遠くても・・・ 「三ツ島 真打」

2011.07.31.Sun.01:00
GW以来です。「三ツ島 真打」さん。

IMG_2669.jpg

うちからだと乗り継ぎよくても、1時間はかかります。
でも食べたくなると行ってしまいます。

午前中用事をしていたらすでに11時前。あ~ちょうど12時過ぎについて待つパターン。
と思っていたら、やっぱり並んでました(汗)
ただ真打さんは一人やと待ってても結構早いんですね。
すぐにカウンターが空いて案内してもらいました。

暑いですし、冷の麺を食べよう!とだけ考えていたら、店内にPOPが。
さすがにこの混雑では遠くにあるPOPを撮影できません。
「はも天 梅おろしぶっかけ(麺大盛)」

IMG_2670.jpg

IMG_2671.jpg

今日の麺はめちゃくちゃ旨い。「伸び」「コシ」「風味」とも最高。
はも天3個に梅肉、梅干しがのっていますので、ご飯に梅干し感覚で
ぶっかけ出汁をかけずに、8割いただいちゃいました。
そのくらい麺が美味しかった。。。
最後は少しぶっかけ出汁もかけて完食。

やっぱりこちらのお店活気があります。元気なお店はいいですね。
こちらのお店も第4回関西讃岐うどん巡礼の巡礼店です。
巡礼に関してはこちらをご覧ください。

571-0015
門真市大字三ツ島772-3
三ツ島 真打
072-884-4250
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(麺切れ終了)

念願!!! 「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹miki」

2011.07.29.Fri.01:30
初めてこちらのブログでこのお店の記事を拝見したときから、
今まで何度も訪問の計画をしました。そのたびに、何かトラブルがあったりして
行けませんでした。元々仕事が休みの明日にゆっくり行こうと思ったのですが、
また何かあって行けなくなるのも、もう絶対嫌なので、ちょっと時間のできた
出勤前に行ってきました。

「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹 miki」さん

IMG_2627.jpg

IMG_2628.jpg

念願の初訪問。メニューです。

IMG_2630.jpg

IMG_2632.jpg

今回はランチですが、モーニングもやられてます。
トーストセット200円って。

IMG_2631.jpg

初訪問ですし、ベーシックなオムライスを最初にいただきたかったんで
「デミグラスソース オムライス」をランチセットでいただきました。
ちなみに写真を撮り忘れましたが、ランチはサラダ・スープ・デザートまでついて
@700なのでかなりお得です。

IMG_2629.jpg

オムライスが出できた第一印象
「お~。すっごい。幸せの黄色いふわっふわっ」
デミグラスソースのかかった部分からあけてみると、中にはトマトソースの
雑穀米。食べているとたまに違う食感があり面白いです。
ケチャップライスはあまり好きでないので、
このトマトソース、素人なんでわかりませんが、バター風味で
さっぱりしていてほんまに美味しい。
玉子はイメージ以上のふわっふわっ。焦げ目も全然ないんですよ。
こんなすっごいオムライスに出会ったのは人生初!
ただ今回最も失敗したのは座る場所。
店の奥のほうに座りましたが、作られてるのは入り口側でした。
次は手前に座って、作ってるところを見てみたいな~と思います。

IMG_2633.jpg

で1個で終わるわけもなく(笑)
「おろし醤油冷やし」(単品)
ブロガー仲間の皆さんはすでにご存知なんですが・・・。
「冷たいオムライス」なんです。
しかも冷たいのにふわっふわっ。なんでこんなことができるのでしょう?
普通冷えると絶対かたくなると、思ってたんですが。。。
食べ方を尋ねると「大根おろしに醤油をかけて乗せて食べる。
薄ければ醤油を少しかけてもらっても」と教えてもらったので、
そのまま実行。和テイスト。合います。合います。

1つめの温かいオムライスもそうですが、こちらのはとても軽い感じです。
スッと食べれます。
今回はベーシックにこだわりましたが、大好きなチーズインもしてみたいですし、
玄さんスペシャルも食べてみたいです。
それにしても、すごいお店を教えていただいたものです。
「うどんかふぇ」が「オムライスかふぇ」になる日が増えそうです。

530-0036
大阪市北区与力町4-22
オムライスと豆乳のおいしいお店 幹miki
06-6354-1196
【定休日】なし 毎週月曜のディナーは休み
【営業時間】モーニング 8:00~11:00 ランチ11:00~18:00
ディナー 18:00~21:00
【駐車場】なし

