巡礼のリベンジ 「讃歌うどん はんげしょう」

2016.01.20.Wed.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼の時にスタンプをいただいて帰るのを忘れました。
「また期間中にうかがいます」と言っていたものの、結局年末バタバタで行くことができず
年明けちゃいましたが行ってきました。

「讃歌うどん はんげしょう」さん



この日の日替わりメニューの中から
BかCで悩んだのですが、久々にかやくごはんをいただきたかったのと
温かいお出汁のうどんが食べたかったので
「海老天鶏なんばうどん(かやくごはん付き)」@850+大盛@100



大盛りは完全に2倍。。。
すごいボリュームです。





写真に見えてるだけでもたっぷりの鶏肉に
うどんが大盛りなんで小さく見えますか、海老天まで1本ついて豪華です。
鶏の旨みや玉ねぎの旨みまで出ているお出汁に
温でもしっかりしたコシのある麺が美味しいですね~。



かやくごはんはまためちゃ美味しい~。
饂飩の四国系のお店のかやくごはんは本当に大好きです。

特急に乗れば梅田から15~16分ほどで西宮まで行けるので
兵庫県というほど遠くないんですよね~。
またタイミング見てうかがいたいと思います。



関連ランキング:うどん | 西宮駅(阪神)香櫨園駅さくら夙川駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 28軒目 「讃歌うどん はんげしょう」

2015.12.07.Mon.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼28軒目はこちら

「讃歌うどん はんげしょう」さん



この日はいつもの月1会のメンバーでの飲み会です。
前回の爽月の時は仕事が長引き、閉店間際駆け込みで
メンバーとはほとんどお話できなかったので久々です。
この日は予算をお伝えしての店主おまかせコースです。
なので正式な商品名は不明です(笑)

「ビール」



この日は3本分くらい飲んだかな~。

「イリコこんぶ」




お酒のおつまみに最高。

「アボカドとツナと海苔のサラダ」



これヒット。
海苔がいいアクセント。
この辺から芋焼酎をロックで3杯ほど飲んだかな~。
「サーモンカルパッチョ」



おつまみの定番~。

「ハラミ焼肉」



じゅ~という音が聞こえてきたので何かと思えば
焼肉でした。このお肉がなかなか柔らかくて美味しかった。

「お鍋」





こんだけ食べてまだお鍋まで出てきますか(笑)

「さつまバター」



この辺ではもう飲みすぎ食べ過ぎであまり記憶が。。。

〆には
「うピザ」



うどん用の小麦粉でピザ生地を作って焼いてくださいました。
焼き立てすぐに食べてねという意味がわかりました~。
焼き立て美味しかったです。

「ジャガベーうどん」



うどんの上には焼いたジャガイモやベーコン、アスパラ、たまねぎなどがのっています。
その上からマヨネーズ。色んなこと考えはりますね~。
ちょっとほんまにちょうどこの日は日曜や祝日も出張で休みなしが続いていたところ
だったので疲れもあってめっちゃお酒が回ってしまって。。。
スタンプをいただくのも忘れて帰りましたので、なんとか期間内にもう一度訪問したいと思います。



関連ランキング:うどん | 西宮駅(阪神)香櫨園駅さくら夙川駅




豆乳ひやかけ 「讃歌うどん はんげしょう」

2015.04.08.Wed.05:00
今年も厄落としメンバーで厄落としの会をやりたいと思います。詳細は後日アップしますが、
日時や場所の案内は以下のリンクをご覧ください。
手抜きですみません(^_^;)

http://ameblo.jp/wakabaenudonbu/entry-12010137165.html

さて、前記事のAh-麺さんから環状線~阪神電車をのりついでやってきたのがこちら

「讃歌うどん はんげしょう」さん



13時ごろに訪問したのですが、この日はすでにかやくごはんが売り切れとのこと。
こちらのかやくはとっても美味しいので、久々いただこうと思っていたので残念。
そうしたらこれをいただきましょう。
「Cセット(親子丼+ミニひやかけ)」@730+うどん大盛り@100





