
--.--.--.--.--:--

剛麺好きにはたまりません 「讃岐うどん いってつ」

2011.09.29.Thu.00:00
前記事のとんがらしさんから、泉北1号線通ったらすぐに「亀の甲」です。めっちゃ近い。
「讃岐うどん いってつ」さん

IMG_3638.jpg

今年1月こちらの大阪狭山市に移転されたので、電車で巡礼の方は「喜志」の時よりも
難所になってます。駐車場は店前に3台。310号から店を通り越して、
信号を越えてすぐのところに西村医院さんがあり、その、向かいにも5台分駐車場があります。
店前の駐車場は3台ともあいていましたが、とめやすい遠い方の駐車場に。。。

こちらはお気に入りのお店ですので遠方ですが、3ヶ月に一度はお伺いしてると思います。

IMG_3639.jpg

IMG_3640.jpg

壁メニューは相変わらず、食べたいメニューばかり。
その中でもキーマカレーうどんめっちゃ興味ありなんですが、
連食ですし、ひやかけ巡礼中ですし、巡礼メニューも食べたいので
今回は断念。

①ひやかけ

IMG_3641.jpg

イリコもきいてますが、少し節系が増えたんでしょうか~?
鈍感舌なんでわかりませんが、飲みやすく、さらに美味しくなった感じです。
(前と一緒ですと言われそうですが・・・)

②海老ちくわ天と赤天のぶっかけ

IMG_3644.jpg

IMG_3643.jpg

前回海ざる(実際はひやかけ)でもいただいた海老ちくわ美味しかったですし、
巡礼メニューも食べておきたかったので、これをチョイス。
ひやかけは冷たいお出汁でさらに麺がきゅっと締まってかなり剛麺ですが、
ぶっかけでいただく冷(ひや)の麺がめっちゃ美味しいです。
海老ちくわ天と赤天のぶっかけというタイトルですが、
なすび、オクラものってました。

やっぱ私の中では大阪南部最強のお店です。


巡礼も「いってつ」さんで半分を超えました。
いつも定期的に巡っているお店にどんどん行ってしまっているので
どこのお店で巡礼を〆めよかな?(笑)

大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)3丁目245-1
讃岐うどん いってつ
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00
【駐車場】店前に3台と西側(西村医院さん前)に5台

気になるお店に初訪問 「讃岐うどん とんがらし」

2011.09.27.Tue.01:00
オープン当初、朝うどんをされてる頃からずっと気になっていたお店ですが、初訪問です。
「とんがらし」

IMG_3608.jpg

IMG_3609.jpg

セルフスタイルのお店で天ぷら類も豊富に扱われていますが、連食予定なので、
うどんのみにしました。
またかいな~と突っ込みを受けると思いますがこちらでも

「冷たいかけうどん」@200

IMG_3612.jpg

安い!麺はやや細身でコシのあるのど越しいいタイプ。
ひやかけ出汁はややしょうゆの強い印象。

とんがらしと言えば「生七味」

IMG_3611.jpg

次回はしょうゆうどんに混ぜて食べてみたいな~。

10月から価格改定されるようです。

IMG_3610.jpg

あ~どんぶりの中身の写真撮り忘れた。。。

IMG_3607.jpg

とんがらし
大阪府堺市南区原山台1-14-12
072-295-2855
【定休日】年中無休
【営業時間】11:00~14:00
【駐車場】あり(約20台)

初体験 「たけうちうどん店」

2011.09.25.Sun.00:00
いわゆる行列店といわれるお店がありますが、私が訪問するときはあまり並ばないお店があったり
逆に毎回絶対並んでるお店もあったり。。。
で毎回並ぶのがコチラ「たけうちうどん店」

IMG_3601.jpg

IMG_3602.jpg

なのになのに今回は並ばず入れました。
こちらはブログ初めてからは、さほど訪問していませんが、
それまではそこそこ訪問しておりました。
その中で今回初体験のことがありました。
この「とり天生醤油」の写真だけでわかれば、たけうちマニアです(笑)

IMG_3603.jpg

IMG_3604.jpg

前回訪問で久々「とり天ぶっかけ」にしましたが、私はやはりこちらでは生醤油が好きです。
麺も「伸びる剛麺」で自分好みなので、はじめからぶっかけ出汁がかかっているぶっかけより
自分で調整できる生醤油が好きです。絶妙な下味のとり天もぶっかけ出汁がつかないので
揚げたてサクサクですし。
やはり私はたけうちさんの麺は大好きです。
とり天以外のメニューで食べたいものが増えれば
もっと訪問回数が増えると思います。

