2000円セット 「釜揚げうどん 桂ちゃん」

2011.03.31.Thu.00:42
3・25 桂ちゃん 001

「釜揚げうどん 桂ちゃん」さんです。
今回は2ヶ月ぶりです。
最近は連食2軒目での訪問が基本になりました。理由は・・・。

3・25 桂ちゃん 004

そうなんです。冷凍うどん。「帰ったらすぐに冷凍庫へ」
と桂ちゃんさんから言われますので、持ったまま連食できません(笑)
この日は10玉購入。嫁も先日初めて食べましたが、
桂ちゃんの冷凍うどんの美味しさに驚いていました。
またこの日は桂ちゃん家で流行の冷凍うどんの食べ方も教えていただきました。

で今日は意識して「たぬき」

3・25 桂ちゃん 002

3・25 桂ちゃん 003

もう説明はありません。贔屓なしで、釜揚げうどん ナンバーワンです!!

タイトルの2000円セットはこういうことです。
冷凍うどん10玉とたぬきでちょうど2000円。
この日はこれを初めから狙っておりました。。。
もう残り4玉しかないし、次も2000円セットかな~。

547-0013
大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
釜揚げうどん 桂ちゃん
06-6790-1555
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:00~21:00
【駐車場】2台
    (近隣にはコインパーキングもあります)

温も冷も食べた~い! 「讃岐うどん いってつ」

2011.03.29.Tue.02:11
3・25 いってつ 001

珍しく写真から始まりました。店前に3台駐車スペースがありましたが、
新駐車場が気になっていたいたので、わざとこちらにきました。
310号線からお店の前をこえて、西村医院さんの前くらいです。
ということで、
「讃岐うどん いってつ」さんです。
「いってつ」さんに来ると、温も冷も食べたい!
でも連食もするので、トッピング少なめなうどんを2杯にしましょう。

3・25 いってつ 005

1杯目 「釜玉バターと明太子」 「と」が入るんですね。

3・25 いってつ 002

いわゆる最近流行気味のパスタ系うどんです。
やはりいってつさんの温麺モチモチで美味しいですね~。
釜玉にバターの風味もプラスなんですが、
個人的には「釜玉明太子」か「釜バター明太子」でもいいかもと思ったりもしました。


2杯目は「めんくいぶっかけ」
こちらは普通の「ぶっかけ」を注文すると「おろし大根・すだち・ねぎ」ですが
この「めんくいぶっかけ」は「天かす・レモン・ねぎ」という取り合わせ。

3・25 いってつ 003

やはりこの剛麺の冷麺も好きですね。
天ぷら系のぶっかけのその天ぷらにレモンをかけるのと同じ感覚なんでやはり合います。
ただのっかってる天かすを全部混ぜ込むとちょっと多いかな~と思いましたので、
少しずつ絡めていただきました。
シンプルに美味しかったですね~。

2軒目との都合もあり車訪問しましたが、次回はチャリで行きたいな~。

店でお持ち帰りも販売中!

3・25 いってつ 006

夜の営業時間が変わります!!
3・25 いってつ 004

大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)3丁目245-1
讃岐うどん いってつ
【定休日】木曜日
【4月1日よりの営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00
【駐車場】店前に3台と西側(西村医院さん前)に5台

やしま系 「釜揚げうどんやしま 門真巣本店」

2011.03.27.Sun.02:04
団平さんのあと2軒目を考えた結果、思いついたのがココ
「萱島駅」

3・24やしま 003

3・24やしま 001

電車好きには有名なホームに木がある駅です。
この駅から徒歩15分(実際はもう少し歩いたかな?)
せっかく京阪電車に乗りましたし、行ってみましょう。
「釜揚げうどん やしま 門真巣本店」

