前の職場のメンバーで『CASSIWA』

2017.04.17.Mon.05:00
前の職場でお世話になった若者たちと久々飲みに行ってきました。

CASSIWA東通り店



今回は若者たちがこちらのお店を予約してくれました。感謝!
まずはハートランド生で乾杯!



付き出し



ささみときゅうりとわかめの酢の物で
いくらまでのっかってオシャレな感じです。

前菜盛り合わせ



笹身白焼き



中身はレアで焼かれていました。わさびが上に乗ってて美味。レア流行りなんですね!

上セセリ



これはめっちゃ美味しい。元々せせりが大好きなんもありますが、焼きもしっかりしてて、最高!

エリンギ



アボカド



食べてないです(笑)

地鶏もも焼き



つくね



これも美味しい!フワッとした感じのつくねに濃いキミの卵を絡めると非常に美味しかったです。

やはりワインはいただかないとねー。
スパークリング



シャングリラ



うにく



名物のうにく。松阪牛使用です。
感動はあまりなかったです。

オムレツ



美味しいです。流行りのトロトロ。トリュフ入りみたいです。

牛ほほ肉トマト煮込み



これも美味しいです。
ホロホロに煮込まれたほほ肉はすっと箸で肉が切れます。

ごちそうさまでした。





ぶた丼ではなくとん丼 『とん丼亭』@正雀

2017.02.03.Fri.05:00
この日は仕事関係の用事があり、阪急正雀と岸辺の間くらいに来たので、用事の前にランチでこちらを訪問しました。

とん丼亭



正雀ならラーメンならとっかりとか、中華なら一創とか思いましたが、どちらも11:30オープンで用事に間に合わず、11時オープンのこちらに来ました。
メニュー



券売機のシステムが導入されています。



いただいたのはこちらの看板メニュー
とん丼(大盛)@700



とん丼とはいわゆる豚キムチ丼ですね。
味付け豚肉にキムチ、ニラ、ネギを中華鍋で炒め
上からのせた感じです。
地元の学生に人気のようで、私は大盛りにしましたが、さらに特盛やメガ盛りもあるようで、学生の胃袋を満たしているようです。
ごちそうさまでした!

月一会忘年会 『bottoms Up』@天下茶屋

2016.12.19.Mon.05:00
今月の月一会は忘年会で今年2度目の訪問です。

bottoms Up



前回は夏の好き麺の期間にスタンプ目的でやってきましたが、その時にお願いしたコースがよかったので再訪です。これで@4000ですから、お値打ち感が伝わると思います。写真は3人前です!

まずはビール



グラスはあまり大きくないタイプですので、
3杯いただきました。

前菜4種は



富有柿の生ハム包み、合鴨のパストラミ、ローストビーフ、豆苗とささみの梅肉あえの4種。しっかり熟した富有柿の甘さに絶妙な塩加減の生ハムの融合はとても美味しいし、ローストビーフは肉肉しいしっかりしたお味。全て美味しかった中で合鴨の燻製はかなり好みでした。豆苗のは家でも真似してみたいなぁ。

スパニッシュオムレツとカルバドスクリームチーズのブルスケッタ



イチゴと紅茶のカプレーゼ



よくカプレーゼは注文しますが、このタイプは初めて。イチゴがこんなに合うとは。大ヒット。

タイのカルパッチョ



定番ですが、薄くスライスされたマッシュルームは珍しい。いっしょに、いただくとこれまた美味しい。

酢牡蠣



日本料理で食べる酢牡蠣とはまた違い、
このパターンもありあり。

イカしたサラダ



サラダの上にイカリング。
面白い。

生ビールを3杯飲んだ後は
シャングリラ



ロースハムとパラペーニョのケサディーヤ



厚めのロースハムにパラペーニョのピリ辛感が相まってお酒が進むアテです。美味しい。

お口が辛くなったので
ヨギーパイン(笑)



あらごし桃酒ロックも(笑)