大阪市北区豊崎5-2-19
たけうちうどん店
6375―0324
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:30
18:00~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし

大阪の中心にある讃岐うどん 「うどん棒 大阪本店」

2011.09.23.Fri.00:00
推敲されていない記事のブログですが、これでも毎日となると大変。
やはり2日に一度くらいが自分のペースに合います。
9月上旬のハイペースな巡礼が去り、少しのんびりブログもUPしたいなと思います。

前記事の「穂乃香」さんの尼崎から梅田に戻って2軒目。
「うどん棒 大阪本店」さん

IMG_3555.jpg

本店は香川・高松ですが、「すみのどう」に支店ができてから、こちらは「大阪本店」のようです。

ブログをはじめてからは初訪問なんでメニュー。

IMG_3558.jpg

IMG_3557.jpg

IMG_3559.jpg

巡礼メニューも気になりますが、

IMG_3556.jpg

ひやかけのある店ではひやかけ
こちらでは「かけひや」と呼ぶそうです。
ただし、こちらは通常日曜のみですので、ご注意を。
(この日は平日でしたが、たまたまありましたのでいただけました)

IMG_3560.jpg

IMG_3561.jpg

真打さんのぶっかけの器と同じなんでこの器にお出汁がはってある
のがなんかしっくりきません(笑)
うどん棒の本店は香川の高松ですが、香川チックなイリコ・イリコな
お出汁ではなく、ほのかにイリコという感じで飲みやすいです。
麺もコシはあるけど、ツルんといけるタイプ。
大阪の中心にあるお店ですので、麺もお出汁もしっかり関西人にマッチする讃岐うどんで美味しいです。
梅田までくるとどうしても中津に行くことが多いので、本当に久々のうどん棒さんでした。


うどん棒 大阪本店
大阪駅前第3ビル地下2階
06-6458-5518
【定休日】年中無休
【営業時間】11:00~21:00(土曜日は20:00 日曜祝日は16:00まで)
【駐車場】なし

280円は超お得 「本格讃岐うどん 穂乃香」

2011.09.21.Wed.01:30
前回訪問で甲子園球場に行く前に寄って以来の訪問。
1年半ぶりの「本格さぬきうどん 穂乃香」さんです。

IMG_3553.jpg

まだ10時半すぎですが、この時間でもうどんが食べられるのはうれしい~。

IMG_3551.jpg

今回は巡礼での訪問ですので、これがあるお店はこれです。
「ひやかけ」@280

IMG_3554.jpg

お出汁はイリコが効いてて、結構がっつり魚系のお出汁。
めっちゃ美味しいです。
麺は今回、茹でおきでした。太めでコシありの美味しい麺でした。
(時間帯にもよるでしょうが、時間さえ待てば、茹でたてもだしてもらえるようです
私はこの日は時間があまりなかったんで、茹でおきをいただきました)

これで@280はお得度を超えてます。

IMG_3552.jpg

やっと大阪以外のエリア1つ目のスタンプゲット。
今回の巡礼は遠方訪問を計画すると、台風が来たり、急用が入ったり。
軒数はまわれてますが、どうなんでしょう。
遠方のお店は未訪問店が多いので楽しみは後に残しておくということで・・・。


兵庫県尼崎市神田中通4-157-1
本格さぬきうどん 穂乃香
06-6412-9202
【定休日】月曜日
【営業時間】10:00~19:30((麺切れ終了)日曜祝日は16:00まで)
【駐車場】なし

巡礼店以外の名店 「うどん ゆきの」

2011.09.19.Mon.00:00
前回巡礼では達成目前まで巡礼店以外のうどん店訪問はなかったんです。
今回はブログは追いついていませんが、ここまでで15軒。
巡礼店以外訪問も大丈夫でしょう!
と言っても地元の名店です。

「うどん ゆきの」

IMG_3510.jpg

久々なんでこちら一番の定番メニュー
「冷天ぶっかけ」を定食で。

IMG_3507.jpg

IMG_3509.jpg

IMG_3508.jpg

えらい古い話ですが、前の店舗のときの看板(実は今でも残ってるので
ウヲタの方は見に行ってください(笑))は「讃岐うどん ゆきの」
だったんです。讃岐の文字がなくなった今は関西人に超マッチするうどんを提供されています。
剛麺好きな私には少し物足りない部分もありますが、トータルバランスの良さはぴか一です。
また私はこちらより好みなかやくご飯は未だに会えません。天ぷらも、うどん店では自分の中では
第一位です。

