念願の夜営業!「うどん居酒屋 麦笑」

2010.12.30.Thu.00:31
年末・年始のうどん店の営業情報はコチラ

夜営業に行きたい行きたいとずっと思っていた店があります。
「うどん居酒屋 麦笑」さん
IMG_1135.jpg
まずは生中×2。(写真がまたブレブレですので、カット(涙))
酎ハイ×2(グレープフルーツとゆず)

こちらのアテメニューからいただいたのは
IMG_1138.jpg
①とんぺい焼き
IMG_1144.jpg
こちらのは厚めの豚肉を巻いてるタイプではなく、
もやしを中心に野菜炒め風をたまごで巻いてる感じで美味しいです。

②すじ煮込み
IMG_1154.jpg
こちらももはや、むぎ~さんでは定番。甘くないのがいいですね。

〆には「味噌煮込みうどん」
IMG_1158.jpg
IMG_1147.jpg
この日は年末で「キムチやさん」がすでにお休み。キムチ鍋焼きはないとのことでしたので
「味噌煮込みうどん」にしました。
まずはお出汁。うんうん。さすがです。お出汁の味噌は
むぎ~さんが独自にブレンド。具も鶏、えのき、しいたけ、かまぼこ、水菜など具たくさん。
麺も鍋焼きに負けてないコシが素敵でした。

訪問したときはたくさんのお客さんでしたが、アテで1杯飲んでるうちに、
比較的年末ですでに会社もお休みが多いのか、すいてきました。
まったりむぎ~さんとお話させてもらいながら飲んでいると、お客さんが・・・。

と思っていたら、むぎ~さんのオペレーションをずっと見ておられました。
どうやら取材のようですね。このあと色んなことを打ち合わせされていましたので
間違いないです。正式発表まで今しばらく待ちましょう!
(というかむぎ~さんは結構恥ずかしがりなんで正式発表するのでしょうか?)

久々奥様やお子ちゃまにも会えてうれしかったな~。
と思っていたらお店で会うのは初でした。ん~どこで会ったかな~。
あっ思い出した!コチラでした。

537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:00
      17:00~22:30?
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

今年最後のスペシャル 「極楽うどん TKU」

2010.12.26.Sun.00:00
関西讃岐うどん店の年末・年始情報はこちら

いつもの「極楽うどん TKU」です。
IMG_1124.jpg
私は3月上旬(3/13~スタート?)にされてた佐賀牛を使われた「究極の肉月見うどん」
からずっとスペシャルを食べ続けています。
そんなTKUのスペシャルメニューは数えること20種類。
21種類目今年最後のスペはこれ!
Set TKU
IMG_1115.jpg
IMG_1116.jpg
IMG_1118.jpg
POPの通りTは「とうがらし」のTだそうです。「唐辛子」ではなく、「とうがらし」という牛肉の腕の部分の肉です。当然牛に腕が何本もあるわけではありませんから、非常に希少部位になります。それを「ユッケ」にしてうどんにのせてあるのです。他にもニンジン・もやし・ほうれん草ものってます。いわゆるユッケビビンバです。ユッケの真ん中の卵はTKUではおなじみの蘭王です。ユッケは甘さ控えめに味付けされてあり、脂分もさっぱりしている感じで美味しいです。

IMG_1121.jpg
IMG_1123.jpg
Kは「国宝・マンガリッツア豚」を使ったチャーシュー丼。Kは国宝のKです。しかもミニ丼とかでなく普通量です。スペで大好評だったマンガリッツアのチャーシューを丼にしてます。しかもわかめスープ付。
ビビンバにわかめスープ付?チャーシュー丼にわかめスープ付?どちらですかね。
そのスペの時の記事にも書きましたが、脂身が大好き。濃い目のタレとマッチして美味しいです。

Uは「うどん」いつものように麺が最高なんで、ぶっかけ出汁なしでユッケをおかずに食べられます。

年末最後のスペシャルということで完全にお客様感謝スペシャルですね。
これで990円は・・・。お客側としてはありがたいですが・・・。
私はちなみにこれを麺大盛(+120円)でいただきましたので、
もうお腹がはちきれそうなくらいの大満足でした。

