
--.--.--.--.--:--

チーズ好き男子 「情熱うどん 讃州」

2011.01.31.Mon.00:22
この日は1月末までが使用期限の「冬あそびきっぷ」が1枚残ってしまったので、
それを使って「情熱うどん 讃州」さんへ。
IMG_0445.jpg

讃州11時ちょうど着を目指すぴったしの電車があるのですが、
この日はそれに乗り遅れたので、少し遅れて到着。

讃州では限定メニューかランチメニューをいただくことが多いです。
今回は限定の方で、「焼きチーズカレーうどん」にしました。(次回訪問でレギュラーメニュであることが判明)
IMG_0447.jpg

IMG_0446.jpg

こんがりかと思ったらチーズはかなり焦がす感じです。
ミーツ情報によると2種類のチーズを使っているそうですが
濃厚で美味しいですね。

IMG_0448.jpg

讃州でカレーうどんを注文するとトッピング率100%のコロッケ。(と言っても過去2回(笑))
めっちゃ合うんですよね。コレが。でもこの日はちょっと違います。
味ではないですよ。いつもは平たくトッピングされてるのに、コロッケ立ってます(笑)

やはりカレーにはご飯いるな~と思って、ライスも注文したら、
ライスもかなりの量。当然お出汁につっこんで「チーズカレーライス」
めっちゃ旨でした。ただうどんデーは連食が基本。1軒目なのに明らかに
食べ過ぎました・・・。

最近どこのお店に行ってもよく聞かれます。「次どこ行くん?」
讃ちゃんにもやはり言われました(笑)

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)


絶品かやくごはん 「うどん ゆきの」

2011.01.29.Sat.00:14
久々の訪問です。「うどん ゆきの」さん。
IMG_0418.jpg

職場からはかなり近いのですが、夜営業17:30~19:30なので、
なかなかその時間にいける日はありません。
この日は珍しく夕方の時間が空いたので、行ってきました。
定食メニューです。
IMG_0414.jpg
ゆきのさんでは必ず絶品「かやくご飯」を食べるので、
私の場合はこちら面のメニューでOKです。

鍋焼きも魅力ですが、仕事の合間の食事に1000円オーバーはちょっときついので、
「きつねうどん定食」です。
IMG_0415.jpg
IMG_0416.jpg
お出汁のうどんは久々です。ゆきのさん独特のうどん出汁。
麺もお出汁もやさしい~という表現がいいかも。麺とお出汁がいい感じのバランス。
IMG_0417.jpg

うどんはもちろんですが、ゆきのさんと言えば「かやくごはん」
ほんまにめっちゃ美味しいくて、かなりのお気に入りです。
決して、特別な具が入っているわけではないのですが・・・。
私の中ではうどん店かやくごはんの第一位です。

15分前に到着し、夜ポールでした。5分前にはお店もオープン。
後ろには5名ほど並んでおられました。
やはり相変わらずの人気ですね~。
このブログでも書いたことがありますが、
「うどんかふぇ」として食べ歩くきっかけになったのがこのお店。
一度大将ともお話してみたいのですが、行列店でしかも1人で
厨房されてるので、なかなか声がかけれません。。。

546-0035
大阪市東住吉区山坂3-10-14
うどん ゆきの
06-6622-8866
【定休日】土曜日・日曜日・祝日
【営業時間】11:00~13:00(麺切れ終了)
      17:30~19:30(麺切れ終了)
【駐車場】なし
    (コインパーキングも少し遠めです)

マシンガントーク 「釜揚げうどん 桂ちゃん」

2011.01.27.Thu.01:39
「釜揚げうどん 桂ちゃん」さんです。
約3ヶ月ぶりですが、いつも「まいど~」と出迎えていただけます。
なんとなく申し訳なく・・・。

レジ横席は先客がいらっしゃいましたので、1席あけて3番目に。
レジ横席の方もかなりうどん好きな方のようで、いろんなうどん屋さん
のお話を桂ちゃんさんとされてました。
うどん写真を撮っているとその方から
「Mのランチの人?」「食らうンジャーの人?」と尋ねられましたが、
「そんな有名なブロガーの方々ではありません。一応ブログしてます。ってレベルです」
と答え、ブログ名の自己紹介だけさせてもらいました。
「うどんかふぇ」の名刺もちゃんと作らないとあきませんね。