営業時間の短さからなかなか訪問回数は伸びませんが、ゆきのさんがなければ
今のうどん巡礼も、普段のうどん食べ歩きもすることがなかったと思います。
一度三浦さんとお話できればと思いますが、なかなかこの忙しさでは声かけできません。
今回も「ごちそうさまでした」一声大将に行ってお店を去りました。

546-0035
大阪市東住吉区山坂3-10-14
うどん ゆきの
06-6622-8866
【定休日】土曜日・日曜日・祝日
【営業時間】11:00~13:00(麺切れ終了)
      17:30~19:30(麺切れ終了)
【駐車場】なし

巡礼+定期訪問 「極楽うどん TKU」

2011.09.17.Sat.00:00
いつもお世話になります。
「極楽うどん TKU」さん

IMG_3502.jpg

今回TKUさんにはスペシャル定期訪問に加え、「巡礼」としても伺いました。
前回第3回の巡礼のときは、巡礼前、TKUにまだ冷のうどんしかない頃にいただいた
うどんが美味しすぎて、「TKUで達成します!」と大将のブログにコメントを書いたのを
懐かしく思います。

それから2年。第4回もTKUで達成というのも考えましたが、
違うパターンもありかなと思い、今回はスタンプをもらいました。

このブログでもずっと書いてますが、2010年3月~1年半
2週間に一度のTKUのスペシャルメニューは食べ続けてます。
巡礼中でもそれは続けていきますので、それなら暑い間に
巡礼メニューの「ミニひやかけ」を食べてスタンプをもらおうと決めました。

「ミニひやかけ」

IMG_3503.jpg

イリコがけっこうきますが節系が加わりマッチ。めっさ美味しいです。
ミニなんであっという間に完食(笑)

この日は前記事の雅次郎さんと2軒だけですので、余裕でもう1杯
「タコうどん」(9月23日までのスペシャルメニュー)

IMG_3504.jpg

IMG_3505.jpg

IMG_3505.jpg

今回も店内満席。POPから遠く、POP写真撮れませんでした。

沖縄のタコライスをヒントに作られたスペシャルうどんです。
今めっちゃ高級品のレタスがいっぱい食べれてありがたいです。
最初はサルサソースなしで食べましたが、やはりミンチ肉の脂が気になって・・・。
サルサソースを入れて混ぜた後は一気にさっぱりして食べやすくなりました。
麺を食べ過ぎて、ミンチもサルサソースも残りまくり・・・。
ご飯追加して沖縄の本場顔負け「タコライス」にしたらよかったな~(笑)

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

つめたいかけうどん 「讃岐屋 雅次郎」

2011.09.16.Fri.00:00
うちから通常約35分くらいかかるのですが、
この日は道がすいてて30分かからず到着しました。
開店18分前ですが、私の前を走っていた車も駐車場に入り、
私の後には続々と。。。オープン時には20名くらいのお客さんがいました。

「讃岐屋 雅次郎」です。

IMG_3458.jpg

巡礼のチェックシートを見せると、こちらのジューシーでめちゃくちゃ美味しい
大きな唐揚げが2個いただけます。

IMG_3460.jpg

今日のメインはもちろんコチラ

IMG_3459.jpg

「つめたいかけうどん」+「かやくごはん」

IMG_3461.jpg

IMG_3462.jpg

お出汁はお~、イリコと節系がベストマッチな感じでめちゃくちゃ美味しいです。
麺も美味しいのでがんがん食べてしまって、オススメの食べ方に「飽きたら・・・」と書いてますが
全然飽きません!(笑)鴨ロースや野菜や味玉トッピングを忘れそうになります。

IMG_3463.jpg

IMG_3465.jpg

私がのせると美しくないですが、鴨ロースやわらかくてむちゃくちゃ美味しいです。
なすびに細かく刻まれた薬味野菜たち(大根・にんじん・みょうが・ねぎ)は
ゴマを混ぜ味つけされています。すっごく細かいところにも配慮されてるのがわかります。
味玉・メンマものせて完食。どうしても単調になりがちな
「つめたいかけうどん」を見事な一品にされてます。

IMG_3464.jpg

かやくご飯は初めていただきましたが、具が大きくてたくさん入ってます。
某うどん好きの方がお持ち帰りされると聞きましたが、わかりますね。
美味しかったです。

食べ終わる頃にはすでにお待ちが出ていて駐車場もいっぱい。
やっぱ皆さん美味しいお店をよくご存知ですね。

581-0818
大阪府八尾市美園町4-59
讃岐屋 雅次郎
072-925-1120
【定休日】月曜日(月曜日が祭日の場合は火曜日に振り替え)
【営業時間】11:30~14:30
17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】7~8台でしたか?