TKUさんの年末年始情報
IMG_1098.jpg

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

ホクシン・きたほなみの食べ比べ会

2010.12.24.Fri.01:13
関西讃岐うどん店の年末・年始情報はこちら

いつもの「極楽うどんTKU」さんで「うどんの食べ比べ会」が行われました。

開始までに少し時間がありましたので「生ビール」と「出汁豆腐」(写真はボケボケなんでカット)

今回何の食べ比べかと言いますと、今のうどんの北海道産小麦といえば
「ホクシン」がほとんどですが、そのホクシンが品種改良され、
病気にも強いだけでなく収穫量も多く、栽培しやすい品種の「きたほなみ」に
来秋には変わっていくというもの。
その「ホクシン」と「きたほなみ」を同条件で製麺したものを食べ比べようというものでした。

まずはかけうどん。
IMG_1099.jpg
ホクシン
IMG_1100.jpg
きたほなみ
IMG_1101.jpg
正直自分の舌ではわからないと思っていましたが、全然違って驚きでした。
普段うどんを食べ歩いていても、わからないことが多いですが、横に並べて食べ比べると。
弾力はホクシンが上です。風味もホクシンのほうが強めです。小麦の味がする感じですね。

冷です。何もつけないほうがわかりやすいと思ったのでそのままいただきました。
IMG_1102.jpg
ホクシン
IMG_1106.jpg
きたほなみ(写真がまたブレブレ・・・)
IMG_1105.jpg
今回はホクシンに合わせた製法だったし、自分が慣れているということもあり、
断然ホクシンが好みでしたが、きたほなみに合わせた作り方をすれば、
もっと違っていたというたかたかさんのお話でした。

ということで食べ比べたので、あとは「夏みかんソーダ割り」「酎ハイ青りんご」「生ビール」を飲んで終了。(写真はブレブレなんでカット)

でこの日は私たちのうどん仲間、最年少?の咲ちゃんが誕生日ということで
バースデーケーキ(フルーツ特盛の極楽バージョン)
IMG_1110.jpg

色々勉強になりました。呼んでいただいて感謝です。ありがとうございました。

TKUの年末年始情報
IMG_1098.jpg

初サインですね。
IMG_1097.jpg

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

やっと行けました 「情熱うどん 荒木伝次郎」

2010.12.21.Tue.02:17
関西さぬきうどん店の年末・年始情報はこちら

「また奈良に用事ができたら必ず伺いま~す」と8月に言って以来
奈良に用事ができず(笑)でもず~とず~と食べたいメニューがあったので
伝次郎さんへの訪問を用事に、奈良までGO~。8月以来の訪問です。
「情熱うどん 荒木伝次郎」さん
IMG_1073.jpg
そのず~とず~と食べたいと思っていたのがコレ。
IMG_1077.jpg
「牡蠣塩バターつけ麺」
IMG_1083.jpg
IMG_1080.jpg
IMG_1082.jpg
まずはつけ出汁だけを飲んでみると、かなり濃厚な上にピリリときました。
ただこれが麺に絡むとちょうどいいんです。
牡蠣もかなりぷりっぷりで美味しいです。
こういう変わりメニューを考えられて作られて、またそれが美味しいのは凄いですね。

今回は前記事のいってつさんとの連食で1杯だけでしたが、
まだまだコチラは食べたいメニューがたくさんあるんです。
夜に行けたら黒坦々も食べたいですし、あごひやかけも
11月1日のイベントではいただきましたが、伝次郎さんの麺でもう一度食べたいです。
その「あごひやかけ」12月の今も「土日」はあるみたいですよ。
大将も「ひやかけが1杯も出なくなったらやめますが、1杯でも食べていただけるお客様
がいらっしゃれば作り続けます」とおっしゃってました。土日訪問される方で気になられる方は
聞いてみてくださいね。

年末年始情報です。
IMG_1075.jpg
営業時間が変更になるようです。
IMG_1076.jpg

636-0246 
奈良県磯城郡田原本町千代43-1パレス千代1階西
情熱うどん 荒木伝次郎
0744-33-0007
【定休日】 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が定休日となります)
【年内営業時間】11:00~15:00
18:00~22:00

23年1月5日より
【定休日】 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が定休日となります)・水曜の夜営業
【営業時間】11:30~15:00
18:00~21:30

