うどん好きの集まり 串かつ元気屋

2010.09.30.Thu.00:59
串かつ 元気屋」さんで、うどん好き総勢12名で貸しきり宴会でした。
IMG_0712.jpg
IMG_0713.jpg
色んなお酒をいただきましたが、ウーロンのリキュールは初めてでした。
IMG_0700.jpg

9/29現在大阪・串揚げ食べログ第6位 「串かつ元気屋」の串かつ。1部のみ
串かつは全品100円です。串に刺さっていない骨付きウインナーは200円です(笑)
IMG_0682.jpgIMG_0704.jpg
IMG_0707.jpg

9/29現在大阪・餃子食べログ第4位 「串かつ元気屋」の黒餃子
IMG_0684.jpg
9/29現在大阪・お好み焼き食べログ第2位 「串かつ元気屋」のモダン焼き。
IMG_0708.jpg
なんでやね~ん。(笑)こちらは「串かつ 元気屋」さんです(笑)ま~食べたら納得です。
餃子なんてもっと上の順位でもいいのでは?

うどん好きの集まり ホルモン焼きうどん うどんは某・釜揚げうどん店のもの。
IMG_0699.jpg

幹事のむっちゃんさんをはじめ、企画していただいたアルさん
テーブル席では、巡礼委員長の雀さん、GJひむさん、ひろさん、巡礼3順達成のスギさん、いわーんさん。カウンターでは紅一点のこんぶ飴さん、お面職人かっちゃまんさん食らう師匠、たこぱーさん
本当にあっという間の時間でした。楽しかった~~。皆さんありがとうございました~。

大阪市旭区高殿4-1-21
串かつ 元気屋
06-7177-8810
【定休日】日曜日
【営業時間】18:30~23:30

SHIRAKAWA in udon fantasista

2010.09.29.Wed.00:57
うどんのお祭り。udonfantasista2010 に行ってきました。
IMG_0727.jpg
今回はあくまでもお祭りに参加が目的。
これだけ関西讃岐うどんを食べまわっていても香川は高松以外未訪な私。
初日担当のSHIRAKAWAさんも香川では当然未訪問。
釜も違えば、フライヤーも違う。器も違う。噂によると麺も細めだったとのこと。
そんな中なんで香川とは違ううどんとしていただきました。
IMG_0729_convert_20100929004841.jpg
IMG_0730_convert_20100929004932.jpg
IMG_0733_convert_20100929005015.jpg
IMG_0734_convert_20100929005055.jpg

興味ある方は10/3(日)まで日替わりですよ。詳しくはコチラで。

「いってつ」様の温麺に感動

2010.09.27.Mon.00:00
めっちゃいい天気の日曜日。息子と大きな公園へ行こう~と言って「蜻蛉池公園」へ。
その帰りに寄りました。息子「いってつ」様デビューです。
IMG_0720_convert_20100926234218.jpg

来る前から「いってつ」様に行ったら食べよう~と思っていたメニューがいくつかあったんです。
IMG_0721_convert_20100926234303.jpg

「がんもうどん」「きのこうどん」「釜玉(あれば明太子)」「つけカレー」ですが、
うちの息子は冷たい麺好きなので、カウンターの写真を見て「温玉ぶっかけ」をチョイス。
写真を・・・。撮る前に食べよった。。。ので麺の綺麗な雰囲気だけでも・・・。
IMG_0723_convert_20100926234346.jpg

私も今日は流石に公園でおにぎりも食べたし、息子も1杯全部は無理やろうし、
1杯を選択しないと・・・。金曜日からいってつ様モードだった上に、
昨日のこの方のブログで完全にスイッチONしてしまったので「がんもうどん」にしました。(写真がダメダメですね)
IMG_0725_convert_20100926234435.jpg

いってつ様は過去3杯とも冷の麺でいただいています。
他の店でもめったに「温」は食べないですが、今日初めていただいてちょっと感動。
温なのに剛麺ですしもっちりやし風味満点。めっちゃ美味しいです。
これで2杯食べても900円。恐れ入ります・・・。
なんでこんなに美味しいのにこの値段?
セルフと言ってもテーブルまで運んでいただけますし、とにかくすばらしいお店ですね~。


584-0005
大阪府富田林市喜志町3-4-27
讃岐うどん いってつ
0721-26-0777
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~18:00(麺切れ終了)

