
--.--.--.--.--:--

巡礼前に行っておきたい 「純手打ちうどん どとう ぜにや」

2011.08.30.Tue.00:00
とうとうこのブログアップ日の明後日、9月1日から「第4回讃岐うどん巡礼」が始まります
詳しくはこちらをご覧いただきたいと思いますが、私の場合は基本うどんデーは
週一回なので達成するためには期間をほぼいっぱい使わないといけません。
前回も達成までに100日以上かかっています。
今回はまるまる4ヶ月でないので、本当にギリギリになりそうです。

長い前ぶりでしたが、何が伝えたいかというと、私の場合
「巡礼が始まると巡礼店以外のお店はなかなかいけない!」のです。
となると年末までの巡礼。今行っておかないと「今年はもういけない可能性があるんです」

そう思い巡礼店を除くとやっぱりここには行っておきたい。
第2回・第3回の巡礼店 「純手打ちうどん どとうぜにや」さん

IMG_3098.jpg

11時10分ごろつくと暖簾がかかっていました。
駐車場前の大将のお父さんに確認すると「入ってください」と言われました。
中に入るとすでに先客がおられました。
この日は11時過ぎにオープンしていたようです。

この日はさきほどのようなことで今年最後かもしれないぜにやさんのうどんを
おもいっきし食べておきたいので、2つ注文しましょう!
1杯目は「ひやかけ」

IMG_3102.jpg

IMG_3099.jpg

第3回巡礼の時は真冬にひやかけをいただきました。
お出汁はキンキンに冷えたタイプではありません。
讃岐チックなイリコがガツンとくるタイプです。
麺も冷でももっちり感が残る感じのしめかたです。

2杯目は「まんまる天こもりぶっかけ」

IMG_3103.jpg

IMG_3100.jpg

ハハハ。相変わらずすごいボリュームのすごいビジュアル。
人気がありすぎてやめれないのは仕方ないですよね。
これで@980ですから、やはり今回も前回にひき続き食べたくなります。
天ぷらは「えび・ちくわ・半熟玉子・大葉・なす」
うどんはもちろんですが、こちらの天ぷらは本当に絶品でめちゃくちゃ美味しいです。
私の中ではうどん屋さんで食べる天ぷらのベスト3に入ります。

お盆&リニューアル休み後の初営業に行ったのですが、
あまり訪問できていないので、リニューアル部分気づきませんでした。
ご存知の方教えてくださいね~。

IMG_3101.jpg

大阪府堺市中区土塔町2076-1
純手打ちうどん どとうぜにや
072-236-0021
【定休日】日曜日・第2・3月曜
【営業時間】11:30~14:30
【駐車場】有 

うどんちゃんのやたい in アンパンマンミュージアム

2011.08.28.Sun.22:00
名古屋アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。

IMG_3091.jpg

下調べをしているとミュージアム内にこんなお店が
「うどんちゃんのやたい」

IMG_3083.jpg

三重県ですが、伊勢うどんではなく、讃岐うどんのようです。

IMG_3082.jpg

こども2人は「お子様うどん」
温かいお出汁とぶっかけの2種類注文。
かまぼこはどちらもアンパンマン。冷のぶっかけのおあげにはドキンちゃん。
温かいうどんのおあげはバイキンマンが。

IMG_3084.jpg

IMG_3085.jpg

こちらのアンパンマンの丼は持ち帰りできます。

IMG_3096.jpg

私と妻は「きつねぶっかけ」と「梅ぶっかけ」

IMG_3090.jpg

IMG_3089.jpg

2軒どなりの「ふっくらごはん工場」のおにぎりとセットにしました。

IMG_3088.jpg

IMG_3086.jpg

IMG_3087.jpg

今回は長島温泉に1泊し、初日、アンパンマンミュージアム
2日目、長島スパーランド(遊園地)+なばなの里パターンの旅でしたが、
大阪から渋滞なければ3時間くらいでいけるので、日帰りもアリですね。
さ~また明日から仕事がんばろう。

