
--.--.--.--.--:--

さぬきうどんツアーin Spring 1軒目「上戸うどん」

2011.04.30.Sat.02:14
極楽うどんTKUの「たかたかkyo」さんと行く「極楽さぬきうどんツアーin Spring」

今回のメンバーの写真がこちら。(笑)→詳しいメンバーは次回記事にて

香川めがね集合写真

1軒目はこの4月1日オープンの観音寺坂本町にある「上戸うどん」さん。

4・25上戸新店

観音寺市豊浜町箕浦の「上戸うどん」の暖簾わけ?支店?ご存知の方教えてください。
表の暖簾や看板、駐車場にもどこにも「上戸」の文字がありません。。。

4・25上戸新店?

ひやかけ小(1玉)+白天

4・25上戸新店?

4・25上戸新店?

4・25上戸新店?

本店(箕浦)にはないという、ひやかけをいただきました。
最近基本薬味はいれないようにしています。今回もノー薬味でいただきました。
店内写真はご遠慮をということでしたので、表と自分のうどん以外は写真撮りませんでしたが、
生姜は、おろし生姜が置いてあるのではなく、かたまりとおろし金が置かれていました。
麺も太めの強いコシ。美味しいですね。
お出汁はイリコイリコ。でもエグミが少なくてめっちゃ好みです。
もう一度言います。めっちゃ好みです。

いきなり取ってしまいましたトッピング「白天」
かまぼこと言えばかまぼこですが、お~うまい!
いきなりトッピングとってペースで大丈夫でしょうか?
それにしても1軒目から自分好みの店にいけて好スタートです。

観音寺市坂本町7-1
上戸うどん(観音寺坂本)
電話なし
【定休日】日曜日
【営業時間】7:00~15:00(麺切れ終了)
【駐車場】あり(多数)

震災復興チャリティースペシャル 「極楽うどんTKU」

2011.04.28.Thu.01:25
前記事の催事の帰り、翌日の渡讃の確認もかねて
「極楽うどん TKU」さんへ

4・24TKU 001

14時に到着も、並んでますがな~。すごいですね。
並ぶと前に並んでおられたのが、北加賀屋の「つきろう」さんの大将でした。
先日の阪急百貨店の催事の話などを待ち時間に聞かせてもらって
楽しかったです。10ヶ月ほど訪問できていないので、また訪問したいですね。
ちなみにつきろうさんは4/30(土)西宮ガーデンズのよ~いドン博覧会でも出店されます。

5/6(金)まで震災復興チャリティースペシャルメニューとして
ハンガリーの国宝、マンガリッツアのロース豚のカツを使った「カツカレーうどん」を
なんとランチタイムは小ごはんもついて破格の1,000円でいただけます。

4・24TKU 005

マンガリッツアのロースのブロックがなかなか、たくさん手に入らないので、限定10食だそうです。
開店直後にほぼ売り切れの日もあるようですが、私が訪問した日は昼営業の最後でも残っていました。


しかもその1,000円は全額、募金箱に入れるシステムです。こんな感じです。
4・24TKU 006

カレーうどんの前にのども渇いたし、「ビール」(笑)

4・24TKU 002

3分の2ほど飲んだところで、グッドタイミング。「カツカレーうどん」

4・24TKU 004

4・24TKU 003

写真ではわかりにくいですが、この中にもマンガリッツアの豚バラ肉がたっぷり。
レギュラーメニューのカレーつけ麺もそうですが、
黒毛和牛のカレーうどんより甘みを感じます。
カツも写真ではわかりにくいですが、肉厚でめっちゃ美味しいです。
コチラの商品の売り上げの全額義援金ってなかなかできることではないと思います。
「募金してもらって、お客さんも満足してもらって、みんなうれしいやん!」
やっぱりそう言える大将はすごい!是非皆様食べてみてください。

