「麦笑さん」夏休み限定メニュー

2010.07.30.Fri.21:35
TKU1周年パーティーの翌日。出勤前少し時間が空いたので、
そのパーティーを大いに盛り上げられた「ムギ~さん」こと「麦笑さん」へ。
IMG_0473_convert_20100730212103.jpg
狙いは夏休み限定メニューの中から「焼き豚つけ麺(情熱バージョン)+昼セット」
IMG_0471_convert_20100730212024.jpg
IMG_0467_convert_20100730211831.jpgIMG_0468_convert_20100730211909.jpg
IMG_0469_convert_20100730211943.jpg
つるぴかの麺、やっぱめっちゃ美味しいですね。「つけだし」も濃い目ですが、
たまねぎの甘みもあり美味しいです。焼き豚はあまり印象にないですが普通に美味しいです。
これは「ざるチャ」とは全く別料理です。
「ざるチャ」も「焼き豚つけ麺」もとっても美味しいです。ムギ~さん。流石です。
IMG_0464_convert_20100730211714.jpgIMG_0465_convert_20100730211754.jpg
昼のすごいピークにうかがいまして、お話できませんでしたが、
まだまだこの時期にこちらにはこのように食べたいメニューがいっぱい。

また伺います。ごちそう様でした~。

537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972

TKUは3杯目でも食べれます

2010.07.29.Thu.00:21
前記事にありますように来る8月3日(火)TKUさんは1周年を迎えられ、
特別企画をされます。今まで行かれたことがある方も、そうでない方も
この機会に是非!
IMG_0453_convert_20100727023756.jpg
UP順が入れ替わりましたが情熱うどん 荒木伝次郎さんがオープンしたこの日
帰りに隔週訪問の極楽うどんTKUさんへ。(食べすぎって突っ込まれそうですが・・・)
今日は暖簾写真撮れました~。
IMG_0438_convert_20100729001939.jpg
玄関のPOP(左)も~。
IMG_0445_convert_20100729002148.jpg
今日の注文は「スペシャル」(もうすぐ聞かれなくなりそう(笑))
IMG_0444_convert_20100729002108.jpg
IMG_0441_convert_20100729002032.jpg

鶏のピリ辛好きです。とうがらし的な辛さは大好きです。キムチもよく食べます。
この鶏と一緒なら麺だけで十分美味しいこちらでは、ぶっかけだしは不要です。
トマト・レタスなどと食べると「あ~サラダ」ですね。
命名されたのは平日昼担当のIさんのようです。
こちらは少しだしをかけていただきました。

レジ横にあった「KaRaTaMap」というお散歩マップ。TKUさん掲載されていますが、
その「たかたかさん」の似顔絵そっくり~。めっちゃかわいいです。(笑)
家で何度か撮影を試みましたが、うまく撮れませんので、実物見てくださいね。

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333

祝!TKUはまもなく1周年を迎えます!

2010.07.27.Tue.02:55
もうすぐ1周年を迎えるTKUさんで1周年記念パーティーに参加させてもらいました。
IMG_0463_convert_20100727023850.jpg
TKUさんが用意してくれた出し巻き、キムチ盛り合わせ。
IMG_0451_convert_20100727023434.jpgIMG_0455_convert_20100727023535.jpg
皆さんが持ってこられた差し入れ。
IMG_0447_convert_20100727023231.jpgIMG_0448_convert_20100727023326.jpg
IMG_0449_convert_20100727023357.jpgIMG_0450_convert_20100727023505.jpg
私はちなみに近所で有名な「やろく」さんのたまごコロッケにしました~。
IMG_0446_convert_20100727023201.jpg
Image373.jpg
飲んだことないこの日本酒。飲みやすくて美味しかった。
IMG_0456_convert_20100727023611.jpg
かなり飲んでいい感じの頃に、「特製かやくご飯」完成!
IMG_0459_convert_20100727023706.jpg
今日のかやくご飯は ①鶏肉入り!②もち米が普段の2倍!③なななんと松茸入り!
ふたが開いた瞬間のこの香り。最高~~。当然食べてもめちゃ美味しいです。
くらさんは「レシピ売りますから買い取ってくれます?」
って言ってましたよ~、たかたかさん(笑)

