弾丸讃岐うどんツアー8軒目 「上野製麺所」

2012.06.02.Sat.00:00
6月1日~6月30日まで
「第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタ」が開催されています。
お店にも少し備え付けがあるそうですが、スタンプラリーのチェックシートは
こちらからDLできます
是非これを持って5店舗まわってみませんか?

弾丸讃岐うどん最後8軒目です。
11時を回ったのでそろそろタイムリミットが近づいてきました。
前記事の「宮武うどん」のすぐ近くで、ツイッターの方で
店主にフォローしていただいているお店ですので、香川訪問の機会には是非と思っておりました。

「上野製麺所」さん

IMG_7662.jpg

もちろん食べたのは「冷かけ(小)」@180

IMG_7663.jpg

この写真ではわかりにくいですが、お出汁がとっても綺麗。
ていねいな仕事をされてる印象です。
イリコもしっかり効いてるけどすっきり美味しいです。
麺リフト写真ボケボケしかないのでUPできないですが、
つややかな綺麗な麺でとっても美味しかったです。
これが@180ってうれしい限りです。

IMG_7661.jpg

香川県高松市円座町川向2289-3
上野製麺所
087-886-8841
【営業時間】10:30~14:00
【定休日】日曜日・第一土曜日
【駐車場】有

弾丸讃岐うどんツアー7軒目 「宮武うどん」

2012.06.01.Fri.00:00
本日6月1日~6月30日まで
「第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタ」が開催されます。
お店にも少し備え付けがあるそうですが、スタンプラリーのチェックシートは
こちらからDLできます
是非これを持って5店舗まわってみませんか?

さて、弾丸讃岐うどんツアーも残すはあと2軒。

ここまでの記事や、普段の食べ歩きを読んでいただいているので
ご存知の方が多いと思いますが、私は「冷たいかけうどん」いわゆる
「ひやかけ」「ひやひや」と呼ばれるものが大好きです。
今回もひやひやのない前記事の「山下うどん」以外全店で「ひやかけ」を食べました。
「ひやひや」「ひやあつ」「あつひや」などの元祖といわれてるのが、ここ宮武うどん。
ここを訪問しないわけにはいきませんよね。
「宮武うどん」

IMG_7657.jpg

メニューです。

IMG_7658.jpg

もちろん「ひやひや」@230

IMG_7659.jpg

IMG_7660.jpg

まだまだ研究不足ネギがセルフかそうでないかは覚えていないですね。
宮武さんはネギが入ってました。ネギは大好物ですが、私はねぎセルフのお店では入れないんです。
お出汁はイリコがガツンとくるタイプで私好みです。
麺も太めで私好み。いい感じですわ~。


香川県高松市円座町340
宮武うどん
087-886-0939
【営業時間】10:00~15:00
【定休日】水曜日
【駐車場】有

弾丸讃岐うどんツアー6軒目 「橋本製麺所」

2012.05.31.Thu.00:00
今回の弾丸讃岐うどんツアー。1軒目の記事内でも書きましたが、
時間がケツカッチンで、12時までにはこちらを出ないと間に合いません。

そういう事情もあり善通寺から高松市内に戻ります。
せっかく家から発泡スチロールの丼と讃州の醤油を持ってきているので、
玉売りの店にも行きたいなと。それでやってきたのがコチラ。
6軒目「橋本製麺所」さん

IMG_7629.jpg

IMG_7628.jpg

IMG_7631.jpg

入り口付近にこの木箱があったので、確信して「すみませーん」と呼ぶと
おっちゃんが出てきて器に1玉入れてもらいました。
1玉@70

IMG_7630.jpg

到着時間が遅かったので茹で立てをいただくことはできませんでしたが、
こういうことができるのが香川のいいところですよね。
畑の横で食べるうどんはなかなかいいものですよ。


香川県高松市仏生山町甲1120
橋本製麺所
087-889-0812
【営業時間】10:00~15:30
【定休日】火曜日(祝日の場合は翌日)
【駐車場】有

弾丸讃岐うどんツアー5軒目 「山下うどん」

2012.05.30.Wed.00:00
弾丸讃岐うどんツアーのもとうとう後半戦に突入。
坂出の「まいどまいど」から西の善通寺に。
ナビ設定して行くと移転前の前店舗の場所に到着。
そこから1.2分くらいですかね
5軒目は「山下うどん」(善通寺)

IMG_7625.jpg

新店舗はかなり大きいですね。
駐車場なんてすっごく広くて完全に観光地ですね。

ぶっかけうどんの元祖と言われていますが、気にしません(笑)
山越でも釜玉食べずにひやかけを食べましたしね。
こちらでももちろんかけうどん。残念ながらひやかけはありませんでしたので
「かけうどん(ひやあつ)」@値段失念

IMG_7626.jpg

IMG_7627.jpg

食べやすいですね。お出汁もそんなにガツンって感じでなく、とても飲みやすいと思います。
ウヲタにはもう少しインパクトが欲しいかもしれませんが、一般の観光客の方にはちょうどいいですよね。


香川県善通寺市与北町284-1
山下うどん
0877-62-6882
【営業時間】9:30~18:30
【定休日】火曜日(祝日の場合は翌日)
【駐車場】有

弾丸讃岐うどんツアー4軒目 「まいどまいど」

2012.05.27.Sun.00:00
丸亀から坂出に移動です。
今回は以前からコチラのブログを拝見していてチェックしていたお店です。

4軒目 「まいど×2(まいどまいど)」

IMG_7603.jpg

IMG_7604.jpg

ネーミングがすごいですね。TKUがオープンしたときに
「何ちゅう名前や~」なんて思ってましたが、今やこんなに行くことになるとは(笑)
そのくらいこちらのお店も名前にインパクトがあります。
今回「超剛麺」という噂を聞いて、ちょうど「よしや」さんからも遠くないので、
行ってみました。

メニューです。

IMG_7605.jpg

なにわナンバーの車が8時から駐車場で止まって休憩しながら、
待っていたので、お店に入ると大将が
「うち目指して来た?」と聞かれて「はい」と返事するとちょっと驚かれてました。
「超剛麺」との噂で食べてみたくて来ましたと伝えると、「だんだん冷が出るようになってきたので、
今週くらいから細め」とのこと。
で出てきたのがコレ。

かけうどん(冷)

IMG_7606.jpg

IMG_7607.jpg

これで細いの!?それまでどんなんやったんでしょう。
噂どおりのがっしり剛麺。うまいうまい。これはもっと太い時期にも来たくなりましたね。
とにかく気さくな大将で話も面白くてよかったですわ。
わしらアナログ人間はパソコンとかよ~使わんから、しっかり宣伝しといてと言われました(笑)
残念ながら私のブログのアクセス数では宣伝になりません。食べログも書いてませんし。
でもいいお店でしたので数少ない読者の皆様、渡讃の際は是非。


香川県坂出市川津町45-5
まいどまいど
0877-45-2750
【営業時間】7:00~15:00
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日)
【駐車場】有