
--.--.--.--.--:--

久々の「とり天ぶっかけ」 「本格手打ち たけうちうどん店」

2011.02.27.Sun.00:36
こちらも久しぶりです。7ヶ月ぶりくらいです。
「たけうちうどん店」さん。

たけうち2月25日①

この日は梅田に用事があったので中津連食、決定です。
出発が早くなかったので11時25分ごろ中津着。
まずは11時30分オープンのこちらを目指しました。

久々なんでメニューを。変わってないですね。

たけうち2月25日②

店に着くと5人ほど並んでました。オープンと同時に、私も含め
12人目までは「とり天」メニュー。13人目の人が「温玉わかめ」で連続記録が・・・(笑)
14人目と15人目がとり天メニューだっただけに惜しい(笑)
結構濃い目の「ぶっかけだし」がたっぷり入ってくるのと、
とり天がぶっかけだしにどっぷり浸かってしまうのを避けるため
私は自分で調整できる「とり天生醤油」の方をよく注文します。
ただ、今回はあまりにも久々でしたんでコチラ。
「とり天ぶっかけ」です。
「コレだけ前ふりしておいて結局ぶっかけかい!」という突っ込みはなしでお願いします。

たけうち2月25日③


とり天メニューは準備万端なんで、注文して結構すぐに出てきます。
絶妙な下味の付いた「とり天」にキンキンに冷えたコシのあるたけうちさんの麺
うんうん美味しいですね~。

大阪市北区豊崎5-2-19
たけうちうどん店
6375―0324
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:30
18:00~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし

うどん激戦区!? 「釜あげ饂飩 楽」

2011.02.25.Fri.01:24
1年7ヶ月ぶりの訪問になりました。「釜あげ饂飩 楽」さんです。

楽1

前記事の大谷製麺処さんから四ツ橋筋を南下。
2軒目は「つきろう」「うれう」「楽」「玉出うどん」
と悩んだ結果、最も間隔のあいた「楽」に決定!

楽2

楽3

とにかくあまりにも久々なんで麺の味がわかりやすい「生醤油うどん」にしました。
結構待ちましたが、茹でたて麺が食べれるようですので、携帯触りながら待ちます。

麺はきっちり冷やされた締まった麺で好みです。
欲を言えば大量の薬味がそのまんま器に乗っかってくるので別盛りやとうれしいです。
すだち丸々1個のお店は珍しいですね。

楽4

この日のかやくご飯は「貝柱のかやくごはん」でした。お出汁が効いていて美味しいですが、
貝柱のポーションはほぼありませんでした。

この地域にくると、うどん店がたくさんあるので、どうしても訪問回数は減りますね。
また次はいつになるのかな?

557-0045
大阪市西成区玉出西1-5-13
釜あげ饂飩 楽
06-6661-8577
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~14:30
      17:30~20:30
【駐車場】なし

限定メニューを目指して 「JUN大谷製麺処」

2011.02.23.Wed.01:20
7ヶ月ぶりくらいでしょうか?久々の訪問です。
「JUN大谷製麺処」さんです。
大谷白④

Meetsでも紹介された「かまたまーラ」が看板メニューになってきています。
この日もまわりは「かまたまーラ」でいっぱいでした。

大谷白②

大谷白①

こんな私は周りの誘惑に負けず、自分の我を通します。
月曜・水曜・土曜の限定メニュー「白担々うどん」です。
普段金曜日がうどんデーの私にはありつけないメニューと思っていましたが、
偶然行けるタイミングができたので行ってみました。
白担々とは豆乳をベースにしたお出汁に食べるラー油がのった感じのお出汁です。
ベースの豆乳お出汁と合うのか、美味しかったですね。
辛さを求める方はもう少し辛さが欲しいところでしょうが、私はこんなくらいで大丈夫でした。

我が家からではだいたいの用事は天王寺で済みますし、都会だと梅田にいったりするんで、
結構難波って仕事でないとなかなか行きません。また次の訪問までは間隔があきそうですが、
また伺います。

大谷白③

あっ2/23深夜の「ジャニ勉」3/5の「雨上がり食楽部」で紹介されるみたいですよ~。

556-0016
大阪市浪速区元町1-3-18 難波ミツミコープ1階
JUN 大谷製麺処
06-6649-3525
【定休日】日曜日
【営業時間】11:30~16:00(実際16時まで麺が残ってることは少なそうな印象)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