やしま系という言葉をこのブログでも何度か使用してきましたが、
地下鉄で行けない方のコチラのお店はなかなか機会にも恵まれず、
やっと初訪問です。

3・24やしま 002

今回は初訪問なんでシンプルに「生醤油うどん」です。

3・24やしま 005

3・24やしま 004

器を持つとしっかり冷やされており、いきなり印象がいいです。
ぴかぴか麺はやや細めなうどんですが、しっかりコシもありよかったです。
この日の薬味の大根おろしはめっちゃ甘くて、辛めが好きな私にはちょっと残念。しゃーないですが。
ファミレスチックなお店はすごく広く4人がけテーブルを豪快に使わせてもらいました。
ただコレだけ広いのでランチタイムくらいは分煙にしてもいいのでは?とも思いましたが。。

コチラでも「うどん義援隊」の募金箱が設置されてます。チャリン。ごちそうさまでした。

大阪府門真市大字巣本27
釜揚げうどん やしま
072-884-1722
【定休日】なし
【営業時間】11:30~24:00(23:30ラストオーダー)
【駐車場】12台

こちらも久々!「手打ちうどん 団平」

2011.03.25.Fri.02:00
11月のひやかけREAL NIGHTではお会いしましたが、
お店には夏以来です。
「手打ちうどん 団平」さん

3・24団平①

この日はうまく時間ができたので遠出してみました。
交野の「楽々」さん→「団平」さんの連食予定でしたが、「楽々」さんは臨時休業。
ということで1軒目がこちらになりました。

過去の訪問ではすべて冷の麺でしたし、今日はカレーを食べようと店に着くと

3・24団平②

万歳~。今日のスペはカレーうどんでした。
悩まず決定。

「トリ玉天カレーうどん」(小ごはん付き)

3・24団平④

3・24団平③

「トリ」がカタカナのお店は珍しいですね~。
1口目でTKUのカレーを連想するような、スパイシー感があったんですが、
食べていくうちに、あらかじめ甘めに煮られたもお肉?の影響かそこまでのスパイシー感がなく
食べやすかったです。
とり天もかなり大きく食べ応え十分。
最後はご飯投入して完食!
美味しかった~。

大阪と言ってもかなりの距離なんで、簡単には行けませんが、
また時間をみつけて訪問したいですね。

コチラでも「うどん義援隊」の募金箱がありましたのでチャリン。


573-1171
枚方市三栗1丁目1-10
手打ちうどん 団平
072-848-8080
【定休日】月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:00~15:30
      17:30~22:30(麺切れ終了)
【駐車場】5台

約1年ぶり! 「どとうぜにや」

2011.03.19.Sat.00:03
約1年ぶりの訪問です。
「どとう ぜにや」さん
3・17ぜにや③

3・17ぜにや④

1年ぶりになった理由は初訪問の時の状況。オープン30分前に到着すると
すでに3人並んでいて、私が4人目。オープン時間には20人近くが並んでいたため
なかなか行けないな~と思っていました。
しかし、巡礼の時期やTV取材の時期以外はそうでもないですよと情報を得たので
家からマウンテンバイクで40分!で着きました。電車で行くより早い!
12時前に着くと3人お待ちでしたが、1席空いていたようですんなり入れました。

季節メニューのうさぎうどんシリーズも気になりますが、(メニュー写真ボケボケでカット)
せっかくなのでコレ~。「まんまる天こもりぶっかけ(冷)」
3・17ぜにや①

3・17ぜにや②

@980+大盛@100ですが、このボリューム。
天ぷらは、えび天・大葉・海苔・なす・たまご・ちくわ。
麺はツルピカの剛麺でした。約1年前で記憶はあやふやですが、
ココまで剛麺でなかったような。でも久々でめっちゃ美味しかった。
ランチセットのちりめんご飯@150もいただきました。
こちらのお店普通量でも麺量はかなり多いですが、ご飯量は多くないですね。
流石におなか一杯です。久々の連食なしでした。

ちなみに先ほど、うちからチャリで40分と書きましたが、
今回距離的には遠回り(わかりやすさ重視)で行きましたので
ルートを検討したら時間短縮も可能だったと思います。

雪降る中の訪問でしたので、今回コチラは回避・・・。
3・17ぜにや⑤

大阪府堺市中区土塔町2076-1
純手打ちうどん どとうぜにや
072-236-0021
【定休日】日曜日・第2・3月曜
【営業時間】11:30~14:30
【駐車場】有 