最高のひやかけ 「手しごとうどん 讃々」

2010.09.25.Sat.00:00
巡礼で伺ったときは車でした。今回はそのあと直接出勤することもあり、電車で行きました。
初めて坂も登りましたが、楽しみがあとに待っていると、それほどしんどさも感じませんでした。
うどん好きな方はここまで書けばおわかりだと思います。この駅です。
IMG_0680.jpg
達成者パーティーでお話させてもらったのに、行けていなかったお店。
ブログを始めて、REAL訪問で唯一行けていなかったお店。
巡礼でもREALNIGHTでも、この夏も食べれていなかったこの1品。
そうです、アルティマさんがおっしゃる
「ひやかけマイスター」の「ひやかけ」をやっと食べることができました。
ということでやってきました「讃々」さん。
IMG_0672.jpg
普段土曜日は仕事なのですが、仕事の前に訪問です。
IMG_0675.jpg
でいただいたのは「ひやかけセット」です。
IMG_0677.jpgIMG_0678.jpg
IMG_0679.jpg
この日の麺は前いただいたときよりも、さらに剛麺な感じでした。
下手な写真で申し訳ないですが、非常に綺麗な麺線。美味しいですね。
あとから大将に聞いた話では、熟成時間が短めだったので硬めとのことでした。

お出汁はイリコもしっかりですが、旨みが凄いというか、うまく表現できませんが、
私の好みドンピシャの「ひやかけ」でした。
この春~今まででいただいた「ひやかけ」の中で、自分のドンピシャは
「讃々さん」と「讃州さん」です。
(舌に自信はありませんので「讃々さん」と「讃州さん」ぜんぜん違うやんけ~なんという突っ込みはなしでお願いします(笑))
そのくらい感動ものでした~。

9月中はされるとのことでしたので、この週末が今年のラストチャンスでしょうか?

666-0129
兵庫県川西市緑台2-2-121
手しごと讃岐うどん 讃々
072-792-8887
大将ブログ(坂の上のうどん店)
【定休日】火曜日

実は初訪問 「情熱うどん 伊和正」

2010.09.23.Thu.02:03
今現在オープンしている情熱グループの中で、未訪問だったのが「情熱うどん伊和正」さん。
IMG_0665.jpg
R173沿いにあったんですね~。何度かこの道は通ってますが、全く気づいていませんでした。
この日は電車で訪問。
IMG_0666.jpg
IMG_0667.jpg
訪問した日の翌日でこのメニューは終了してしまいます。いただいたのは「ひやかけ」(単品)です。
IMG_0670.jpg
ひやかけセットや人気の黒甘酢メニューも気になってましたが、連食予定+仕事前ということもあり、
ここは単品で我慢。
イリコは適度に感じエグミはほぼないです。私的には醤油はちょっときつめに感じましたが、
このあたりは好みの問題でしょうね~。
IMG_0671.jpg
アップ写真がピンボケでちゃんと撮れていませんでした(泣)

なかなか遠いので頻繁には行けない店ですが、またR173を通ったときには覗きたいですね。

666-0117
兵庫県川西市東畦野5-3-10
情熱うどん 伊和正
072-795-2377
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日)+第3火曜日+日曜日の夜営業
【営業時間】11:30~14:00
      17:30~20:00(LO19:30)

MY BEST 釜揚げ 「桂ちゃん」

2010.09.21.Tue.01:00
前記事の「たからや」さんでメッセージを預かって向かったのが、
「桂ちゃん」です。
桂ちゃんさんの「いらっしゃい。まいど~」声が・・・。すみません。
お店は達成者パーティーの前以来です。
パーティーの時とTKUさんでもお会いしたので、久しぶり感がなかったのですが、
そんなに桂ちゃんさんのうどんを食べていなかったとは・・・。

表の写真も店内写真も撮ってないんです。
普通うどんの待ち時間にメニューや店内撮ったりしますが、
いつもの右端のカウンターに座ると、そんな時間はありませんね。
昼ピーク前に伺ったので、いっぱいお話させて?(聞かせてかな(笑))もらいました~。

IMG_0662.jpg
IMG_0664.jpgIMG_0661.jpg

で食べたのは「たぬき(太)」です。久々すぎたのですが、ほんまに凄いです。
麺はコシ・風味・もちもち感、最高です。何でこんなに美味しいのでしょう?
「My釜揚げナンバー1」はやはりまちがいないです。