ちなみにGW中(~5/8まで)は休まず営業。9日と10日は連休です。

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

日の出製麺所 in阪神百貨店&香川・坂出

2011.04.27.Wed.00:41
ネタ切れのため、ブログ更新できませんでしたが、
先日香川に讃岐うどんツアーに出かけたので、一気にネタが増えてしまいました。(汗)
マイペースでちょこちょこ書いていきたいと思います。

ということで香川訪問前日に「阪神百貨店催事」へ。
目指すはもちろん「日の出製麺所」in阪神百貨店

4・24日の出製麺所 001

すごい人です。早く並ぼう!写真を撮り忘れましたが、1時間待ちの張り紙が。

実際は1時間待つことなくレジまで。香川とほぼ同量のようなので2杯注文。
「うどん(冷)」と「釜玉」を注文。

4・24日の出製麺所 002

4・24日の出製麺所 003

4・24日の出製麺所 004

昨年のファンタジスタでも訪問。今回冷の方はちょっとタイミングが合わなかったみたいですが、
釜玉は風味満点美味しいかったです。玉子混ぜた後の写真を撮り忘れましたが。

是非これは香川でもと思い翌日。

4・24日の出製麺所 005

やってきました「日の出製麺所」in香川・坂出(笑)

うどん好きには有名ですが、こちらのお店は製麺所ですので、普段こちらのお店で食べられるのは
11:30~12:30の間の1時間のみ。
残念ながら1時間の営業時間内には来れませんでしたが、職場へのお土産を購入。
お土産は他の時間帯でも購入できます。

まさか大阪と香川2日連続で日の出さんのうどんを購入することになるとは、
阪神百貨店にこの日に行くことになったのも偶然。
香川でこちらに寄るのも偶然。偶然に偶然が重なりましたね~。
こんな偶然は何回あってもうれしいな~。

香川県坂出市富士見町1-8-5
日の出製麺所
0877-46-3882
【定休日】不定休
【営業時間】11:30~12:30(お土産の販売等は他の時間もあり)
【駐車場】店舗横や反対車線に多数

営業再開! 「Natural Udon 凛」

2011.04.22.Fri.01:24
「Natural Udon 凛 Rin」さん
営業再開されていました。

IMG_1357.jpg

本日訪問しましたが、写真の自転車の量からもわかりますが、店内は満席。
出勤前でしたので、本日はあきらめて、また近々訪問します。。。

558-0031
大阪市住吉区沢之町1-2-4
Natural Udon 凛 Rin
06-7850-7830
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:00~15:00
【駐車場】なし(向いに区役所のコインパーキングあり)


よ~いうどんに行けないので・・・「情熱うどん 讃州」

2011.04.19.Tue.00:23
前記事の阪急百貨店催事との連食です。
同席させてもらったスギさんと
スギさん:「もう帰るのですか?」
かふぇ:「日曜この催事に来れないので、讃州に行こうかと・・・」
スギさん:「なら行きましょう。」
ということで「情熱うどん 讃州」さんです。

4・15讃州①

「焼きチーズカツカレーうどん」+「ごはん」を注文。
焼きチーズカレーうどんは、レギュラーメニューですので、
催事で食べられなかった方はお店でいただけますよ。

4・15讃州③

4・15讃州②

私は注文することは少ないカレーうどんですが、
讃州のカレーうどんはドンピシャ、好みです。
焼きチーズはやっぱ香ばしく、濃厚で美味しいです。カレーうどんを注文すると100%
コロッケトッピングしてましたが、今回はさすがにカツカレーなんで断念(笑)
カツはボリュームのあり、美味しいですね。次はカツ丼も食べてみたいです。

日清食品コラボに今回の催事に、その他色々大活躍の大将。
まだまだ今後もたくさんのことがありそうですよ。こちらのブログを要チェック!

