熊本復興トッピング&ひやかけ 「極楽うどん TKU」

2016.06.20.Mon.05:00
仕事帰り麺活です。

「極楽うどん TKU」さん



最近の麺活は11時オープンで職場まで昼から出勤できるお店か
夜遅くまで開いてるお店に限定されてます。
こちらも22時まで開いているので、寄ることができますね。
この日も仕事帰りの21時30分ごろに訪問。
まずはビール



アテで狙ってたのはコレ



熊本県産水田ゴボウ天ぷら



水田ごぼうというだけあってお米を収穫された後にごぼうを栽培しているわけですが
香りがよく柔らかくて美味しいゴボウだと感じましたね~。
鶏天&鯛ちくわ天



クリスピー感たっぷりの鶏天に鯛ちくわの天ぷらは絶品です。
〆にはこれ



ひやかけ



しっかりイリコが効きつつも、ふんわり節系の甘み、香りのあるお出汁は
絶妙のバランスで本当に美味しいですね。





麺はもういうまでもありません。
ひやかけの季節になりましたね。
実は前記事のうだまさんと同じ日の昼と夜なので
昼夜ともひやかけです。
ちなみに次回記事(翌日)もひやかけなんで
ひやかけ三昧です。



関連ランキング:うどん | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅



〆にはネギうどん 「極楽うどんTKU」

2016.03.14.Mon.05:00
久しぶりの更新です。
別に更新をサボっていたわけではありません。
3月に入り午後から出勤がなくなり
毎日朝から出勤で日曜・祝日も全出張なもので
なかなかうどんを食べる機会がありません。
この日は19時すぎに出れたので、こちらなら間に合います。

「極楽うどん TKU」さん



仕事帰りなので1杯飲みましょう。
ビール2杯



アテには
鶏天2個とちくわ天



焼酎ロックも飲んじゃいます
赤利衛門ロック



〆には
ネギうどん



TKUレギュラーメニューで最もジャンキーなうどんの一つ。
飲んだ〆には「かすわかめ」が私的最強なんですが
前回いただいたので、今回はネギうどん。
前にネギうどんをいただいたときより油分は少し控えめになったイメージ。
ネギ油の旨みが出汁に溶け込み非常に美味しいお出汁でした。



麺は言うまでもなく、しっかりした剛麺の中
モチモチ感もありやはり非常に美味しいです。
最近私の職場関係者も多数行ってるみたいで
「TKU行ってきたよ~」とよく言われます。
私の方が行けてないような・・・。



関連ランキング:うどん | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅




第5回関西讃岐うどん巡礼 期間後巡礼 1軒目(33軒目) 「極楽うどん TKU」

2016.01.01.Fri.05:00
謹賀新年

あけましておめでとうございます。
旧年中は当ブログをご覧いただきましてありがとうございました。
最近ではうどんの食べ歩き軒数が減ってますが、
今年も行ける範囲でUDONLIFEを楽しみたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて年度末に4日間の出張があり、その帰りにそのまま直行しました。

「極楽うどん TKU」さん



実は22時まで開いているTKUさんは
巡礼期間中、仕事が早く終わった日ならいつでも寄れるという気持ちがあって
後回し、後回しにしていたら年度末行けると思っていた日に訪問できなくて結局終了後に訪問です。

とりあえず仕事後なので
ビール



アテには
ちくわ天ととり天



酒類の中から



赤利右衛門ロック



TKUで飲んだ後の〆うどんにはかなりの確率でこれ
かすわかめうどん



油かすを食べると、本当に濃厚な旨み。
やはりこちらの油かすは超1級です。
お出汁にもかすの旨みが移り、
かすうどんに関してはイリコベースのAhー麺よりこちらのお出汁の方が合うように思います。



麺はもう言うまでもないですね。
久々に温かいうどんをいただきました~。
最近は家から近いAh-麺の方が多いですが
やはりTKUにはTKUにしかない美味しさがありますね~。

もう私のことを知ってる従業員の方はいないと思っていたのですが
奥から店長代理の?方が出てこられて
「今日は店長いてないので、すみません。」とわざわざ声かけていただきました。
ありがとうございました。



関連ランキング:うどん | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅


超久々にTKUを堪能 「極楽うどん TKU」

2015.06.24.Wed.05:00
久々日曜日に麺活です。
と言ってもこの日は午前中に長堀鶴見緑地線沿いの場所で出張があって
せっかくなので帰り道途中下車してこちらに寄ってきました。

「極楽うどん TKU」さん



到着時には8名ほどお待ちがいてました。
ま~予想通りです。というより予想より少なめでした。
まずはこちらからいただきましょう。
「ひやかけ」@594+中盛り@0



イリコがっつり効いたひやかけ出汁。
ほんと抜群のバランス。
やはりかなり美味しいです。



ひやかけ出汁でキュンとしまった麺は
硬い目ですが、この硬さが何とも言えん旨さやな~と思ってたんですけど。
この後注文した
「肉温玉丼セット(肉温玉丼とミニぶっかけうどん)」@失念



このうどん



これを食べたらめちゃ美味しかった。
硬すぎず適度なコシ、のび感もあり、モチ感もあり
やはり旨いな~という印象。
ひやかけ出汁が好きで注文しちゃうけど
麺的にはこのくらいが好きだな~。



肉温玉丼は揚げもの気分じゃなかったので
これにしました。めっちゃ久々にいただきました~。
最近は家から近い方のAh-麺ばかりでしたが
久々TKUを堪能しました。

でせっかく玉造なんでブロードハーストに寄ってみると



残念…。




関連ランキング:うどん | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅



豪快スペシャル!! 「極楽うどん TKU」

2014.10.06.Mon.05:00
3カ月ぶりの訪問となりました。

「極楽うどん TKU」さん



到着すると人数で言えば14人待ち。
すなわちTKUでは1回転しても着席できない人数。
さすがに超人気店です。
本当にいろいろタイミング合わず。
過去1周年~4周年まで必ず8月3日には訪問していましたが、
今年はそれにも行けず・・・。3カ月もあいてしまいました。
とりあえず、30分くらい待って着席できました。
もう私が知っている人はいないかな~と思っていたら、中から
「かふぇさん」と声をかけてくれる人が。。。
声をかけてくれたのは大将のたかたかさん。
先日夜のAh-麺でお会いしたのですが、昼はこちらにいるとのこと。
まず1杯目は
「ひやかけ」



まずはお出汁~。
とにかくバランスの良いと感じるひやかけ出汁は最高です。



剛麺とよばれるTKUの麺ですが、硬いということもなく、伸びコシグミ感めっちゃいい感じ。
そしてメインはこれ(たかたかさんのブログより拝借)



「MKカツカレーうどん」



2週間前の訪問時にはハンガリーの国宝豚マンガリッツアは欠品中でした。
9月一杯の期間限定予定でしたが、現在入荷されたので、継続中のようです。
私は以前何度もマンガリッツアのとんかつ経験がありますが、
正直はんぱなく美味しいです。
今回の代替RALポークは肉々しい感じですが、なんといってもマンガリッツァは脂が旨い!
ぜひこのチャンスに食べてみてくださいね~。



ちなみに今回代替のRALのとんかつの分厚さも凄すぎでした。



温麺だとこのグニョーんって感じの伸びとモチモチの食感がたまりません。
温でも冷でも旨いです。
書いてるうちにもう食べたくなりましたわ~。
もちろん最後は





関連ランキング:うどん | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