久々のざるうどん 「釜揚げうどん 桂ちゃん」

2011.08.26.Fri.00:00
前日に一心さんに行って、ざるうどんの気分が続いていたんで、
久々の訪問です。
「釜揚げうどん 桂ちゃん」です。

IMG_3008.jpg

どのくらい久々かと言いますと、看板が変わってから初めてです。
もう看板変わって2ヶ月は経ってますし、、、。

そこでいただくのも「ざるうどん」
桂ちゃんで「ざるうどん」と言えばおそらく2年以上ぶり。
普段は暑くても「釜揚げ」ですが、さすがにこの日は暑すぎました。
昨日食べたかった「太麺」のざるうどんをチョイス。

IMG_3011.jpg

IMG_3012.jpg

IMG_3013.jpg

麺はキンキンには冷やされていませんが、
朝オープン一番にいただいたんでやや硬めな麺。
剛麺好きにはちょうどいいです。
お出汁は普通のざるうどん用としては薄めかもしれませんが
ゴクゴクいけちゃうのがいいです。ちょっと飲みすぎたかも・・・。

いつも通り佃煮もいただきます。

IMG_3010.jpg

私と同じくオープン前から来られていた常連さんは
①釜揚げうどんにお湯ではなく「水」+あたたかい出汁
②釜揚げうどんに鴨汁のお出汁をぶっかけ(鴨ダブル)
③ざるうどん(太麺)
を食べておられました。
いろんな食べ方があるんですね~。


今日はこの後連食だったんで、冷凍うどんではなく、
かつおの佃煮をいただいて1000円セットにしてみました。

こちらも第4回讃岐うどん巡礼の巡礼店です。
詳しくはコチラを。

547-0013
大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
釜揚げうどん 桂ちゃん
06-6790-1555
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:00~21:00
【駐車場】2台
    (近隣にはコインパーキングもあります)

職場から最も近いうどん店 「釜揚うどん 一心」

2011.08.24.Wed.00:00
この日は朝から勤務。(もう10日くらい前ですが)日曜出勤で弁当も持っていかなかったんで
職場から近いこちらに訪問しました。

「釜揚うどん 一心」さん

IMG_3002.jpg

IMG_3003.jpg

普段私は、昼から出勤で夕方がお弁当タイムなんです。
以前はたまにその時間に伺っていましたが、営業時間が4時までになり
なかなか行けなくなりました。10ヶ月ぶりくらいの訪問です。

IMG_3004.jpg

この日は職場の1時間の休憩の間に食べて戻らないとだめなんで本当は「太麺のざる」
にしたかったところですが、断念して茹で時間の短い細麺で。
「ざる(特大)【細麺】」+おにぎり」

IMG_3005.jpg


IMG_3006.jpg

揚げたてのつるつる麺はとってもいい感じ。でも私はやはり太麺が好きやな~。
次は時間あるときにゆっくり待って太麺のざるをいただきましょう。
ざるのお出汁もゴクゴク飲める記憶でしたが、つけると薄まるのを考慮してか?ちょっと濃いめでした。

実はおにぎりは初めて。かつお、昆布の佃煮で美味しくいただきました。

558-0004
大阪市住吉区長居東3-4-21エメラルド長居104
釜揚うどん 一心
06-6697-9141
【定休日】火曜日
【営業時間】11:00~16:00(麺切れ終了)
【駐車場】3台

ひやじる~ 「極楽うどん TKU」

2011.08.22.Mon.00:00
6日間出張に行ってまして、予約投稿もこれで最後です。
UP日(22日)に帰宅します。帰宅したらブロガー仲間の皆さんのブログ拝見していきたいと思います。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_2967.jpg

1週間以上前の記事ですが・・・。2010年度TKUさんが2週間に1度だされる
「スペシャルメニュー」の中で私のベスト3に入るメニューが「冷汁うどん」だったんです。
その冷汁がバージョンUPしてスペシャルメニューとして帰ってきました。

「炙りゴマ冷汁うどん」(麺大盛)

IMG_2968.jpg

IMG_2969.jpg

IMG_2970.jpg

今回は珍しくスペシャル開始の日に行ってきました。
蒸し鶏・梅ぼし・みょうが・きゅうり・大葉がのってます。
梅ぶっかけ以来、梅干を食べていないのですが、以前の印象より結構甘めでした。
まー私の舌なんで、適当なもんですが。
イリコの効いたひやかけ出し汁がすごく美味しいです。
この日の麺も本当にいい感じでうまうまでした。
もう一回食べたいな~と思うのですが、

