3月初うどん! 「めん処 むく」

2015.03.11.Wed.05:00
2週間ぶりにうどんを食べました。
外食自体が3月初ですわ~。

「めん処 むく」



むくの説明はもういいですよね。
気になる人は「めん処 むく」で検索を(笑)
この日のメニューはこちら



もちろん食べた後出勤ですし、この場所から出勤するとなれば
連食はできないので、がっつり2杯行きますよ。
「のっぺいうどん」@750





讃岐うどんファンで言えばとろみのあるしっぽくという感じですかね。
トントン氏の作るのっぺいうどんは出汁の旨さを非常に感じるタイプ!
お出汁がめっちゃ美味しくて、野菜の旨みも加わりかなり美味しいです。



麺はこちらを食べただけでは以前との違いはイマイチわからなかったのですが



これをいただくと以前とは違うのがわかりました。
冷だと今回の方が好みですわ。

「他人丼セット」@800





他人丼の牛肉は一度焼かれてから投入。
これがすごく美味しい。
家でも親子丼より他人丼が好きなので
まねさせてもらおうかな~。
うどんはきつねを選択。



甘みのあるお出汁がとっても美味しいし、
この日はとても寒かったのであたたかいお出汁がしみわたりました。
大満足の中
「ホットコーヒー(ちょこっとデザート付き)」@400



〆にはコーヒーでホット一息。
朝10時から開いているので出勤時間にも間に合うし助かります。
4月から午後出勤の日が変わるはずなので、次回はいつむくに行けるかな~。




11月も行ってきました 「めん処 むく」

2014.11.28.Fri.05:00
今月も行ってきましたよ~。

「めん処 むく」さん



火曜日は月に2回~3回昼から出勤なのです。
そのタイミングにたまたまですが、ぴったり合ってるので
なんとか3カ月連続で訪問です。
この日のメニューはこちら。



火曜「むく」の目玉は丼セット!
9月は親子丼、10月はカツ丼ときて
今月11月は
「ミニ鴨親子?丼セット」@800



うどんの方は今回
「釜揚げ・ざる・かけ」が通常ですが、今回はイリコオイルの生醤油も
できるとのことでしたので、それでお願いしました。



無塩・湯捏ねでつくるむくの麺は独特の美味しさがあり
他にはないですね~。最初は何もなしでいただいて途中から
イリコオイルと醤油をかけていただきました。



イリコカリカリうまー。ビール欲しくなりますわ。



鴨親子?丼の鴨は歯ごたえの良い鴨でした。
超柔らかい鴨もいいですが、やはり食べ応えのある
このくらいの鴨がいいですね~。
ミニ丼と書いていますが、ごはんもしっかり入ってます。
出勤前の連食なのでもう1杯。温かいお出汁系もいただきました。
「もろこしうどん」@700



爽月で2回ほどいただいた「もろこしうどん」
細めの無塩麺がお出汁にしっかり絡んでめっちゃ旨いですね~。
やはりこの麺はお出汁にしっかり合います。
〆には
「ホットコーヒー」@200



@200ですが、しっかりペーパードリップで1杯1杯入れてくださいます。
大満足。いつも出勤前に力をいただいてます。ごちそうさまでした~。
来月は残念ながら火曜日開催はないようです。
木曜日はなんと12月25日クリスマス開催だそうです。
どんな創作うどんが飛び出すんでしょう。
私は仕事で参加できませんが、お友達のブログUPを楽しみにしています。

11月11日はむくの日 「めん処 むく」

2014.11.10.Mon.05:00
11月11日はポッキー&プリッツの日ですが、お菓子を好んでは食べない私には関係ないですわー。
それよりも、11月11日はめん処むくの日。創作うどんの木曜日とレギュラーメニューの火曜日。
私は木曜日は行けないので、火曜日開催以来、毎回訪問させてもらってます。
10月も行ってきました。
「めん処 むく」さん



この日のメニューです。



やはり狙いはこれですかね。
ミニカツ丼セット(釜揚げ)@800



まずはうどん



いつも書いていますが、こちらの麺は塩不使用の湯捏ね麺。
釜揚げを出汁につけずにそのままいただくと、小麦の風味のよい麺で美味しいですねー。
もちろんお出汁にくぐらせても、美味いです。




レギュラーメニューの日は丼セットがおすすめのようです。前回は親子、
今回はどうくるのかと思ったら、カツ丼だったのは、かなり驚きました。
むくでカツ丼が出ることはないと思っていましたので。。。
やはりカツ丼は鉄板で美味しいですね。

もちろんそのまま出勤しないと間に合わないので、連食はしません。
と言うことはもう1杯食べないとね。

けいらんきつねうどん@700



やはりこの細麺にはあんかけがよく絡んで美味いですねー。
たまご具合は好みに寄りますが、きめ細かいタイプより
ふんわり感があるのでこちらの方が好みですわ。
お出汁のうどんにとってもしっくりきます。

