
--.--.--.--.--:--

徳利のウラ 「釜揚げうどん 桂ちゃん」

2011.05.30.Mon.00:00
「釜揚げうどん 桂ちゃん」です。

5・20桂ちゃん 001

5・20桂ちゃん 002

先日こちらのブログを拝見したとき、桂ちゃんのだし汁の「徳利」には切れ目が入っていて
注ぎやすくなっている。との記事でした。言われるまで気づかなかったな~と読んでいたら
こちらの方がコメントで、徳利のウラにも秘密が・・・と書かれていたので、それを確認に(笑)

注文したのは前回と同じ2000円セット。
いわゆる「たぬき」@700+「持ち帰り冷凍うどん10玉」@130×10玉

5・20桂ちゃん 003

お味は今更いうまでもなく、釜揚げうどんの最高峰です。

さ~徳利のウラですが・・・。おおおおお。

5・20桂ちゃん 004

お出汁が入れやすいように底も平面ではありません。
傾けて入れやすいように工夫されてます。
恐れ入りました!

547-0013
大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
釜揚げうどん 桂ちゃん
06-6790-1555
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:00~21:00
【駐車場】店前に2台

熱い男 「極楽うどんTKU」

2011.05.28.Sat.01:56
私はいつも訪問順にUPします。訪問順を変えてUPすることはほぼありません。

「極楽うどん TKU」さんです。

5・26TKU 001

うどん関係でいつも見ていただいている方はすでにご存知のことですが、
仕事関係、学生時代の友人の方にも知っていただきたい。
タイトルの「熱い男」がこちら「極楽うどんTKU」の大将たかたかkyoさん。
こちらのブログに熱い思いが書かれています。是非ご覧ください。

ということで、私には何もできませんが、応援メッセージだけでも伝えたい!ということで
うどんを食べてきました。

5・26TKU 002

6月3日までのスペシャルメニュー。
「デミグラスうどん」このスペシャルが決まったときはうれしかったな~。
レギュラーメニューの時、シチューうどんは食べましたが、
こちらは、未経験のままレギュラー終了してしまったので。

5・26TKU 003

野菜がゴロゴロというよりももっと大きいです(笑)
その大きさに驚きながら、食べ進めました。
麺が美味しいのは今更言うまでもなく、これは本当に美味しい!

5・26TKU 004

最後にライス小投入。(今回のスペシャルにはライスはついていません)単品@80
ハヤシライス風に食べるとこれまた美味しい。

この日は鈴庵さんがいらっしゃっていました。
帰りまで気づかなかったんですが、少しお話できました。
5月29日の日曜に「あさすず」開催されます。こちらも要チェックです。

最近ブロガーさんとうどん屋さんであまり遭遇しませんが、
うどん屋さんとうどん屋で遭遇が増えました。
それにしても皆さん本当に勉強熱心。うどんが好きですね~。

ということで宮城県陸前高田市の被災地に「炊き出し」に行かれます。
5月29日(日)は昼営業のみ。
5月30日(月)は定休日
5月31日(火)は臨時休業
になります。ご注意ください。

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

大阪で讃岐チックを味わうなら!「讃岐うどん 凡蔵」

2011.05.26.Thu.02:00
前記事でせっかく滝井まできました。
滝井まで来るのが本当に1年4ヶ月ぶり。
「ひやかけ」大好きな私はこちらに行かないわけにはいきません。
「讃岐うどん 凡蔵」さん
なんと「凡蔵」さんは2009年9月以来です。

5・20凡蔵008

5・20凡蔵 001

もちろんブログ初登場ですのでメニューから。

5・20凡蔵 002

5・20凡蔵009

席に着くとすぐに「お決まりですか?」って早~い。
表写真撮ってたの見られたかな?(笑)ま~「ひやかけ」で決まってるのですぐに注文。

5・20凡蔵 003

5・20凡蔵007

5・20凡蔵 004

やっぱ麺量多いですね。こちらは普通サイズで400グラムらしいので驚きです。
しかも、これで350円って大阪では破格ですね。
麺はしっかり剛麺。伸びは少ないですが、讃岐チックで美味しいです。
お出汁もイリコ~ですがエグミなく美味しいですね。
なかなか距離的にこれないですが、滝井の連食では価格と内容からここは確定です。
次滝井での連食する機会があればココと「鳥忠」かな?
実は前記事の答えですが滝井で一番気になってるお店は「鳥忠」です。ってうどん屋ちゃうやん(笑)
というか、凡蔵と鳥忠は2軒ともボリュームありすぎて連食できないか・・・。