IMG_2971.jpg

22日~25日までお休みです。(写真は創業祭のときのもの)
ということで私は残念ながらちょっと厳しいです。
26日に食べに行ける!という人は是非食べてください。オススメです。

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

ビール党なので 「エクストラコールドバー 心斎橋」

2011.08.20.Sat.00:00
ビール党の私としては、この夏どーしても行きたかったお店です。
「エクストラコールドバー 心斎橋」

IMG_2951.jpg

オープン10分前に到着したら20人程度の列。この日は店内水漏れの影響で
オープンが少し遅くなるっていうアナウンスをきれいなお姉さんが、順々に伝えていってます。
店内は40名ほど入れるという情報を聞き、1巡目に入れそうとホッと一安心。
ただ自分で淹れる「マイスター体験」は水漏れ工事のため中止。
私も体験したかったんで少し残念でした。
マイスターカードが東京・名古屋・福岡が全部違うカードのようで、
それを集めておられる方もいらっしゃるようです。

メニューです。

IMG_2956.jpg

IMG_2954.jpg

IMG_2955.jpg

マイスター体験はできなかったものの、今回1人での訪問でしたんでちょうどサーバー前カウンターでした。

IMG_2952.jpg

IMG_2953.jpg

この席、淹れたてのビールをすぐに提供してもらえたので、よかったです。
ビールの感想としては「すっごくクリーミー」で美味しかったです。
昼間でこのあと予定がなければもっと飲んでるでしょうが、今回は2杯でがまん。
期間も9月19日まで延長になりました。
ぜひ体験してみてください。
場所・営業時間などはこちらで。

テレビ決定!「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹miki」

2011.08.18.Thu.00:00
こちらのブログで発表されていますが、「人志松本の○○な話」で紹介されるようです。

「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹miki」さん

IMG_2957.jpg

注文は決めてから入りましょう。

IMG_2958.jpg

前回訪問で感動したオムライスをまた食べたくなって再訪です。
今回も温かいのと冷たいのといただくことにしましょう。
まずは温かいの。
「シーフードピリ辛オムライス」

IMG_2960.jpg

シーフードはあさり、エビ、いかですね。前回感動した超フワフワのオムライス。
ピリ辛ライスにもマッチしていて非常に美味しいですね。

冷たいのは、ブログで書かれていた裏冷やし
「揚げ茄子のぶっかけオムライス」(19日金曜までの限定品)

IMG_2961.jpg

そうそう前回記事を見ていただいた方はご存じですが、
冷やしというのは「冷たいオムライス」のことで、
冷たいのにフワフワ感があり、洋のオムライスが和のおろし醤油とマッチしてとっても美味しかったんです。
今回も冷やしオムライスを注文しました。
生姜の特製ぶっかけ出汁がついてきてましたが、写真忘れました。
半分くらいはその出汁をかけずにいただきましたが、そのままでも十分美味しかったです。

またこれに生姜のぶっかけ出汁をかけると、サラっといけます。
美味しかった~。

ランチセットには以下のようなサラダ・スープ・デザートが付きます。

IMG_2959.jpg

IMG_2962.jpg

まだまだ食べたいメニューがてんこ盛りありますので、家族で訪問していろいろ食べたいな~。

530-0036
大阪市北区与力町4-22
オムライスと豆乳のおいしいお店 幹miki
06-6354-1196
【定休日】なし ただし毎週月曜のディナーは休み
【営業時間】モーニング 8:00~11:00
      ランチ 11:00~18:00
      ディナー 18:00~21:00
【駐車場】なし

海ひや~ 「讃岐うどん いってつ」

2011.08.16.Tue.00:00
「讃岐うどん いってつ」さん

IMG_2944.jpg

連食ですが、「海ざる」も食べたい「ひやかけ」も食べたい。

IMG_2945.jpg

でも2杯食べは無理なんで、ちょっと大将にお願いしてみました。
「海ひや」(「海鮮天ぷら盛り合わせとひやかけうどん」)