お月見と言えば 「麺屋・爽月」

2011.09.15.Thu.01:30
この日は「中秋の名月」。
中秋の名月と言えば、月の中でうさぎが餅つきしてると
私が小さいころには思っていました。

でなぜ、こんなブログの始まりかというと、この日の巡礼先
「麺屋・爽月」さん

IMG_3449.jpg

こちらは冨田さんと辻本さんがお二人でされていますが、
辻本さんはツイッターのアイコンをウサギにされてます。
なので「お月見」=「ウサギ」=「辻本さん」=「爽月」
という強引な決め方で訪問してきました。
この決め方がよかったのか、よくコメントいただいている
「第九の玄さん」さんとお会いできました。
少しの時間でしたが、お話させてもらって楽しかったです。

IMG_3450.jpg

さてうどんですが
巡礼メニューの「鳥・野菜天ぶっかけうどん」にしよう!と思っていたら
冨田さんが「今日はカレーバージョンできますよ」とおっしゃったんで
それならということで
「鳥・野菜天カレーうどん」

IMG_3451.jpg

野菜天はかぼちゃ・さつまいも・大葉。鳥天が2個入ってます。
こちらのカレーうどんは出汁系でスパイシーなタイプです。

IMG_3452.jpg

ちょこっとご飯+小鉢付きで@780でお得やな~と思ったら
この日の日替わり定食だったみたいです。
もちろんごはんは美味しいカレー出汁に投入です。
本当にいいタイミングで訪問できました。
これも月の中のうさぎさんのおかげです(笑)

IMG_3454.jpg

粉が変ったとのことで冷のうどんも試食させてもらいました。
今までよりもグミ感が強くなってて自分好み度がさらにUPしていました。

うちから自転車で10分弱ですので、少し時間が空いたらいけるお店で
大変重宝しています。

帰りに爽月さん1周年のときにいただいた「どら焼き」のお店
「藤原 富寿堂」さんに

IMG_3455.jpg

IMG_3456.jpg

「月見だんご」買って帰りました。
このだんごも美味しかった~。

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

今年の冷かけは香川の香り 「うどん 蔵十」

2011.09.14.Wed.01:00
巡礼3日目の3軒目は。
私のブログでは3カ月に一度は登場します。
「うどん 蔵十」さん

IMG_3444.jpg

この日の巡礼計画は本当にうまくいきました。
もともと9月9日は阿倍野で出張。
谷町線で南に向いて「たからや」「桂ちゃん」方面か
北に向いて、「やしま」「凡蔵」「蔵十」方面かと考えていたときに
蔵十の大将がブログで「冷かけ」をします!とおっしゃった日の1日が
この9月9日。それで北向き方面に決まっちゃいました。

凡蔵の太子橋今市からまた1駅乗って、千林大宮に。

IMG_3443.jpg

到着してまず「ひやかけ残ってますか?」と大将に尋ねると
「売り切れ~」って言われてショックを受けていると
冗談だったみたいで「あるある」とのことで、よかった~。

「ひやかけ」と天ぷらのセット

IMG_3446.jpg

IMG_3447.jpg

今回のひやかけのコンセプトは「香川の香り」
そうおっしゃるように「イリコ」が主張してまいります。
勝手なイメージで「ほんのり」くらいをイメージしていましたから
結構びっくりしました。
麺・お出汁ともキンキンに冷えてて私好みでした。

IMG_3445.jpg

天ぷらは蔵十人気の「げそ天」が入っててよかったです。
あとは「えび天」「ちくわ天」でした。

「冷かけ」は日にち限定ですが、ブログアップ日以降の冷かけのある日は
19日(月・祝)25日(日)28日(水)です。

535-0003
大阪市旭区中宮1-12-18
うどん 蔵十
06-6957-9010
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~14:30位
      17:00~21:00位
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

