第5回関西讃岐うどん巡礼 16軒目 「釜揚うどん 一紀」

2015.10.16.Fri.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼 16軒目です。

「釜揚うどん 一紀」さん



平日にも朝うどんがあったころはよく訪問していましたが、
最近は職場と家とのルート上でもなく
なかなかタイミングがあいませんでした。
この日は休日で天王寺に用事があったので
少し寄り道してきました。
12時半ごろだったので、もちろんカレーうどんは売り切れ。
10/1からの限定があったので、そちらをお願いしました。



「きのこあんかけ釜バターうどん」(大)@850+ごはん@100



釜バターうどんとあんかけは別盛りでやってきました。



たっぷりのきのこにベーコン。
海老も2尾ついてます。
あんかけ出汁は釜揚の出汁がベースっぽいです。
非常に香りがよくめっちゃ美味しいです。



釜バターの麺だけ食べてもモチモチの釜抜き麺使用で
かなり美味しい~。



上からあんかけをかけると
これめっちゃ合います。
この限定はおおアリです。
またタイミング見つけてこちらのうどんも食べにきたいと思います。



関連ランキング:うどん | 今宮駅芦原橋駅大国町駅



今年ラストの限定はカレー 「釜揚うどん 一紀」

2013.12.27.Fri.05:00
「釜揚うどん 一紀」さんです。





比較的打ちから近いお店ですが、平日の朝うどんがなくなって、
訪問回数が減ってます(^_^;) 今回は5カ月ぶりですね。
今回の狙いは今や看板の「釜揚うどん」よりファンが定着しているという
これをいただきにやってきました。



と思っていたら実は訪問日の前日から



「牛カレーうどん(本気バージョン)」@900+白ご飯@100



いわゆるレギュラーメニューの「本気のカレーうどん」を
今回のスペシャル「牛カレーうどん」で作ってもらいました。
今回の「牛カレーうどん」の一紀特製のカレーは
牛すじをこれでもか~っていうくらいたっぷり入れて煮込まれています。
ほんまにすごい量です。まずはそれをお鍋に移し温めます。
そこにまださらに大量の牛スライスを投入されてました。
鶏天、なす天、かぼちゃ天にたっぷりのうす揚げ。



いわゆる出汁系でないドロドロ系のカレーで麺にしっかり絡みつき
めちゃうまい!ただ難点は普通に食べるとあまりカレーが残らないので



ごはん投入するころにはこんな感じ。あれだけたっぷりかかっていましたが、
ほとんどうどんと一緒に食べてるってことですね~。

年末年始情報



鍋宴会情報



大阪市西成区南開1-6-10
釜揚うどん 一紀
06-6568-1919
【定休日】水曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】7:30~10:00【土日のみ】
11:00~15:00(麺切れ終了)
18:00~21:00【日・月・木(ただし麺が残っていれば)】
【駐車場】なし(隣にコインパーキングあり)

豪快!ぶっかけうどん 「釜揚うどん 一紀」

2013.07.31.Wed.05:00
この日は西九条で用事があったので、お昼ごはんはこちらへやってきました。

「釜揚うどん 一紀」さん

IMG_5057.jpg

入るなりテーブルは満席。
カウンターが空いていたので、なんとか座れました。
某うどん店店主が「こちらのカレーうどんがめちゃくちゃ旨い」とつぶやいたのも
あるのかこの日の朝営業で、限定10食のカレーが14食出た上に
昼営業一番のお客さんもカレーだったようで、私が来た頃にはもう売り切れでした。
ということでやけ酒(うそ笑)
ビール@失念

IMG_5059.jpg

そうなると気になるのはこちら

IMG_5058.jpg

「選べるひやかけ定食(並)」@650

IMG_5060.jpg

IMG_5061.jpg

とりめしも売り切れでしたので「ごはん」+「とり天」をチョイス
ひやかけ出汁は毎回いただくたびに違う印象なんですが、意識的にいろいろされてるのかな?
この日は普段より節が主張してくる感じのひやかけでこれはまた美味しい。
こちらでは初めていただいたの天ぷらもののとり天もなかなかいけるやん~。

この日は1軒だけなのでもう一杯。
これまた初体験のぶっかけをいただきましょう。
「和牛肉ぶっかけ(並)」@850

IMG_5062.jpg

IMG_5063.jpg

お~これで@850はお得なくらい和牛肉てんこ盛りですわ。
食べてみるとやわらかいし、いい具合の甘辛さでちょうどいいです。
基本こちらの大将、豪快なんですよね。
ちなみにぶっかけ出汁はかなり出汁感の強いもので醤油弱めです。
甘みも少なくすっきりです。

朝うどんがなくなってちょっと間が空きました。
またカレーうどんを狙って訪問してみます。


大阪市西成区南開1-6-10
釜揚うどん 一紀
06-6568-1919
【定休日】水曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】7:30~10:00【土日のみ】
11:00~15:00(麺切れ終了)
18:00~21:00【日・月・木(ただし麺が残っていれば)】
【駐車場】なし(隣にコインパーキングあり)