IMG_2946.jpg

IMG_2948.jpg

イリコがガツンとくる、ひやかけだし汁やっぱ美味しいですね。
麺は太めの剛麺。これまた、めっちゃ好みです。

IMG_2947.jpg

驚いたのが海鮮天ぷらのボリューム。 (@_@;)
えび・げそ・きす・はも・あなご・なす・ししとう だったと思います。
(メモアプリにメモったはずだったんですが保存されてなくて・・・抜けがあるかも)
もちろん揚げたてサクサクのめちゃ旨~です。

「いなり」

IMG_2949.jpg

こんなに大きいとは・・・。前回ばら寿司も美味しかったですが、
いなりもいいですね。ちょっと食べ過ぎました。

私が訪問した時には比較的空いていたんですが、私が入った後、ほんの10分ほどの間に
総勢17名様ご来店。一気に満席でお待ちが出ていました。
今日は生麺も持ち帰り大満足な1日でした!

こちらも第4回関西讃岐うどんの巡礼店です。
次回訪問はこの巡礼での訪問になりそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。

大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)3丁目245-1
讃岐うどん いってつ
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00
【駐車場】店前に3台と西側(西村医院さん前)に5台

もっともっと行きたい! 「讃岐屋 雅次郎」

2011.08.14.Sun.00:00
またまた久々になりました。「讃岐屋 雅次郎」さん。

IMG_2888.jpg

メニューも豊富で美味しく、本当にもっともっと行きたいお店なんです。
行きたいとは思いながらも、うちから電車だとかなり遠回りになりますし、
私は車の運転があまり好きではありません。
昨年補助金・減税に合わせて車を購入しましたが、
結局1年で2000キロ弱しか走ってません。
香川や旅行に行ってなかったらもっと少なかったわけで。
そういう事情もあり久々になりました。

「おでん盛り」

IMG_2889.jpg

だし汁がしゅんでて美味しいです。このくらい濃いめのおでんが好みです。
居酒屋使いをしてみたいですね。

「ひやつけ」+「ミニヒレカツ丼」

IMG_2892.jpg

IMG_2893.jpg

IMG_2896.jpg

今回はミニひれかつ丼を注文することを考慮して、普通の「ひやつけ」にしました。
つやつやの麺にほどよい伸び~。めっちゃ美味しいです。
「つけだし」がまた美味しいです。おろしとピッタシマッチしていていい感じ。

IMG_2895.jpg

途中で「わさびおろし」を投入。引き締まる感じがまたいいです。
「わさびおろし」だけでもお酒のアテにできますよ。

IMG_2897.jpg

ミニヒレカツ丼はミニといってもご飯も普通の1膳以上はあります。
カツも柔らかいし、美味しいです。
あ~もっともっといろいろ食べたいですね。

こちらのお店も第4回関西讃岐うどん巡礼の巡礼店です。
巡礼に関してはこちらをご覧ください。

581-0818
大阪府八尾市美園町4-59
讃岐屋 雅次郎
072-925-1120
【定休日】月曜日(月曜日が祭日の場合は火曜日に振り替え)
【営業時間】11:30~14:30
17:30~21:45(麺切れ終了)
【駐車場】7~8台でしたか?

本日最終のお得なスペシャル 「極楽うどん TKU」

2011.08.12.Fri.00:00
創業祭後初営業日の訪問です。
3年目に入った「極楽うどん TKU」さん

IMG_2856.jpg

仕事の日ですし、3年目初日ですしポールを目指し、10分前に到着するも
すでに待たれている方がいらっしゃりポールならず。
しかも開店時間にはほぼ満席。3年目初日からいい感じですね。

今回の狙いはこのスペシャル(ブログアップ日の本日が最終)
「仔牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん」
(例によって座った席からPOPが遠く写真撮れず)

IMG_2858.jpg

この日は、めっちゃ暑かったんですが、はんぱない汗をかきながら、
ひやあつにはせずあつあつでいただきました。

IMG_2857.jpg

うどん屋さんで仔牛を食べるとは。。。やわらかくてめちゃくちゃ美味しいです。
POPの説明通り、トマトの酸味があり私好みです。
チーズがもう少し感じられたらさらに自分好みかもしれません。(鈍感舌なもんで)
もちろん小ライスはいつもの通り残ったカレーだし汁に投入していただきました。
今回もこの内容とボリュームで990円って、サービススペシャル間違いなしです。
まだの方は今日までですよ~。