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

よ~いどん博覧会 「小麦の実り 灘本店」

2011.04.17.Sun.01:18
今回のうどんデーは「よ~いうどん博覧会」に行ってきました。

日替わりで店舗が変わりますが私が訪問したのは
「小麦の実り(灘本店)」

4・15小麦の実り 001

4・15小麦の実り 003

私が仕事休みの日にコチラのお店なのも何かの縁でしょう。
今回の7店舗の中で行った事のないお店はこの「小麦の実り」さんだけです。
神戸方面は用事がないとなかなか行かないですからね。

10時15分ごろには着きましたが、すでに行列。
私の4人後ろに、饂飩戦士のスギさんも並んでおられました。

少し待って入店。中に入ると座席は14席だけなんですね。
「和牛ホルモンつけ麺」

4・15小麦の実り 004

4・15小麦の実り 005

4・15小麦の実り 006

初麺。勉強不足でしたが、コチラ機械を使わず手打ちのようですね。
風味・コシともそれほど強くないですが、伸びもあって美味しいです。
結局このあと「ご相席でお願いします」と店員さんがスギさんを私の前に案内(笑)

せっかく阪急百貨店に来ましたが、阪急百貨店の他の階はもちろん、
よ~いどんの他の店も覗かず、このブログUP日担当の「中津・讃州」さんに向う2人でした。(つづく・笑)

4・15小麦の実り 002

657-0045
神戸市灘区下河原通3-1-3
小麦の実り(灘本店)
078-805-3090
【定休日】なし
【営業時間】11:00~15:00
      17:00~23:00(LO22:30)

アルティマさんスペシャル 「極楽うどんTKU」

2011.04.15.Fri.02:39
いい天気の日は気持ちがいいですね。この日も快調に自転車を走らせ玉造へ。
あまりに調子良すぎて15分も前に到着。ドアが開いていたので、覗いてみると・・・。
「入り。入り。」と15分も前に入れてもらいました。すみません。

4・14TKU①

満席になるととれないので上のPOP写真を撮影していると・・・。
大将のたかたかさんから、厨房でくらさんが押し寿司を作成中とのことで撮らせてもらいました。
なんせ、撮影者が私なので、ちゃんと撮れていませんが、写真より実物はもっと男前な方です。

4・14TKU②

前おきが長くなりましたが、「極楽うどん TKU」さん
連日昼営業にはなくなる4/22までのアルティマさん監修のスペシャルをいただきに来ました。
オープン時間になると監修者のアルティマさんこんぶ飴さんもいらっしゃいましたので、
ご一緒させてもらいました。

前回の極楽すうどんのお出汁がとろろ昆布がのる分、節を利かせた仕上がりになっているとのことで
楽しみにしていました。

4・14TKU③

濃厚なお出汁で12種類の材料も完璧にマッチ。めっちゃ美味しいです。
前回よりもさらに好みですね。
とろろ昆布の上にのった「桜の花びら」のきれいです。桜の味もします。
この「とろろ」はなんか、スッととける感じでこんなのは初めて食べました。

4・14TKU④

押し寿司ギュッと詰まって2カンなのでうどんと食べるとかなりボリュームありです。

本当においしかったですね。
もう一度行けるかな?

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

臨時休業情報 「Natural Udon 凛」

2011.04.13.Wed.01:04
我が地元のおしゃれなさぬきうどん店
「Natural Udon 凛」さん。
大将が怪我されたということでただいま臨時休業中です。
お怪我の早い回復をお祈りいたします。

4・11凛

訪問予定の方は営業再開をご確認の上、訪問してください!


558-0031
大阪市住吉区沢之町1-2-4
Natural Udon 凛 Rin
06-7850-7830
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:00~15:00
【駐車場】なし(向いに区役所のコインパーキングあり)


こちらも1年ぶり!「さぬきうどん 嘉希」

2011.04.11.Mon.00:00
この日はこちらのお店に訪問する条件が揃いました。
いつもは前記事のTKUさんへは自転車訪問ですが、
この日は生憎の雨。となるとJR沿線で駅からもあまり遠くないお店。
時間も余裕あり!となるとこちらです。
「さぬきうどん 嘉希」さん

4・8よしき⑤

4・8よしき⑥

うちからはそんなに遠くはないのですが、やはり気になるのが
約20分以上かけて茹でられるという極太麺。
太麺好きですが、うどんの茹でるのを待つだけで20分以上。
(壁にはご注文により16分~22分お待たせしますとの張り紙)
しかも席数も少ないので、待つとかなりの時間になるとのことで
なかなか行けませんでした。去年の4月23日以来の約1年ぶりです。