守口市紅屋町6-13
讃岐うどん 凡蔵
06-6997-5003
【定休日】水曜日と第二・四 土曜日
【営業時間】11:00~18:30(土日祝は15:00まで)
【駐車場】なし

まいたけ天と言えば 「踊るうどん 滝井本店」

2011.05.24.Tue.10:47
第3回讃岐うどん巡礼以来の訪問です。ということはブログでは初めてになります。
「踊るうどん 滝井本店」

5・20踊る本店1

まずはメニューを。

5・20踊る本店2

踊るの代名詞と言えば「まいたけ天」
メニューも「まいたけ天」からみの商品は網掛けで強調されています。
正直「まいたけ天」はこちらに初訪問した約2年半前にちょっとはずれだった印象があったので
ここ2回は、まいたけ天の入っていないメニューを選んでいました。
しかし、久々ですので、今回は「まいたけ天生醤油」にしてみました。

5・20踊る本店3

5・20踊る本店4

まいたけ天は「カリッ」という食感で美味しいです。
前いただいたのと印象が違います。
久々なので麺をしっかり味わうため、「ゴマ抜き」でお願いしました。
踊るの代名詞「のび」があり美味しいです。
ただこちら人気店ですので、もし行列していたら並んででも食べるかというと・・・。
滝井には他に人気店も多いですし、実はうどん以外で行きたいお店がありまして。(次記事で答えを)

守口市紅屋町6-7
踊るうどん 滝井本店
06-6996-3007
【定休日】第二・四・五 日曜日
【営業時間】11:00~15:30(土日は15:00まで)
      17:30~21:30(平日のみ)
【駐車場】なし

セットがかなりお得です 「麺屋・爽月」

2011.05.24.Tue.10:47
こちらも自宅から自転車で10分ほどの距離にあります。
「麺屋・爽月」さん

5・14爽月1

昼は「うどん」夜は「そば」という形態をとっておられましたが、
4月から夜営業でも「うどん」を楽しめるようになったそうです。

連食ですし、単品メニューも考えましたが、こちらのお店。
セットがかなりお得なんです。
訪問日が暑い日だったので冷たいうどんを食べたいと思っていた私の目に留まったが
「とり玉天ぶっかけ」単品は@750なんですが、
ご飯(かやく・たまごかけ・とろろから選択)+漬物がついて@820。
たった+@70じゃないですか~。そりゃセットでしょう。
「とり玉天ぶっかけ」+「たまごかけごはん」たまごたまごになってしまいましたが。。。

5・14爽月2

5・14爽月3


とり天はムネ肉使用ですが、パサパサ感もなく美味しいです。
色合いの赤ピーマンの素揚げ・ししとうの天ぷらもいいですね。
麺のコシはさほど強くないですが、グミ感のある麺です。

夜のアテメニューもおいしそうですので、近いですし、是非一度夜訪問したいな~。

うどん義援隊にも参加されてます。

5・14爽月4

大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~14:30
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(チンチン電車沿いにコインパーキングあり)

不思議!?「ご馳走 UDON LIFE 熟 うれう」

2011.05.24.Tue.10:46
自転車で約10分強の距離ですが、約1年ぶりになりました。
「ご馳走 UDON LIFE 熟 うれう」さん

5・14うれう 001

今回は「ひやかけ」メニューの中から
「ひやかけDX」を注文。
注文すると、不思議なことに普通お客さんに、注文の確認をすると思いますが、
こちらのお店は前回訪問でもそうでしたが、店主の方に確認します。
前回訪問では限定メニューを注文したので、店主の方に確認を取ったのかと思っていましたが、
今回は普通にメニュー内の商品ですので、少し?が残ります。