まもなく2周年創業祭 「極楽うどん TKU」

2011.07.27.Wed.00:00
「極楽うどん TKU」さんです。

IMG_2612.jpg

8月3日に2周年を迎えられるTKUさん。
2周年を記念して
8月2日(火)にぶっかけうどん・生醤油うどんを100円
で提供されます。
夜営業はビールも1杯100円です。(おひとり様1杯限り)
去年はおひとり2杯限りだった記憶のあるおうどんですが、
今回は何杯でもOKなんでしょうか?情報確認できたらまた追記したい思います。
うっしーさんの情報によると、一回につき一杯で、二杯以上食べられる方は列の後ろに並ぶシステムのようです。

ちなみにこの日は営業時間も通常より長く、お昼は11時~15時。夜も17時~22時。
ただし、麺切れ終了ですので、早目の訪問をお勧めします。

で被災地への炊き出し活動から戻られた翌日、臨時営業されていたので
覗いてきました。普段定休日やし、昼ピークですがましかな~と思って
訪問しましたが、満席。すごいな~。

いただいたのは「ラーメンたんろん」さんとのコラボうどん
「冷やし海老まぜ麺」@950
POP写真撮れなかったんで、前回のを再利用。

IMG_2463.jpg

IMG_2611.jpg

この盛りつけは・・・。顔にしか見えません。
これが通常の盛りつけでしょうか?
私なので遊ばれたんでしょうか?(笑)
香りのよい海老油ですが、冷の麺に油、やはり私はあまり得意ではないようです。
これだけうどんは食べてますが、ラーメンも年に何回も食べませんし。

トッピングは「海老」「蒸し鶏」「味玉子」「メンマ」「油揚げ」それに「ねぎ」と「桜エビ」です。
結構濃厚な海老油なんで、トッピングは口をリセットするため?あっさりめです。
メンマもかなり薄味ですし、油揚げも味付けはありません。
今週金曜日までですので、興味のある方はいかがですか?

9月から始まる第4回関西讃岐うどん巡礼のHPが立ち上がっています。
こちら「極楽うどん TKU」さんも巡礼店の1つです。
詳しくはこちらを。

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

限定に弱い 「情熱うどん 讃州」

2011.07.25.Mon.00:00
「情熱うどん 讃州」です。

IMG_2596.jpg

讃州の大将の讃ちゃんはよく突発的に限定メニューを作られます。
結構讃州の限定メニューは食べている方だと思います。
限定に弱い私は今回も行ってしまいました。

「やなもり農園のトマトチーズカレーうどん」

IMG_2597.jpg

IMG_2598.jpg

チーズはもちろんこちらでは定番の「焼きチーズ」です。
チーズが沈むのを抑制し、焼くことで香ばしくなってます。

それより、なにより今回のカレーはいつものマイルドな讃州のカレーと違って
スパイシーでした。(カレーの辛いのは苦手な私がギリギリの辛さ)
それを尋ねてみると・・・。
「前日のランチがインディアンカレーやって、影響されやすいんで」

私はど素人ですので味のことは説明してもらってもあまりよくわかりませんが、
「トマトの甘みを引き立てる」とか、そういう答えが返ってくると思っていたら・・・。
ちょっとびっくりしました(笑)

IMG_2599.jpg

実は近所でイタリアンランチとの連食でしたが、やっちゃいました。
ご飯を追加注文。太るしかない・・・。

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

ひやかけ対決! 「はなまるうどんvs丸亀製麺」

2011.07.23.Sat.00:00
うちの近所にはセルフのうどん店がありません。
最寄駅あたりにできてくれるとうれしいのですが、
ありませんので自転車で少し走ったところまで行ってきました。
東住吉区の長居公園通りと今里筋が交わる「湯里6」の交差点を
瓜破側に少し行ったところには長居公園通りをはさんで向かい同士にセルフうどんが、建っています。
両方看板が撮影できる位置に立つとこんな感じです。

IMG_2590.jpgIMG_2591.jpg

実はこの連食は、「はなまる」がひやかけを始めたらやろう!と思ってました。
先日の金曜日、はなまるうどんが「しじみひやかけ」をリリース。すでに「冷かけフェアー」を
始めていた「丸亀製麺」との「ひやかけ」食べ比べができるようになりました。

IMG_2589.jpg

IMG_2592.jpg

まずは「はなまるうどん」の「しじみひやかけ」から。
あのちっちゃいしじみが5粒だけ入ってます。ただお出汁はちゃんとしじみの味もします。
ジュレは涼しさの演出でしょうか?