あと3営業! 「讃岐うどん いってつ」

2010.12.18.Sat.00:47
関西さぬきうどん店の年末・年始情報はコチラをご覧ください。

ブログUP日(12/18)を含めて喜志での営業は残り3日になりました。
「讃岐うどん いってつ」さん。
IMG_1085.jpg
この日は後日記事UPの「荒木伝次郎」さんとの連食でした。
店を出るとSNSにTrackerさんが「しっぽく♪」という画像をUP。
1枚目の写真は「いってつさん」ぽいけど「しっぽくはメニューにないし」

お店に着いてレジに並んでりときに大将に
「Trackerさんが食べていたのは何ですか?」と尋ねると
大将が「しっぽくです」「できますよ~」と答えてもらったんで
お願いしました。
IMG_1091.jpg
IMG_1092.jpg
本日から販売の「しっぽくうどん」
寒い冬にはたまりません。野菜がごろごろ入ってます。
ベースのお出汁が美味しいので、レンコン・大根・こんにゃく・ニンジン・しいたけ
の野菜たちは具がしっかりお出汁の味がして美味しいです。鶏もやわらかくていい感じ。
1押しはしいたけが特にほんのり甘く煮られててお気に入りでした。
もちろん「しっぽく」が美味しいのも、すばらしいコシのある麺があるからです。
やっぱ温麺合いますね~。
IMG_1089.jpg
喜志でのラスト訪問でしたので、セルフおでんも2品。
IMG_1088.jpg
最近はまってる「かやくごはん」もいただきました。
これだけ食べても、もちろん1000円超えないのがいってつ様のまた凄さ。

あんなに晴れていたのに、「いってつさん」に向う途中から急に雨が降り出し、
寂しい気持ちになりましたが、帰る際には「また新店舗伺います」と1声かけて帰りました。
ごちそう様でした。
最後に小雨の喜志駅側看板
IMG_1084.jpg


【12月20日まで】
584-0005
大阪府富田林市喜志町3-4-27
讃岐うどん いってつ
0721-26-0777
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~18:00(麺切れ終了)

【1月15日より】
《新店舗住所》
大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)3丁目245-1

近所のきつねうどん② 「麺屋・爽月」

2010.12.14.Tue.00:00
子供を連れてよく遊びに来る住吉公園。
そのそばから始まる、この地域のおじいちゃん・おばあちゃんのメインストリート
粉浜商店街。先日100円商店街で初体験し、今度は通常営業で訪問をと考えていたら
ちょうどいい日ができて訪問しました。
「麺屋・爽月」さん。
IMG_1071.jpg
通常メニュー
IMG_1060.jpg
IMG_1061.jpg
IMG_1062.jpg

今回は名物の「きつねの玉子うどん」をと思って、そのセットを注文したのですが、
「実はきつねの玉子うどんは元々「あんかけ」でおだしするつもりで作ったんです」
「ぜひゆばあんかけをご賞味ください」とおっしゃっていただきまして、
サービスしていただきました。
ちなみにこの「ゆばあんかけ」は先週より始まった新メニューです。
IMG_1064.jpg
IMG_1063.jpg
「きつねの玉子うどん ゆばあんかけ」のセット
まずはお出汁。あんかけの餡はあまり強くなく、さらっとしたタイプで私の好みです。
麺は優しいです。最初にも書きましたが、この商店街はほんまにお年寄りの多い商店街です。
そのことを尋ねるとお客さんの8割がそのようで、またその中の8割が女性とのこと。
私の訪問時におられたお客さんもそうでした。
そのためこの優しい麺になっているようですが、優しい麺といっても、
その中でしっかりグミ感を出しておられる印象でした。
きつねの玉子。しいたけ、たけのこ、ニンジンなどの具にうずら卵が入った具たくさんきつねでした。
IMG_1069.jpg
その後「冷」もいただきました。(写真がボケボケしか撮れてませんでした~)
この客層なんで、「冷」は14時に訪問時点でも3杯しか出ていないようです。
冷がもう少し出だすとそれに合わせた調整していけるのですがともおっしゃってました。

そんな感じで14時ごろに訪問しましたので色々お話させてもらいました。
粉浜商店街はよく来るので、またちょくちょく行くことになりそうです。
「きつねの玉子うどん」単品メニューは「キツネ」ですが、セットは「きつね」なので
今回ひらがな表記としました。

大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~14:30
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(阪堺電車沿いにコインパーキングあり)

地元のきつねうどん 「Natural Udon 凛 Rin」

2010.12.12.Sun.00:00
久々に超地元の讃岐うどん店を巡りましょう。
まず1軒目は私のブログでは実は初登場「Natural Udon 凛 Rin」さん。
IMG_1049.jpg
IMG_1050.jpg

