4/9で現店舗での営業は終了されます『うどん ろっか』@樟葉

2017.04.05.Wed.05:00
3/26は枚方に出張。13時すぎに終わったので、
14時前に訪問してきました。



うどん ろっか



1枚目の写真の通り、4/9で移転準備のため
一旦閉店されます。現店舗ラストで何を食べようかと考えましたが、これにしました。

かき玉天ぶっかけセット@840+大盛@0+とり天トッピング@200





まずはうどん



旬の野菜を中心にしたかき揚げ。色んな方のSNSでよく見ました。本当にサクサク食感で評判通り美味しいです。



遅い時間だったので、かやくごはんはギリギリいただけました。私の後の方で営業時間終了だったのですが、そのグループもちょうどセットがひとつだったので、注文したい人が全員注文して、ちょうど完売という、お客さんにもお店的にも完璧です!

次の店舗はまだ未定だそうですが、もう少し大阪市内に近づいてくれるとうれしいなぁ。

麺もコシもしっかり、適度な硬さもあり
みずみずしい麺。またここ最近さらに進化してます。もうめちゃうまい!

スポンサーサイト

超久々に行ってきました 『うどん ろっか』@樟葉

2016.12.20.Tue.05:00
この日曜日も恒例の枚方出張。
普段は夕方まであるので、なかなか行けないのですが、今日は午前中で終わりだったので、そのまま突撃です。

うどんろっか



今の職場に就職してからもうすぐ3年ですが、2回目ですね。前職の時は平日休みによく団平さんと連食してましたけど、なかなか来れない場所になりました。

今回は評判の高いかき揚げをいただきたかったのでこれにしました。



かき玉天ぶっかけセット@840+大盛無料



まずはかき揚げ



外側はサクサク中はふんわり。
絶妙の揚げ加減のかき揚げは評判通りの美味しさ。
こんな上手にかき揚げ揚げてみたいなぁ。



久々に来ましたが、しっかりしたコシを残しつつ絶妙の弾力の麺は圧巻です。
こちらから4キロくらいのところには頻繁にきてますので、またこの日のように早く出れる日があれば伺いたいと思います。

祝2周年 「うどん屋 ろっか」

2015.01.19.Mon.05:00
前記事の団平さんからの連食です。
「うどん屋 ろっか」さん



先日2周年を迎えられた「ろっか」さん。
オープン当初から応援しているお店です。
真面目にうどんに向き合う店主が作るうどんが大好きです。



訪問日もそうでしたが、2周年を迎え近隣の方々に認知されてきていていますね。
1Fも2Fも満席状態でして、私が到着した時も、ちょうどカウンターが1席だけ空いていて
入ることができました。
この日のメニューは表にあったこれ



「ろっかの紅白うどん」@950+麺大盛り@0+「根菜の炊き込みごはん」@100



ろっかさんは麺大盛り無料なんでついつい連食なのに大盛りにしちゃいますね。
ブログアップが遅いので、このメニューは1月15日で終了しています。
紅白うどんの紅組は有頭海老・紅鮭・人参。白組はお餅・大根・白ネギそして今回の白みそベースのお出汁。



写真の通り、大きな海老に具もたっぷりなんで、新年お祝メニューにふさわしいです。



温かくてもしっかりコシのある麺はやはり美味しいです。



うどんの四国ご出身の大将。
やはり四国系は「ゆきの」「はんげしょう」「白庵」などなど炊き込みご飯の美味しいお店が多いです。
こちらの炊き込みもめっちゃオススメです。



関連ランキング:うどん | 樟葉駅

ひやかけ王座2巡目 6軒目 「うどん屋 ろっか」

2014.08.17.Sun.05:00
もう8月も後半に入りましたが、
やっと7月に食べたうどんの記録を書ききって今回から8月分です。

8月最初のうどんはこちら
「うどん屋 ろっか」さん



ちょうどこの前日でしたかね。
8月の限定が発表されて、めっちゃ惹かれて行ってきました。



「鱧と夏野菜の天丼セット」@930+大盛@0



通常天丼セットのうどんはミニうどんですが
大盛りで普通量になります。
こちらはうどん大盛り無料なので、すぐに誘惑に負けて大盛りにしちゃいます。



写真通りてんこ盛りの天ぷら類。もっと野菜が多いのかと思ってましたが
鱧が6切れも乗っててめっちゃゴージャス。
大盛りにして普通量のひやかけもついてますから
@930は超お値打ちだと思います。
天ぷら類の美味しさは以前から高評価なので言うまでもないです。



ひやかけは前回と同じ印象。
イリコもしっかり効きつつ、旨みの多いお出汁。
美味しいですわ~。
投票先、どんどん悩む一方です・・・。



関連ランキング:うどん | 樟葉駅


ひやかけ王座決定戦 9軒目 「うどん屋 ろっか」

2014.07.28.Mon.05:00
ひやかけ王座決定戦9軒目です。

「うどん屋 ろっか」さん



写真の通り夜営業です。
こちらのビールは赤星!



せっかく夜なので黒板メニューから色々いただきましょう。



「とり皮ポン酢」



「賀茂ナスのあげだし」




冷酒にチェンジ



「アボカドと長芋のわさび和え」



「ハモの天ぷら」



「とり天」「かき揚げ」




〆に
「かき揚げ丼セット(ひやかけ)」





これが旨い。イリコもしっかり効いてて旨み爆発お出汁。
ひやかけ王座用かと思っていたらそうじゃなかった。。。
私はオープンの時にひやかけいただいて以来なんで
その頃とは全然違うものでしたね。

「鶏ささみと香味野菜のひやひや」



鶏ささみはレア状で柔らかくて美味し~。
基本私はひやかけ何も薬味入れないで食べることが多いので
個人的には1杯目のノーマルが好み。
これはこれで夏らしくさっぱりして美味しいですけどね~。


どちらにしてもこれだけ飲んで食べての後では
ひやかけ王座の評価できないので、期間内にもう一度
お酒飲まずにいただきに行きます。



関連ランキング:うどん | 樟葉駅