スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋めしツアー6軒目 「うどんや 太門」

2014.04.14.Mon.05:00
いつもチェックしていただいている方々すみません。
先週後半はもう仕事でヘロヘロでUPも返信もできず。
とりあえず、未だ4月は麺活0ですが、名古屋めし最後のお店を
アップしたいと思います。

日帰り弾丸名古屋めしツアー6軒目
本日のメインイベント

「うどんや 太門」さん



本当に去年の新麺会(今年ではなく去年)の時に
「近いうちに伺います」と言って1年2カ月。
念願の念願の「太門さん」です。
夜のみ営業の太門さんには休みの日は昼しか麺活できない。
普段の仕事は夜だった「かふぇ」には本当に超難関店でした。
今回お休みができましたので、決まった瞬間に名古屋ツアーを企画。
太門さんに行きたいとある方にお伝えしたら
太門さんの予約からメンバー集めまですべてしていただきました。
感謝感謝です。
とにかくこちらでは日本酒をいただきたかったので
5軒目でビールを飲んでこちらではスタートから日本酒です。
最初はこちらの6種類。



全部いただきました。
かふぇの好みは「仙禽」でしたが
みんなで飲んでたら2本空いたら追加で



「義侠」美味しかったな~。
結局最終の新幹線の時間いっぱいいっぱいまで
日本酒ばかりいただきまくりました。
いただいたものたち
「焼き枝豆」・・・焼いてひと手間かけられてますね~。



「おしるこサンド」など・・・名古屋と言えば



「うでん」・・・うどんとおでんがコラボ



「三河鶏の天ぷら」・・・三河鶏ってあるんですね~。



「ポテトサラダ」・・・定番やけど一味違う美味しさ



「1本うどん」・・・茹で時間4時間!これめっちゃ旨~~。





「ごぼうの天ぷら」・・・やわらかい!



「どて煮」・・・めっちゃお酒がすすむ




「漬けもの」・・・どんどんお酒がすすむ



ここでうどんが登場する前に







「ポルチーニ茸ひやかけ」・・・凄いポルチーニ茸の香り。めちゃくちゃ旨い



「自家製チーズとうふ」



私たちはここで終了。
17名というキャパオーバーの中、日帰り組にはどんどん先に先に品物を出していただき
感謝です。また必ずゆっくり伺いたいと思います。



関連ランキング:うどん | 今池駅千種駅池下駅

スポンサーサイト

名古屋めしツアー5軒目 「Music,Café&Bar つるのり」

2014.04.10.Thu.05:00
今回超ショート記事なので、近況を少し書かせてもらいます。

4月よりとにかくめちゃくちゃ忙しくて
ブログを書かれている皆様のところにあまり訪問やコメントもできてません。
今書いている「名古屋」の記事は3月中に書いたもので小出しで出してます。
4月に入ってからまだうどんはもちろん外食もしてません。
12日に太門さんをアップしたあとはネタもないので少しあくかもしれません。
そんな感じです。

さて
日帰り弾丸名古屋めしツアー5軒目
6軒目の太門さんの予約の時間まで、まだ時間があったので
その前にちょっと時間調整で1杯。
「月のひなた」さんが臨時休業だったのでこちらに

「Music,Café&Bar つるのり」さん







生ビールで乾杯~~。



さて「太門」さんに向かうのです~。

店舗情報はコチラ

名古屋めしツアー4軒目 「手打ちうどん かとう」

2014.04.08.Tue.05:00
日帰り弾丸名古屋めしツアー4軒目
マウンテンから一旦、名駅に戻ってここでお仕事だったKEN吉さんとも合流。
4人でこちらに

「手打ちうどん かとう」さん





こちらの大将とは2013年の新麺会でごあいさつさせていただいて
それ以来、「名古屋に行った際には伺います」とお話させていただいて以来
1年以上ぶりの再会です(笑)
メニューです。