常にひやかけのあるお店 「讃岐うどん 凡蔵」

2011.09.13.Tue.01:30
前記事の「やしまさん」の後、今春以来の訪問です。
「讃岐うどん 凡蔵」さん

IMG_3381.jpg

「滝井の凡蔵」と呼ばれることが一般的ですが、私は滝井のお店に
京阪滝井から行ったことは一度もなく、すべて「太子橋今市」から徒歩です。
今回ももちろんそうです。

本や雑誌、新聞の横の席が指定席ですが、指定席前に巡礼ポスターがあります。

IMG_3382.jpg

今回も前回に続いて「ひやかけ」
こちらは1玉400グラムとかなり量が多いです。
連食の方は注意です!私は大丈夫ですが(笑)

IMG_3384.jpg

まずはお出汁。う~んイリコイリコで旨いです。
お出汁が若干ぬるいめなとこも讃岐風。

麺は春よりも細くなった気がします。
以前はかなり剛麺な印象だったんですが、違う感じです。
剛麺好きな私にはちょっと残念。。。

IMG_3383.jpg

でも麺400グラムの「ひやかけ」がセルフでないのに@350はお得ですね。

守口市紅屋町6-13
讃岐うどん 凡蔵
06-6997-5003
【定休日】水曜日と第二・四 土曜日
【営業時間】11:00~18:30(土日祝は15:00まで)
【駐車場】なし

豊富なメニュー 「釜出しうどん やしま」

2011.09.12.Mon.00:00
巡礼3日目です。この日は午前中、休日出勤で阿倍野へ。
せっかく阿倍野なんで、谷町線を攻めましょ~。ということで
今日も3連食予定で、1軒目は「谷町線 守口駅」から7分くらいのところにある
「釜出しうどん やしま」さん

IMG_3342.jpg

先日訪問の「なかや」さんはこちらのご出身のようです。

IMG_3344.jpg

こちらのお店、セット・定食類もかなり豊富です。
うどん大盛りも無料とうれしいですね。(そういやランチの麦笑さんやなかやさんもそうでしたね)
3連食でなければ定食も食べてみたいところですが
「ひやかけ」のある店は「ひやかけを」を合言葉に巡礼してますので、
この日は「3連食ひやかけ」を目指します。

IMG_3343.jpg

「すだちうどん」と迷いましたが、鈍感な舌の私はすだちだと
お出汁の味がわからなくなるので...
「ひやしうどん」

IMG_3345.jpg

IMG_3346.jpg

かなりやさしいお出汁です。すっきりいただきやすい感じですね。
トッピングも豊富で刻みのきつねよかったです。
麺はつるっとした麺で食べやすいです。
全体として「温かいかやくうどんの冷たい版」という感じでやさしく仕上っています。
このおうどん「わさび」がついてくるのですが、これを入れると
お~合います合います。いっきに引き締まりますね。

大阪府守口市八雲東町1-7-2
釜出しうどん やしま
06-6901-9484
【定休日】年中無休(正月除く)
【営業時間】11:00~22:00(LO 21:45)

ブログ開始後初訪問 「うどん屋 きすけ」

2011.09.11.Sun.01:00
ブログ始めてから訪問していませんでした。
通算でもまだ3度目の訪問です。

「うどん屋 きすけ」さん

IMG_3347.jpg

こちらのお店なかなか訪問できないのには理由があります。

うどん巡りがランチタイム&仕事が午後からの多い私にとっては
14時オープンのこちらのお店はなかなか訪問できません。
この日も仕事でしたが、振り替え休暇をとって訪問しました。

3連食ですが、こちらのお店近くの「丸善ジュンク堂」で本を見ていたら
軽く1時間半たってしまいましたので、もうお腹はすいていました(笑)

写真が暗いですが、メニューです。

IMG_3348.jpg

今回の注文は
野菜天ぶっかけ

IMG_3349.jpg

IMG_3350.jpg

見た目もいい感じですね。
ぶっかけ出汁が若干甘めなのが、気になりますが、麺は程よい「ノビ」「コシ」
美味しいです。キンキンに冷やされてないのはモチモチ感重視でしょうか。
天ぷらもサクサク美味しいです。

私の生活となかなかタイミングの合わないお店ですが、
機会があるときは是非行きたいお店です。

大阪市北区鶴野町4-1 コープ野村梅田A棟
うどん屋 きすけ
06-6375-5656
【定休日】火曜日+毎月最終月曜日
【営業時間】14:00~22:00
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

