第5回関西讃岐うどん巡礼 23軒目 「釜揚げうどん 千舟屋」

2015.11.04.Wed.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼 23軒目はこちら

「釜揚げうどん 千舟屋」さん



遠い上にお昼だけの営業なので私的には結構ハードルの高いお店なんですが
大好きなお店の1つなんで、年に2回~3回くらいは訪問してます。
だいたい食べてるのは毎回同じでこれですね
「千舟屋定食」@900+「週替わりごはんに変更」@100



だいたいこのパターンです。
サラダに



千舟屋と言えば名物の唐揚げ



小鉢(この日はマカロニサラダ)



ぶっかけうどん



に本来なら白ご飯のところ
+@100で
松茸ごはん



さらに巡礼者特典の
「唐揚げ+とり天」



までついてきました。
注文前に「巡礼の方ですか?」と尋ねられたので
「はい」とお答えするとこの「唐揚げ+とり天」のサービス
を付けてもいいですかと聞かれました。
こういう気遣いもうれしいですね。
もちろんお願いしたうえに
さらに千舟屋定食で唐揚げを食べるという(笑)

いつも書いていますが
うどんが美味しいのは言うまでもありませんが
私的には唐揚げの美味しいうどん屋さんと言えば
「千舟屋」「雅次郎」が双璧です。
小鉢や週替わりの色ご飯もかなり美味しいので
行列も納得です。(オープン15分前到着で7番目でした)



関連ランキング:うどん | 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅


スポンサーサイト

千舟屋定食! 「釜揚げうどん 千舟屋」

2014.08.30.Sat.05:00
6月の千舟屋NIGHT以来の訪問です。

「釜揚げうどん 千舟屋」さん



実は前回千舟屋NIGHTで忘れ物をしてしまったのですが、
お昼営業のみで遠方ということもあり、この時期まで訪問できないことを
お伝えしたら、忘れ物をお送りいただきました。
そのお礼もかねて、今回は訪問です。
お店の前で待ってる間にメニューを撮影







今回いただいたのは
「千舟屋定食」@900+大盛@100



定食には先着30名にサラダがついてきます。



揚げ物もとり天かから揚げが選べますが、私はから揚げ派なので



やはりこちらのから揚げはむちゃくちゃ美味しい。
っていうかこれが5個もついてくるとはすごいボリューム。
いつも書いてますが、雅次郎と千舟屋は双璧です。
うどんは温かいお出汁のうどんか冷たいぶっかけが選べます。
今回もぶっかけで。





グミ感のあるほどよい伸びコシのある麺はいつもながらめっちゃおいしいです。
移転後本当に来やすくなりました。大阪~伊丹より大阪~我が家の方がはるかに遠いですから
こう考えると伊丹は他府県だけど遠くないですね~。




関連ランキング:うどん | 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅

念願の千舟屋Night! 「釜揚げうどん 千舟屋」

2014.06.27.Fri.05:00
忘れません。3月29日(金)。
私は3月20日(木)に前職を退職し、10日間自由にすごしていました。
実は3月29日は家内の職場の送迎会があって、この日は
子供たちの面倒をみる約束をしていました。
その約束をした夜。今回の幹事でもある機動饂飩戦士さんが
「3月29日(金)に千舟屋Last Night!」開催の連絡が・・・。
私はその日行くことができませんでした。
で今回
前回参加できなかった方を中心に千舟屋Nightを開催との連絡!
うれしくて即返事でしたね。

「釜揚げうどん 千舟屋」さん



仕事で40分ほど遅刻して行きました。
なので到着時、テーブルに出ていたものは
どういうものかわからないので
間違ってるかもしれませんので、ご了承ください。

「トマトwith冷たいお出汁」



最初っから度肝抜かれる美味しさ。
これめちゃくちゃ旨い!

「山芋の上にいろいろ乗ってます」



「ブロッコリースプラウトやキュウリを巻いてあるカルパッチョ?」



「大根サラダ?」



「おでんてんこ盛り」



「唐揚げ香味ソース」



「鶏天タルタル」




そろそろうどんですよ~。



「ビシソワーズうどん」



「冷製トマトソースのうどん」




「ソフトクリーム(鈴庵 水月大将作)」



「いただいた日本酒達」





とにかくめちゃくちゃ楽しくて美味しかったです。
遅刻&記憶もあやふやなので、間違ってるところ修正しますから
教えてくださいね~。




関連ランキング:うどん | 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅

移転後初! 「釜揚げうどん 千舟屋」

2014.06.02.Mon.05:00
移転後初訪問です。

「釜揚げうどん 千舟屋」さん



開店15分前ほどに着きましたが、もうすでに6~7名の方が並んでおられました。
会話の内容を聞いていると、前の店舗からのお客さんのようで
私もそうですが、オープンを楽しみにしていたのでしょうね。
メニューです。