いろんな方とお話させていただき、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

1周年おめでとうございます。私が今うどん好きな皆さんとこうやって過ごさせて
もらっているのも「たかたかさん」のおかげなんです。本当に感謝しています。

でTKUさんの誕生日は8月3日。この8月3日にすっご~い企画をされます。
この日は、生醤油うどん・ぶっかけうどん100円です。夜は生ビール1杯10円。
大盛・超大盛は不可ですが、2杯食べはOKです(笑)その他トッピングは写真で。
ビールはお一人様1杯限りですよ~。
IMG_0453_convert_20100727023756.jpg

荒木伝次郎さん訪問後にいただいた「サラダうどん」はまたUPします。

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333

ついにオープン!情熱うどん 荒木伝次郎

2010.07.24.Sat.00:15
ついにオープンしました「情熱うどん 荒木伝次郎」に早速行ってきました。
IMG_0414_convert_20100723235458.jpg
私が仕事休みの日にオープンなのも何かの縁。
大阪市内は混んでましたが、高速はスムーズ、1時間15分ほどで到着。ちょうど10:45。
並んでいる人はいないです。ゆっくり写真を撮りまくります。
IMG_0416_convert_20100723235531.jpgIMG_0417_convert_20100723235612.jpg
IMG_0437_convert_20100724000253.jpg
師匠の讃州さんや山斗さんや伊和正さんのお花。真打さんもあります。
うどんをいただいている間に、釜たけさんや麦笑さんからもお花届いていました。
(ムギ~さんのお花は店内に飾られてました。お客さんたくさんいましたので写真撮れずでした)
IMG_0425_convert_20100723235858.jpg
で11時2分前、ついにオープン。なななんと、ポールポジション(←ポールポジションと言えばこの方
をとってしまいました。しかも新店のオープンに・・・。なんとなく申し訳ありません。。。
1番客の名に恥じないように、定期的に伺いたいですね。
IMG_0426_convert_20100724000546.jpgIMG_0427_convert_20100723235938.jpg
IMG_0428_convert_20100724000014.jpg
店内はこんな感じ。ゆったりなカウンター席。テーブル席もあり。
(来てすぐ撮ってよかった、少し後ならもう撮れなかったです。)

IMG_0432_convert_20100724000045.jpg
1品目は決めていました。伝次郎オリジナルメニューの「唐揚げぶっかけ(香味ネギソース)」
眞光さんのときの太い感じではなく、師匠の店の太さになった感じですね~。風味も◎です。
「香味ネギソース」好きです。もともとネギ好きですし、さっぱり酸味でとっても美味しいです。
これで新店とは反則です(笑)
IMG_0436_convert_20100724000210.jpg
当然奈良まで来て、1杯では終わりません。2杯目はかなり悩みました。いつもなら「○○」と「▲▲」
と同時2個注文しますが、1杯目を食べ終わってからの注文になりました。今日は悩んだ末に原点。「カレー釜玉」実は讃州さんの初訪問。山斗さんの初訪問。どちらも「カレー釜玉」食べています。眞光さんの時は「ざるチャーシュー」でしたが・・・(1品だと冷たい方になってしまうので)
カレー釜玉はもうコメント不要な美味しさです。辛さが得意でない私にぴったりの1品。

旧?国道24号線から少し入る場所。富士ボールのすぐ近く。
学生時代野球部だったので、橿原球場からボーリングしによくここまで来ましたから懐かしい。

ゆうちゃんさん。ごちそうさまでした~。
まーくんさんといっぱい話してもらって、あまり覗いてなかったのですが、
厨房ゆうちゃんさん一人でされているんですね。


636-0246
奈良県磯城郡田原本町千代43-1 パレス千代1階西
情熱うどん 荒木伝次郎
0744-33-0007

たけうちうどん店

2010.07.21.Wed.23:06
ブログ開設から、1ヶ月半。REAL訪問もあと2軒。そのうちの1軒がこちら
たけうちうどん店縦書きの看板が私はお気に入りなんですが・・・。
なんせ昼ピークのど真ん中での訪問。当然並んでいるし、出てからも並んでいるし・・・。
看板写真がちゃんととれませんでした(泣)
で店名がわかる写真はコレ
IMG_0412_convert_20100718210530.jpg
今日の注文は「とり天生醤油」(っていつも一緒やん)
IMG_0409_convert_20100718210459.jpg
私はコチラでは「ぶっかけ」より「生醤油」派なんです。とり天おいしいので、
からっと揚がったとり天をさくっと食べたいので。ただいつもより小ぶりな感じは気のせい?