4月以来の訪問ですので、8ヶ月ぶり。
うどん好きの方はご存知でしょう。第2回の巡礼店です。
我が家から最も近い讃岐うどん店ですが、平日・土曜日のお昼のみ営業。
日曜・祝日もお休みなので、なかなか地元の人以外は行きにくい場所ですね。
平日昼間は住吉区役所前にあるので、お昼前を通ると区役所や保健センター、
図書館などで働かれている方と思われる方がたくさん来られています。

ブログ初なんでメニュー。
IMG_1051.jpg
IMG_1052.jpg
実は何を食べるか、かなり悩みました。前日に前記事のカレーうどんを食べていなければ、
そうしていたかもしれません。
2軒目のきつねうどん(正確にはきつねの玉子うどん《どこの店かバレバレ(笑)》)
は確定だったんで、「きざみきつねぶっかけセット」を注文(笑)
IMG_1053.jpg
IMG_1054.jpg
IMG_1055.jpg
こちらの麺は全粒粉を練りこんでいます。黒いつぶつぶが麺の中のあちこちに見えます。
写真を撮ってみましたが、うまく撮れていませんでした。
ぶっかけ出汁も以前もっと薄めな印象でしたが、今回はそんな感じもなかったですし
(甘めのきざみきつねだったから?)
麺も強いコシで自分の以前の記憶よりも随分いい感じでした。
きざみきつねは少し甘めでしたが、厚みのある美味しいあげさんでした。
IMG_1058.jpg
今回セットにしたのは、以前麺量と比べると単品はかなり割高感があったのが理由なんですが、
セットのたまごかけご飯が結構なボリュームで驚きました。たまごもかなり上質なものの
ように見えました。素材には色々こだわられている印象です。

今回、自分の舌と記憶がむちゃくちゃなことがよくわかりました。
この1年は2回しか訪問できませんでしたが、来年は増えそうな感じです。

↓以下の住所・営業時間の情報は食べログより抜粋
558-0031
大阪市住吉区沢之町1-2-4
Natural Udon 凛 Rin
06-7850-7830
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:00~15:00
【駐車場】なし(向いに区役所のコインパーキングあり)

たこさんウインナー 「極楽うどんTKU」

2010.12.10.Fri.01:44
いろんな方のブログやつぶやきを見ていて、完全にカレーモードにスイッチが入ってしまいました。
普段出勤前にうどんを食べることはあまりありませんが、今日は向ってしまいました。
「極楽うどん TKU」さんです。
たまたまこの日は「よ~いどん」でもうどんが紹介され、さらにうどんモードがヒートアップ。
IMG_1044.jpg

今回はもちろんスペシャルの「ウインナーカレーうどん」+「ちくわ天」でお願いしました。
IMG_1045.jpg

IMG_1046.jpg

IMG_1048.jpg

ウインナーカレーはいわゆる「たこさんウインナー」の赤ウインナーと
パリっという触感の燻製ウインナーと2種類のウインナーが入ってます。
野菜もニンジン、じゃがいもがゴロゴロでした。

もちろんこのスペシャルは間違いない美味しさですが、
普段の黒毛和牛カレーやかすカレーが美味しいので、普通な感じですね。

今年最後のスペシャルは今回のように確実に美味しいタイプか、
ちょっと冒険タイプかどっちになるんでしょうね~。
今回のスペシャルは12月19日までですよ~。

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

久々の訪問! 「自家製麺うどん おにかま」

2010.12.06.Mon.00:00
1年2ヶ月ぶりとなりました。「自家製麺うどん おにかま」さん。
IMG_1035.jpg
IMG_1036.jpg
昨年は「おにかまうどん冷(1.5玉)+温玉」+「しゃけおにぎり」をいただきました。
今回は「カレーうどん(1.5玉)」+「うめおにぎり」をいただきました。
麺1.5玉まで同料金のサービスにランチタイムはおにぎりも無料サービス。
大食いな私にはうれしいですね。
カレーうどんが載っているページです。温玉トッピングの方が多かったです。
IMG_1038.jpg
店内満員ですので、うどん以外の写真は控えましたが、オープンキッチンで
調理もよく見えます。
IMG_1041.jpg
今回いただいたカレーうどんは鍋にお出汁を入れて、
そこにカレー粉と片栗粉がブレンドされてる感じの粉を入れられていました。
お肉は別の出汁の鍋で火を通されていました。
ちょうど私が注文したときはカレーうどんが続いていて、
4人前分作られていました。うどんはきっちり秤で計られていました。
カレーの餡はかなり強めに感じました。
IMG_1040.jpg
底の深いこの器の下のほうからしっかり混ぜないと、上から食べていると、
底にはカレー餡がないくらいの強めの餡でした。
すごくシンプルで出汁が中心のカレーうどんでこういう感じは久々でした。
ごちそうさまでした~。