今年も食べれてよかった 「情熱うどん 讃州」

2011.09.10.Sat.00:00
関西讃岐うどん巡礼開催中です。詳しくはこちらを。

ブログアップは追いついていまとせんが、ブログアップ日時の9月10日0時現在で9軒。
9月後半があまりいけないので、まずまずのペースだと思います。
その9軒中、7軒で「ひやかけ」うどんをいただいています。
関西讃岐うどんのお店でもこれだけひやかけうどんが食べれるのは本当にうれしいです。

巡礼2日目。2軒目はおなじみ「情熱うどん 讃州」さん

IMG_3335.jpg

IMG_3336.jpg

この時期、土曜日限定でよくひやかけを作られていますが、
今回は日替わり巡礼メニューとして提供されていた日に訪問してきました。
「ひやかけセット」

IMG_3337.jpg

IMG_3338.jpg

この日の天ぷらは「タコ天」がメイン。「なす」「ちくわ」「大葉」

IMG_3339.jpg

IMG_3340.jpg

さて「ひやかけ」のお出汁を飲んでみると・・・。
めっさ美味しい。
まずお出汁が透き通る美しさ。
イリコはほんのりでそんなに主張ははげしくないのですが、
旨みがすごいです。やっぱ美味しい。
この夏も土曜日限定でされてましたが、土曜日は仕事も忙しく、
なかなかうどん巡りができないので、この機会に今年も讃州の「ひやかけ」
食べれてよかったです。

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

カレーうどんがうまい! 「熟成うどん なかや」

2011.09.09.Fri.02:00
巡礼2日目です。この日は朝から難波で出張。
せっかく難波にいるので、御堂筋線の巡礼店を攻めましょう。
1軒目 「熟成うどん なかや」さん

IMG_3283.jpg

昨年11月にオープンされた新店です。
オープンしてすぐに伺って以来、今回2回目の訪問です。
ご存知の方も多いと思いますが、「なかや」さんと言えば
やしま出身の「やしま系」今回巡礼では「釜出しうどん やしま」「うどん居酒屋 麦笑」
が巡礼店になってます。ちなみになかやさんはやしま系でも
今回巡礼店の「釜出しうどん やしま」のご出身のようです。

初訪問では冷たいうどんの「ちく天ぶっ玉」の定食をいただきました。
いろんなブログを拝見していると「カレーうどん」の評価が高いんで、
今回は「絶対カレーうどん!」と決めてました。で表のPOPみたらお得なセットが

IMG_3284.jpg

3連食予定やのに禁断の「ご飯セット」に手を出してしまいました。
「コロッケカレーセット」

IMG_3286.jpg

IMG_3287.jpg

IMG_3288.jpg

こちらのカレーうどんは、スパイシーと聞いていてちょっとビビッてましたが、
私にはちょうどいい感じのスパイシーさでした。
麺もモチモチ系で美味しいです。

IMG_3289.jpg

せっかくのセットなんでもちろん残りだし汁にご飯を投入。


大満足ですが、3連食できるのでしょうか・・・。(笑)

ちなみに「なかや」さん。巡礼メニューは「カレーうどん」で検討中のようです。
10月くらいからお目見えするかも。

この日まで大将のお名前が「なかや」さんやから「なかや」と思ってましたが、
そうでないことがわかってびっくり!


大阪市淀川区宮原5-3-52 フォルム新大阪1F
熟成うどん なかや
06-6868-9157
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~14:30
      17:00~22:30

うちの近所のカフェです! 「cafe radoucia(ラドゥシア)」

2011.09.08.Thu.11:00
普段うどんばかりのブログですが、うちの近所に8月、カフェができたのです。
「うどんかふぇ」というHNを名乗っていますが、カフェに行くのはだいたい月1回くらいで
しかもブログに載せることは、ありません。今回はちょっと気に入ったんでブログに
書いてみようかな~と思いまして。店の名は
ラドゥシア(radoucir)フランス語で和むという意味らしいです。正確にはラドゥシールと
読むそうですが、店名はラドゥシアにしてらっしゃるみたいです。

IMG_3273.jpg

台風の日で表のpopがちょっと消えてます

家族4人で訪問すると席は1席しかあいてなかったんですが、こちらのお店
カウンター席1席をかなり広くとっておられまして、丸椅子を2つだしてもらって
すわらせてもらいました。一番チビは膝の上で。
これでも通常の1席くらいの広さはあります。
満席でなければ写真を撮りたかったんですが、このカウンターで4席は
ゆったりくつろげると思います。