5・14うれう 005

5・14うれう 003

5・14うれう 002

5・14うれう 004

ひやかけDXは自動的に2玉です。うどんの上には「冷やしきつね」と「南高梅」がのってます。
一時期他のブログで見たような「から揚げ」は乗っておらず別盛りでした。ちくわ天も別盛です。
冷やしきつねの甘辛さは自分好みです。
ひやかけのおだしはイリコは弱めです。節が効いてます。
薄めに感じましたが、南高梅と食べるといい塩梅です。
揚げ物は「あと1分10秒で揚がります」と秒単位で報告していました。
から揚げはカリカリ感重視なんでしょうか?そんな印象を受けました。
また1年後くらいかな~。

大阪市西成区玉出中2-13-23
ご馳走 UDON LIFE 熟 うれう
【定休日】火曜日
【営業時間】11:30~14:15
      17:30~20:00
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

がっしり剛麺 「讃岐うどん いってつ」

2011.05.18.Wed.02:00
がっしり剛麺が食べたいと思ったときはまずこちらに向かいます。
「讃岐うどん いってつ」さん

5・13いってつ 002

5・13いってつ 001

この日は店前の駐車場は0でしたが、西村医院さん前の駐車場に行きました。
新駐車場ができてからは、いつもそちらの駐車場にとめてますが
意外とコチラの方がたくさんとまっていることもあり、
一般のお客さんのためにどちらを空けるほうがいいのかなんて悩んだります。

この日の私は更に悩んでいました。
普段「いってつ」さんは少し距離があるし、車でないとなかなか行きにくいので
行ったときには「2杯食べ」が続いていました。

でもこちらのブログを拝見したときに「ばら寿司も食べた~い」と思い
悩んでお店に到着。

5・13いってつ 003

壁メニューを見ると、お~私が食べたかった「海老三昧」がある!
これでこの日は決まりました。えび三昧はボリュームがあるので1杯にしよう。
そして「ばら寿司」を食べよう。
「ばら寿司+海老三昧(冷ぶっかけ・大盛)」

5・13いってつ 005

5・13いってつ 006

5・13いってつ 004

海老三昧とは「えび天」「えびちくわ」「えびもち」の三種。それに「いんげん」ものってます。
冷の麺は以前よりは少しライトな感じのガシッとぴかぴか剛麺で、やっぱ美味しいです。

5・13いってつ 007

ばら寿司もこの器にぎっしり入って200円は、かなりお得です。

壁メニューの左端にもありますが、平日ランチタイム限定で「ふりかけご飯」もあるみたいです。
でもこの美味しいばら寿司が200円なら正直そっち選んでしまいます。

大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)3丁目245-1
讃岐うどん いってつ
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00
【駐車場】店前に3台と西側(西村医院さん前)に5台


純手打に 「手打ちうどん 麦の里」

2011.05.16.Mon.00:00
某うどん店の店主の方が「こちらは今、純手打にされててレベルが高い!」
とおっしゃってましたし、こちらのブログでも紹介されました。
行かないわけにはいきません。
「手打ちうどん 麦の里」さん

5・13麦の里 001

5・13麦の里 002

せっかくの純手打ですし、今回は天ぷらなどは我慢して、シンプルにいきましょう。
「梅おろしぶっかけ」

5・13麦の里 005

5・13麦の里 003

5・13麦の里 004

細身の麺ですがコシ伸びともありいい感じです。
1年3ヶ月ぶりの訪問で前回とは違う印象です。
と言っても前回は家族に義母まで一緒に行きましたので記憶にあまりないのですが・・・。

製麺機がなくなった製麺室からトントン。麺を切るいい音が聞こえてきます。
すごく無口な南河内のムギ~もなかなかやりはります。

藤井寺市沢田3-6-32
手打ちうどん 麦の里
072-953-6710
【定休日】毎週月曜日 第1・3火曜日
【営業時間】11:00~14:00
      17:30~20:00(麺切れ終了)

徒歩で訪問 「極楽うどん TKU」

2011.05.14.Sat.00:00
私が「極楽うどん TKU」さんに訪問する手段
1位 自転車 2位 電車 3位 車です。

自転車は30分。電車は自宅~最寄り駅まで歩くと45分。車は35分(昼訪問時のだいたい)
そういえば、歩いていったことないな~なんて思い、
また雨やから自転車厳しいな~なんて思い
歩いてしまいました。
結果はかなり、速く歩いて85分。結構がんばったと思います。
雨でしたので、表写真は撮らずに入店。