いつも通り〆にコーヒーとちょこっとデザートをいただいて。



ではまた明日~。

9月18日はむくの日 「めん処 むく」

2014.09.17.Wed.05:00
すみません。本当に忙しくて、毎日12時間以上職場にいる生活が続いてます。
いつも私のブログを見ていただいている方は、ブログ仲間の方がほとんどですが
そのブログもあまり見れていないどころか、自分のブログの返信もなかなかできていません。
年末まで落ち着くのかどうかわかりませんが、温かい目で見てください(笑)

火曜日は月2回程度午前休が取れます。
その午前休の日とどんぴしゃあてはまったのがこの日9月9日。

「めん処 むく」さん



「むく」ってなんだ?という人のためにもう一度。
堺市浜寺諏訪ノ森に古いお屋敷を再生した複合施設「遊」があります。



その中には6つのテナントがあります。



そのうちの一つに「caféらるご」さんがあります。
「caféらるご」さんの面白いところは こちら「日替わりオーナー」のお店なんです。
9月9日(火)この日のお店の名前は「めん処 むく」さん
文字通り「0」の意味もあれば「無苦」すなわち「苦しみのない」という意味で
つけられたお店が「caféらるご」さんの火曜日には初登場。

この日のメニューはこちら。



この日は創作メニューはありませんが、今まで毎回創作系ばかり
いただいてたので、逆に塩不使用の湯ごね麺をノーマルうどんでいただける
チャンスであったわけで
「親子丼セット(ざるうどん)」@800







普段爽月でいただく親子丼よりもさらに卵がトロトロの親子丼はめっちゃ旨いです。
「きつねうどん」@600



塩不使用麺ではなんとなく自分が感じたまま書くとお出汁のうどんが合うような気がしました。
トントンさん自慢の激うまお出汁と細めの麺がすごく合います。
次にむくに行けるチャンスがあればお出汁系に走るだろうと思えるくらい好みでした。



コーヒーとバームクーヘンはサービスで出されていました。
この日も常連の方や私のあとを引き継いで皆勤でこられている方にも
お会いできて楽しい出勤前となりました。
ごちそうさまでした。
次回のむくは9月18日(木)です。

久々の麺活はこちら 「めん処 むく」

2014.03.29.Sat.05:00
久し振りの更新です。
まずは当ブログでも告知しました、
「厄落としの会」にご参加いただいた皆様ありがとうございました

前記事の「讃々」さん以来、麺活する時間がなかったのですが、
ようやく、ようやく、8日ぶりの麺活はこちら

「めん処 むく」さん



「むく」ってなんだ?という人のためにもう一度。
堺市浜寺諏訪ノ森に古いお屋敷を再生した複合施設「遊」があります。



その中には6つのテナントがあります。



そのうちの一つに「caféらるご」さんがあります。
「caféらるご」さんの面白いところはこちら「日替わりオーナー」のお店なんです。
3月27日(木)この日のお店の名前は「めん処 むく」さん
文字通り「0」の意味もあれば「無苦」すなわち「苦しみのない」という意味で
つけられたお店が「caféらるご」にとうとう11回目の登場となりました。

第11回のメニューはこちら。



やはり今回の目玉は限定プレートランチですかね~。
「限定プレートランチ」@1000



「限定プレートランチ」は1品ものプレートと「ざるうどん」か「きつねうどん」
を選べるセットです。
まずはプレートが到着。
鴨のロースト苺ソース、菜の花入り出汁巻き玉子、サラダ、しょうゆ豆、
豆ペイ。
鴨のローストは結構しっかり火が入ってるタイプ。苺ソースとの相性がよかったです。
トントンさんの出汁巻きは爽月でも大人気商品。菜の花の苦みがいいアクセントで旨し~。
今回初めていただいた「豆ペイ」と呼ばれるもの。
豆腐をもろみ味噌に漬けこんだ1品。
濃厚なチーズのような味わいで、これはめちゃくちゃ酒のアテです。
ということで、ほんまは日本酒っていうところでしょうが
「缶ビール」@300



「ざるうどん」(プレートのセット)



これも毎回のことですが、むくさんで出される麺は「塩不使用」で「湯捏」で作られます。
久々のうどん。1杯では止まりません。
「釜たまB-WS」@800



BはbutterのB。WSはwhite sauceのWSだそうです。
普通に入ってこられたうどんヲタでないお客さんに店員の自称サーファーさん
がきちんとB-WSはもちろん。釜玉の説明もされてました~。
釜玉バターのモッチモッチ麺の上にホワイトソースがたっぷり。
ホワイトソースの中に見える赤いものは海老。
海老の旨みがホワイトソースをよりええ塩梅にしてます。
これはかなり旨いですね~。

〆に
「コーヒー(ちょっとデザート付)」@400



実は仕事の都合で4月からはなかなか「むく」さんには行けそうにありません。
ただ逆にこの日お会いした「富蔵ボーイ」のあつしさんは4月から勤務の都合で
こちらにはこれそうということで、まさに引き継ぎ(笑)
今後も応援し続けますし、もしタイミングが合えば、必ず伺いたいと思ってます。
ちなみに次回は4月10日(木)です。

caféらるごさんのHPはこちらですので、日替わりの店舗、場所などはこちらで
ご確認ください。