
--.--.--.--.--:--

念願のいってつ

2010.06.30.Wed.11:17
待ってましたこの日。土曜日は仕事の日なので、なかなかうどん屋さんに行けないのですが、
この日は時間がとれそうなことがわかっていたので、パーティーの日に大将にもお話して、
当然行きます。「いってつ」さん。
IMG_0232_convert_20100630004808.jpg

この写真でどこに座ったかわかる人はいってつマニア?
IMG_0238_convert_20100630004920.jpg

この方の記事を見て、食べたいメニューはいっぱいありますが、
まずは「ひやかけ」@330円
IMG_0239_convert_20100630004950.jpg

剛麺好きにはたまらん麺。
おだしは、勝手なイメージは「めっちゃイリコ~」だったのですが、
いろんな方の記事を見せていただいていたら「意外にすっきり~」
私の感想は「思ったよりイリコ~」でした。(意味不明ですみません)
かなり美味しかったです。

2杯目は夏季メニューの「肉ぶっかけ」
IMG_0237_convert_20100630004848.jpg

IMG_0243_convert_20100630005108.jpg

牛はあったかいんですね~。「かいわれ」と「もみじおろし」でさっぱり夏うま~でした。
このボリュームで(牛さんもこんなに入って)なんと@650円

めっちゃ安いですよね~。この美味しさで2杯食べて、1000円いかなかったの久しぶりです。
車で行きましたが、雨の影響で行きは55分かかりました。
もうちょっと近かったらな~。

ごちそうさまでした。

584-0005
大阪府富田林市喜志町3-4-27
讃岐うどん いってつ
0721-26-0777

ベジポタ

2010.06.27.Sun.21:49
実はありそうで初体験の「麦笑さん」→「TKUさん」のはしご。
はしごは初体験でもこの2軒を結ぶ道はよく歩きます。
その道沿いに、「車で来たときにはここに置こう!」と決めていた60分100円のパーキングがあります。
今日は初めて車で行ったので、目指すはそのパーキング。満車でした。残念。
45分100円の方に。こちらも6月で無くなるみたいです。残念。
で前記事の「麦笑さん」から歩いて極楽うどんTKUさんへ。
IMG_0227_convert_20100627212629.jpg

限定10食ということもあり、申し訳なくもピーク時間に訪問。
予想通りの満席でPOPの写真撮れませんでした~。

「ベジポタカレーつけ麺」
IMG_0228_convert_20100627212703.jpg

IMG_0229_convert_20100627212731.jpg

IMG_0230_convert_20100627212822.jpg

スパイシーカレーは得意ではありませんが、
マンガリッツァの時ほど辛さは感じなかったです。(ベジの甘さ?すみません音痴な舌で)

お決まりのご飯投入。
IMG_0231_convert_20100627212851.jpg

「辛いの大丈夫でしたか~?」とお忙しいのに、たかたかさんから声かけていただきました。
パーティーでくらさんにもかなりお世話になったのですが、きちんとあいさつできずでした。
次回は時間をずらして、伺います。そろそろTKUさんにはまった、原点に戻って「ぶっかけ」にしよかな~。



極楽うどん TKU
537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
06-6981-1333

「ばくしょう」ではなく「むぎわら」さん

2010.06.25.Fri.23:49
10日ぶりの「うどんデー」はうどん屋さんをあまり知らないころは「ばくしょう」だと思っていた、

「うどん居酒屋 麦笑」さん
IMG_0219_convert_20100625232825.jpg
ちゃんと看板にも「ふりがな」が。
私は、お店の方には申し訳ないですが、昼の忙しい時間帯に巡ることが多いです。ムギ~さんとも今まであまりお話できなかったですが、今日はタイミングがよかったので、少しお話できました。お話聞いて「びっくり!」なことが多かったです。
IMG_0223_convert_20100625233006.jpg

で今日のお目当てはコレです。始まったばかりの夏限定メニュー。どちらにしようかな~。

ちなみに「ひやかけ」は水曜・土曜限定になりました。(6月2日に食べたひやかけ↓)
IMG_0064_convert_20100625233242.jpg

今日は「なすび」にします。
IMG_0220_convert_20100625232859.jpg

なすび、味がしゅんでてめっちゃ美味しいですね。もちは普通です。

食べ終わった頃から続々とお客さんが来て、一気に満席に。(私は毎回このタイミングで来ていたので、待つか、前のお客さんと入れ替わりが多いんですが、今日はラッキーでした)ごちそうさまでした。


537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972

第3回 関西讃岐うどん巡礼達成者パーティー(アップ遅)