547-0013
大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
釜揚げうどん 桂ちゃん
06-6790-1555
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:00~21:00

「とり天」始まりましたよ~ 「うどん亭 たからや」

2010.09.19.Sun.21:35
初夏のフルーツトマトぶっかけ時期から行きたい行きたいと言いながら、
やっと行ってきました。「たからや」さん。
IMG_0652.jpg
もうすぐ初訪問から1年になります。ひろさんむっちゃんさんからの情報で「とり天」メニューが増えたとのこと。
IMG_0654.jpg
涼しくなったので自転車で訪問。予想以上に早く35分で着いてしまい、まだ開店10分前。
「よろしければ中でお待ちください」とのお言葉をいただき、入らせてもらいました。
ランチメニューの説明をしていただきましたが、今日は来店前から決まっておりました。
「とりちく玉天ぶっかけ」です。
IMG_0656.jpg
IMG_0658.jpg
新メニューの「とり天」は、ほんのり下味タイプのもも肉で美味しいですね。
しかも大きくてボリューム満点です。
師匠直伝のちく天・たまご天は今さらコメントは要らないですね。
私の写真が下手なんで申し訳ないですが、麺もピカピカ綺麗です。

お会計のときに大将に「ブログされてるのですか?」と声かけていただきました。
やっぱり写真撮るとバレますね(笑)
「この後はどちらか行かれるのですか?」バレてます(笑)
「今日お休みなんですか?金曜日はうどん屋休みの店少なくていいですね」全部全部バレてます(笑)


意外と近いことがわかったのでまた伺いたいですね~。

581-0038
八尾市若林町3丁目104-7
うどん亭 たからや
072-949-8139
【定休日】水曜日の夜営業のみ休業
【営業時間】11:00~15:00(LO14:30)
      17:30~21:00(LO20:15)

いざ本番!ひやかけゴールド TKU

2010.09.17.Fri.21:24
前記事が長堀橋のお店。長堀鶴見緑地線沿線にいるのに行かないわけには行きません。
極楽うどんTKU」長堀鶴見緑地線沿線には「真打」「TKU」をはじめ、「麦笑」「山斗」などなど好きなお店が多いです。
最近表写真とってないので以前のものを。

今日は試作を3度もいただいた「あっさりひやかけTKUゴールド」(スライスすだちトッピング)+竹天
IMG_0645.jpg
IMG_0646.jpg
IMG_0649.jpg
私「酢橘」好きなんで、ついついトッピングしましたが・・・。
もちろんこれはこれで美味しいのですが、別盛でお願いすべきだったかな~。
元のおだしの味が、私の鈍感舌では・・・。
IMG_0647.jpg
このブログアップ日は「松茸ご飯」をいつもとかやくごはんと同じ150円で提供されていました。
私のこの記事は2日遅れですので、この日は普通の「かやくごはん」。ぎっしり詰まって
鶏肉も入っていて、これだけ美味しくて150円は安いですね。

あっさりひやかけTKUゴールドは9月24日までですので、お早めに。

9月19日(日)から以下の営業時間に変更されます。
537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)

やっと初訪問 「七弐八製麺」

2010.09.16.Thu.00:49
この日は朝からこちらのお店の近くで仕事がありましたので、初訪問です。
「七弐八製麺」さん。
IMG_0632.jpg
IMG_0633.jpg
香川・石川うどんで修行された方がオープンされた店とのこと。
初訪問なのでメニュー
IMG_0634.jpgIMG_0635.jpg
IMG_0636.jpgIMG_0637.jpg
IMG_0638.jpgIMG_0639.jpg
初訪問なので、いちおしの「籠天ぶっかけ(鶏天)」をいただきました。
IMG_0640.jpg
IMG_0641.jpg
IMG_0642.jpg
麺は最初に食べた感じが先日食べた「もり屋」さんとイメージがかぶりました。
剛麺ではありませんが、しっかり味がする美味しい麺でした。
麺量は大阪の他店と比べると少なめでしょうか?
(TKUで食べ慣れてくると麺量の感覚がマヒされてますが・・・(笑))
ぶっかけだしは自分にとっては少し甘めでした。
とり天は「もも肉」使用でジューシーですが、私の大好きな下味しっかりタイプではなく、
塩がついてくるタイプです。