IMG_2593.jpg

IMG_2595.jpg

IMG_2594.jpg

つづいて「丸亀製麺」の「冷かけうどん」
麺が「はなまる」と比べて差があるように思います。自分の好みは圧倒的にこちらです。
しょうもない一般店に行くなら、丸亀製麺でOKです。
もう少し、麺・お出汁ともに冷えていたら、お弁当タイム、ヘビーローテーションになりそうです。

はなまるうどん 東住吉湯里店
大阪市東住吉区湯里6-6-17
06-6700-0870
【営業時間】10:00~23:00
【駐車場】あり

丸亀製麺 東住吉店
大阪市東住吉区住道矢田5-6-5
06-6709-2006
【営業時間】11:00~21:00(LO20:30)
【駐車場】あり

近所に新店 「讃岐麺屋 あうん」

2011.07.21.Thu.01:00
職場から比較的近い針中野に新店ができたということで行ってきました。
「店仕込うどん 讃岐麺屋 あうん」さん

IMG_2569.jpg

IMG_2562.jpg

「店仕込うどん」という名前で「あっ」と思う人は「ウヲタです」(笑)
そう、「饂飩馳走 春菜」で修行された方がオープンさせたお店です。

初訪問ですので、メニューです。

IMG_2564.jpgIMG_2565.jpg

「かやくごはん定食650円(うどん普通盛り+100円)」をぶっかけで注文しましたが、
あたたかいお出汁のうどんで出てきました。出勤前で時間もないし、そのままいただきましょう。
ただ、注文聞き違いとかでなく、伝票にも「冷・かやく定食 レギュラー」と書いてあるので、
提供前に確認は必要かと・・・。

IMG_2568.jpg

IMG_2566.jpg

麺は春菜さんをイメージしていただくと、少し違う感じです。
コシは弱めのモチっと感のある麺です。お出汁もかなりやさしい感じです。

IMG_2567.jpg

かやくご飯も薄味で仕上げられており、うどんとの統一感があります。
駒川商店街のように年配の方が多い場所なんで、ちょうどいいでしょうね。

IMG_2563.jpg

7/26より火曜日と第二月曜日は定休日です。営業時間も以下のようになるようです。
私は火曜日が東住吉区勤務なんで、「釜ひろ」さんも「あうん」さんも
定休日が火曜日とは・・・。残念です。

546-0043
大阪市東住吉区駒川5-15-3
店仕込うどん 讃岐麺屋 あうん
06-6607-0111
【定休日】火曜日と第2月曜日
【営業時間】11:30~14:30 17:30~21:30
【駐車場】なし

もうすぐ1周年! 「情熱うどん 荒木伝次郎」

2011.07.19.Tue.00:00
もうすぐ1周年「情熱うどん 荒木伝次郎」さん。
約1年前の7月23日オープンの日に1番客にならせてもらってちょくちょく
伺いたいな~と思っていましたが、結局今回でまだ4回目です。

この日は自分のうどん以外まったく写真は撮れていません。
いつも見ていただいている方はご存じかと思いますが、
私は「入口(暖簾)」「メニュー(POP)」「うどん」の写真しか
撮りません。一般のお客さんが写るのとモザイクとかの処理も必要で
それが面倒なのもありまして・・・。
また食べてる時は食べるに集中するので、途中の写真もほぼありません。
今回は入り口もお待ちのお客さんがいて撮れませんでした。
店内は当然満席。鱧天ぶっかけのPOPからも遠く・・・。これまた撮れず。

今回のお目当ては前日に「鱧天ぶっかけ はじめました」を聞きつけたのもありますが
「1周年おめでとうございます」を一声かけたかったですので、やってきました。
本当は1周年の日にと思ってましたが、出勤前にさすがに奈良まで行くと
仕事遅刻しちゃいますので・・・。

ということで「鱧天ぶっかけ(辛口バージョン)」

IMG_2515.jpg

IMG_2516.jpg

辛口ダレはコチジャンをベースにした自家製韓国風ダレです。
POP写真は撮れなかったんですが、辛口でない方は
ねぎ油をつかった中華ダレと書いてありました。

4切れものっかってましたが、まずタレがかかっていなかった
部分をそのままいただきました。この鱧美味しいですね。
自家製ダレも美味しいので2度楽しめた感じでした。

私は一人客だったんで最初はテーブルで相席させてもらったんですが、
その会社員の二人組も「旨いな~」と言ってました。
久々訪問でしたが、ほんとうに地元に根付いた人気店ですね。