しっぽく大好き! 「極楽うどんTKU」

2011.03.17.Thu.01:46
うどん義援隊が創設されました!
うどん店に設置されている募金箱に入れる形で募金ができます。
振り込み手数料や銀行での口座番号入力も必要なく、非常に募金しやすいと思います。
まずはおつり募金から始めませんか?詳しい募金箱設置店はコチラをご覧ください。

「極楽うどんTKU」です。
3・13TKU①

「玉造街おこし」の方で募金箱を震災翌日から設置されてます。
詳しくはコチラ

いただいたのは「根やさいうどん」
3・13TKU②

3・13TKU③

いわゆる鶏がマンガリッツアになったしっぽくうどんという感じでしょうか?
またさつまいもが入っているので甘みがプラス。美味しいですね。
しっぽく大好きな私はもちろんドンピシャ~。めっちゃ好きです。
個性の強~いスペシャルもいいですが、こういう確実に美味しいスペもやっぱいいです。
いつの間にかTKUのスペシャルを食べ初めて1年間が過ぎました。
限定に弱い私はこのまま続けてしまうのでしょうか!?

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

洋風うどん 「うどん居酒屋 麦笑」

2011.03.15.Tue.03:08
関西讃岐うどん実行委員会の方で義援金を募っておられます。
詳しくはコチラをご覧ください。


最近自転車での訪問が多かったんですが、久々電車での訪問。
しかも長堀鶴見緑地線の森之宮からは初めてかも。
店に着くとうっし~さんがいらっしゃいました。
「うどん居酒屋 麦笑」さん
3・11麦笑①

先日セルフの丸亀製麺でも食べましたが、バターやチーズを入れたりの
洋風うどんがちょっとブームなんでしょうか?
セルフ店のような安価なら試してみようと思いますが、そこそこの値段のする
一般店ではなかなかチャレンジしたことがありません。

でも麺に信頼のおける麦笑さんなら食べてみようかな~。
「カルボナーラうどん」
3・11麦笑②

3・11麦笑③

3・11麦笑④

釜ぬき麺にクリームソースが絡みます。ナチュラルチーズなんかだと絡みにくいですが、
このタイプはしっかり絡んでくれますね。
結構ペッパーがきいてます。ベーコンの塩気もあるので塩味もきつめです。
前半はまだいいですが、後半はちょっとその塩気が気になりました。

次は4月から始まる新メニューを食べに行くぞ~。

537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:00
      17:00~22:30???
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

がっつり! 「三ツ島 真打」

2011.03.14.Mon.00:00
東日本大地震で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

貧乏性の私はノーマイカーフリーチケットを買うと
遠いとこまで行かないとなんとなくもったいないように思っちゃいます。
しかも気持ち的に疲れの溜まっていたこの日は
「がっつり美味しいうどんを食べて元気になりたい!」
こうなるとココしかありません。
「三ツ島 真打」さん
3・11真打①

3・11真打②

この日のスペは「チーズミニカツ丼」これにはすっごく惹かれたのですが、
冷たいビッシバッシうどんが食べたかったので
「とり天温玉ぶっかけ」+「ミニたまご丼」

3・11真打⑤

3・11真打③

いつものごとくうどんは見えません。
クリスピーな特大とり天が3個。
また久々の冷の麺が旨い旨い。
遠くても行ってしまうのです。

3・11真打④

カレーうどんについてくるご飯以外では初めてのごはんもの。
ふわふわ卵の丼もいいですね。ミニといいますがミニではないですね~。
かなりのボリュームです。

次の訪問くらいはボチボチ、自転車かな~?