しらすとトマトのマリナーラピザ



まだ出てくる(笑)
ローストチキン



クリスマスですね。

〆には
シャケとしめじの酒粕クリームパスタ



これが激ウマ。結構酒粕も効いてます。
パスタはもちもち感もあって、非常に美味しいです。

ジントニック



まだ飲むか(笑)

写真は飲み物以外すべて3人前。
飲み放題付き。
これで@4000ですよ。
忘年会シーズンでお財布にも優しく助かりますね。


カキの会 『牡蠣やまと』

2016.11.28.Mon.05:00
11/21はカキの会でした。このメンバーでこちらに来たのは1年ぶりです。

牡蠣やまと



いつもは、単品注文ですが、飲み放題付きのこんなコースがあったので、お願いしました。



特選かきづくしコース

まずは生牡蠣



サイズ的には先週行かれた友人のものより小ぶりな印象。コースやからかな?

牡蠣の佃煮



超絶品。毎回注文します。お酒のおつまみに最高です。ごはんに乗せて食べてみたいです。

野菜スティック



まぁきゅうりです。箸休めにはいいです。

牡蠣の春巻き



これは6回目の訪問ですが、初注文。
牡蠣が入ったピリ辛春巻きです。ピリ辛はチャンジャ。
アツアツでしたし、美味しかった。

牡蠣ステーキ



こちらは逆にほぼ毎回注文しています。
味も選べますが、毎回バター醤油。鉄板の旨さです。

カキフライ



こちらも鉄板!タルタルソースが3種類選ばせてもらえるのもいいですね。今回はノーマルとしそとわさびをチョイス。

牡蠣のアヒージョ



毎回注文する鉄板メニュー。オリーブオイルに牡蠣の旨味が引き出されます。パンを漬けて食べると最高です。

牡蠣のお好み焼き(岡山スタイル)



こちらはソースのかかっていない、岡山スタイル。
あっさりしていて、牡蠣の旨味をそのまま味わうならこちらですね。

牡蠣のお好み焼き(鶴橋スタイル)



ソースのかかった、関西風をいただくなら、こちら。

牡蠣の釜めし



今回初体験。これめっちゃ気に入りました。まさに牡蠣の旨味が移った釜めしは美味しかったです。

デザート



1人@3500プラス飲み放題@1500でこの内容なので、4人くらいいたらかなりお値打ちだと思います。色んなものをいただけますので!


今月の月一会は沖縄料理『きじむなの森』

2016.11.07.Mon.05:00
大阪じゅうを転々と飲み食べ歩く月一会です(笑)
10月はこちら

きじむなの森



大正にある沖縄料理のお店です。仕事の都合で遅刻して行ったので、途中まではお借りした写真での投稿です。

オリオンビールからスタート



2杯いただきました。

海ぶどう



プチプチ。

ミミガーポン酢



コリコリ。

きじむなーサラダ



もずくが結構たっぷり!

海んちゅの刺身2種盛



まぐろとぶり。

本日の煮付け



ラフテー旨い!今日一です。

沖縄産紅芋コロッケ



紅芋の甘みを感じる揚げたてサクサクの1品。

名物タコライス



上に乗ってるものは美味しかった。お米が好みじゃなかったです。

ゴーヤチャンプル



ゴーヤが得意でないので、ちょっとだけいただきました。

〆のそば(ソーキそば)



これにもたっぷりのもずくが。

サーターアンダギー



デザートです。品数は結構多かったですね。
わたしは海ぶどうにもずく、ゴーヤが得意でないので、沖縄料理はあまり得意でありませんが、いける人は@4000で飲み放題付なんでいいと思います。

お酒は
オリオンビール2杯の後
シークアーサー酎ハイ



めちゃくちゃ美味しかったのが
まさひろ(泡盛)ロック



3杯も飲みました。非常にくせがなく、でもずっしり来るので美味しかった。
ごちそうさまでした。