いただいたのは5月20日までのスペシャルメニュー。
「野菜ぶっかけうどん」

5・12TKU 002

5・12TKU 003

素材を生かした感じで味付けされた根菜(大根・人参・ごぼう・れんこん・たけのこ)
や鶏肉が冷たいうどんの上にのっています。さらにレタス・水菜・白髪ネギものってて
とってもヘルシーです。

5・12TKU 001

あれ?いつもと何か・・。お気づきの方も多いと思いますが、
POPのフォントが~「若くなりました!」
今まではいつも明るく元気な接客をされる「いくみさん」が書かれてましたが、
今回TKU最年少の「はづきちゃん」(お名前を存知なかったのでうっし~先生のブログより)
が書かれました。
先日大将のブログに「フォントの字が若くなってる」と書き込んでしまったのがばれていましたが
いつものようにニコニコ接客していただきました~(笑)大将曰く「今ニコニコしてるけどめっちゃ怒ってたで~」って。


いつもより甘め(といっても普段のTKUと比べてで、全然甘くないです)
のぶっかけ出汁を麺にかけるというより野菜たちにかけるという感じでしょうか。
冬のしっぽくにはもちろん敵いませんが、こういう根菜系うどんは好みです。

それにしても、私が食べ始めるころおばちゃまの10名様の団体が来られたのは驚きました。

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

ノーマイカーデーと言えば 「三ツ島真打」

2011.05.13.Fri.01:35
今年のGWは4月29日~5月8日まで、毎日ノーマーカーフリーチケットが使えました。
にもかかわらず結局2度しか使えず、、、。

ノーマイカーデーといえばこちら。「三ツ島 真打」さん

5・6真打 001

平日でしたので、15分前到着で2組目。
お店も10分前にはオープン。
ハニーさんに「ノーマイカーデーですね~」と言われ
会計後に大将にも「ノーマイカーデーやな~」と言われ。
ノーマイカーデーと言えば「うどんかふぇ」になっているようです(笑)

冷たい麺が食べたかったので、こちらの冷のメニューでは一番好きな
「黒毛和牛ぶっかけ」をチョイス。
5・6真打 003

5・6真打 004

この日の麺は今までよりも「ビニョーン」と伸びる感じ。
風味満点の麺は黒毛和牛肉と一緒に食べるといつものごとくぶっかけ出汁はあまりかけなくても
美味しいです。ちく天は大将にサービスしていただきました。ありがとうございます。

ミニねぎとろ丼も初挑戦。

5・6真打 002

相変わらずミニと呼ぶにはすごいボリューム(笑)
しかもこちらも中津の讃州もネギトロ丼が安くてうまい!

いつものことながら食べている間には、もう満席。
相変わらずすごい人気です。
ではまたノーマイカーデーに。。。

571-0015
門真市大字三ツ島772-3
三ツ島 真打
072-884-4250
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(麺切れ終了)

初ひやかけ 「情熱うどん 山斗」

2011.05.11.Wed.00:41
こちらのブログで「ひやかけ」をされていることを知り行ってきました。

「情熱うどん 山斗」さん

5・6山斗①

昨年試作されているのは風のうわさで聞きましたが、
山斗さんで「ひやかけ」をされるのは初めてですね。

5・6山斗②

5月14日までの限定メニュー「ひやかけと天ぷら盛り合わせ」を昼定食でいただきました。
こちらのお店は単品うどんにお昼なら+50円 夜でも+100円で定食にできます。
ひやかけの単品があればそうしていましたが、天ぷらとセットならご飯が欲しくなったので
昼定食にしました。

5・6山斗③

5・6山斗④

運んでこられた店員さんが「まずは薬味をいれずにお出汁の味をお楽しみください」とのこと。
そのようにいただきます。
「イリコ」はかすかに感じます。全体的にお出汁は薄めですね。
結局薬味は一切いれずに完飲しました。
麺はさすがに美味しいです。

5・6山斗⑥

天ぷらは「えび」「アスパラ」「インゲン」「ちくわ」「とり天」
どれをとっても美味しいですね。とり天は胸肉ですが、パサパサでなく美味しいです。
この天ぷらをアテに一杯飲みたいです。