571-0015
門真市大字三ツ島772-3
三ツ島 真打
072-884-4250
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(麺切れ終了)

はつすず 「釜揚げうどん 鈴庵」

2011.03.09.Wed.01:34
この日はうちの母親が奈良県香芝市で法事があるので送っていきました。

法事中に
①10時半ごろにに鈴庵さんの場所チェック。(この日が「あさすず」の日ならな~)
②せっかく香芝に来たので「Stella Lune」のTAMロールを家のお土産に購入。
③②の近所のコーナンで用事を済ませ。

行って来ました~。「釜揚げうどん 鈴庵」さん

うどんにはまってもうすぐ2年ですが、母親とうどん店に行ったのはこちらが初めてです。
メニューです。
3・6すずあん②

メニューに普通盛が300グラムと書いてありますので、2杯食べれます。
1杯目 ずっと食べたかった「まいたけ天肉坦々釜玉」
3・6すずあん③

まいたけ天はサクサクでうまく揚げられています。
ピリ辛のお肉が美味しい。また釜玉の卵と絡むとちょっとマイルドに。
ハマル味です。即完食。

2杯目は前日のブログで書いてた限定メニューの「吉野葛のあんかけきつねうどん」
表現が難しいですが、普通の餡よりもなんとなく軽い感じなんでしょうか?
さらっとした感じのあんかけで好みでした。
おあげも美味しいです。
3・6すずあん⑦

今回は温麺2杯でしたので次回は冷の麺を食べてみたいです。
奈良はなかなか遠くて頻繁には行けないですが、こちらは再訪確実です。

ちなみにうちの母親は
えび天うどん
3・6すずあん④

麦めし
3・6すずあん⑤

プリンが食べたかったみたいですが、まだ冷えてなかって食べれず。残念。


あと実はオーダーミスがありまして、普通のきつねうどんも一口いただくことに。。。
3・6すずあん⑥
オーダーミスにも迅速に対応されてました。

ちなみに次回「あさすず」は3月20日(日)のようです。
詳しくは店主のブログを確認してくださいね。

635-0832
奈良県北葛城郡馬見中5-1-26
釜あげうどん 鈴庵
0745-55-9116
【定休日】木曜日(祝日は除く)
【営業時間】《平日》11:00~15:00 18:00~22:00
     《土日祝》11:00~15:00 17:30~22:00
※昼営業は14:30 夜営業は21:30がラストオーダー
【駐車場】8台分(隣接店舗と共同)

釜玉フェアー 「丸亀製麺」

2011.03.07.Mon.00:00
この日は用事があり、うどん巡りができず。
せっかくのうどんデーですが、嫁と近所のカフェでランチとなりました。

その後買い物に行った、北花田のイオンモール。嫁が買い物している間に行ってしまいました。
「丸亀製麺 イオンモール堺北花田プラウ店」
画像 003

訪問時にはこんなフェアーが。
画像 001

「明太釜玉」か「チーズ釜玉」で悩みましたが、「チーズ釜玉」にしましょう。
画像 002

こちらのお店はオペレーションがずっと見れるので楽しいですね。
お盆を取って、まず注文。丼にミックスチーズが投入。
その後釜玉ですが、茹でた麺を温めて、湯切マシーンから丼に。
上から温玉を入れて混ぜる混ぜる。
最後にブラックペッパーと粉チーズとネギを乗せて完成~~。

このタイプのセルフうどん店では丸亀製麺が好きです。
お会計を並んでる間にどんどん時間が経つので、もう少ししっかり混ぜてもらえると
いいかも。(結構混ざりにくいので。写真撮らずに早く混ぜろといわれそうですが・・・)
ただちょうど先月こちらのイオンモールのフードコートに新しくできたので、
ありがたいです。これからも買い物時のおやつに重宝しそうです。
次おやつで食べる時はレギュラーメニューかな?


堺市北区東浅香山町4-1-12イオンモール堺北花田プラウ3F
丸亀製麺
072-254-0530
【定休日】なし
【営業時間】10:00~22:00(21:30ラストオーダー)
【駐車場】イオンモールの駐車場は1時間無料。

夜TKU!! 「極楽うどんTKU」

2011.03.05.Sat.00:00
連日の「極楽うどんTKU」さんです。
今回で何回目のTKUでしょう?数えればわかるのですが、、、、
この日は初めての経験をしました。
今までの訪問は全て「ひとり」だったんですが、
今回はこの春大学を卒業される職場のアルバイトの子たちを連れて行きました。