久々車で訪問 「極楽うどん TKU」

2011.02.21.Mon.00:18
いつもの「極楽うどん TKU」です。
前記事の雅次郎さんとの連食なんで久々車で訪問です。
TKUに車で来たときにとめるコインパーキングは過去に4ヶ所経験があります。
(麦笑さんとの連食のときは除いて)
その4ヶ所とも今回は満車!「ひぇ~」ちょっと遠めの駐車場に止めて訪問です。
店に入ると「ひぇ~」やはり昼ピークお待ちが出てます。
でもこの写真撮って待ってるとすぐに案内されました~。

TKUかに①

この日の狙いはコレ。「カニうどん」2/25(金)までのスペシャルメニューです。

TKUかに②

POPの紹介通り「はくさい」「しいたけ」「しめじ」「白ねぎ」「春菊」
まさに鍋野菜たちですね~。
これにもちろんメインの「カニ」は「カニ身」「ほぐし身」ともたっぷり。

TKUかに③

TKUかに④

せっかくなんで説明どおり、まずはそのままで、いただきましたが、
コレはあまりインパクトなしでした。

「カニみそ」を溶かして。ちょっと好みに近づいたかな?

「ポン酢」を入れると、私にはこれがいいです。まさに鍋の〆うどん。

私は仕事柄、夜営業にはなかなか行けないですが、
久々行きたいですね~。今は「森伊蔵」があるみたいですよ。

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

このつけ麺も美味しかった~ 「讃岐屋 雅次郎」

2011.02.19.Sat.01:12
実は訪問日前週に息子と訪問しようと思ってましたが、なんとあろう事か
「ハンバーグが食べたい」と言い出し、行けなかったんで、今週リベンジです。
「讃岐屋 雅次郎」さん。
雅次郎2月18日①

前回訪問時に「かにみそつけ麺」に感動し、今回はおしながきの表紙の写真にもなっているこちら。
「うまっ!ベジつけ麺(油かす)」
雅次郎2月18日③

雅次郎2月18日⑤

雅次郎2月18日⑥

前回「かにみそつけ麺」のときにも思いましたが、温麺に張ってあるのが
ゆで湯ではなくお出汁なんです。これだけでもゆず風味で美味しいんです。

雅次郎2月18日⑦

野菜は「きゃべつ」「にら」「長ねぎ」「もやし」「しいたけ」「しめじ」
は記憶にありますが、あとまだ何か入ってたかな~?
とにかくたっぷりの野菜と油かすの旨みで美味しいですね。

雅次郎2月18日⑧

薬味は小松菜・ごぼうの素揚げ・みょうがという雅次郎セット。
途中投入で変化ありですが、最後の最後まで投入を忘れるくらい
美味しさに負けてがんがん食べてしまいました(笑)

IMG_0626.jpg
ランチおにぎりもいただきました。

雅次郎2月18日④

唐揚げもジューシーでウマウマです。

当然今まで何度か訪問しているのですが、
実は今回初めてのことがありました。
今までは連食の2軒目か職場から直行かでの訪問しかなく
家からは初めていきました。車で30分強。
大将には「遠いところありがとうございます」といつも言っていただきますが、
自分の距離イメージも変わりました。結構近いです。
暖かくなったら自転車やな~と思い、2軒目へ(笑)

581-0818
大阪府八尾市美園町4-59
讃岐屋 雅次郎
072-925-1120
【定休日】月曜日(月曜日が祭日の場合は火曜日に振り替え)
【営業時間】11:30~14:30
17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】7~8台でしたか?
満車の場合は↓↓↓

雅次郎2月18日②

地元の讃岐うどん

2011.02.15.Tue.00:00
このようなお店があるとはコチラのブログを拝見するまで全く知りませんでした。

普段はマウンテンバイクに乗ってますが、この日はママチャリ。
そのままチャリでもうちから10分程度の距離に、
「手打ち讃岐うどん じゃんぼ」さんがあります。
じゃんぼ?


初訪問なんでメニューです。
じゃんぼ?

じゃんぼ?

すでにおなかは結構いっぱいでしたが、少しのアテにビール。
うどん1杯くらいなら大丈夫だろうと侮ってしまいました。
じゃんぼ?

まずは骨付き鶏(おや)のビールセットです。
結構なボリュームです。大将らしき方から食べ方を教えてもらい
ハサミをいただいて、食べました。かなりスパイシーですが、美味しいです。
この焼いたときに出た油をキャベツにつけると美味しいですね。
ただボリュームの多さと噛み切れない「おや」を噛んでいるとお腹が・・・ハチキレソウ。

じゃんぼ?

