通し営業は助かります 『新福菜館 守口店』

2016.11.15.Tue.05:00
お昼を食べ損ねたとある日、こちらにやってきました。

新福菜館 守口店



こちらはあの有名な京都たかばしの新福菜館の系統です。守口店では塩ラーメンも置かれていますが、やはりこのセットにいっちゃいます。

大盛りラーメンと小焼き飯@1250



ラーメン



色の黒さが特徴のこちらのラーメン。
見た目の色の濃さほど、味は全く濃すぎることはなく、濃口醤油の旨味というか、そういうものが感じられます。ネギ多めを頼んだわけではありませんが、めっちゃたっぷり





麺もとくに何も言わなかったので、ノーマルだとおもうのですが、やや硬めでした。こちらの太めの麺なら柔らかめのほうが甘みもさらに出そうないんしでした。

焼き飯



ラーメンのスープ同様見た目の黒さには驚かされますが、醤油が強すぎとかの印象は全くありませんので、すごいです。

カウンターに置いてあるゆで卵が1個までサービスです。通し営業でお昼を食べ損ねた時には本当に便利なお店です。ごちそうさまでした。

スポンサーサイト

初訪問 『麺処 えぐち』

2016.11.01.Tue.05:00
9月30日の出勤前麺活は北区豊崎にあるこちら

麺処 えぐち



うどん好きの方なら情熱うどん讃州の前の新御堂を渡ったところと書いた方がわかりやすいですかね。
実はこの日は讃州さんに訪問したんですが、臨時休業でして、ツイッターやフェイスブックにも書いてたんですが、見落としていました。

江坂にある人気ラーメン店、麺屋えぐちの2号店として期待して行ってきました。
メニューです



初訪問ですので、基本のこちらを

つけそば(特盛)@950+ライス@50



まずは麺



そのまま食べてみると小麦の風味がよくて、つるつる。適度な硬さもあって、なかなか美味しい麺でした。

つけ出汁



鶏ガラ、豚骨、イリコ、昆布のお出汁はあっさりの中に旨味があるお出汁。ちょっとブラックペッパーが多いと感じたところだけが残念。つけ麺はうどんでも普段からあまり食べないですが、また今回みたいなタイミングがあればいきたいと思います。




いつもの@千林大宮 「そらの星」

2016.07.29.Fri.05:00
いつも書いていますが仕事へは毎日お弁当です。
月に数回妻の勤務の都合で、私だけお弁当という日があります。
だいたいそういう日も自分の分だけ作るんですが、
月に1回くらい作らない日が。。。
先日はそのつくらない日でした。

さっと食べてさっと戻れて、お腹も満たされて
できればランチやし@1000越えたくない。
でも美味しいお店。
そういう場合は1択になっちゃいます。

「そらの星」



もう少し遠方まで足をのばせられたら選択肢も増えますが、
時間がそこまでないのでここになりますね。
今回も定番のコレです。
「きゃべつラーメン(大盛2玉)」@970+大盛りごはん@0





麺リフト写真に失敗したので写真は1枚だけ。
大盛りのごはんでも@0おかわりもOK。
近所の学生さんは1玉でごはんをたくさん食べられていますね。
今回も鶏油は少なめであとは全部ノーマル。
今回はいつも以上に濃い味に感じました。
この濃さならタレは少なめでもいいかなって感じでした。
麺は本当に甘みのある麺でラーメン屋の中でもかなり好きな麺です。
また来ちゃうんでしょうね。



関連ランキング:ラーメン | 千林大宮駅森小路駅関目高殿駅


出張先ランチ @紀の川市「中華そば 大福軒」

2016.07.18.Mon.05:00
7月に入って昼から出勤の日がなくなったため、食べ歩きは全くできず。
ネタ切れです。この後は次いつ食べ歩きができるか未定なんで
しばらくアップないかもしれません。

昨日(7/17)は和歌山県紀の川市へ出張。
その出張先で適当に入ったお店でランチです。

「中華そば 大福軒」さん



全部で30席くらいある店舗でしたが、ホールの人もおらずワンオペ!
注文までしばらく待って
中華そば@530+ご飯@200



写真はこれだけです。
適当な感じかと思いきや麺はいわゆる中太くらいでしょうか。
ストレートの自家製麺。壁には北海道産の小麦を使用とのことでした。
美味しい麺でした。
スープはテーブルにもコショウが置いてあるのに最初からコショウがかなり入っており、驚き。その点以外は
ま~出張先から車で5分かからないくらいで適当に入った割にはよかったな~という感じでした。



関連ランキング:ラーメン | 紀伊長田駅粉河駅


鶏白湯が美味しかったです!@天満 「ちらん 天満店」

2016.07.01.Fri.05:00
今回の記事が1111記事目になります。
ま~なんとかよくここまで続けられてます。
最近はうどん関係の方ではなく職場関係の方にもよく見ていただいていて、
場所はどこなんですか?なんて聞かれることも多くなったので
タイトルに@場所を入れるようにしてます。

さて順番から行くと讃州10周年記念パーティーのネタになるのですが、
写真が多くアップに時間がかかるので、月曜日UPにまわします(笑)

その讃州の10周年記念パーティーの後友達3人と行ってきました。

「ちらん 天満店」さん



こちらは京橋にある「ちらん」の支店だそうです。
ラーメンは基本この3種。



私はもちろん看板メニューをいただきます。
「塩鶏白湯らーめん」@750+大盛@100



基本上に乗ってるのは鴨チャーシューときくらげのネギ。
麺は細と太を選べますが、鶏白湯には太麺かと思い太い方をチョイス。



麺は太麺と言ってましたが、平打ち麺と言った方がよさそう。
かなり粘度の高い鶏白湯スープがその平打ち麺にがっつり絡みつき
濃厚ではありますが、鶏の旨みをがっつり感じられます。
さすがに支店ができるだけのお店だと感じました。
鴨チャーシューも美味しかったです。
天満で飲んだ時にはまた寄ってみようかな~という感じです。



関連ランキング:ラーメン | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