遠くても行きたいお店 『手しごと讃岐うどん 讃々』@兵庫県川西市

2017.01.20.Fri.05:00
この日はたまたま阪急沿線に出張でした。
11月にやまぶき家さんに行ったので、今回はさらに遠くに。川西能勢口から能勢電鉄に乗り換えて、平野を下車。坂道をずーっと登ったところにお店はあります。
手しごと讃岐うどん 讃々



今日は電車なんで久々表からです。
裏口には駐車場があります。
3台から5台に増えてました!

こんなメニューや



こんなメニュー



そして冬と言えば



も定番ですが、実はこの日の狙いはこちら



肉肉肉カレー(小ライス付き)@1100+大盛@100



ものすごいボリュームです。



肉肉肉は
とり天!豚バラ煮!そして黒毛和牛!
カレーはごはんにかけてもめちゃくちゃ美味しい
粘度のある欧風カレーで、麺にしっかり絡みつきます。昨年カツカレーをいただきましたが、このカレーがうどん屋で出てくるレベルのものではなく、無茶苦茶美味しい!



温麺でもしっかりコシのある麺。ほんまに美味しい。遠くてもチャンスを見計らって来ちゃいますね。もちろん〆は



ごはん投入!最高です。
なかなか距離的に来れないですが、
今回のように出張先から伺いやすいときなんかを
狙ってまた行きたいと思います。

第5回関西讃岐うどん巡礼 25軒目 「手しごと讃岐うどん 讃々」

2015.11.10.Tue.05:00
11月もあっという間に3分の1が過ぎました。
毎日が早いですね~。
ブログの記事はまだまだ10月の時の内容が続きます(笑)

第5回関西讃岐うどん巡礼25軒目です。

「手しごと讃岐うどん 讃々」さん



写真のとおりこの日は車での訪問でしたので、裏口からの入店です。



前回巡礼のときの特別メニューの「どて釜玉」も食べたかったんですが、
前々回くらいに訪問した時に食べた「カレーライス」がもう絶品で
これはもう一度食べたい!と思ってたのでこちらをチョイス。

「カツカレーうどん(ごはん付き)」@980





最初に書いたとおりこちらのカレーうどんは普通のうどん屋さんによくある
お出汁ベースのカレーうどんではなくて「カレーライス」のカレーがベースです。
すなわちカレーライス用のカレーがベースなんでドロっとしたカレーがうどんの上に乗っかっています。



なので麺リフトの写真でもわかりますが麺とカレーがよく絡みます。
温かい麺でも適度な硬さ、弾力のある麺です。
大阪南部在住の私には非常に遠いですが、定期的に行きたくなるお店なんですよね。



最後にごはんの上に残った具とカレーをのせて
カツカレーライスに。もう1度で2度美味しい最高の1品でした。



関連ランキング:うどん | 平野駅


カレーライスの次はソースカツ丼&味噌カツ丼 「手しごと讃岐うどん 讃々」

2015.07.08.Wed.05:00
遠くても食べたくなるお店が兵庫県川西市にあります。

「手しごと讃岐うどん 讃々」さん



この日は妻と子供たちは妻の友達と遊びに行ったので
自由な時間ができました。
せっかくなので遠くのお店に行きましょうということで
久々に車で訪問です。裏口から出入りしたので
表写真はありません。。。

メニューです。





狙いはコレ



ダブルカツ丼@1100+ミニうどんセット@100+大盛@?