で前記事の「いってつ」さんとの連食ですので、今回は「豆たぬき」。
IMG_0397.jpg

やっぱ美味しいです。桂ちゃん以外ではなかなか釜揚げを食べる機会はないですね。
とにかく「桂ちゃん」に来ると写真が・・・。
今回もなんとこれ一枚!
表写真もお出汁も薬味も佃煮も何にも撮ってません。
白の暖簾は完全に忘れてました。
桂ちゃんのマシンガントークで、写真を撮る余裕はありません(笑)
IMG_0398.jpg

冷凍うどんも初挑戦です。まだ冷凍庫から出てませんが、
今週末くらいに1つめ食べる予定なんで楽しみ~。

547-0013
大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
釜揚げうどん 桂ちゃん
06-6790-1555
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:00~21:00
【駐車場】2台
    (近隣にはコインパーキングもあります)

グランドオープン 「讃岐うどん いってつ」

2011.01.25.Tue.01:52
1月15日に移転オープンされました。
「讃岐うどん いってつ」さん
IMG_0386.jpg

喜志の店舗にはうちからだと平均50分はかかっていましたが、
40分ほどで到着。近くなりました!!
移転後初訪問ですので、メニューから。
IMG_0393.jpg

IMG_0394.jpg

お客さんが来られるまであちこち店内を見せてもらって、
IMG_0387.jpg

まず1品目「鴨なんば」
IMG_0388.jpg
IMG_0389.jpg

いきなりレギュラーじゃないメニューから頼んでしまいました。
限定に弱い・・・。でも後からの話、この日「鴨なんば」は最終だったみたいで。
食べれてよかった。
麺はもっちもっち太麺のいってつさん麺。私の舌では前と変わりなく美味しい麺です。

2品目はやはり新メニューのとり天ぶっかけ+海老ちくわトッピング

IMG_0392.jpg

IMG_0390.jpg
IMG_0391.jpg

とり天はしっかり下味タイプ。醤油系の下味が好みで美味しいです。
これも壁メニューの「海老ちくわ天ぶっかけ」が気になってたので、
トッピングで海老ちくわしちゃいました。

大将が釜から天ぷらまで見られていますので、注文が集中するとやはり大変ですね。
訪問のときはオープンからまだ1週間経っていなかったですが
修正される部分はされている印象です。フルサービスのお店として、ますます
発展されることを期待しています。

それにしても近くなったのは非常にうれしい。。。

大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)3丁目245-1
讃岐うどん いってつ
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:00~20:00
【駐車場】3台

大好物のしっぽく♪ 「極楽うどん TKU」

2011.01.23.Sun.01:46
「三ツ島 真打」さんの帰り、いつもの長堀鶴見緑地線に乗って市内に向っていると
「玉造」の案内に反射的に降りてしまいました(うそ笑)
「極楽うどん TKU」さん。
IMG_0379.jpg

店に到着するとさすが12時30分着。満席です。お待ち席にも2名様。
この日は出勤前だったのですが、ほとんどのお客さんは商品待ちでなく食べていたので、
すぐに空くだろうと判断して、待ちました。
予想通りすぐに席は空き、注文も先にしたので、席で待つこともなくいただきました。
(普通に席で待ってるより早かったかも(笑))
IMG_0380.jpg
狙いはもちろん今回のスペシャル。「野菜ごろごろしっぽくうどん」
IMG_0381.jpg

IMG_0382.jpg

野菜ゴロゴロと書いてあるように、麺が見せません。
今まではなんとなく自分のイメージですが、
しっぽくうどんは野菜をお箸でつかむとすぐに切れてしまうくらい、
くたくたといえば表現が悪いのですが、
しっかり煮られている印象でした。
こちらTKUはそんな感じではなく薄味ですが、しっかり味がついてる
野菜の味を生かした感じに仕上がっていました。

くたくたに煮込まれたしっぽくも好きですが、
これはこれでいいですね。

久々かやくごはんをと思っていましたが、売り切れ。
白ご飯でおかずにちく天トッピングをいただきました。
真打のようなボリューム満点のお店との
はしごでコレはいかんな~。食べすぎです。