IMG_2517.jpg

そうそう久々でびっくりしたんが、となりに、こんなんできてました。
せっかくなんで覗いてみたら、なかなか安いし、よさそうでした。
今回は見学のみにしましたが、次回は冷蔵庫をチェックしてから伝次郎に行くようにします(笑)

636-0246 
奈良県磯城郡田原本町千代43-1パレス千代1階西
情熱うどん 荒木伝次郎
0744-33-0007
【定休日】 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が定休日となります)+水曜夜営業
【営業時間】11:30~15:00
18:00~21:30
【駐車場】あり(パレス千代の共用で10~12台くらい?)

マシンガントーク in Nara 「釜揚げうどん 鈴庵」

2011.07.17.Sun.01:00
久々に車に乗って遠くのうどん屋さんへ
「釜あげうどん 鈴庵」さん

IMG_2501.jpg

10時10分に自宅を出発したら、11時5分前には到着。
高速に乗ったら早いですね。お金はかかりますが、大阪のお店よりも早いかもしれません。

約1ヶ月に1度こちらでは「あさすず」というネーミングで、午前8時から朝うどんをされてます。
次のあさすずは7月30日に決定したみたいです。詳しくはコチラを。
その「あさすず」のときからず~っと気になっている「青唐うどん」が日替わりセットでありましたので、今日はそれに決定です!

IMG_2502.jpg

IMG_2504.jpg

IMG_2503.jpg

麺は結構がっしりした感じで、私好み。青唐は私の予想ほど辛くなくもっと入れてもOKでしたので
追加で入れさせてもらいました。酢醤油のかかったさっぱりした感じの夏うどん。美味しかったです。

IMG_2506.jpg

セットの天ぷらのちくわは鯛ちくわ使用。若干衣が厚めでしたが、美味しいです。

IMG_2505.jpg

なかなか家や外で「麦めし」食べる機会がないんで、鈴庵に来たらまたいただきたいですね。

大将といろんなお話させてもらって楽しかったです。
すっごいマシンガントークです。
マシンガントークと言えば「桂ちゃん」の大将ですが、負けず劣らずです。

次回訪問はもう巡礼かな?

635-0832
奈良県北葛城郡馬見中5-1-26
釜あげうどん 鈴庵
0745-55-9116
【定休日】木曜日(祝日は除く)
【営業時間】《平日》11:00~15:00 18:00~22:00
     《土日祝》11:00~15:00 17:30~22:00
※昼営業は14:30 夜営業は21:30がラストオーダー
【駐車場】8台分(隣接店舗と共同)

久々のブログ更新はこちらから 「極楽うどん TKU」

2011.07.15.Fri.01:00
半月ぶりのブログ更新となりました。
今月初旬、娘が入院いたしまして、家→仕事→病院→家→仕事→病院・・・を繰り返しており
うどん巡りができませんでした。先日退院し、7月14日(木)今月初めてうどんを
食べに行ってきました。
「極楽うどん TKU」さん

IMG_2455.jpg

ブログアップ日の7月15日(金)までの限定メニュー

IMG_2456.jpg

東北復興支援メニュー
「塩とんかつ定食」+ぶっかけにチェンジ+麺大盛(写真は超大盛分くらいのってます)
+肉トッピング(もともとがミニうどんがセットですので大盛が通常量です。)

今回の定食代金はすべて東北支援の義援金箱への代金投入になります。
お店には入らないので、休みの日ならビールでもと思いますが、
出金前なんで最も高価なトッピング、肉トッピングにしてみました。

IMG_2457.jpg

IMG_2460.jpg

IMG_2461.jpg

IMG_2458.jpg

IMG_2459.jpg

今回の塩とんかつの「塩」は宮城県塩竃の藻塩を使用しております。
こちらのウサギちゃんにもこの塩が入ってます。

IMG_2462.jpg

正直この塩の味については美味しいとかどうとか、私の舌ではまったくわかりません!(汗)
でもこのとんかつは只者ではないですね。この脂が旨い!本当に旨い!
この日は冷の麺もいいですね。美味しいです。

今月末にTKUさんは2度目の炊き出しに行かれます。
私はこちらでうどんを食べて義援金箱におつりを投入くらいしかできませんが、
今後も義援金活動を続け応援したいと思います。

次回(ブログアップ翌日7/16より)のスペシャルはこちら

IMG_2463.jpg

コラボだ~~~。


537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)