こちらも第4回関西讃岐うどん巡礼の巡礼店です。
詳しくはこちらをご覧ください。

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

夏★9010 「うどん 蔵十」

2011.08.10.Wed.00:00
暖簾が新しくなりました。「うどん 蔵十」さんです。

IMG_2851.jpg

夏トマトとバジルの煮込み風 チキンとエビ 若草トロトロぶっかけうどん
略して夏★9010

ってどう略すとそうなるんでしょう(笑)

IMG_2852.jpg

日・月・火・水の限定メニューって、もう少し近ければ出勤前に訪問などのワザも
使えますが、出勤前だと勤務に間に合わない・・・。
金曜日がうどんデーの私が訪問するには、「休むしかない!」

TKUは創業祭やし、蔵十さんの限定メニューも食べたいし
8月2日(火)仕事休んだれーで行ってきました。(記事熟成バレバレ)

その創業祭でお会いした、うどん仲間の先輩、thAC03にTKUから送ってもらい
2軒目もお付き合いいただきました。

「夏★9010」

IMG_2854.jpg

IMG_2853.jpg

最初添付のぶっかけ出汁をつけずにそのまま食べてみると、
う~ん美味しい!煮込まれたチキンと一緒に食べると
めっちゃイタリアン。半分以上これで食べてしもた・・・。

ぶっかけ出汁かけて、わさび投入。
一気に和風に。オクラにとろろもいい感じ。
あ~こっちはさらに自分好みでした。大盛りにするべきやった・・・。

IMG_2855.jpg

蔵十さんはかやくご飯がめっちゃおいしいです。
ただカレーうどんも美味しいので、こちらでは私はカレー率が高く、
白ご飯を注文することが多いんですよね。
そんなこともあり、久々のかやくごはんでした。
自分の好みでは、こちらとゆきのさんがやっぱ抜群の美味しさです。

こちらも第4回関西讃岐うどんの巡礼店です。
詳しくはこちらをご覧ください。

535-0003
大阪市旭区中宮1-12-18
うどん 蔵十
06-6957-9010
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~14:30位
      17:00~21:00位
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

初キムラ君 「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」

2011.08.08.Mon.00:00
3月になって東住吉区勤務の曜日が変わり、ずいぶん行けてないな~と思って
調べてみたら、2月5日以来。半年ぶりに行ってきました。
「讃岐手打ちうどん 釜ひろさん」

IMG_2800.jpg

暖簾がついてることも全然知りませんでした。

私がローテーションしているうどん屋さんではなかなか見る機会のない
「キムラ君」があるので、食べてみましょう。
こちらのキムラ君は「はなまるマーケット」でも出てましたね。

IMG_2801.jpg

「キムラ君」定食(1玉増)

IMG_2803.jpg

IMG_2802.jpg

「醤油はほとんど要りません。少しだけかけてお召し上がりください」
「天かすを混ぜてもらうと美味しいですよ」
と店主自ら説明していただきました。

とりあえず、麺をメソッド食べ。。。美味しいです。
こちらのキムラ君はトッピングがたくさん。メイン部分をいただいてみると
美味しいですが、個人的にはラー油はなくてOKです。
やはり油っぽくて、冷の麺に油は好みではありません。
結果、天かすも醤油も使わずいただきました。
予想以上のアリアリでした。

こちらも第4回関西讃岐うどんの巡礼店です。
詳しくはこちらをご覧ください。

546-0035
大阪市東住吉区山坂5-2-27ジョイフル鶴ヶ丘1F
讃岐手打ちうどん 釜ひろ
06-6697-6543
【定休日】火曜日・第3月曜日
【営業時間】11:00~14:30
      17:00~20:30
【駐車場】お店の斜め向かいにあり

祝1周年! 「麺屋・爽月」

2011.08.06.Sat.00:00
家から自転車で10分かからない「麺屋・爽月」さんが
1周年を迎えられたということで、行ってきました。

IMG_2785.jpg

こちらのお店は、粉浜商店街の中にあり客層も比較的年配の方が多いように思います。
今回と前回昼間に訪問しましたが、お客さんが次々と入ってこられ、ほぼ満席状態。
地元の方のハートをつかまれたましたね。