5・6山斗⑤

かやくご飯は前回同様なかなかタイミングが合わないみたいです・・・。

550-0013
大阪市西区新町1-33-16
情熱うどん 山斗
06-6531-3821
【定休日】日曜日(土曜・祝日は不定休)
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00(麺切れ終了)

素材にこだわり 「natural udon 凛 Rin」

2011.05.09.Mon.00:00
渡讃記事アップのため大阪のお店の記事が熟成気味になってます(汗)
1週間ほど前に訪問したのがこちら、「natural udon 凛」さん
うちから最も近い讃岐うどん店だと思います。

5・2 凛 002

4月上旬に怪我をされて10日間ほどお休みされてましたが、完全復活です。
復活後の出勤前に訪問しましたが、満席で断念したので、今日はポール目指して5分前に到着です。

5・2 凛 001

こちらには何度となく訪問していますが、いまだに食べたことなかったのが「カレーうどんのセット」
今日はこれにしましょう。

5・2 凛 008

5・2 凛 007

おしゃれなお店にぴったりな盛り付け。綺麗ですね。
具も綺麗にカットされ、盛り付けられています。
カレー自体はルー系で辛さ控えめで食べやすいです。
場所とおしゃれな雰囲気から女性客も多いですし。

またこちらのお店は素材にはかなりのこだわりがあります。
野菜自体も甘みを感じ美味しいです。

5・2 凛 003

麺はうどん好きには有名ですが、こちらは全粒粉を使った麺です。
セットのたまごかけご飯の卵も私の写真ではわかりにくいですが、

5・2 凛 009

5・2 凛 006

黄身がとってもいい色ですね。
たまごかけご飯用の醤油もちゃんとおかれてます。

この日のセットの小鉢は「切り干し大根の煮物」でした。家庭的なやさしいお味で美味しかったです。

あえて苦言を言うとすれば、いい物を使われているからでしょうが、
価格設定が若干高めなので、個人的にはもう少し麺量があるとうれしいです。

メニューです。
5・2 凛 005

5・2 凛 004

558-0031
大阪市住吉区沢之町1-2-4
natural udon 凛 Rin
06-7850-7830
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:00~15:00
【駐車場】なし(向いに区役所のコインパーキングあり)

さぬきうどんツアー in Spring 8軒目「あなぶき家」+番外編「ハナあかり」

2011.05.07.Sat.00:00
極楽うどんTKU「たかたかkyo」さんと行く「さぬきうどんツアーin Spring」

8軒目は津田の松原SAの中にある「あなぶき家」さん。

4・25あなぶきや①

私も少しおなかがいっぱいになってきたので、汁ものの「かけうどん」はやめて
「ざるうどん」にしました。

4・25あなぶきや②

麺は普通に大丈夫な感じです。ただ「つけ出汁」はちょっと辛め。
かけうどんにしておけばよかったかな?

と番外編として5軒目の一屋さんの後に訪問したのが
「cafe ハナあかり」
うどんかふぇ始まって以来のカフェ記事です(笑)

4・25はなあかり①

正直こんなところにあるの~という立地(まわりは畑ばかり)
入るとすっごくいい雰囲気(写真はうまく撮れてないので省略)


私の注文はミルクレープ+コーヒー。

4・25はなあかり②

4・25はなあかり③

4・25三徳 012

このケーキセットがなんと650円。
「かふぇ」としてコメントするとコーヒーは正直、普通のコーヒーですが、
このミルクレープに店の雰囲気までセットなら安いですね。
ただしおっさん7人には似合わない・・・。

【うどん】
津田の松原SA上り
あなぶき家
0879-42-1777

【CAFE】
766-0023
香川県仲多度郡まんのう町吉野306-1
ハナあかり
090-5277-6760
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~18:00
【駐車場】店の前のスペース

さぬきうどんツアー in Spring 7軒目 「三徳」

2011.05.06.Fri.00:00
極楽うどんTKU「たかたかkyo」さんと行く「さぬきうどんツアーin Spring」

7軒目は「三徳」さん。

4・25三徳 001

4・25三徳 002

超有名店ですね。駐車場も広いです。
讃岐経験の少ない私はこちらも初体験。

ひやかけも気になりましたが、初訪問なのでまずは基本に忠実に「山かけ鉄火しょうゆうどん」を注文。
少し話しが飛びますが・・・。凄くアバウトな感覚なんですが、「ご飯でいけるものはうどんでもいけるんちゃうん?」
なんて思って自分では夜食のうどんを作ったりします。
たまごかけごはん、カレーライス、牛丼、天丼が釜玉、カレーうどん、肉ぶっかけ、に天ぶっかけだと考えれば、
お茶漬けうどん(よく作ります(笑))やこちらの「山かけ鉄火しょうゆうどん」はもちろんありえますよね~。