今日は待つ気満々で「ぶっかけうどん(冷)」+「すじ肉トッピング」を注文すると
すぐに登場(笑)

4・8よしき③

4・8よしき④

極太麺はモッチモッチです。もちろんうわさの「いったんもめん」もいただきました。
十分美味しいですが茹で立てだともっと美味しいんだろうな~と思うと
めったに行けないので、ちょっと残念・・・。
すじ肉も美味しかったです。

ブログ開始後初訪問ですので、メニューを。

4・8よしき①

スパイシーカレーが苦手な私は、こちらで評判の高いカレーうどんは
いただけそうにないので、次は「ひやひや」かな?

547-0006
大阪市平野区加美正覚寺1-21-18
さぬきうどん 嘉希
06-6796-6800
【定休日】火曜日・第一水曜日・月曜の夜営業
【営業時間】11:30~15:00
      18:00~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし

同じですか?「極楽うどん TKU」

2011.04.09.Sat.00:28
またまた「極楽うどん TKU」さんです。

今回は13時半をまわってからの訪問で席に余裕がありしたので、POPの3番。
その時間を狙っていったのは、前回とれなかった
この写真を撮るため(笑)

4・8TKU①

ではなく、夜限定の「極楽すうどん ひやかけver」をいただきにきました。
夜限定なんですが、遅い目の時間ならとわがまま聞いていただきました。
でもその前に
「極楽すうどん(ひやあつ)」

4・8TKU②

4・8TKU③

一口お出汁を飲んでみると、「えっ?」1週間前にいただいたお出汁と違うような。
前のものは少しエグミも感じられたけど、今日のはそれも感じず、にごりもなくバランスも抜群。
大将に尋ねてみると「それぞれの材料も分量も何も変わっていません」とのこと。
でも「2週間作ってるとだんだん上手になるんですわ」
さすが最終日。ほんまにすっごく美味しくて、
思わず、厨房の倉さんに「めっちゃ美味しい」と声をだしてしまいました(笑)

大将から「ひやかけはもっと美味しいですよ。」
もちろん食べます
「極楽すうどん(ひやひや)」

4・8TKU④

ほんまに美味しいです。もちろん温かい出汁ほど香りませんが、
濃厚な味、旨み抜群で美味しいです。

「極楽すうどん」は4/8で終了しましたが、
今日(4/9)からのスペシャルメニューでもこの厳選素材を使ったお出汁がいただけます。
「すうどん」のお出汁とは変えるそうです。
「白とろろ」がのるのでその分、昆布を抑えて節を多くしているようですよ。
詳しくはコチラで。

募金箱が「うどん義援隊」に変わりました。のでおつりをチャリン。

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

すうどん 「極楽うどん TKU」

2011.04.05.Tue.00:31
「極楽うどんTKU」さんです。

4・1TKU①

12時の「どピーク」にお邪魔しましたので、超満席!
トイレ横の席でPOPまでが遠かったので、今回は撮影できず。
この日いただいたのは「極楽 すうどん(大盛)」

4・1TKU②

4・1TKU③

POP写真がないので、全部書きますか~。
羅臼昆布・利尻昆布・道南産真昆布
イリコ (瀬戸内産)干椎茸(宮崎県産)ウルメ節(熊本県牛深産)
本鰹荒本節 (鹿児島県枕崎産) 本鰹枯本節 (鹿児島県枕崎産)
鯖節 <胡麻鯖> (熊本県牛深産)目近節 <宗田鰹> (高知県土佐清水産)
シビ節 <キハダ鮪> (鹿児島県枕崎産) アゴ煮干 <トビウオ> (長崎県産)
の12種類からとられた極上お出汁。

香りが非常によいです。1口いただいたら濃厚。
旨みがたくさん抽出されてます。昆布が特に目立ちました。
口の中に後味もかなり残ります。美味しいですね。
ただ確かに美味しいですが、いつものお出汁がかなり美味しいので、
そこまでの感動がなかったのも本音です。
最近スペシャルを食べる機会が多くて、忘れかけてましたが、
レギュラーメニューってやっぱ補欠ではなくレギュラーですね。

でも「ひやかけver」があると聞いてしまったので、
次もスペシャルを食べることになるのでしょうが(爆)

こちらのうどんは4/8(金)までです。是非食べてみてください!