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

何食べよかかなり悩んだ 「三ツ島 真打」

2011.01.21.Fri.01:57
12月上旬以来の訪問です。
「三ツ島 真打」さん。
IMG_0342.jpg
いつも同じことを書いていますが、うちからは1時間以上かかるので、
なかなか訪問できないのですが、やはり行きたくなります。
ちょうどこの日はノーマイカーフリーチケットが使える日なので、ありがたかったです。
普通に往復しても620円かかるので、使わないはずもありません。
うどんブログとは関係ないかもしれませんが、2月はなんと土曜・日曜もノーマイカー
フリーチケットが使えます。私は土・日はあまり電車に乗ることがないのでほぼ関係ないですが、
土日にうどん巡りを電車でされてるかたは超お得だと思います。

と前置きが長くなりましたが、今日いただいたうどんは
「レタスときのこの味玉とり塩うどん」
IMG_0344.jpg
Meets掲載メニューです。
うどんはおかみさんのハニーさんが持ってきてくれたのですが、
「今日はスペシャルも美味しかったんですよ~」
ほんまは入り口でめっちゃ悩んだんです。
今日のスペシャルはコレだったんですけど。
IMG_0343.jpg

同じ値段でたまごかけご飯までついてました。。。
A5ランクの牛スジ。美味しかったんでしょうね~。
またスジネギもやって欲しいですね。

今回いただいた麺は前回12月にいただいた時よりもコシももちっと感も自分好みでした。
キノコはぶなしめじ&ホワイトぶなピーですかね。
純吟鶏の油は脂っこくない感じで美味しいですね。
シャキっとレタスもマッチ。
コレはコレでもちろん大満足だったんですが、
スジネギが気になって門真南に向っていきました。

571-0015
門真市大字三ツ島772-3
三ツ島 真打
072-884-4250
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】あり(けっこうたくさん)

今年初のひやかけ 「極楽うどん TKU」

2011.01.17.Mon.00:00
いつもの「極楽うどんTKU」です。

14時ごろにお店に着きましたが残3席。その後も入れ替わりで、どんどんお客さんが・・・。
「今日は忙しかった~~~」という店の雰囲気がしたので(実際聞いてないのでわかりませんが、)
恐る恐るいくみさんに「限定10食まだありますか?」と尋ねると
笑顔で「大丈夫ですよ~」とのことでした。
(あとあとの話では3日間で4杯目(この日は私が2杯目のようでした))
通称三脚席(トイレ横・5番席)に座りましたので、近所にひやかけのPOPがなく
お客さんいっぱいで写真撮れませんでした。
IMG_0315.jpg
ということで前週に引き続き「年明けうどん・うめとろろ」(ただし今回はひやかけバージョン)
久々のひやかけ(当然今年初です)でゴールドとかの記憶は完全に飛んじゃってますが、
飲んだ瞬間、かなり「すっきり」な印象です。
梅干が入ることを考慮されてのことなんでしょうか?
前記事でも書きましたが、この梅干。ほんまに美味しすぎます。1粒いくらなんでしょうね。

年明けうどんは1/15(土)で終了しています。
2種類しか食べていませんが、ぶっかけの方が好みでした
TKUのぶっかけ出汁に完璧はまってます。
IMG_0316.jpg
またこの大根の煮物もいただきました。
15日土曜日からのスペシャルはゴロゴロ野菜のしっぽくうどん
だそうです。しっぽく大好きな私は、すっごく楽しみです。

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

本日「せやねん」に出演されます 「うどん居酒屋 麦笑」

2011.01.15.Sat.00:04
本日、MBSの「せやねん」に出演されます
「うどん居酒屋 麦笑」さん
IMG_0311.jpg
私がサングラスで入店すると、「どこの中国マ●ィアが来たかと思ったわ~」
といいながら、ムギ~さんは中国語で出迎えてくれました。(笑)
IMG_0312.jpg

本日せやねんで紹介されるうどんは本日からの提供だそうで、訪問日はまだありませんでした。
しばらく続けられるそうなので、また落ち着いたころにそのメニューはいただきに行くとして、
今日の狙いは「彩り野菜のカレーうどん」朝から何も食べていなかったので、
麦笑では初の大盛に白ご飯セットでいただきました。
IMG_0313.jpg
IMG_0314.jpg

茄子、アスパラ、赤ピーマンに、かぼちゃ。ポップには5種類の野菜とありますので、
もう1種類は、ネギでしょうね。カレーに入ってるたまねぎは彩りではないでしょうし(笑)
めちゃくちゃカラフル彩られたていてルー系カレーうどんとマッチ。
辛さ控えめで食べやすかったです。
またこの日の麺はいつもより剛な感じで私好みでした。