12時半すぎの訪問でしたが、満席状態で私も少し待って席に案内されました。
新店ですが、かなりレベルの高いうどんを提供されている印象です。
また近くに来たら必ず伺いたいお店です。

542-0081
大阪市中央区南船場1-8-19ブレーブタワー心斎橋イースト1F
七弐八製麺
06-4964-0135
【営業時間】11:00~麺切れ終了まで

地元でうどんと言えば!釜揚うどん「一心」

2010.09.12.Sun.22:56
この日は甲子園へ。その後、オールして朝までコースはほぼ確定だったので、
昼うどんは断念。甲子園に行く前に地元でうどん。
16時前に開いているうどん屋さん。地元ではココだけです。
わたしのブログでは一応初登場。長居「一心」さん。
八尾「一忠」さんのお弟子さんです。
IMG_0615.jpg
営業18時までとなっていますが、夕方、前を通ると麺切れのことが多いです。
大将に尋ねてみたら「雨予報の日少なめにしか用意しなかったら降らなかったり」が理由で
決して売れまくりではないと、ご謙遜。
前記事の「釜ひろ」さんもそうですが、仕事の休憩に行けるうどんやさんなので、
ちょくちょく伺っています。
IMG_0617.jpg
IMG_0616.jpg
IMG_0619.jpg
今日は「ざるうどん(特大)」(ひやあつ)でいただきました。
何度か訪問した感じで、おだしは暖かい方が味も香りもいいので好みです。
わがままも快く「大丈夫ですよ~」
と言っていただきましてありがとうございました。

558-0004
大阪市住吉区長居東3-4-21エメラルド長居104
釜揚うどん 一心
06-6697-9141
【定休日】火曜日
【営業時間】11:00~18:00(麺切れ終了)

仕事の休憩で行ける貴重なお店「釜ひろ」

2010.09.10.Fri.00:34
仕事の休憩で行けるうどん屋さんは3つ。
「一心」さんと「釜ひろ」さん。並んでなければ「ゆきの」さん。
この日は久々行ってきました。「釜ひろ」さんです。
IMG_0609.jpg
5月19日以来の訪問になりました。ブログ始めてからは初です。
IMG_0610.jpg
この日は「梅しそ山菜うどん」に決めてましたので・・・。量は1.5玉増の2.5玉にしました。
IMG_0612.jpg
IMG_0614.jpg
おだしは関西風カツオだしですね~。このタイプの「ひやかけ」は平野の「嘉希」さん以来かも(4月訪問時のことですので、今はわかりませんが・・・)
薄味で飲みやすいおだしでした。関西風が好きな方にはぴったしだと思います。

家からも4番目に近い讃岐うどん店です。これからもちょくちょく伺いま~す。
546-0035
大阪市東住吉区山坂5-2-27ジョイフル鶴ヶ丘1F
讃岐手打ちうどん 釜ひろ
06-6697-6543
【定休日】火曜日・第3月曜日
【営業時間】11:00~14:30
      17:00~20:30

久々夜営業&カメラ忘れたTKU

2010.09.08.Wed.01:01
このブログの初記事6月5日以来の夜営業訪問(1周年を除く)。
「極楽うどんTKU」です。
この日は「うっし~さん」がいらっしゃいました~。
夜営業は1周年も入れてまだ4度目の訪問ですが、必ずブロガーさんとお会いしてます。(笑)
とりあえず生ビール(写真忘れました)
2杯目夏みかん
IMG_0594.jpg
3杯目いちご
IMG_0595.jpg
酒のアテには「はも梅肉天」
IMG_0601.jpgIMG_0593.jpg
さて本題のうどん
この日は21:40に麺切れ終了。
まずいただいたのは試作のゴールド。
IMG_0598.jpg
IMG_0599.jpg
前々回の記事と2日連続での訪問なんですが、全く違うおだしでした。
今回のは節の効いた感じでこっちの方が好きですね~。
お気に入りの醤油が手に入ったそうです。本番のスペではそれを使われるようですよ~。楽しみですね。

で本日〆でいただいたのは「ねぎうどん」
IMG_0602.jpg
IMG_0604.jpg
初体験です。今回は釜抜き麺でいただきました。めちゃ美味しい~。
私焼き鳥屋でも「いかだ」を頼むくらい白ネギ好きですが、
この白ネギ美味しいです。おだしも鶏が効いてて美味しいです。
IMG_0607.jpg