4・25三徳 006

まずは、麺ですが、美味しいです。モチモチ系ですね。レベル高いです。人気店なのもわかりますね。
またマグロもすっごく新鮮で、美味しいです。うどん屋とは思えません。

メニューです。
4・25三徳 003

4・25三徳 004

4・25三徳 005

シンプルメニューが多い香川において、こちらは、メニューも豊富。何を食べるか迷いますよね。
他にもいろいろ食べてみたいメニューがたくさんあるので、こちらは渡讃の際には、
必ずルートに入れそうです。

761-0301
高松市林町390-1
三徳
087-888-2368
【定休日】木曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:00~16:00
【駐車場】多数

さぬきうどんツアーin Spring  6軒目 「一福」

2011.05.05.Thu.00:45
極楽うどんTKU「たかたかkyo」さんと行く「さぬきうどんツアーin Spring」

6軒目は「一福」さん。

4・25一福 001

細麺で有名なお店です。こういうお店に来ると
「あ~みんなでうどん巡りしているな~」と感じます。
なぜなら、おそらく一人で企画して一人で巡っていれば
まず私は細麺のお店をチョイスしないと思います。

4・25一福 002

営業時間14時まででギリギリに入店。「今から湯掻きますので~」
ラッキーですね(笑)
「かけ(冷)1玉」を注文。

4・25一福 004

4・25一福 005

こちらの1玉は結構ボリュームありますね。
しっかりコシもありおいしい麺ですね。
予想以上にお出汁が自分好みでした。
薄めですが、イリコ強すぎず、いい感じのバランス。

讃岐で細うどん。いい経験させてもらいました。

香川県高松市国分寺町新居169-1
一福
087-874-5088
【定休日】金曜日
【営業時間】(月曜~木曜)10:00~14:00
      (土曜・日曜・祝日)10:00~15:00(麺切れ終了)
【駐車場】あり

さぬきうどんツアーin Spring 5軒目 「一屋」

2011.05.04.Wed.00:45
極楽うどんTKU「たかたかkyo」さんと行く「さぬきうどんツアーin Spring」

5軒目は「一屋」さん。

4・25一屋 001

皆さんかなりおなかがいっぱいになってきたところだったんですが、
なんと前記事の「よしや」さんから数分で到着。

ブログなどでもあまり見たことのないお店でしたので、
私は事前の情報がなく、饂飩戦士スギさんのオススメ通り
「かけうどん(小)と肉盛り」
ちなみに「かけうどん」が170円で小皿に自分で盛る「肉盛」はこれだけ盛って130円(笑)

4・25一屋 005

①まずは「かけうどん」だけでいただきます。

4・25一屋 004

②途中で肉を投入。(もう麺が見せません)

4・25一屋 006

③最後は肉吸いで完汁。

麺はやや太めの麺でコシ、風味少な目でした。1玉の量は多いですね。
とびきり「麺がうまい」や「出汁がうまい」という感じのお店ではありませんでした。
しかし300円でこれだけの肉うどんが食べられるのはほんまに安い!
ひやかけ→ひやかけ→釜揚げ→ひやかけときた私にはホッとする肉うどんでした。

香川県丸亀市三条町535-5
一屋
0877-28-9203
【定休日】無休?
【営業時間】7:00~19:00
【駐車場】あり

さぬきうどんツアーin Spring 4軒目 「純手打うどん よしや」

2011.05.03.Tue.01:00
極楽うどんTKU「たかたかkyo」さんと行く「さぬきうどんツアーin Spring」

4軒目は「よしや」さん。

4・25よしや①

今回うどん店は8軒だったのですが、
そのなかで唯一私が以前経験しているのがこちらのお店。
完全手打ちの完全手切りのお店です。

メニューです。

4・25よしや②

初訪問の「ひやひや」が美味しかったので、今回も「ひやひや」にしました。

4・25よしや③

4・25よしや④

例によって私の写真ではわかりにくいのですが、完全手切りなので
面白い切れ方やねじれ、太さも違いが見れて楽しいです。
「みどりあひる」を使われているからなんですか?こちらの麺もかなり小麦の風味がいいですね。

お出汁はイリコがガッツ~ンって感じです。結構きます。
魚・魚な感じで通好みって感じでしょうか?