2010.06.23.Wed.00:57
第3回 関西讃岐うどん巡礼達成者パーティーに参加してきました。
IMG_0108_convert_20100623004434.jpg
パーティーの内容などは各有名ブロガーの方をご覧下さい。(笑)

こちらでは私のことだけ。

私は25番テーブルの「肉うどん」グループでした。
IMG_0110豁」_convert_20100623012218

Trackerさん、KAZZさん、マッツンさん、

がーこさん。(一応隠します)
IMG_0195菫ョ豁」_convert_20100623012142

こちらのお方こちらのお方
すごく楽しいテーブルでした。ありがとうございました。

私はREALタオルいただきました~。
IMG_0212_convert_20100623004651.jpg

きすけ賞いただきました~。
IMG_0217_convert_20100623004724.jpg

達成者証いただきました~。
IMG_0215_convert_20100623013304.jpg

たくさんの思い出もいただきました~。

私はほぼ週1回のうどんデーだけで「うどんめぐり」しています。
また皆様うどん店でお会いしましょう~。

1年ぶり

2010.06.18.Fri.22:49
チャリで10分強の距離ですが、なかなか行く機会がなかった

ご馳走UDONLIFE 熟(うれう)さん
IMG_0103_convert_20100618223532.jpg

私のアナログ時代の日記を見ると2009年7月2日以来です。
アボカドやきなこも苦手ですし。
そんな私を1年ぶりに動かしたメニューが
IMG_0106_convert_20100618223716.jpg

「トマトシャーベットのドライカレーudon」
(雨の日はしないようなことをブログに書いてたのですが、訪問日は曇りでやっていました)
IMG_0105_convert_20100618223651.jpg
IMG_0104_convert_20100618223623.jpg

こちらは「しょうゆは2周」とのこと。でしたが、いつものそのまま食べをしようと思いましたが、
具も多いし、ミンチなんで絡んできます。であきらめてしょうゆなしで普通に食べましたが、
それでも十分いける感じでした。その後しょうゆもかけていただいて完食。
勝手に「辛いカレー」を想像していましたが、まったく逆で、辛くありません。
またトマトシャーベットも甘いので、辛いの好きな人は確実にもの足りません。
(私は辛いの得意でないので、問題ないですが)
ドライカレーは豚ミンチかな?冷たいうどんのトッピングなので油が少し気になりました。

混ぜては食べて、混ぜては食べてでしたが、かなり具はあまりました。
具は最後にスプーンでいただきました。

今回の訪問で前回と印象が違ったのは、前回訪問のとき、ご主人は商品に対して、すごい情熱的
と感じたんです。(○○揚げ始めるのあと10秒後とか、細かく指示されていたので)でも入ってくる
お客さんに対しては、「いらっしゃいませ」をきっちり言わないな~と思っていました。
今回はそのあたりは感じませんでしたし、新作だったのもあるのでしょうが、私にも色々話しかけていただいたりしました。

IMG_0107_convert_20100618223746.jpg

557-0044
大阪市西成区玉出中2-13-23
ご馳走 UDONLIFE 熟 うれう
06-7504-8104

健康診断の帰りに

2010.06.17.Thu.01:51
この日は年に1回の会社の健康診断で北加賀屋にある「南大阪総合検診センター」へ。何ヶ月か前に移転して、きれいになりました。透析センターもできたんですね。
IMG_0096_convert_20100617013934.jpg

この検診センターに来たときの楽しみがココ。
あげたて饂飩 つきろうさん
なんと検診センターから徒歩1分。近~い。
IMG_0097_convert_20100617014011.jpg

巡礼以来です。巡礼の時は「生醤油(とり天・たまご天トッピング)」それ以外では「かけカレー」「親子天ぶっかけ」の経験があります。
IMG_0102_convert_20100617014635.jpg

今日は初訪問で食べた「親子天ぶっかけ(2玉)」にします。
IMG_0098_convert_20100617014043.jpg

いつもながら1.5玉、2玉、同料金のサービスうれしいですね。
IMG_0101_convert_20100617014604.jpg

ここの「とり天」好きです。(写真ぼけちゃった・・・)家ではとりはたいてい唐揚げですが、てんぷらにするときは真似して、しょうが入れたりしています。美味しいですね。ごちそうさまでした。