9月19日(日)から以下の営業時間に変更されます。
537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)


カメラ忘れるなんてブロガー失格。
目立たないように小文字でつぶやます。

この日から3日後の昼営業に伺いました。この日は朝からTKUの近所で仕事だったので
伺いました。
カメラも忘れ、携帯も忘れ、写真は1枚もありません。
くらさんには「写真撮りに夜営業も来てください」(笑)と言われました。
私の「カメラ忘れたんですわ~」の話しかけに完璧な返答です(笑)
この日は「肉玉ぶっかけ」+竹天をいただきました。前日にいい「かえし」が取れたとのこと
でぶっかけにしたのですが、聞いてびっくり~。「かえし」ってすぐ使うと思ってましたが、
昨日とったのは2週間はあととのことです。
まだまだ知らないことばかり。勉強になります。
ゴールドの試作もいただきました。
3度目ですが、今回のは旨みがすごかったです。私の次のTKU訪問ではゴールド始まっていると思います。
楽しみですね~。

初の夜営業へ「情熱うどん 讃州」

2010.09.05.Sun.23:09
うどんデーの金曜日の昼以外、なかなか、うどん屋さんに行くことができないのですが、
この日は出張で久々早く仕事が終わったので、ダッシュ~。
梅田から歩いて歩いて、到着!「情熱うどん 讃州」さん
IMG_0585.jpg
店に入ると「いらっしゃい~。お疲れさまで~す」
「お疲れ様で~す」が効いてしまって、うどんだけの予定が
「生中」(笑)→しかも写真撮る前に飲んでしもた・・・。しかもブレブレ写真・・・。
IMG_0586.jpg
この日は「釜たけ師匠」、私とタッチの差の入れ替わりで「別府さん」も来られていたようです。

で今日の前ふりで食べた物がわかっていただける方はうどんマニアです(笑)
ず~と食べたかったのですが、夜限定メニューは私にはかなりのハードルでした。
IMG_0587.jpg
やっとやっと念願の「ざる坦々」(ご飯割り)いただきました~。
IMG_0589.jpgIMG_0591.jpg
せめて1.5玉にすればよかったと後悔するくらい、つけだしが美味しいんです。
当然中にはチャーシューも温玉もあり、途中で割るとマイルドに味も変化。
いや~本当に美味しいです。なかなか行けないですが、次、夜営業に行けたらまた
「ざる坦々」で確定です。

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)

NTUを食べにMTBでTKUへ

2010.09.03.Fri.23:26
夏休みも終わった~。ばんざ~い。さ~9月!
8月はもり家さん入れて、たった7軒になってしまったうどん巡り。
猛ダッシュかけるぞ~。9月最初はやはり、ココ。
「極楽うどんTKU」さんへ。
いつものごとくMTB(マウンテンバイク)で行きます。追い風だったので30分で到着。
IMG_0577.jpg
IMG_0584.jpg
カウンターでぼーっと待っていたら、3席となりに巡礼3巡達成の「スギさん」じゃないですか~。
お二人で来られていらっしゃいましたので、あまりお話しませんでしたが、その方もスギさんと一緒に一昨日に香川7軒。前日に「いわしや」さん。この日「TKU」さん。スギさんパワーを感じます。すごいですね~。(ちなみに女性です)
そうしていると、いくちゃんさんが「店長からです」
IMG_0579.jpg
IMG_0580.jpg
試作のゴールド。昼間のお忙しい時間帯にお邪魔しているのに、すみません。
美味しいです。いりこが最後に主張する感じで、私は大好きですね。
次回スペシャルがさらに楽しみになりました。
IMG_0578.jpg
で私は前日にアルさんのブログで見ていた、精力王ではなくビンビンうどんではなく、ネバトロうどん。略してNTUをいただきました。(当然納豆トッピングはなしです(笑))
IMG_0581.jpg
IMG_0582.jpg

梅とろろ、いいですね。この時期さっぱりしていて美味しいです。
刻みとろろ入りなんで食感もいいですよね~。9月10日までです。

9月19日(日)から以下の営業時間に変更されます。
537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)


独り言・・・。
実は連食予定で1品にしたのですが、この後都合で行けなくなってしまって・・・。
ココで2杯食べればよかった~と泣いてました(涙)