新福菜館 守口店』

2016.11.15.Tue.05:00
お昼を食べ損ねたとある日、こちらにやってきました。

新福菜館 守口店



こちらはあの有名な京都たかばしの新福菜館の系統です。守口店では塩ラーメンも置かれていますが、やはりこのセットにいっちゃいます。

大盛りラーメンと小焼き飯@1250



ラーメン



色の黒さが特徴のこちらのラーメン。
見た目の色の濃さほど、味は全く濃すぎることはなく、濃口醤油の旨味というか、そういうものが感じられます。ネギ多めを頼んだわけではありませんが、めっちゃたっぷり





麺もとくに何も言わなかったので、ノーマルだとおもうのですが、やや硬めでした。こちらの太めの麺なら柔らかめのほうが甘みもさらに出そうないんしでした。

焼き飯



ラーメンのスープ同様見た目の黒さには驚かされますが、醤油が強すぎとかの印象は全くありませんので、すごいです。

カウンターに置いてあるゆで卵が1個までサービスです。通し営業でお昼を食べ損ねた時には本当に便利なお店です。ごちそうさまでした。

初訪問 『麺処 えぐち』

2016.11.01.Tue.05:00
9月30日の出勤前麺活は北区豊崎にあるこちら

麺処 えぐち



うどん好きの方なら情熱うどん讃州の前の新御堂を渡ったところと書いた方がわかりやすいですかね。
実はこの日は讃州さんに訪問したんですが、臨時休業でして、ツイッターやフェイスブックにも書いてたんですが、見落としていました。

江坂にある人気ラーメン店、麺屋えぐちの2号店として期待して行ってきました。
メニューです



初訪問ですので、基本のこちらを

つけそば(特盛)@950+ライス@50



まずは麺



そのまま食べてみると小麦の風味がよくて、つるつる。適度な硬さもあって、なかなか美味しい麺でした。

つけ出汁



鶏ガラ、豚骨、イリコ、昆布のお出汁はあっさりの中に旨味があるお出汁。ちょっとブラックペッパーが多いと感じたところだけが残念。つけ麺はうどんでも普段からあまり食べないですが、また今回みたいなタイミングがあればいきたいと思います。




いつもの@千林大宮 「そらの星」

2016.07.29.Fri.05:00
いつも書いていますが仕事へは毎日お弁当です。
月に数回妻の勤務の都合で、私だけお弁当という日があります。
だいたいそういう日も自分の分だけ作るんですが、
月に1回くらい作らない日が。。。
先日はそのつくらない日でした。

さっと食べてさっと戻れて、お腹も満たされて
できればランチやし@1000越えたくない。
でも美味しいお店。
そういう場合は1択になっちゃいます。

「そらの星」



もう少し遠方まで足をのばせられたら選択肢も増えますが、
時間がそこまでないのでここになりますね。
今回も定番のコレです。
「きゃべつラーメン(大盛2玉)」@970+大盛りごはん@0





麺リフト写真に失敗したので写真は1枚だけ。
大盛りのごはんでも@0おかわりもOK。
近所の学生さんは1玉でごはんをたくさん食べられていますね。
今回も鶏油は少なめであとは全部ノーマル。
今回はいつも以上に濃い味に感じました。
この濃さならタレは少なめでもいいかなって感じでした。
麺は本当に甘みのある麺でラーメン屋の中でもかなり好きな麺です。
また来ちゃうんでしょうね。



関連ランキング:ラーメン | 千林大宮駅森小路駅関目高殿駅