2度目のトッピング。「自家製ちくわ」も美味しかった~。

4・25よしや⑥

お店を出るとこんなものが・・・。

4・25よしや⑤

これすっごい高そう・・・。普通うどんやさんは製麺機などにお金がかかるのでしょうが、
完全手打ち・手切りでやっておられて環境に投資。いや~凄いですね。
応援したくなるお店ですね~。香川なんでなかなか行けないですが・・・。

香川県丸亀市飯野町東二343-1
純手打うどん よしや
0877-21-7523
【定休日】火曜日
【営業時間】7:00~15:00
【駐車場】あり

さぬきうどんツアーin Spring 3軒目「長田うどん」

2011.05.02.Mon.00:00
極楽うどんTKU「たかたかkyo」さんと行く「さぬきうどんツアーin Spring」

なんとか3軒目まで3日連続アップでやってこれました。
今回は前記事の通りW師匠とご一緒させてもらってますので、
私は先鋒で、どんどんアップがんばります!
記事内容は大将のW師匠にお任せしておきます。

3軒目は「長田うどん」
長田うどんと言えば、まんのう町吉野の交差点のところにあります。
交差点の斜向かいには有名店の「小縣家」もあることで有名な場所です。
うどん好きの方は2軒連食なんて方もおられるでしょう。

4・25長田うどん 001

4・25長田うどん 002

店内のメニュー

4・25長田うどん 003

冷たいうどんが続いていましたし、こちらは釜揚げが有名ですので
「釜揚げうどん(小)」

4・25長田うどん 006

4・25長田うどん 004

4・25長田うどん 005

麺はいわゆるモチモチ麺でした。釜あげにはいい感じです。
お出汁は徳利に入ってやってきます。お出汁は少し物足りなさが残りますが、
小250円ですからね。この値段でこれだけのものが食べられる。
やっぱ香川ってすごいな~。

香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1
長田うどん 
0877-79-2171
【定休日】木曜日(祝日の場合は営業)
【営業時間】10:00~17:30
【駐車場】あり

さぬきうどんツアーin Spring 2軒目 「須崎商店」

2011.05.01.Sun.02:36
極楽うどんTKU「たかたかkyo」さんと行く「さぬきうどんツアーin Spring」

今回のメンバーはTKU大将のたかたかkyoさんうっし~師匠食らう師匠。機動饂飩戦士スギさん。
たこぱーさん。TKUの倉さんと私うどんかふぇの7名での訪問でした。

それにしても見事なおっさん7人です(笑)

2軒目は「須崎商店」さん

4・25須崎①

うどん好きには有名ですが、こちらは看板すらありません。

目印になる像

4・25須崎⑤

ここが須崎商店であるとわかるのは、お店の前にある自販機のこの部分。

4・25須崎②

私実は今回のツアーで一番行きたい!と思っていたのがこちらだったので
かなり楽しみにしていました。1玉120円です。

4・25須崎③

4・25須崎④

今回私たちはTKUの器をお借りしていただくことに。
温の麺は終了していたみたいで、残念でした。今回は冷のみ。
最初半分はそのまま麺のみでいただきましたが、小麦の風味が良くて
めちゃくちゃうまいです。いや~凄い!!ほんまに凄いです。

後半はこれにTKU大将の「たかたかkyo」さんが
あの3月後半~4月中旬までされてた極上の素材12種類を使った濃厚なお出汁「極楽すうどん」
をなんとこの日のために改良し「極楽すうどん425いりこ3倍渡讃バージョン」を作ってきていただきました。
もちろんムチャクチャ美味しくて、最強コラボでした。


香川県三豊市高瀬町上麻3778
須崎商店
0875-74-6245
【定休日】不定休
【営業時間】8:30頃~12:00頃(麺切れ終了)
【駐車場】あり(店向いのスペース)