せやねんの撮りでは「柄にもなく緊張した」とおっしゃっていました。
本日の放送でムギ~さんの緊張ぶりをしっかり見たいです。

537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:00
      17:00~22:30?
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

やっとこちらでも年明けです 「極楽うどん TKU」

2011.01.10.Mon.00:00
いつもご覧いただいている方は私の年明けうどん。
こちらだと思っていた方が多いと思います。
「極楽うどん TKU」さん。

7分前に到着ですので、「準備中」の札が。
IMG_0288.jpg

写真を撮っていると、中から、たかたかさんが出てきてくれました。
年始の挨拶の後、「寒いので中へ」と言っていただいて、
オープン前のお店に入れていただきました。
くらさんとも年始の挨拶をさせてもらって、さ~うどんです。
TKUでの年明けうどんですので2杯いきましょう!

まずは期間限定のミーツ掲載メニュー
IMG_0290.jpg

あなご天 うなぎカレーうどん

IMG_0291.jpg

IMG_0292.jpg

前回スペシャルでいただいたときは松茸ごはんの日でしたので、かやくご飯にしましたが
今回はそのまま白ご飯のセットでいただきましたので、
うどんの後はうなぎカレーライスいただきました。
コチラにも書きましたが、合うんですよ。

うなぎカレーを食べていると12月のべ40軒以上うどんを食べられた
「スギさん」が来られました。
スギさんも今回はうなぎカレー食べておられました。

私は2杯目の今年最初のスペシャル
IMG_0289.jpg

「年明けうどん うめとろろうどん(ぶっかけ)」
写真の前にちょっと食べちゃいました。
IMG_0293.jpg
IMG_0294.jpg

こちらで使われている梅干美味しいですね。今回でたぶん3回目?ですが、
高級南高梅なんでしょうね。今回のスペはチャレンジものではないですので、
普通に美味しいですね。

店でお会いしたスギさんと、そのままスギさんの会社まで。
案内してもらって社内を見学させてもらいました。

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

今年は讃州への訪問が増えそうです 「情熱うどん 讃州」

2011.01.07.Fri.00:00
この日は久々に嫁とランチ。前から気になっていたイタリアンのお店に行った後、
当然それでおなかがいっぱいになるはずもなく、
嫁を新しくできた「チャスカ」に残して行ってきました。
「情熱うどん 讃州」さん
IMG_0257.jpg
13時をまわっての訪問でしたが、満席。
私の前に待っておられたのはごうしさん。
夏にTKUでお会いして以来でした。
ご挨拶させていただいて、私は久々の2F席に。
今日は訪問前から決まってました。
ランチセットの組み合わせで食べていないのが「海老天うどん」と「ネギトロ丼」だったので
「海老天うどん(温)ランチのハ(ネギトロ丼)」をいただきました。
IMG_0258.jpg
IMG_0261.jpg

IMG_0259.jpg

850円でこの内容に、このボリューム。相変わらずのお得感がありますね。
久々お出汁のうどんいただきましたが、美味しかったな~。

帰る時も店内満席。新年の挨拶だけさせてもらって、チャスカに戻って行きました。

それにしてもチャスカの「丸善&ジュンク堂」いい感じです。
今日は1時間半で5F部分しか見れませんでした。
まだまだ見たいところがたくさんあるので、今年は讃州への訪問が増えそうな予感です。

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

年明けのしっぽく 「讃岐うどん工房 かどっこ」

2011.01.05.Wed.01:13
今年は年末の7連勤のおかげで正月は3日間きっちり休めました。
今日は初仕事。今年初の年明けうどんは仕事の合間に行きました。
「讃岐うどん工房 かどっこ」さん。
IMG_1168.jpg

前回10月に訪問したとき「またしっぽくが始まったら伺います」と約束しましたので
もちろん1品目は「しっぽくうどん」です。
基本冷のうどんが好きな私ですが、温かいうどんでは「しっぽく」があればまず頼んでしまいます。
IMG_1173.jpg

IMG_1175.jpg
大根・金時人参・あげ・しいたけ・サトイモ・たけのこ。ごろごろの具がたくさん。
安いかどっこさんで750円は高級品。でもその価値ありの1品です。