初訪問なんでメニューから

IMG_3274.jpg

IMG_3275.jpg

さて注文ですがみんなで訪問したのでいろいろ頼みました。

息子はキッズセット@250

IMG_3276.jpg

妻はケーキセット@650

IMG_3277.jpg

IMG_3278.jpg

ケーキセットは週替わりです。(このセットは終了してます)
このセットの内容はブログで紹介されています。
週によってはケーキでない場合もあるので「デザート3種盛り」が正式かもしれません。(未確認)

いちじくのタルト、チョコとバナナとムース仕立て、フルーツ
これにコーヒーか紅茶がついて@650です。
コーヒーも注文が入ってから挽いて、ペーパードリップで
淹れてくれます。
コーヒーはすっごく後味のすっきりした感じのコーヒーです。
単品@380ですのでお値打ちです。

ちなみに~9/11まではフランス・ブルターニュフェアで
9/19~はマロン・マロン・マロンフェアだそうです。

IMG_3282.jpg

で私はベリーベリーパフェ@600
の予定でしたが、ほとんど子供二人に食べられ・・・。

IMG_3279.jpg

それにしても雰囲気もよくていいお店でした。
私の訪問中も常に満席状態で、常連さんも来られてました。
本当に近くにいいお店ができてくれました。

IMG_3280.jpg

IMG_3281.jpg

558-0056
大阪市住吉区万代東4-4-7 ヴィラ万代1F
cafe radoucia(ラドゥシア)
06-6606-2155
【定休日】月曜日+第3木曜~土曜(堺市でケーキ作り教室開講のため)
【営業時間】11:30~19:00
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

移転前に巡礼 「讃岐うどん 白庵」

2011.09.07.Wed.01:00
私事ですが、今回の「白庵」さんの記事で200記事目となりました。
こうやって1年2カ月続けてこれたのも、ブロガー仲間、うどん好き仲間の皆様、
ご覧頂いている皆様のおかげです。皆様に感謝いたします。

さて本題です。
前記事の「七弐八製麺」さんから1駅電車に乗ろうかとも思いましたが、
3連食やし、歩いていこう!ということで
巡礼初日3軒目は「白庵」さん

IMG_3218.jpg

昼ピークを過ぎた時間ですがなんのその。やはり並んでます。
こちらの店舗では9月末までの営業とのことで、その後は淀川区
に移転されます。移転先でのうどんも気になるところですが、
淀川区だとうちからは倍以上遠くなるので、近いうちに巡礼です。

過去の訪問は4度すべて「ひやひや」今回は


やっぱし「ひやひや」

IMG_3219.jpg

IMG_3220.jpg

「ひやかけ」ある店は原則「ひやかけ」でいこうと。

こちらのひやひやは器もキンキンに冷えてていい感じ。
イリコの効いたお出汁もキンキンに冷えててで美味しいですが、
若干私には塩分が多めに感じます。
この日の麺は今までいただいた中で一番太めで硬めだったように思います。
(気のせいかも・・・)
太麺の硬め好きな私には全然問題ありませんが。

トッピングをあまり食べなかったんでおなかはまだ余裕ですが、
これで巡礼初日終了です。これから何軒で「ひやかけ」が食べられるでしょうか?


【9月末まで】
542-0072
大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル1F
讃岐うどん 白庵
06-6213-1370
【定休日】水曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:30~21:30(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

【10月中旬以降の住所】
大阪市淀川区新高6-12-7 三和マンション1階

オープン日は未定のようです。

なにわのひやかけ 「七弐八製麺」

2011.09.06.Tue.02:00
9月末でノーマイカーフリーチケットがなくなります。
金曜日がうどんデーの私にはとっても残念ですが、土日が中心の方は10月からの
エンジョイエコカードは巡礼に重宝しますね。
前記事の真打さんからの連食なので、2軒目はもちろん長堀鶴見緑地線沿いで考えます。
今回、この路線沿いの巡礼店は「真打」「麦笑」「TKU」そしてこちら
「七弍八製麺」 「なにわせいめん」と読みます。