写真は今回、どれもブレブレ・・・。すみません。
IMG_0406_convert_20100718210427.jpg

大阪市北区豊崎5-2-19
たけうちうどん店
6375-0324

念願!讃州のひやかけ~

2010.07.18.Sun.21:13
この日は近畿地方で梅雨明け。めっちゃ暑かったですね。
うえのチビと一緒に育てた、うちのひまわりさんも元気に咲いてくれました。
IMG_0927.jpg

土曜日は仕事の日で、なかなか中津までは行けなかったんですが、
出勤前に寄ることができました。
ということで、6月4日(実はこのブログは6月5日のTKUさんからなので、ブログ前ラスト訪問)以来の
「情熱うどん讃州」さん。
IMG_0400_convert_20100718205919.jpg
ず~とず~と食べたかった、「ひやかけセット」やっと念願がかないました。
IMG_0405_convert_20100718210226.jpg
まずはおだし。ほ~。すげ~。食べたことない感じのひやかけだし汁。
イリコイリコイリコって感じではなく、旨みがすごいです。
IMG_0403_convert_20100718210041.jpg
また冷たい麺は3月の「ざるチャーシュー」以来でしたが、麺めっちゃ美味しいです。
私が「ここの麺めっちゃ美味しい!」と思う店は何店かありますが、種類の違う美味しさですね。
(全然伝わらない書き方ですみません)
IMG_0401_convert_20100718210004.jpg
天ぷらもサクサクいい感じ。めっちゃ豪華です。写真では隠れていますが、
讃ちゃんさんの「とり天」も初めて食べました。

昼ピークの2Fにお邪魔しましたので、讃ちゃんさんには、帰り際「ごちそうさまでした」のみ、
声かけさせてもらって、店を出ました。また伺いま~す。

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
6377-5555

大ちゃんのカレーうどん

2010.07.17.Sat.00:49
もうちょっと、うどん食べれる日があったらなぁ。うどんデーの金曜日になりましたが、今日は、家の用事で難波へ。あっちで用事、こっちで用事。あ~もう1時やん。嫁の希望で、OIOI(マルイ)の中にあるバタフライへ。(嫁も初挑戦)
私と嫁はこんなんとか、こんなんとか。食べました。
IMG_0367_convert_20100717002324.jpgIMG_0366_convert_20100717002248.jpg
IMG_0369_convert_20100717002400.jpgIMG_0370_convert_20100717002431.jpg
流石バタフライだけあってちょうちょ飛んでました。(笑)
IMG_0378.jpgIMG_0384_convert_20100717002602.jpg
まあ前ふりはこんなもんとして、その後、嫁とチビこい方のチビは次の用事に。
私はうどんデーですからもちろん行きますよ~。
難波と言えば、そう「大谷製麺処!」来週新聞に載るみたいですので、今のうちに。
IMG_0387_convert_20100717002716.jpg
訪問は2時をまわっていました。カウンターに座ろうとしたら、お母様から「広いテーブルへどうぞ」
と言っていただきました。でもその後もひっきりなしにお客さん。
帰りに「大ちゃんさん」と話させてもらったら「たまたまです」とおっしゃってましたが。
皆さんよく、混んでるときに行くと、そうおっしゃいますが、ほんまに、たまたまなら
私すごい確率ですよ。招き猫になれるくらい(笑)
IMG_0396_convert_20100717002952.jpg
さておき、気になっていたメニューは「カレーうどん」や「トマちく天ぶっかけ」
「釜たまーら」でしたが、前回訪問でぶっかけをいただいたので、今日はあったら
「カレー」と思って訪問。限定って言ってたしあるかな~と思って聞くと、
「セットは売り切れですが、単品なら」とのことでお願いしました。
IMG_0389_convert_20100717002752.jpg
一口目の印象は、「食べやすい」。スパイシー系カレーうどんが好きな方はあんまりでしょうが、
辛さは控えめながら、でも適度にあり好きな感じです。豚肉もやわらか美味しいバラ肉使用されてました。
辛さは場所柄、OLさんとか女性を意識されてでしょうかね?
IMG_0391_convert_20100717002820.jpgIMG_0393_convert_20100717002851.jpg
とろろを途中で投入。カレーにとろろ合います。さらにマイルド。
IMG_0394_convert_20100717002924.jpg
「ミニぶっかけ」いただきました。もちっと感を出すために、ぬるめにしめられた麺。
これはこれでひとつの考えられた技ですね。私はキンキンぴかぴか冷たい麺が好きですが。
ここは皆さん好みが分かれますね。

オープン2日目に伺って、もうすぐ4ヶ月。早いですね~。また難波に行ったら寄ります。

556-0016
大阪市浪速区元町1-3-18 難波ミツミコープ1階
大谷製麺処
06-6649-3525

ひやじる~

2010.07.11.Sun.21:53
前記事のいしもとさんを出るとなんと「雨」。自転車で来てしまっているし、なんとかなるかな~と思い、そのまま、いつものあちらへ。
今日は看板ではなく、厨房とのしきりにある「暖簾」を撮影する予定でしたが、忘れてしまいました。
Image362.jpg
ということで、ショップカード写真を。
極楽うどんTKUさん

私は、TKUさんの夜営業ではうどん関係の方にお会いする確率100%(2回だけですが・・・)なんですが、昼はまだ一度もありません。この日初めてお会いしたのが、巡礼2巡達成の「たこさん」。パーティーでも斜め後ろのテーブルだったみたいですが、お話する機会がなかったので、今回ひたすらうどん話させていただいて楽しかったです。ありがとうございました。
IMG_0266_convert_20100711213406.jpg
今日の狙いは「スペシャル」です。(って「いつもやん」と突っ込まれそう)
たこさんも、ちなみにスペでした。
IMG_0269_convert_20100711213634.jpg
IMG_0271_convert_20100711213808.jpg
「冷汁うどん」+かやくごはん
たかたかさんのブログで、つけ麺でも可ですが、ぶっかけがお勧め。とのことでしたので、
とりあえず、まずは数本メソッド食べ、その後数本つけ麺。残りは全部ぶっかけていただきました。

だしめちゃうまでした。冷たいだし汁うどんが大好きな私なので、このうどんは、最強!でした。
しかもあのいつもの最高麺ですから。

トッピングの蒸し鶏はやわらか蒸し鶏という以外はあまり印象がないです。南高梅、美味しかったです。
私的には梅ぶっかけ、他のメニューに比べて割高感がありましたが、納得です。しそ・みょうがも
大好きなんです。大葉は家でも育ててます。(関係なし記事)
IMG_0270_convert_20100711213733.jpg
IMG_0272_convert_20100711213834.jpg

かやくごはん(鶏肉入り)。かなり久々(去年9月以来)食べましたが、美味しかったです。

このスペシャルは今週金曜日(16日)までです。冷麺のように期間延長になってほしいな~。

極楽うどん TKU
537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
06-6981-1333

ちなみに帰りはめっちゃ雨で、家までチャリで30分。びしょ濡れでした・・・寄りたかった商店街にもいけず・・・ああキムチ食べたい・・・。

近くの新店

2010.07.09.Fri.23:42
大阪市南部に「新店」とのこと。場所調べたら、確かに近いので、今日行ってみました。
自転車で10:40に出発したら、オープン5分前に到着。
IMG_0259_convert_20100709232409.jpgIMG_0258_convert_20100709232332.jpg
店の前にメニューもあるので、5分間見る見る。「ちく玉天ぶっかけ」のようなオーソドックスなメニューから「鰻釜玉」「釜バター」という変わりメニューまでありますね~。
IMG_0257_convert_20100709232235.jpg
ランチセットもありますよ。
IMG_0265_convert_20100709232837.jpg
ということで6月下旬にオープンした「讃岐うどん いしもと」さん

店の前で見ていたメニューの中で惹かれたのが「鶏天冷ぶっかけ」730円。
IMG_0263_convert_20100709232719.jpg
IMG_0262_convert_20100709232639.jpgIMG_0261_convert_20100709232601.jpg

まずは麺。細いタイプです。麺量は普通です。ぶっかけだしも悪い意味ではなく、普通な感じです。ここまで食べると「瀬戸香さん」をイメージしてしまいました。(天ぷら別盛やし)
鶏天はメニューにもあるように京赤鶏の胸肉。下味なしタイプです。私は下味しっかりタイプが好きなので、少し残念。ただ、大きさがめっちゃでかいのもかなりいい感じですし、「カレーパウダー&ブラックペッパー」がつきます。これもいいですね~。

あとお皿、面白いですね。ぶっかけなのになぜ平たいのでしょう?
たぶん何か意味があるのだと思います。人見知りな私は大将に聞けませんでした。
もし、わかる方教えてください。

ショップカードもあるかどうか聞くの忘れてしまいました。
また落ち着いたころに伺いたいです。ごちそうさまでした~。
IMG_0260_convert_20100709232447.jpg

讃岐うどん いしもと
大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-17-4
6629-7001

REALタオルデザイナ~

2010.07.06.Tue.00:42
この日はREALタオルを首に巻いて、真打さんに行きましたので、目指す2軒目もREALなんです。もちろん首に巻いたタオルのデザイナーのところに・・・。
しかし真打さんから京阪電車に出るには、1時間に1本しかバスがありません。時刻表をチェックしておいてよかったです。東三島~京阪大和田~京阪御殿山・・・団平さん 京橋に戻って行くよりは早かったかな?
IMG_0252_convert_20100704223917.jpg

ちょっと距離があるので、巡礼以来の訪問です。なつかしの「おろしかつ生醤油」に
「とり天」トッピングでいただきました。
IMG_0255_convert_20100704224043.jpg

麺めっちゃうまいです。真打さんとの連食でこれだけ「お~」と思ったのは初めてかも。
巡礼の時にも感動しましたが、かつは、やわらかくてめっちゃ美味しいですね。
とり天は初体験でしたが、こちらも、やわらかむね肉で美味しかった。

実はもうひとつ巡礼以来ってことがありました。私のあとに団体さんが入られたのですが、
その団体さんがママさんバレーの方で、その方々、私の初訪問のときにもおられました。
次回訪問でまたお会いしたら、ほんまにびっくり~ですけど。

でそのバレーの方だけでなく、ひっきりなしに常連さんが来られていました。
そういうことで、団ちゃんさんへの「声かけ」は断念、うどんかふぇの名刺のみ渡して帰ることに。
また伺いま~す。
IMG_0256_convert_20100704224112.jpg

ショップカードなかったので
郵便番号(笑)、住所などはコチラで。

あまからメニュー

2010.07.02.Fri.22:58
今日は限定10食やし、ポールポジション狙って行くぞ~。
って気合入れた割には11時15分着。でも2組目でした~。
待合室に入るなり「つ~るつるつる」でした。ヘビーローテーションですね~。
帰りに都会の本屋に寄るつもりでしたが、ありました~。
Image357.jpg

今日はメニュー見なくていいので本を熟読。
ということで、久しぶりになってしまいました。
三ツ島「真打さん」
IMG_0245_convert_20100702224622.jpg

前回は5月28日ですから、1ヶ月以上ぶりでした。
狙いは最初の通り、あまから手帳掲載の「純吟鶏の梅おろしぶっかけ」限定10食です。
IMG_0249_convert_20100702224847.jpg

トッピングてんこ盛りの豪華なうどんです。

せっかく盛り付けも美しいうどんですが、まずは麺からいただきたいので、
トッピングで全く見えないうどんを奥から、つかんできます。
やっぱり1時間かけてくる価値アリです。
長堀鶴見緑地線沿線に住みた~い。
(門真南・玉造・森ノ宮・西大橋などのお店に行きやすくなります)
鶏・味玉・梅。色々変化を楽しみながらあっという間に完食。

ごちそうさまでした。

当然、自宅~真打さんへは地下鉄ノーマイカーフリーチケットでやってきたのですが、
この日は2軒目の都合でなんと真打さんを出て右方向のバス停からバスです。
IMG_0247_convert_20100702224820.jpg

こっち方向に出たことがなかったので、それまで気づかなかった看板。2輪車置き場もありました。

571-0015
門真市大字三ツ島772-3
三ツ島 真打
072-884-4250