じゃんぼ?

うどんはぶっかけうどんをいただきました。カウンターに座ったのですが、
そこから製麺機が見えていました。自家製麺で間違いないですね。
かなりやさしめのおうどんに薄めのぶっかけ出汁が印象的でした。
低価格でうどんが食べれる学生の町らしいお店ですね。
日替わり500円ランチもありましたよ~。

以下の店舗情報は食べログより
558-0023
大阪市住吉区山之内3-6-1
手打ち讃岐うどん じゃんぼ
06-6694-0411
【定休日】第1・第3木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      18:00~22:30
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

更に上を目指すうどん店 「情熱うどん 讃州」

2011.02.11.Fri.00:36
この日はめったにない仕事がかなり早く終わる日でした。
普通は私の場合早く終わっても、こちらの夜営業に間に合うことはありません。
どうしても「おでん」で一杯をしたかったんで、足を延ばしました。
「情熱うどん 讃州」さん
IMG_0533.jpg

到着するとカウンターにはUS師匠がおられました。
いろんな話をさせてもらって楽しい時間を過ごせました~。

今日はまず公約通り「ビール」に「おでん盛り(通常は5品)」
お出汁が効いててめっちゃ美味しいです。「からし」と「味噌」両方ついてくるのもうれしいです。
讃州ビール

IMG_0535.jpg

ちりめんかつお?かつおちりめん?名前忘れてしまいました。いただきました。
讃州あて


〆にはこの日はめっちゃ寒かったので「ざる」でなくて「釜担担」にしました。
釜抜き麺がめっちゃ美味しい~。つけ出汁もそのままでも適度なピリ辛、
温玉つぶすとマイルド。う~ん美味しい。今回もご飯割りにしました~。

IMG_0532.jpg

ちょうど「釜担担」を注文したころ、結構遅い時間ですが、お待ち10人ほど出てました。
すっごいですね。これだけの人気店ですが、現状に満足しない。妥協しない、
更に上を目指すこの精神がさらなる人気店になっていくのでしょうね。
私の好きな店の共通項のように思います。
話を聞いただけでも今年はさらに色んなことにチャレンジされるようです。
まずは来週ごろ発表される内容を楽しみにしましょう!

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

冬季限定 「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」

2011.02.09.Wed.00:49
結構久々になりました。
「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」です。
IMG_0499.jpg

こちらは仕事の合間の時間に行ける貴重なお店です。
この日は土曜日でしたが、朝から子供の行事で弁当作る時間もなく出勤したので
自動的にうどんデーとなりました。

IMG_0501.jpg

IMG_0500.jpg

限定に弱い私は冬季限定の「明太子釜玉」0.5玉増量+かやくごはんです。
かやくごはんは久々でしたが、当たりでした。お出汁も効いてて美味しかったです。
明太子は予想以上の量でした。醤油もついてましたが、結局かけることなくいただきました。
今回は朝ごはん、昼ごはんもしっかり食べて、帰宅後に夕飯も待っていたので、
この夕方の時間は軽めの0.5玉増にしました。お弁当代わりに食べるには適量でした。

546-0035
大阪市東住吉区山坂5-2-27ジョイフル鶴ヶ丘1F
讃岐手打ちうどん 釜ひろ
06-6697-6543
【定休日】火曜日・第3月曜日
【営業時間】11:00~14:30
      17:00~20:30
【駐車場】たしか店の斜め前くらいに2~3台の駐車場があったような。

RALポークのカレーうどん 「極楽うどん TKU」

2011.02.07.Mon.00:00
いつもの「極楽うどん TKU」さんです。
IMG_0474.jpg

今回のスペシャルは変わった豚肉を使ったカレーうどんが
いただけるということで行ってきました。
その名も「RALカレーうどん」2月11日までの限定メニューです。

IMG_0475.jpg

RALとはスペイン語のREAL(「最高位の」「王位の」)の略だそうです。
今回はそのRALポークをDry―Aging(乾燥熟成)させたものを使用とのことでした。

IMG_0477.jpg

IMG_0476.jpg

普通に写真を写した状態でもPOP通りRALポークがゴロゴロ入っているのが見えます。
見えていない中のほうもRALポークでいっぱいでした。

でRALポークのお味は。美味しいですが、私がどちらかというと脂が
好きなのもありまして、めっちゃ美味しい~とまではいきませんでした。
RALは脂より肉の旨みという感じなんでしょうね。