1品目がサーブされたときに大将に「追加でカレーうどんをお願いします」と伝えると
「いいタイミングでおっしゃってください」と言っていただいたにも関わらず、
「すぐ食べると思うので、もう作り始めてもらってもOKです。」と返事したら、
写真撮ってほぼすぐに出てきました。(笑)
こちらがもう作ってもらってOKと言ったのに、
「早すぎましたね~」と気にしていただいて申し訳ないです。
IMG_1177.jpg
IMG_1178.jpg

かどっこさんでカレーうどんは初めてでした。こちらもやはり凡蔵系なんでルー系のカレーで
ほんの少し辛め。キノコや麩が入ったカレーです。
生卵付なのも、私が以前食べた「志のん」さんと同じです。

仕事の合間にいける貴重なお店。今年もお世話になりそうです。

546-0033
大阪市東住吉区今川4-18-12
讃岐うどん工房 かどっこ
06-6701-8980
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

2010回顧録+2010〆うどん

2011.01.01.Sat.00:00
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


年始のうどん屋さんの営業情報はコチラ

昨年1年間のうどん店の総訪問数はのべ150軒
(ただし四国6軒・4月のREAL NIGHT1回 11月のREAL NIGHT1回
 FAKE1回 ファンタジスタ2回 近鉄百貨店催事(もり家1回を含めた回数です)

かなりの店名数になるので2回以上訪問したお店を振り返ってみます(順不同・敬称略)
誤字・脱字がありましたら、ご指摘お願いします。

【1回】42店(香川6軒含む)+上記イベント系、合計6回

【2回】つきろう・爽月・千舟屋・讃々・大谷製麺処・たけうちうどん店・白庵・Natural Udon凛
  2回訪問のお店は上記8軒。千舟屋さんや讃々さんはもう少し近ければ、もっと行ってると思います。
大阪市南部在住ですので、市内南部のお店は多くなります。

【3回】雅次郎・荒木伝次郎・一心・蔵十・ゆきの・釜ひろ
  3回訪問のお店は6店。一心さん・釜ひろさんは仕事の合間に行ったりするので、
カウント忘れがあったかも。(ブログを始めるまで管理がアナログだったんで)
蔵十さんは昨春から始められたブログを見たのが、訪問のきっかけでした。
伝次郎さんはオープン1番客にならせてもらえてうれしかったお店。
和の鉄人・雅次郎さんも地下鉄でいけるところならもっと訪問していると思います。

【4回】山斗・桂ちゃん
  山斗さんは4回も行ってたんや~という印象。逆に桂ちゃんさんは4回?と思ったり・・・。
巡礼含む山斗さんと巡礼含まない桂ちゃんさん。
仕事が昨年の春まで木曜休み(桂ちゃん定休日)だったので、それもあると思います。

【5回】いってつ
  こちらも木曜定休日のお店なんでブログを始める前は1回しか行けていません。
当初はこちらの冷の剛麺好きでしたが、最近は温麺好きに。今年は移転オープン。楽しみ!

【6回】麦笑
  季節ごとに限定メニューを出す麦笑さん。TKUでもスペを食べまくりの私は限定に弱い!?
なにを食べても、バランスの良さが好きなお店です。

【8回】真打
  とにかく自分好みで美味しいです。1時間以上かけて訪問しても、並んででも食べたいうどんです。

【9回】讃州
  天王寺・難波で事が足りるので、梅田に行くことは少ないですが、梅田に行けばほぼ訪問してる
感じです。うどんはもちろんですが、何を作ってもうまい!

【32回】TKU
  訪問回数の通りです。剛麺好きな私にはたまりません。とにかく麺が美味しい。
少々ぱっと見の値段が高いお店ですが、使ってるモノがいいので、食べたあとの満足感は半端ないです。
今年も一番お世話になると思います。

 なんか筆がすすんで勝手なことをたくさん書いてしまったような気もしますが、
昨年1年間本当に楽しませてもらいました。1回訪問のお店もいい店ばかりですが、
遠くてなかなか行けなかったり、営業時間や定休日のタイミングで行けていなかったり。

そういえば今日は私の昨年の回顧録がメインでなくてこのネタ。

年末は最多訪問の「極楽うどん TKUさん」で〆ました。
まずは29日にいただいた「肉わかめうどん」
IMG_1160.jpg

31日にいただいた「極楽ぶっかけ(大盛)」+「かやくごはん」
IMG_1167.jpg

長くなったので以上にします。
今年もよろしくお願いしま~す。


537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)