朝うどん 「釜揚うどん 一紀」

2013.05.25.Sat.00:00
この日は朝9時すぎから自転車で行ってまいりました。

「釜揚うどん 一紀」さんです。

IMG_3757_20130524230601.jpg

今回は私にとっては特に非常に悲しいお知らせがありました。

IMG_3758_20130524230603.jpg

5月31日(金)をもちまして「平日の朝営業は終了」となります。
土日は朝営業を続けられるそうです。最近ほぼ平日の朝訪問が定番化していたので
残念ですが、しかたないですね。

朝メニューです。

IMG_3756_20130524230600.jpg

自転車で25分ほど走ってきましたので、暑そうにしていたんでしょうね。
大将から「今日ひやかけできますよ~」といってもらったので即決。

「ひやかけうどん」@300+「たまごかけごはん」@150

IMG_3760.jpg

うつわも変りましたね。あのオレンジの釜揚の器ではなく、ぶっかけなんかにちょうど良さそうな
器ですね~。ぶっかけもお昼には3種類提供されてるそうですね。

ひやかけのお出汁はイリコがきっちり効いたタイプで甘みのあるお出汁。
このお出汁単体で飲むとかなり美味しいですね。
意識して塩分が少なめで作られているそうで、これがまたいいですね。

IMG_3759_20130524230605.jpg

カレーメニューも増えてました。
大将が「メインの釜揚うどんよりカレーのほうがよくでるときもある」とおっしゃってました。
お出汁系のカレーが好みでない方はここのカレー、はまるのでリピーターも多いでしょうね。
釜揚1本をやめられ、他のメニューにもどんどん挑戦されてて、
カレーもこれだけ出るようになったということは、
機械を使わない手打ち麺に豊富なメニューが認められてきた証拠ですね。
これからもどんどんがんばっていただきたいですね。


大阪市西成区南開1-6-10
釜揚うどん 一紀
06-6568-1919
【定休日】水曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】7:30~10:00【6月より土日祝のみ】
11:00~15:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(隣にコインパーキングあり)

朝カレー 「釜揚うどん 一紀」

2013.03.17.Sun.00:00
今年に入り、訪問回数急上昇中のこちらのお店にまたまた行ってきました。

「釜揚うどん 一紀」さん

IMG_2380_20130315224529.jpg

まもなく2周年。2周年の3月20日(水)にこんなことされるみたいです。

IMG_2387_20130315224616.jpg

今年に入りこちらの訪問回数が増えてる最大の理由は
これなんです。

朝うどん

IMG_2386_20130315224615.jpg

ってもう有名ですね。
なぜ朝うどんだと訪問回数が増えるのか・・・。
ちょっと書いてみたくなったので書いてみます。
私は昼から勤務の仕事でして、お昼ごはん、お弁当、晩御飯の3食
共働きですが、きっちり妻が作ってくれてます。
ではどのタイミングでこれだけうどんを食べているのか・・・。
子供たちが登園する前はやはり私も寝ている訳に行かないので
どんなに前日の夜が遅くても、起きて会うようにして、送っていくようにしてます。
そうなると朝お腹がすくんです。(笑)
必然と朝ごはんが必要になり、こちらにくるということです。
他のお店にお昼に行ってる時は、お腹がすいてお昼ごはんを朝に食べてしまった場合ですね(笑)
なので常に1日4食、がっつり食べるので、これだけ成長するわけですね!(笑)


長々と語りましたが、今回も朝からがっつりのこれをいただいてきました。
「カレーうどん」@500+「ごはん」@100

IMG_2382_20130315224534.jpg

はい!朝カレーです。一紀のカレーはお出汁系ではなく、
いわゆるごはんの上にかけそうなドロっとしたカレーです。
大将自身が得正のカレーうどんが大好きらしく、
このようなカレーになったようです。

IMG_2383_20130315224535.jpg

IMG_2384_20130315224537.jpg

結構濃いカレーうどんで、カレーうどんとしてはまあまあ辛い方の部類にはいると思います。
ま~あまり辛いのが得意でない、私でも十分食べれますので、そこまで辛くはありませんが。
とっても具だくさんであることも写真でわかってもらえると思います。
このカレー出汁系でないドロっとしたのが好きな方は、はまると思います。
かなり美味しいカレーに仕上がっていますよ。

IMG_2385_20130315224611.jpg

もちろん朝からごはん投入です。
このカレーにごはん入れたらもうメチャクチャ旨いです。
今回大将は「細麺がイイ」とおっしゃってましたが、太麺でも食べてみたいので、
次は昼に「本気のカレーうどん」を食べに行こうかな?
ちなみに今の期間限定はこちらです。

IMG_2381_20130315224533.jpg

大阪市西成区南開1-6-10
釜揚うどん 一紀
06-6568-1919
【定休日】水曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】7:30~10:00
11:00~15:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(隣にコインパーキングあり)