いつも見ていただいている方から「駐車場情報も欲しい~」と言われましたので、
今回からわかる範囲で。

536-0006
大阪市城東区野江1-1-7
自家製麺うどん おにかま
06-6935-1715
【定休日】水曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:00~21:00
【駐車場】なし(向かいにコインパーキングあり)


珍しく甘いものが食べたくなったので、こちらを買って帰りました~。
天王寺からちゃんと阿倍野本店まで歩きましたよ~。

IMG_1042.jpg

必ず満足できるうどん 「三ツ島 真打」

2010.12.04.Sat.00:00
ブログをはじめてもうすぐ半年。なんとか続けてこれました。
よく見ていただいている皆様はそろそろお気づきかと思うのですが、
私は週1回・2軒ずつ食べるのが原則なんです。
前週の「いってつ」→「雅次郎」のように好きな店の連食がもちろん最も多いのですが、
「初訪問の店」「1年近く未訪問の店」
「初訪問で自分好みでなかったけどもう一度は訪問しておきたい」
などでの訪問もあります。(これはブログを始める前からの話です)
そんなときの連食先は2軒ともはずしたくないので、
基本「三ツ島真打」「極楽うどん TKU」「情熱うどん 讃州」
をセットにすることが、多いのです。(結局、2軒とも満足することが多いですけど)

ネタふりが長くなりましたが、今日は約2ヶ月ぶりの「三ツ島真打」
強風で暖簾もこんな感じ。
IMG_1028.jpg
5分前着でしたが、すでにオープンしていました。お店の中にはたくさんの人が・・・。
お~危ない。なんとか1巡目で入れました。11時40分ごろにはもうお待ちが・・・。
やっぱ凄い人気です。
IMG_1030.jpg
今日はカレー以外がスペシャルなら、そうしようと思っていたらめっちゃラッキー
「純吟鶏のねぎ塩うどん」じゃないですか~。前回訪問で黒板見ずに、
店に入ってカレー頼んだんですが、その後も色んな方が食べられてて気になっていました。
IMG_1031.jpg

IMG_1033.jpg
たまごかけご飯にお漬けものもついて、このボリュームで880円。お得~。
真打でこのタイプのうどん食べたの初めてですが、温もやっぱ美味しいです。
鶏とねぎのうどんという比べ方をすれば、TKUのねぎうどんより、コチラが好みかな~。

571-0015
門真市大字三ツ島772-3
三ツ島 真打
072-884-4250
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(麺切れ終了)

「せやねん」の前に・・・「極楽うどんTKU」

2010.12.02.Thu.00:18
今回は表写真の代わりに
IMG_1019.jpg
とうとう今週12月4日の土曜日に「せやねん」
鶏天カレーうどんが紹介される「極楽うどんTKU」さん。
放送直後は混雑が予想されるので、今のうちにいっぱい食べておこうかと、行ってきました(笑)
IMG_1020.jpg

IMG_1021.jpg

1杯目はきつねうどん。TKUできつねうどんを食べるのは初めてです。おあげは甘さ控えめに
煮てあります。今日はなんといっても麺がすご~い。なんですかこのモチモチ感。温のうどんに合う
感じでメチャ好みです。

IMG_1024.jpg

IMG_1027.jpg
これは冷も「いっとけ~」ということで2杯目は「梅ぶっかけ」をチョイス。
冷でも「剛のびにょ~ん」って感じ(意味不明な表現ですが)ですっごく美味しいです。
ぶっかけ出汁も久々でしたが、やっぱり最高!
梅ぶっかけも初めてでしたが、はまりそうです。かなり気に入りました。

とにかくこの日は麺がいつも以上にお気に入りでした~。
REALのカテゴリーからTKUを独立しま~す。


537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)