日曜日訪問でしたので、うどんは週末限定のひやかけでお願いしました。



まずはお出汁からいただくと、、、
やはりむちゃくちゃ旨いです。
イリコがしっかり効いた旨み抜群のひやかけです。
昨年よりさらにしっかり効いてる印象でした。



ひやかけでも硬過ぎない、抜群の弾力の麺でやはりここまで来る価値ありありです。
ダブルカツ丼はソースカツ丼と味噌カツ丼のコラボ。



まずはソースカツから



カツはカツにしっかりしみ込んでいます。
しつこくなくてさっぱりしていてかなり美味しいです。
福井に行かなくてもいいかも(笑)

味噌カツ



名古屋の八丁味噌の味噌カツ丼。
甘めで濃厚なタレで大きな丼のごはんがじゃんじゃんすすみます。

昨年カレーライスをリリースされ、今年はカツ丼。
本当にうどん屋さんとは思えないレベルのもので
超オススメですね~。




関連ランキング:うどん | 平野駅


2巡目へ! 「手しごと讃岐うどん 讃々」

2014.08.11.Mon.05:00
ひやかけ王座決定戦2巡目1軒目
ここから2巡目に入るのですが、今回BLOGアップの最大の難点。
当たり前の話ですが

2巡目もひやかけを食べないといけない(笑)


普通のスタンプラリーなら違うメニューをいただくところですが
今回はそれができません。
ということで2巡目はダイジェスト風にUPしていこうかと思ってます。
基本2日置きですが、気まぐれで適当に書いていきます。
「手しごと讃岐うどん 讃々」さん



さすがに日曜日。ちょうどタイミングよく入れたものの
4人くらいのグループを3組入った直後くらいに席に着いたので
商品が出てくるまでにはちょっと時間がかかりました。
前回カレーをいただきました。今回は連食予定だったのでちょっと抑えてこれにしました。
「ひやかけ」+「肉巻きおにぎり」



まずはお出汁



お~前回よりもずいぶんイリコが効いてます。
甘味的な部分が以前に比べて少な目には感じましたけど
さすがにうまいです。前回よりも好みであることは間違いありません。





肉巻も久々にいただきましたが、やはり讃々のが好きですね。
温め具合もちょうどいい(笑)
1巡目より2巡目で印象が変わると投票先どんどん悩んじゃいますわ~

ひやかけ王座決定戦 1軒目 「手しごとうどん 讃々」

2014.07.09.Wed.05:00
第1回 ひやかけ王座決定戦に参戦しました。
仕事の都合で、回る順番どころか全店行けるのかという不安も
ありますが、できる限り全店制覇目指してがんばります。

今回のラリーには関係なく、私は「ひやかけ」大好きです。
常時置いてある店では基本季節に関係なくいただくことが多いです。
その中でも過去に食べたひやかけの中で個人的に一番大好きなのが
讃々さんです。
やはりコチラを最初に訪問して、それを基準に投票する3店舗を決めたいな~
と思います。

「手しごとうどん 讃々」さん



実はこれも気になってまして・・・。



そう以前「食らう師匠」のブログでカレーをされてることを
知ってひやかけで訪問の際にはぜひと思っていました。
ということで
「カレーライス」@600+「ひやかけ」@失念





もちろん先にカレーを食べちゃったらひやかけの味がわからんくなるので
まずはひやかけを全部いただきました。
まずはお出汁を飲んでみると・・・。
いつもよりイリコのインパクトは弱めですっきりなお出汁。
ちょっと意外でした。いつもはイリコがっつり。何かはよくかわらないけど
とにかく旨み成分爆発って感じのイメージがある讃々さんですが、
今回はとにかくすっきりな印象で、関西出汁に慣れてる一般関西人にも合わせた
ような、そんな印象でした。もちろん美味しいですし、私がいただいた後その翌日や
翌々日に行かれてるうどん仲間の方のSNSを拝見していると「いりこがっつり」のような表現
をされてる方が多かったので微調整されてる感じですね。
これは投票前にもう一度食べないとダメかも(笑)



カレーの食べ歩きは全然しないですが、なんですかこのカレー。
めちゃくちゃ旨い。この旨みはなんなんだろう。
ひやかけでも思うのですが、なんかすごく深い。
それが何か私にはまったくわからない。とにかく美味しいとしか言えない。
さすがでした。



関連ランキング:うどん | 平野駅