こちらで親子丼をいただくのは初だったのですが、
結構な量の鶏肉が入っていることにびっくりしましたね。
玉子のかたまり具合もいいし、ベースの丼つゆも美味しいです。





うどんはひやかけでお願いしました。
最初にイリコの風味ががっつりきて、やはり定番が美味しいな~と思っていたら

「豆乳ひやかけ」



白いひやかけが登場。何かと思えば豆乳とのこと。
ベースは基本のひやかけなので、まずお出汁を一口のむと
イリコが広がります。そのあとから追いかけてくるように豆乳が。
これは今まで食べたことがないです。
イリコ出汁に豆乳がこれだけ合うとは。
途中で薬味も入れました。
豆乳が苦手な人は厳しいですが、大丈夫な人にはぜひ一度食べてみて欲しいですね。



関連ランキング:うどん | 西宮駅(阪神)香櫨園駅さくら夙川駅





月1会 「讃歌うどん はんげしょう」

2014.12.08.Mon.05:00
名店ラリーも残り2軒。
今回も宴会で1軒クリアしましょう。
「讃歌うどん はんげしょう」さん



メンバーは毎月お会いしている
食べ歩き仲間。
この3ヶ月はラリー期間なんで
どうしてもうどん屋開催になります。
今回は予算をお伝えしての飲み放題で
お願いしました。
まずはビール



きゅうりの酢の物



甘み控えめの酢の物。私好み~。

たくあん



まるまる1本。ちょっとつまみながらお酒をいただくの最高!

お造り盛り合わせ



間違いなし~。

鰤のカルパッチョ



和風なカルパッチョに感じました~。
この時期はブリいいですね~。

イカと京芋の煮物



これがかふぇ的一番のヒット。
京芋が凄く甘い。
柚子胡椒を使っていてその部分のポイントも高いです。

スペアリブ



このスペアリブ。ホロホロ。骨だけがポロンと取れる。
めっちゃ美味しい。

ポトフ



これも和風です。ミッチ~さんさすがですわ~。

そろそろ〆のうどんをいただきましょう。
この辺りから酔っ払ってるのか
写真が上下反転(^^;;

牛筋ゆだ玉MISO



鍋焼きうどん



ひやかけ



生醤油




1月以来の夜はんげしょう訪問でしたが、本当に大満足の宴会でしたー。



関連ランキング:うどん | 西宮駅(阪神)香櫨園駅さくら夙川駅


無事に帰国!? 「讃歌うどん はんげしょう」

2014.06.04.Wed.05:00
実はこちらも計画通り。

「讃歌うどん はんげしょう」



当初の予定では私の訪問日の2日前まで
某国へ行く予定だった「みっち~さん」こと道下さんの
無事の帰国を見て、国際情勢の勉強に行ったのですが(笑)
結局訪問国の国内の状況が悪化したことがあり、訪問しなかったとのこと。
ま~いろいろありますね。
この日の日替わり



こちらもひやかけがありますやん。
しかも「かやくごはん」に唐揚げまでついて
なんと@830。相変わらずめちゃくちゃお得なんで
1軒目で「ごはん」「ひやかけ」「とり天」「唐揚げ」を食べたのも忘れて
注文しちゃいました。
「ひやかけうどん(鶏唐揚付)」+「かやくごはん」@830





ひやかけにたっぷり大根おろしがはいってるな~と
思い食べてみると
「お~ゆず胡椒」
私はゆず胡椒大好きなんですよね~。
家で釜玉とかすると醤油はほとんどかけませんが、ゆず胡椒は必ず入れます。
このおろしはなかなかいいですね



キンキンに冷やされたお出汁に浸かった麺は
しっかりキュンとしまっていて美味しいですね~。





唐揚げやかやくご飯も申し分なし!
春以降なかなか行くことができませんが
またチャンスを狙いたいと思います。



関連ランキング:うどん | 西宮駅(阪神)香櫨園駅さくら夙川駅