実は最初からいつもの「唐揚げ定食」狙いだったのですが
表の日替わりメニューでこんなものが



ひやかけがあるじゃないですか~。
実は千舟屋さんではかつて、ひやかけを食べたことがありません。
なのでこのメニュー見て飛びついちゃいました。
しかも、もちろんそれだけでなく唐揚げも食べたい。
ごはんも食べたい。結局いろいろ欲張って
「ひやかけととり天セット@800+週替わりごはん@200+唐揚げハーフ@300」



連食予定の者が食べる量ではありませんね~。
まずはひやかけから



しっかりしたお出汁の旨みに
酢橘が¥効いてて爽やかなひやかけです。
これはうまいですね。
とり天は「抹茶塩」でいただきます。



旨い~。胸肉でもしっかりジューシーですが
かふぇ的にはやはりなんといっても
「唐揚げ」



毎回同じこと書いてますが
こちら千舟屋さんと雅次郎さんの唐揚げがほんまに大好きです。
唐揚げはもも肉使用。
やはりとり天の後でも外せないですね。

週替わりは「豆ごはん」でした。



季節を感じることができて幸せです。
駅から近くなったことが
電車人のかふぇにとっては本当にありがたいです。
また近いうちに伺いたいと思います。



関連ランキング:うどん | 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅


現店舗ラスト訪問 「釜揚げうどん 千舟屋」

2013.12.11.Wed.05:00
私のブログ記事にしてはかなり長文ですので、ご注意ください(笑)

12月29日(日)こちらの店舗での営業を終えられ、新店舗(未定)へ移転されます。

「釜揚げうどん 千舟屋」さん





今回はJR伊丹駅からバスにのり西池下車というルートで訪問しました。
JR伊丹から西池を通るバスは10分に1本程度あるので、結構便利です。
今までずっと車でしたが、このパターンもっと利用してもよかったな~と。

わたしのブログをいつも見ていただいている方はおわかりと思いますが
私の麺活は基本ひとりです。
家族でのおでかけに食べ物がメインになることはありません。
観光や遊び場がメインでその近所で「何か食べる」なのです。
家族でごはんとなると、妻や子供たちは洋食系を好むので
うどんという選択肢は出てこないんですよね。
だから家族4人でうどんはこのブログ内でも出てくることもありません。

そんな我が家が最後に4人で食べた「うどん専門店」が実はこちらの
「千舟屋さん」なんです。しかも今回訪問したときに満席でして
ホールの方が
「テーブルのご相席でよろしければすぐにお席いけます」
と言われたので「OKです」と返事したら、ちょうど家族4人で訪問したときのお座敷席で
なんか今よりももっともっとチビだった子供たちのことも思いだしましたね。
ちなみにそのときは下の娘の安産のお礼参りで中山寺に行った帰りでした。
そんな思い出もある千舟屋さん。現店舗で営業されてる間にもう一度行って
やはりこれを食べたかったんです。

「唐揚げ定食」@780+ごはんを週替わりご飯に変更@100



一度たべると唐揚げやめられず、ほぼ毎回そうなってます。
前回のラリーの訪問の時もそうでしたし、
先ほど書いた家族で訪問した時もそうでした。



唐揚げはもも肉使用で自分好みな下味で、ほんま抜群にうまいです。
お店で言うと、こちらと雅次郎さんの唐揚げはほんまに大好きです。
今回はとり天をサービスしていただき初めていただきましたが、
とり天は胸肉。胸肉でもしっかり肉汁があり、カレー塩でいただきましたが
これまた抜群です。大阪市内に来てくれないかな~(笑)





メインのうどんも抜群。ちょうどいい硬さとノビ感。
いつもながら美味しい麺にはぶっかけ出汁はちょっとでいいんです。
ほどんどそのままで食べられます。
今回も大根おろしにちょことっとかけてほとんどそのままで食べちゃいました。



店内のPOPによると現時点では新店舗に関しては未定と書かれていましたが、
帰り際に「新店舗また楽しみにしてます」とお伝えしたら、そう遠くない時期に
決まりそうなニュアンスのお返事をいただいたので、今から楽しみです。


兵庫県伊丹市北野6-14
釜揚げうどん 千舟屋
072-779-1062
【定休日】水曜日と第3火曜日
【営業時間】(平日)11:00~15:00(ラストオーダー14:45)
 (土・日)11:00~18:00(ラストオーダー18:00)
【駐車場】5台(自動販売機側に3台・東洋工業所2台)
     【徒歩2分ほどのところにコインパーキングあります】