マンガリッツアとは全然元々の値段が違うでしょうから、比較して書くことは
おかしいのですが、やっぱり比べてしまいます。
なんせ他に私が知っている外国ブランド豚肉はイベリコくらいしかないので・・・。

カレー肉はやはり薄切りよりブロックが好きです。しかも牛より、豚が好きです。
カレーは普段のTKUのカレーよりスパイシーで、元々この日は暖かくて自転車
うどん巡りの私は汗かいてましたが、スパイシーカレーでさらに汗かきました。
もう「暖かい」なんて言ってるに暑くなるんですかね。(笑)
まだまだ食べていないレギュラーHOT系メニューも
食べておかないと・・・。

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

冬季限定3つ目! 「うどん居酒屋 麦笑」

2011.02.05.Sat.00:06
この日は2月としてはすごく暖かい日でした。
基本的に電車か自転車でうどんめぐりをしますが、この日は間違いなく自転車です。
自宅からマウンテンバイクで約30分。ちょっと汗をかくくらいでしたね。
着いたのは「うどん居酒屋 麦笑」さん。
タオルのおしぼりが出てくるお店なんで、こんな日はありがたいですね~。
IMG_0471.jpg

店に入るとこの日も中国語で出迎えていただきました。(笑)
豚汁うどんを注文すると、「もれなくカレー丼がついてくる(この日のランチ)」と言われましたが、
「連食なんで」と話すと「帰って!」と言われました(笑)

IMG_0470.jpg

IMG_0472.jpg

ということで、やっと「豚汁うどん」をいただいてきました。
豚汁って普通何が入りますか?今回いただいた麦笑さんの豚汁うどんの中で
我が家の豚汁にもほぼ毎回入るのが「さつまいも」「豚肉」「うすあげ」「こんにゃく」
というところでしょうか?我が家もサツマイモの甘みが好きで豚汁や鶏だんご汁に入れたりしますが、
こちらのうどんでもサツマイモがいい役割をしていました。
もっと味噌汁うどんな感じかな~と思っていましたが、
そこまで味噌汁~ではなかったのでよかったです(よくわからない日本語でスミマセン)
冬季限定今回で3つめでした。とりあえず次は「はりはり」食べに行かないと。。。


POP写真撮るために立ち上がったら奥様に「ありがとうございました」と追いだされそうになりました(笑)
IMG_0473.jpg
何とか撮ったそのPOP写真。あちゃ~。ボケボケ・・・。


537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:00
      17:00~22:30?
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

初のお出汁うどん 「うどん 蔵十」

2011.02.02.Wed.01:52
久々の訪問です。「うどん 蔵十」さん。
IMG_0449.jpg

メニューです。
IMG_0450.jpg

過去の訪問では生醤油・ひやかけ・ゲソ天カレー・只野きゅうり・
ベーコンエッグカリーをいただいた経験がありますが。
よく考えたら温かいお出汁のうどん食べてないや~ん。ってことで
前から気になってた「さんかくさん」にしました。
「さんかくさん」って珍しいですよね~。
IMG_0451.jpg
IMG_0452.jpg

何が入っているかというと「あげ」「山菜」「天かす」「かまぼこ」「わかめ」
というところでしょうか?抜けてないかな??
初めていただいた、温かいかけ出汁もすごく強調してくるタイプではなく、
やさしめですが、美味しいです。

IMG_0453.jpg

人気のかやくご飯も美味しいです。

この日はとにかく通るオーダーがベーコンカリーばっかり。
私もいろいろいただいた中では蔵十さんはカレー系が一番好みかも。
だからすっごくベーコンカリーの人気わかります。
十分普通量なんですが、欲を言えばもう少し麺量があれば最高!
(うどんかふぇが大食いなだけやんって突っ込みはなしでお願いします(笑))

年末に弟さんが卒業されて、パートの方と思われる方が厨房に入られてました。
当然まだ1ヶ月もたっていないと思いますが、大将がしきりに声をかけて指示され、
次々来るお客さんをうまくまわしていました。さすがです。
こちらの店の雰囲気が私は大好きです。
うちから距離は少しありますが、このくらいのペースでは訪問したいですね。

535-0003
大阪市旭区中宮1-12-18
うどん 蔵十
06-6957-9010
【定休日】木曜日(2月から変わりました!!)
【営業時間】11:00~14:30位
      17:00~21:00位
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)