ただ私、さすがに4軒目とのことで、あまりお腹に余裕なく
トッピングのないこちらの商品を選択しました。
「生醤油うどん」@550



着丼するやいなや。
つるピカな麺がもうめちゃくちゃ美味しそう!
これは食べる前から美味しいです。



実際いただいてみると適度な弾力に伸び。
抜群にうまい麺です。半分くらい醤油もかけずにそのまま食べた後に
薬味・醤油投入。めちゃくちゃ旨い~~。
名古屋・讃岐うどんもほんまにめっちゃくちゃレベル高い~~。
中・外待ちもガンガン出てました~。
今度は美味しそうだったおでんをアテに1杯飲んでからうどんを食べたいな~。




関連ランキング:うどん | 中村区役所駅名古屋駅米野駅


名古屋めしツアー3軒目 「喫茶マウンテン」

2014.04.06.Sun.05:00
日帰り弾丸名古屋めしツアー3軒目



これがあの有名な「甘口イチゴスパ」
とうとうやってきました~~\(^o^)/

「喫茶マウンテン」さん





この時点で私はお昼から、うどん(きしめん)3杯。
さすがに一人で一皿食べる「単独登頂」は難しい~。
バラバラで行動している7名が大集合してこちらに。
到着すると大行列ではないですか~。
少し前には「嵐にしやがれ!」でも取り上げられていましたし、
嵐ファンも多そう(笑)
とりあえず待ってる間にメニュー撮影







ほんま凄い名前のメニューもたくさん。



入口入ってすぐのPOPには
「辛口ナマズ煮込みスパ」とか「カメ」とか(^_^;)
「ゆずこしょうドリンク」はちょっと惹かれるな~。
私は素直に
「アイスコーヒー(加糖)」@350



無糖が売り切れで仕方なく「加糖」で。



コーヒーとか紅茶とか頼むと自動的に洋菓子やビスケットが。
このあたりは名古屋文化ですね~。
誰も食べなかったので「まだらん」が持ち帰ってました。



イチゴスパは7人でシェア。
基本甘いのが苦手なかふぇはほんま少しだけきました。
お隣の団体は白菜のような超巨大かき氷を食べておられました。
恐るべしマウンテン。
でもこちらもまた必ず再訪したいと思います♪



関連ランキング:喫茶店 | 八事日赤駅いりなか駅八事駅

名古屋めしツアー2軒目 「手打ちめん処 くるまや」

2014.04.04.Fri.05:00
日帰り弾丸名古屋めしツアー2軒目

「手打ちめん処 くるまや」さん





こちらは今回私がお昼の部にどうしても行きたかった麺屋さん。
私自身「ほんまもんのきしめん」を食べたことがなかったので
評判高いこちらの「きしめん」をいただきたかったんですよね~。
メニューです。







そう書きつつ、やっぱりうどんもいいただきたいので
大連食の食い倒れツアーではタブーの2杯食べ(笑)
「志乃田うどん」@600





「志乃田うどん」はいわゆる「きざみあげ」のおうどんです。
お出汁は色が薄めですが、印象としては昆布の効いたお出汁で
めっちゃうま~です。



麺は平たい麺で「きしめん」を分厚くした感じですが
この麺、平打ちながらきっちりコシもあって旨いです。
もちろんうどんも美味しかったのですが、
なんといっても強烈に美味しかったのが
「きしコロ」@失念



名古屋のコロはいわゆる「ひやかけ」ですね。
きしころは「きしめんのひやかけ」ということになります。
まずはお出汁。
こちらは先ほどのお出汁と違い、見た目は少し濃いめ。
色の濃さほど濃いとは感じず、ちょうどいいお出汁です。



驚きはとにかく麺。これだけ薄い「きしめん」ですが
なんといってもこの粘りコシというか、もう抜群にうまい麺です。
今まで「ほんもののきしめん」に出会ってなかったので、
このきしめんには本当に感動しました。
次回の名古屋ツアー実現できたら、その時にも必ず訪問したいと思います。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 塩釜口駅八事駅総合リハビリセンター駅

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。