帰りに「また日曜日に」と声をかけさせてもらうと、「私も参加させてもらいます」とご主人。
「巡礼達成おめでとうございます」と奥様?に声かけていただきました。

大阪市西成区南津守7-14-7
グリーンコーポ北加賀屋1F
あげたて饂飩 つきろう

釜揚げ~

2010.06.13.Sun.22:41
1ヶ月半ぶりの桂ちゃんさんです。
IMG_0093_convert_20100613224110.jpg

お店に入ると「まいど~」と桂ちゃんさんの声。
そのくらいの間隔でしか来れていないのに、うれしい言葉でした。

次の訪問はもう「ざる」かな~と思い、今日は「たぬき(太麺)」で。
IMG_0089_convert_20100613223840.jpg

まずは最近はやりの麺だけ食い。
IMG_0091_convert_20100613223943.jpg
もちもち美味~です。
でもやはり大好きなおだしを。
美味~。何でこんなに美味しいのでしょう。
「たぬき」なのに何杯飲んだんやろ?たしか5杯?
IMG_0090_convert_20100613223914.jpg


私は釜揚げ派ではないのですが、桂ちゃんのうどんは大好きです。
週1回のうどんデーでの訪問ですから、この間隔での訪問ということは多い方なんです。
2時過ぎの訪問でしたので、色々お話できて楽しかったです
ごちそうさまでした~。
私の訪問中も「冷凍うどん」や「うどん玉」を買っていかれる人がたくさん。
やっぱりおいしいうどん皆さんご存知なんですね~。

547-0013
大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
釜揚げうどん 桂ちゃん

暑い日にはひやつけ~

2010.06.11.Fri.23:02
この日の大阪は30℃を超える真夏日。暑い。暑い。
こんな日には「冷たいつけ麺」がいいな~。と思いやってきたのが

讃岐屋 雅次郎さん
IMG_0088_convert_20100611230159.jpg
前回訪問はアナログな私の日記によると1月21日「うまぁ~豚うどん」となってます。
お店にはREAL NIGHT でお邪魔しました。
そうそう、その時に贈呈されてた「ひげさん」の絵、飾られていました。
贈呈式でも見せていただきましたが、雅次郎さんのきめ細かいお仕事がよく表れている作品ですよね。
IMG_0087_convert_20100611230131.jpg


今日の狙いの「冷たいつけ麺」は3種類あります。
IMG_0083_convert_20100611225835.jpg

「ゲソ天」と同じ値段なら「海老天ひやつけ」にしましょう。

IMG_0084_convert_20100611225915.jpg

まずは1口麺だけ。美味しいですね。
「つけだし」濃いめですが、つけて食べるならいい感じ。

IMG_0085_convert_20100611225956.jpg

海老天は小ぶりながら5匹も入ってしかもプリうまです。
IMG_0086_convert_20100611230028.jpg


13時すぎの来店でしたが、店内はいっぱいでした。駐車場もちょうど1台だけ空いていました。
帰り際、お忙しいのに大将に声をかけていただき、少しお話させていただきました。
ごちそうさまでした。

初投稿はやはりここ!

2010.06.08.Tue.01:23
はじめまして。うどんかふぇと申します。
恥ずかしながらブログというものに、挑戦してみることにしました。
文章も下手ですし、写真もうまく撮れません。
好みはありますが、基本的に何を食べても美味しいタイプの人間です。

ただこれだけは言えます。うどんがめちゃくちゃ好きです。


その部分が伝わればいいな~と思い始めました。
このブログを始めるに当たり、後押ししていただいた皆様ほんとうにありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

記念すべき初投稿はやはりここ!!

極楽うどんTKUさん

ですが、いきなりお店の写真がありません。ほんまに素人以下ブロガーです。
どどどど~しよう。あっ、そう言えば、私TKU巡礼してます。そのチェック用紙を使おう!
(今回押してもらうの忘れた)

Image353.jpg

ありゃ~。向きがうまくなってないですが、色々勉強していくとして。

今日は2ヶ月半ぶりの夜営業。まずは
IMG_0076_convert_20100608022938.jpg

アテが来る前に飲んじゃいました~。なので早速おかわりと


あのブロガーさんが大好きなゴロイカとTKU巡礼達成記念のちく天でもう1杯。
ちく天1つ食べてしまいましたが・・・。

IMG_0077_convert_20100608023352.jpg

その後写真忘れましたが、「酎ハイ」と「たまり醤油にんにく」いただきました~
で〆に入る前に席を移動し、〆を注文したそのとき

そのあの方が登場。


で〆には「冷麺&牛丼セット」
IMG_0078_convert_20100608023431.jpg

まさかうどん屋さんで冷麺を食べるとは思いませんでした。麺はいつもながら大好きな剛麺に、うどんだしベース
やけど冷麺風のおだし美味しいです。
ごちそうさまでした。(完食写真も忘れた・・・。)



追伸
なんとかこんな感じで初投稿書ききりました。
見ていただいた皆様応援よろしくお願いします。