とりあえず私はビールを2杯。
TKU3・3④

日本酒リキュール飲み比べ。(ソーダ割り)
TKU3・3⑦

酎ハイ青りんご
TKU3・3⑧
あと写真はないですが「すっぱい(ソーダ割)」も半分飲んだな~。

焼酎好きな同行者はもちろん「プレミアム焼酎飲み比べ3種」
TKU3・3⑥
「森伊蔵」初めてって喜んでました~。

アテは「たこわさ」「たこキムチ」
TKU3・3⑤

「肉温玉」
TKU3・3③
「チャンジャ」も食べたな~。

うどんはこれも初体験!やっと食べれました。
鶏天ぶっかけの温!
TKU3・3⑪

初めてぶっかけの温を食べました。モッチモチの釜抜き麺(未確認)に
ぶっかけ出汁を少しずつかけながらいただきました。美味し~~い。
TKUの温ぶっかけはお出汁も少しあたためてあるんですよ。
冬場はちょっとはまりそう。。。


同行者たちは「せやねん」の影響(笑)で2人ともカレーうどん
温玉カレーうどん
TKU3・3⑨

鶏天カレーうどん
TKU3・3⑩

〆にたかたかさんからこんなお酒もいただいて大満足!
TKU3・3②
久留米やのに八女茶ではなく宇治茶の焼酎らしいです。
この茶露を「ロック」でいただきました。美味し~。
ん?これって「焼酎ロック」ってやつやん。私もしかして、焼酎飲めるのか?

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

今月は行きますよ! 「極楽うどんTKU」

2011.03.03.Thu.01:39
最近「いつもの」というには申し訳ないくらいの訪問回数になってます。
「極楽うどん TKU」さん
2月は結局スペシャルしか食べていないです(涙)

TKU3・2①

今月はその分いっぱい行きましょう!(やっぱ行くつもり・・・くらいにしておきます)

この日の目当ては私のブログでもよくコメントいただいているうっしーさんプレゼンツの
「ガーリックチャンポンうどん」

TKU3・2②

TKU3・2③

チャンポンと言うだけあって野菜(きゃべつ・人参・たけのこ・キクラゲ)やイカ・エビに
マンガリッツア豚・うずら卵までちゃんと入っています。
コショウ・お酢もちゃんとついてきます。
一応確認ですがうどん屋さんなんです。(笑)

TKU3・2④

ガーリックということでやはり気になるのは口からのニオイ・・・。
それを考えてのガーリックオイルだそうです。
足らない人はもちろん別添のガーリックチップでさらにガーリッキー(笑)
私は最初ノーマルで。その後ガーリックチップ入れて
最後にお酢を入れて食べるという王道パターンでいただきましたが、
お酢入りはさっぱりして〆れますが、ガーリックチップ入りが好みでした。(全て投入)
ちなみにやっぱり思ったのが、マンガリッツア豚はめっちゃ美味しいです。

この日は一日ガーリッキーでした。
でも美味しかったな~。

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

本日発売! 「情熱うどん 讃州」

2011.03.01.Tue.00:00
前記事の「たけうちうどん店」さんとの連食です。
前を通ると吸い込まれるように入ってしまいます。
「情熱うどん 讃州」さん

讃州2・25①

この日は最高気温が17度とも言われていたほどの暖かい日。
でも翌日は10度くらいの予想。大将が「うどん屋泣かせの気候」とつぶやくほどです。

暖かいのですが、前回の「釜担担」で釜抜き麺モードに入ってまして、
今回は「釜チャーシュー(1.5玉)」です。

讃州2・25②

讃州2・25③

讃州2・25④

まず、そのまま何もつけずに、コシ強めの風味満点の麺を味わいました。
美味しい。やっぱ美味しい。
今さらながら、完璧ににはまっております。

この日は昼ピークにお邪魔しました。久々の2Fでいただいて、そのままお会計して店を
出ました。大将の顔見なかったのは久々でした~。

そうそうそう言えば(わざとらしい)
この日私がいただいた「ざる(釜)チャーシュー」から生まれたコチラ。

讃州2・25⑥

前回訪問でいただいた「ざる(釜)担担」から生まれたコチラ。

讃州2・25⑤

本日発売です!!

私も早速スーパー覗いて見ます。
詳しくはコチラをご覧ください。

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)