
--.--.--.--.--:--

今年の〆はこちらで 『極楽うどん Ah-麺』@寺田町

2016.12.31.Sat.05:00
12/30は朝から花園ラグビー場へ。
ラグビー部の応援の後、帰り道に今年の〆うどんをいただきにこちらへやってきました。

極楽うどん Ah-麺



この日の狙いはこれです!



胡麻と豆乳の担々うどん+大盛+ライス中



まずはうどん



お出汁をまずいただくとめちゃ美味いです。
胡麻の香りに赤唐辛子の辛さもありますが、花椒のアクセントがかなりいい感じです。辛いというより、いい刺激というか表現が難しいですが、
美味しいです。



久々に冬の極楽うどんらしい、超モチモチ感のある麺しかもしっかりコシもあり、美味いです。



美味しいお出汁に中ライスは全投入。
全汁完食しました。
とにかく大当たりのスペシャルでしたね。
今月はほぼ食べ歩きができず、このスペシャルもギリギリになりました。TKUの方も食べたかったんですが、残念…。本日31日がラスト営業ですよ。
まだの方はぜひ!




今月の裏メニュー 『極楽うどん Ah-麺』

2016.11.29.Tue.05:00
11/26(土)、この日は妻の勤務の関係で、夕飯がなかったので、食べて帰ることに。ただ、職場を出たのが20:30だったので、22時まで開いてるお店に直行です。

極楽うどん Ah-麺



21:20ごろでしたが、店内はたくさんのお客さんが、さすがですね。とりあえず

生ビール



アテには
鶏天(無料券使用)



鶏天たこ焼き風



初めて食べましたが、ソース、マヨネーズともめっちゃ合います。ビールのアテに最高。

熱々豆腐チゲ



これはなかなか残念。熱々どころかかなりぬるかったです。お出汁は美味しいので、熱々が食べたかったですね。

泡盛ロック



黒糖にいくつもりでしたが、泡盛がまさひろだったので、そちらに。ほんまこの泡盛は飲みやすくて美味しい!

先日やっと権利を得たので、今回の〆には
今月の裏メニュー
秋カルボナーラ



まずはうどん



見た目も美しい。かぼちゃとさつまいものポタージュが麺に絡むとほのかな甘みに包まれ、モチモチの温麺とマッチ。様々な種類のきのこも合います。途中で温玉を潰して変化させるとまた美味しい。ブラックペッパーのアクセントもいいですね。

〆には



ごはんに乗せてリゾット風に。うまい!!
来月の裏メニューも楽しみですね!

久々飲み使い 「極楽うどんAh-麺」@寺田町

2016.08.12.Fri.05:00
この日は夕飯を食べて帰るように指令を出されたのですが、
いつものように職場を出たのが20時半すぎ。
お店着が21時半ちょっと前。22時まで開いているお店は非常に助かります。

「極楽うどん Ah-麺」さん



とりあえず
ビールを2杯ほどいただいて



アテには
旬菜の天ぷら@380



この日の内容はホワイトボードの内容とは少し変更になっていて
「ししとう」「なす」「たまねぎ」
こちらの天ぷらはこれぞ「カラッと」の表現がぴったりで非常に美味しいです。
さすがです。
メインは期間限定のこれを



冷製サラダぶっかけうどん@960+小ライス@100+とり天@0(無料券使用)



焼いた鶏もも肉、レタス、パプリカ、わさび菜、カイワレ。
POPにはトマトと書いてますが乗っていません。
またこのうどんは仕上げに「液体窒素」がかかります。
かけた瞬間がこれ



何にも見えない。すごいです(笑)



麺は相変わらず抜群です。最高のグミ感にノビ。
硬すぎない適度な弾力。もうやはり最高の麺です。



途中でえびラー油を投入。
香りが非常によくて、飽きてきたころにはいいですね。
ま~でもかけない方が好みです。
でもやはり麺が抜群に美味しいですね。
22時まで営業は本当に助かります。
極楽うどん系列3店舗目NEWOPENの話もあるようですね~。
楽しみ楽しみ



関連ランキング:うどん | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅



コナモンの日限定ひやかけ 「極楽うどん Ah-麺」

2016.05.16.Mon.05:00
コナモンの日の翌日の日曜日、午前のみ出勤した帰りに寄ってきました。

「極楽うどん Ah-麺」さん



この日はコナモンの日限定で「TKU」と「Ah-麺」両店で提供されていたひやかけが、
Ah-麺限定でもう一日いただけるとのことで行ってきました。

「特別な黒ひやかけ」@570+肉温玉丼@失念



まずはひやかけ



お出汁をいただくと予想以上にスッキリ。
黒いお出汁だと勝手にがっつりを想像していたんですが
小豆島タケサン醤油の、生搾醤油(蔵造り)を使用されていたとのことですが
旨み、香りともとってもいいバランスで非常に美味しかったです。



久々のAh-麺でしたが冷たいお出汁にキュンとしまった剛麺は
ほんまにめっちゃ美味しい麺です。



ひやかけ注文のお客さんにサービスされるたけのこの天ぷら。
鉄板の旨さ。



久々の肉温玉丼。
前日のFBに某店店主さんが肉温玉丼とひやかけを食べておられたのでマネ(笑)
やはりこれも鉄板ですね~。
あともうチョイでシルバー会員になれそうです。今月のTKUのニンニク肉醤油はめっちゃ興味あるんですが
今月中は残念ながら間に合わないな~。



関連ランキング:うどん | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅




第5回関西讃岐うどん巡礼10軒目 「極楽うどん Ah-麺」

2015.10.02.Fri.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼 節目の10軒目はこちら

「極楽うどん Ah-麺」さん



この日は日曜でしたが、出張の日で、出張終了したのが14時半ごろだったので
通し営業のこちらを訪問することに。

何を食べるかかなり悩みましたが、当日は非常に暑く
冷たいのを食べたかったのと、今回は同行者がいたので
いっしょのものをチョイスしました。

「竹鶏玉ぶっかけ」@800(税込)+中盛@0



ぶっかけの中だとこれにいちゃいます。
人気の外はクリスピー感たっぷり中はジューシーな鶏天
ちく天は高級「鯛ちくわ」を使用
さらにそれに温玉までついてるのでこれにしちゃうんですよね。



もう麺の説明は不要ですが、グミ感たっぷりの熟成麺に
適度なノビにコシもしっかり。ぶっかけ出汁なしでそのまま食べても美味しい麺です。
ぶっかけ出汁もきりっと切れがあり、美味しいです。
さすがだな~。



関連ランキング:うどん | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅


