いつものTKU

2010.08.29.Sun.07:22
前記事の「四国物産店」からそのまま「極楽うどんTKU」さんへ。
IMG_0548.jpg
11時15分についてしまいました。自転車止めてぼーっとメールして待っていたら、お客さん来るわ来るわ・・・。
結局7番目(笑)

当然今日の狙いはコチラ
IMG_0552.jpg

チキンシチューうどん(笑)・・・スペシャルと思った人はいつも見ていただいている方ですね。ありがとうございます。
デミグラスうどん食べそこないましたが、こちらはなんとか食べれました。
もっとルー系のシチューをイメージしていましたが、さっぱりして美味しいですね。
IMG_0551.jpg
なくなり次第終了ですよ~。

で2品目スペシャルの「TKUブラック!」・・・8/27で終了しています
IMG_0549.jpg
IMG_0554.jpg
IMG_0556.jpg
初期バージョンから変化しながら、今のバージョンのようです。
初期バージョンを食べていないので、わかりませんが、
もっとイリコイリコを想像していました。
鉢の底のおだしは、かなりイリコでしたが・・・。
それにしてもおもしろいことを考えられますよね~。
これはこれでアリやと思いますが、私は前にスペシャルでされてたノーマルのほうが好きですね。
ブラックが出たということは次は・・・。楽しみですね~~。

と思っていたら、今回のスペシャルはNTUだそうです。
詳しくはコチラ
納豆が追加トッピングでよかった・・・。(笑)

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      17:30~22:00(麺切れ終了)

日の出製麺所&もり家 in近鉄百貨店

2010.08.26.Thu.21:48
私が出張中に始まった阿倍野近鉄の「四国物産展」の最終日。
コチラのうどんを買いにやってきました。
IMG_0576.jpg
「日の出製麺所」
食べるまでに数日あるので「究極のさぬきうどん」を購入。
購入後、他の店をぷらぷら見ていると、三好さんの姿発見。
udon fantasista 2010 の話を少しだけ聞かせてもらいました。
量は300食くらいかな~とおっしゃってました。
400だと営業時間ずっと茹で続けでも無理かもとのことでした。
IMG_0541.jpg
その後10時半オープンの茶屋「もり家」さん。
IMG_0543.jpg
IMG_0546.jpg
「かきあげおろしぶっかけ」@750
かきあげはめちゃでかいです。
麺量はさすがに讃岐バージョンでしょうか、かなり少なく感じました。
でも味は美味しかったですね。

うどんにはまってからは香川未経験です。
当然「日の出製麺所」さんも「もり家」さんも未経験です。
まずは練習にfantasistaの香川の3店から始めようかなぁ。

注:このフェアは8月25日(水)で終了しています。

300人オーバーの「三ツ島真打」

2010.08.25.Wed.00:26
この日は荒木伝次郎さんと連食。田原本から香芝市まで地道。
香芝インターから大東鶴見まで全快で高速飛ばして向かったのが・・・。
「三ツ島 真打」さん。
IMG_0538.jpg

8月4日のリニューアル1周年で本当はお伺いしたかったのですが、
仕事で行けず。その後もこのブログにもあるように、なかなか行ける機会がなかったので、
奈良から強引に訪問(笑)

待合に着いたら満員電車状態。カウントしたら30人待ち。店を出るときは36人待ち。凄すぎます。
この日は結局300人オーバーだったみたいです。
IMG_0539.jpg
で今日は最初から決めていました。
「かつカレーうどん」最近このブログでも書いていますが、カレー率アップしています。
基本は冷たい剛麺好きなんですが、カレーもかなりはまりつつあります。
真打さんでカレーと言えば実は約1年前の「つるたま」以来です。(巡礼のカレー釜カルボ
は食べてますが)
とにかく美味しいです。冷たい剛麺とはまた違う「ぐーん」とした感じがいいですね。
自宅からは1時間以上かかりますが、それ以上の価値あるお店であることは間違いありません。

571-0015
門真市大字三ツ島772-3
三ツ島 真打
072-884-4250
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(麺切れ終了)

→かなりの確率で夜は麺切れなんで問い合わせされたほうがいいと思います。(うどんかふぇ談)

奈良に来たときは伺います~情熱うどん 荒木伝次郎~

2010.08.22.Sun.23:59
約1週間の出張後最初のうどんは「情熱うどん 荒木伝次郎」
IMG_0530.jpg
「奈良に来たときは伺います。」前の訪問でそう言いましたし、今日は奈良に用事で来たので、
伺いました。(奈良でも用事は奈良市ですが・・・。)
IMG_0531.jpg
こんな看板もできていますね。
ちょうど今日でオープン1ヶ月を迎えられます。定休日も決まり、落ち着いてきたかな~
と思いましたが、ゆうちゃんさんは「まだまだです」とのこと。
オープン1ヶ月ですが、週代わりの限定メニューはがんがんされてます。
今週のメニューは「夏の情熱唐揚げぶっかけ ~シーザーサラダ仕立て~@900。
それじゃ~それにしま~す。(限定に弱い)
IMG_0534.jpg
シーザーサラダ風なうどんは初めてでしたが、結構合いますね。
唐揚げ系メニューは完全に伝次郎の定番メニューですね。
次週の限定もうかがいましたが、詳しくはコチラで発表されると思います。
次の限定メニューも美味しそうでしたよ~。
IMG_0536.jpg
この1品メニューを見ると飲みたくなりますが・・・。車なのでがまん。

ごちそうさまでした。「奈良に来たときにはまた来ます」
あっまた言っちゃった(笑)十津川村とか曽爾村とかに用事出来たらどうしよ!?(笑)

情熱うどん 荒木伝次郎
636‐0246 
奈良県磯城郡田原本町千代43-1パレス千代1階西
0744-33-0007
【営業時間】
11時~15時
18時~22時
【定休日】 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が定休日となります)

私の舌はすごいです(笑) うどん蔵十さん

2010.08.14.Sat.21:56
予定していた用事がなんとか昼過ぎに終わったので、
今から行ったら1時半やし、ピークは過ぎたかな~。家族みんなで行きますか~。
IMG_0513.jpg

・・・。って甘かった。お待ちがでてます。やっぱ凄い人気ですね~。
ということで蔵十さん。5月7日以来の訪問です。
IMG_0515.jpg
大将にはその時1度しかお会いしたことがありません。でもなんかそんな感じがしません・・・。
最近たくさんのブロガーさんが行かれていてよく記事で見るからでしょうか?
大将のブログを毎日読ませてもらっているからでしょうか?
mix●を通じてご連絡いただいたりしているからでしょうか?
いや違うと思うんです。大将のお人柄ですかね~。私結構人見知りなんですが、
こちらのお店初訪問のときから、気軽にお話させてもらって、
なんかアットホームな雰囲気に癒されます。

さ~うどんですが、せっかく家族で来たので、色々食べれます。食べたいもの全部食べます。
息子は「只野きゅうりざるうどん」。
IMG_0525.jpg
1口だけ息子から奪いましたが、美味しいですね~。ざるうどんはあまり食べないですが、
こちらの麺にマッチする感じですね~。ちなみに3歳の息子は全部食べました。(かやくご飯
も半分)
私は「ゲソ天カレーセット(白ごはん)」
IMG_0518.jpg
辛さ控えめで食べやすくて美味しいですね~。いつものごとくご飯投入したら、息子に「カレーライス食べたいーーー」といわれこれも少しだけ奪われました。

嫁は「冷かけセット(かやくご飯)」なんでやねん。わし後で冷かけ食べるのに~。
嫁には生醤油にしてほしかったが、そんなことも言えず・・・。限定に弱い夫婦なんです。
IMG_0521.jpg

ということで私は追加で「冷かけ(単品)」
IMG_0526.jpg

その後大将から「食べ比べてどちらが好みか聞かせてください」と頂いた「ミニ冷かけ」(写真忘れてしまいました)

私:「後のほうがおだし好みです。」
大将:「だしはいっしょなんですけど・・・。」

流石私の舌(笑)麺の固さも後のほうが好きでしたけど。お恥ずかしい・・・(笑)
「器が変われば味も変わりますし~」ってフォローしていただきました。

ひげ画伯の絵
IMG_0528.jpg

IMG_0517.jpg

うちわも頂きました~。
(写真忘れた~。うちわは明日からの出張のトランクに入れてしまいました~)

ごちそうさまでした~。

535-0003
大阪市旭区中宮1-12-18
うどん 蔵十
06-6957-9010
営業時間: 11時~14時半位 17時~21時位
定休日:水曜日
HP:http://www.kurajuu.com

うどん欠乏症を治してくれるTKU

2010.08.12.Thu.22:30
TKUさんの創業祭以来うどんを食べていなくて、完全にうどん欠乏症。
仕事中も「うどん」「うどん」とどこかから声が・・・。
最近このブログを始めたおかげで、古くからの友人や職場のバイトの子から
「○○行きました」とか写メくれたりします。うどんに満ちているときは
いいのですが、ちょうどこの「うどん欠乏週間」に偶然重なったので、
余計にうどんが食べたくて仕方ありません。

私のうどん欠乏症を治してくれるお店、仕事の合間には無理かな~。
でも来週の出張前にやっぱりこちらのうどんは絶対食べておきたい・・・。
そういえば12日は私の仕事では珍しい、朝から勤務。
また偶然にも少し昼休みも長めに取れそう(1時間20分ほど)なので、
行け~ということで来てしまいました。極楽うどんTKUさん。(今日は時間なくて看板写真は以前のもの)


スペシャル全制覇を目指していますので、
IMG_0509.jpg
今日は「鶏天カレーうどん」+「温玉」(スペシャル特典)+「竹天トッピング」+「大盛」お子ちゃまなんでスパイシートッピングはなしです。
IMG_0510.jpg
IMG_0511.jpg
お決まりのご飯投入
IMG_0512.jpg

食べてすぐ会社に戻ったら休憩終了3分前でした~。セーフ。
これで来週の出張がんばれますわ~。ごちそうさまでした。

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333

ブログ前うどん①~風輪里~

2010.08.10.Tue.00:17
8月に入り、仕事の都合もあり、なかなかうどんに行けません(泣)
8月は創業祭のTKUさんのみ。禁断症状が・・・。
来週は出張もあって、さらにうどんに行けません。

さて面白さはあまりないブログなんですが、自分なりに楽しんで書いています。
ネタがないので、過去に訪問した店を「ブログ前うどん」という内容で紹介します。

ブログ前うどんの条件はたった1つ。私のブログに未登場で
この平成22年度(すなわち22年4月以降)に訪問した店の紹介です。

第1回は丹波篠山の風輪里さん。
ハンドルネームが「うどんかふぇ」なので訪問しないとね~。
訪問は5月30日(日)家族でチルドレンズミュージアムに行ったので寄りました。
IMG_0060_convert_20100809235544.jpg
その日は快晴で、流石バイカーの方がたくさんいました。

私が食べたのは「しょうが焼きぶっかけ」と「ひまつぶし」(てんかす・ねぎ・梅などがのった混ぜごはん)
IMG_0053_convert_20100809235104.jpg
息子は釜たま(熱いと言って途中でわたしのぶっかけと交換しましたけど、
釜玉にゆずこしょういいな~と感じました)
IMG_0054_convert_20100809235348.jpg
嫁は「かきあげうどん」
IMG_0058_convert_20100809235429.jpg

最高のロケーション。いいお店でした~。

666-2603
篠山市福井769-1
風輪里
079-506-0320

TKU1周年創業祭

2010.08.05.Thu.00:13
仕事後にチャリで猛ダッシュ。28分で玉造着。夜遅い時間で道もすいていたので、自己最速。
到着したらアルさんがお店の前でお手伝いされていました。
IMG_0494.jpg
そのアルさん作のプラカード。これをもってお昼から立っておられたとのこと。
こんぶ飴さん、夜はお店の中でお手伝いされていました。たかたかさんとは古くからの
ご友人だそうですが、本当にすごい愛を感じます。お疲れさまでした。
でうどんの方ですがなんとか間に合いました。本日一番最後のお客さんになることができました。
訪問者は私で○○○人目。この席数でこの人数。すごいですよ~。気になる方はお店へ(笑)
かっちゃまんさんと同席させてもらいました~。
IMG_0498.jpg
まずビール。
IMG_0504.jpg
さ~うどんをいただこう・・・。えっ箸箱の中に箸がほとんどな~い。
こんなの初めて・・・。この日の凄さを物語っています。
IMG_0502.jpg
IMG_0500.jpg
うどんは「うどん2杯」(ぶっかけ・生醤油)【お祝いに来られていた三ツ島真打大将盛バージョン】
+「黒毛和牛肉」+「とり天」+「ちく天」。
IMG_0508.jpg
蔵十さんからのうちわに書かれたお祝いコメント&ひげ画伯の「祝1周年」
(うちわはひげ画伯が持ってこられたようです、蔵十さんは営業終了後にお祝いに来られていました~)
IMG_0505.jpg
営業終了後、アルさんの持ってこられたワインで乾杯。
たかたかさんお疲れ様でした。そして・・・
1周年おめでとうございます

汁なし坦々

2010.08.03.Tue.00:26
前記事の師匠のお店をあとに、次に向かったのはそのお弟子さん「山ちゃん」の
「情熱うどん 山斗」さん。
こちらもブログ開始直前の6月2日に訪問して以来です。
IMG_0484_convert_20100801231625.jpg
こちらに来たらいつも「とり天」系のメニューにいってしまいますが、今日はすでに狙いを定めてます。
IMG_0485_convert_20100801231709.jpg
讃ちゃんに聞いたら、「ランチでもやってると思いますが、やってなかったら俺の名前だしてください。」
と言われましたが、そんなこと言えるはずないですやん。
やってなかったら「鶏と夏野菜ぶっかけ~」ってのも決めてましたし~。
でも無事ランチタイムでもやっておられました。
IMG_0488_convert_20100801231850.jpg
IMG_0486_convert_20100801231803.jpg

「汁なし坦々@750」+定食(かやくごはん)@50
カレー系の定食は白ご飯にできるみたいですが、「汁なし坦々」の定食は
普通に「かやくごはん」なんですね~。注文時に言えばやってもらえたかもしれません。
かやくごはんも美味しいですが、白ご飯が合うように思います。

私はラーメンはほとんど食べません。坦々麺もよく知らないので、あまり語れないですが、
辛さの中に旨みがある美味しさでした。そのままでもそんなに辛さも感じませんでしたが、
温玉を混ぜるとさらにマイルド。
とっても美味しかったです。

今回もお待ちが出るピーク時に伺いましたので、お話できませんでしたが、また伺います。
ごちそうさまでした~。

550-0013
大阪市西区新町1-33-16
情熱うどん 山斗
06-6531-3821

関西ウォーカー掲載 はも天ぶっかけ2010

2010.08.01.Sun.01:03
オープン狙いで讃州さんに行く時に乗る電車があります。今日は久々その電車に乗れました。
3分前に到着。写真ゆっくり撮ってるうちに、オープン。
お店には約2週間ぶりでしたが、こちらでお会いしたので、5日ぶりくらいでしょうか。
改めて本日は「情熱うどん 讃州」さん
IMG_0474_convert_20100801004948.jpg
讃ちゃん:「どこの○○○がきたんかと思ったら。」「ハモいきますか?」
といって讃ちゃん直々にオーダー通してくれました。
ので関西ウォーカー掲載
IMG_0491.jpgIMG_0492.jpg
期間限定「ハモ天ぶっかけ2010」
IMG_0478_convert_20100801005114.jpg
綺麗な盛り付け。
IMG_0480_convert_20100801005148.jpg
横から写真。さすが讃ちゃん曰く「ビックマック」をイメージ(笑)

いつもどおり麺から。
ほんまに美味しい。風味最高。バルサミコかかったとこも美味しい。合いますね~。
上段のハモ様は柔らか~。美味しい。
中段のトマトちゃんもさっぱり爽やか。
下段のなすび君。なにげに美味しい。
この上中下段ハモだけにうまくハモってます(笑)

ナイフとフォークが合うかもって思ったうどんは初めてかも。
今結婚披露宴するなら、このうどんメニューに入れたいですね。
見た目の綺麗さ、豪華さ、味とも最高~。

食べたあとも少しお話させてもらって楽しかったです。

ごちそうさまでした。

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555