こちらは「玉造街おこし実行委員会」の方で募金活動されてます。のでチャリン。
ごちそうさまでした。

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

2010年度の〆 「うどん ゆきの」

2011.04.04.Mon.00:00
前記事の麦笑さんと日が前後しますが、
2010年度は4.1にこちらの店から始まり、3.31にこちらのうどんで終了しました。
「うどん ゆきの」さん

3・25 桂ちゃん 005

2010年度は激変の年でした。ちょうど2009年度の1年間は巡礼も含め
一人でうどんを食べ歩いておりました。それが2010年度にはたくさんのうどん好き
の方にお会いできて本当によかったと思っています。
夜勤務の仕事で生活時間が違うので、なかなか頻繁にお会いする機会はないですが、
うどんに関しては本当にいい1年だったな~と。

それもこれも、こちらのお店でうどんにはまっていなければ、なかったんですね。

鍋焼きうどんが最後に食べたいな~という期待もこめていきましたが、
残念ながらすでに終了していました。
終わっていたらコレにしよう!と思っていたのが
「かやくうどん定食」

3・25 桂ちゃん 008

3・25 桂ちゃん 007

前回「きつねうどん」を食べたときに、温かいうどんは天ぷら系のうどんより
こちらの方が自分の好みに合う印象だったので、かやくうどんを。
かやくは「わかめ」「たけのこ」「しいたけ」「あげ」「たまご焼き」「かまぼこ」に「ネギ」
と色々。甘く煮られた「しいたけ」が大好きです。
たまご焼きもその場で焼いて、あつあつをうどんにのせられます。
ほんとうにテキパキすばらしい動きに見とれますね。

あっ、もちろん「かやくごはん」も。

3・25 桂ちゃん 006

次回訪問はもう冷のシーズンかな?

546-0035
大阪市東住吉区山坂3-10-14
うどん ゆきの
06-6622-8866
【定休日】土曜日・日曜日・祝日
【営業時間】11:00~13:00(麺切れ終了)
      17:30~19:30(麺切れ終了)
【駐車場】なし
    (コインパーキングも少し遠めです)

ひやかけ始まりました!「うどん居酒屋 麦笑」

2011.04.02.Sat.00:00
この日はいい天気でしたね。4月1日、新年度の始まりやし自転車でのんびり玉造へ。
と思いましたが、自転車で走っているとじんわり汗が・・・。先に冷たいうどんにしよう!
「うどん居酒屋 麦笑」さん

4・1麦笑 001

表で開店を待っていたら、ムギ~さん登場。「マフィア入店禁止!」と
いつものジョークから始まり、表にはなかったこのPOP発見。

4・1麦笑 002

「ほんまは月曜からにしよかな~と思ってんけど。」といいながらきっちり準備されてました。
「穴子天ひやかけ」のお昼セット(かやくごはん)

4・1麦笑 003

4・1麦笑 004

4・1麦笑 006

4・1麦笑 005

イリコの旨みがしっかり抽出されてて、お出汁がめっちゃ美味しい。
去年若干薄めに感じた記憶が残っていますが、今年は感じず。
天ぷらが揚がるタイミングとうどんがあがるタイミングがもう少し合えばうれしいな~。

今日は久々毒舌も聞けました。
しばらく「ひやかけセット」が続きそうです。

こちらもうどん義援隊の募金箱がありました。
チャリン。ごちそうさまでした。

3月までのメニューのカルボナーラうどんまだあるみたいです。食べ損ねた方は聞いてみてください(笑)

537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:00
      17:00~22:00ごろ
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)