メニューです

IMG_2786.jpgIMG_2787.jpg

IMG_2788.jpgIMG_2789.jpg

今回はせっかくですので、1周年特別メニューをいただきました。
「のっけ盛りぶっかけうどん」@780

IMG_2791.jpg

さすが「のっけ盛り」です。麺が全く見えません。
黒毛和牛のお肉に、天ぷらは鶏・大葉・ししとう・ちくわ・なす・かぼちゃ・しめじ
がのってます。(全部書いたかな~?)
麺はコシを残しつつも、ツルモチな感じで食べやすい麺です。

せっかく1周年なんでもう1杯いきましょう。
「肉カレーうどん(黒毛和牛)」の白ご飯セット

IMG_2792.jpg

IMG_2793.jpg

お出汁の効いたスパイシーなカレーうどんです。
お肉も柔らかくて美味しいです。
もちろんごはんは投入!

IMG_2794.jpg

これからもますます発展されるますように!

こちらも9月から始まる「第4回 関西讃岐うどん巡礼」の巡礼店です
詳しくはコチラをご覧ください。

大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~14:30
      17:30~21:00(麺切れ終了・昼夜ともLOは30分前)
【駐車場】なし(阪堺電車沿いにコインパーキングあり)

祝!2周年創業祭 「極楽うどん TKU」

2011.08.04.Thu.00:00
昨年は仕事後にダッシュで行った創業祭。最後の1杯をいただくことができました。
あれから1年。今年は最初の1杯をいただこうと、オープン25分前に到着。
「極楽うどん TKU」さん。

IMG_2768.jpg

IMG_2770.jpg

IMG_2769.jpg

生醤油(鶏天・竹天トッピング)

IMG_2772.jpg

この日の麺は伸び少なめの剛麺。100円だ~・行列だ~を見て初めて入ったお客さんにも
インパクトを与えられる麺だったと思います。
8月からTKUで研修中つるのこさんにもお会いできました。

IMG_2773.jpg

ブロガー席(炊飯ジャー横の席)から見える「たぬき」も増えましたね。
今回は339人。13席のTKUでは驚異的な数字だとは思いますが、
大将は、もちろんまだまだ満足されていないようでした。
この現状に満足せず、もっともっと上を目指す大将に、
きっとお客さんは付いてくると思います。
今後もますますのご繁栄をお祈りいたします。

臨時休業&営業情報です

IMG_2771.jpg

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

初の日替わり 「うどん居酒屋 麦笑」

2011.08.02.Tue.00:00
前記事の真打さんの後、「ひやかけ」食べたいな~と思い向かったのが、
「うどん居酒屋 麦笑」さん

IMG_2719.jpg

表のPOPを見ると、日替わりが「肉つけ麺」ってめっちゃ興味惹かれます。
相変わらず、私をマ●ィア扱いする大将に「何するあるか?(中国語風に)」って聞かれて
「ここ来るまではひやかけのつもりで来たんですが、日替わりの肉つけ麺に・・・」と伝えると、
「すじ肉つけ麺もできるあるよ~。」と言われて
それになりました。

「日替わりランチ(すじ肉つけ麺(温玉付き)+いなり2個)@750」

IMG_2722.jpg

IMG_2723.jpg

IMG_2724.jpg

IMG_2725.jpg

この日の麺は少し塩抜けが・・・。つけ出しはだんだん薄くなることも考慮して
結構濃いめです。去年「焼き豚つけ麺」をされてましたが、それのスジ肉バージョンの印象でした。
特筆するほど絶品とかではありませんが、この値段だと十分OKですし、
こういうのをしっかり仕上げてくるのはやはり大将の腕でしょうね~。

他にも夏期限定メニューがたくさん。
>IMG_2721.jpgIMG_2720.jpg

こちらも9月から始まる「第4回讃岐うどん巡礼」の巡礼店です。
巡礼に関してはこちらをご覧ください。

537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:00
      17:00~22:00ごろ
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)