IMG_3217.jpg

ちょうどお昼時と重なり10人くらいのお待ちが出てます。人気ありますね。

IMG_3214.jpg

巡礼メニューの「ぶっこみカレー」も気になりましたが、
もう一軒予定だったのと、限定10食の「ひやかけ」がまだあるとのことで、
「ひやかけ」(限定10食)

IMG_3215.jpg

IMG_3216.jpg

香川、石川うどんで修業された大将なので、
ひやかけを始められた当初香川チックなひやかけかと思っていましたが、
いろんなブログを拝見していると、そうでないようなのでちょっと楽しみにしておりました。

麺は平たい感じのコシのある麺ですね。
お出汁を飲んでみると、七弍八製麺の名の通り、なにわ人には食べやすい
「かつお」「かつお」「かつお」です。少し甘めなお出汁ですが、
「イリコ」「イリコ」な「ひやかけ」しかなかなか食べる機会がないので、
これはこれでよかったです。

スタンプを押してもらう時に「雨の中、お待たせしてすみません」「がんばってください」
とスタッフの方に声かけてもらいました。こういう少しの会話ですが、普通なら
私「ごちそうさまです」
店「ありがとうございました」
という会話くらいしかないですけど、これも巡礼のいいところ、うれしいですね。


大阪市中央区南船場1-8-19 ブレーブタワー心斎橋イースト1F
七弍八製麺
06-4964-0135
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:00~15:00 17:00~21:00
【駐車場】なし(店の正面にコインパーキングあり)

巡礼スタート 「三ツ島 真打」

2011.09.05.Mon.00:00
とうとう関西讃岐うどん巡礼が始りました。詳しくはこちらをご覧ください。
私のブログも巡礼ネタが中心になると思いますが、その間、間に巡礼店以外の記事や
うどん以外のお店の記事も入れたいな~と思っています。

さて、第3回讃岐うどん巡礼の1店舗目は悩むことなく決まったんですが(ちなみに讃州)、
第4回の今回は直前まで考えました。
やはり最初と最後はこだわりたい。
今回、自分が考える開幕店舗の条件をすべて満たしたエース店が
「三ツ島 真打」さん

IMG_3210.jpg

IMG_3211.jpg

「ひやかけセット」がありましたので、悩むことなく決定。
この巡礼期間。ひやかけのあるお店は原則ひやかけにしようと思ってます。
(4店舗目くらいに挫折してそうですが・・・)

IMG_3212.jpg

IMG_3213.jpg

まずはお出汁から。お~イリコがきいてて結構「さかな」「さかな」が主張してきます。
麺はいつものことながら間違いなし。やっぱ美味しいな~。
もちろん天ぷらのエビもプリプリです。
開幕店にふさわしいお店でした。
帰り際に第3回讃岐うどん巡礼の2巡達成者、thAC03さんと遭遇。
ちなみにthAC03さんはすでに3軒目だそうで・・・。さすがですね。

571-0015
門真市大字三ツ島772-3
三ツ島 真打
072-884-4250
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】20台くらい?

つるのこさんのスペシャル!「極楽うどん TKU」

2011.09.03.Sat.00:00
いつも見ていただいている方はTKU創業祭の記事内でもお伝えしましたが、
8月から1ヶ月「つるのこ」さんがTKUで研修されていました。
そのつるのこさんが考えられたスペシャルメニュー(9月9日までの限定)
「舞度DE豚天ぶっかけ」(写真は大盛+α)

IMG_3188.jpg

IMG_3189.jpg

IMG_3190.jpg

いわゆる豚のしょうが焼きの天ぷらバージョンでしょうか。
紅しょうががのるというのを大将のブログで見て驚きましたが
食べてみると、紅しょうががかき消してしまうことなく
おいしいです。鶏天に紅しょうがを入れて揚げられているお店がありますが、
TKUではそれはオペレーションの都合上、難しかったようです。
まだまだ発展途中のスペシャルのようで、私の訪問日翌日からまた豚肉が変ってるようです。
一度食べた方もそうでない方も是非一度いかがですか?

こちらTKUは第4回讃岐うどん巡礼の巡礼店です。
巡礼に関してはこちらをご覧ください。
また9月中TKUさんは
 4日(日)夜営業 臨時休業
 5日(月)定休日
 6日(火)臨時休業
12日(月)定休日
24日(土)臨時休業
26日(月)定休日
のようです。20日(火)は通常19日が祝日のため休業ですが、臨時営業されます。

また、私のような連食で巡礼する者にはうれしいメニュー
「ミニひやかけ」(1日限定10食)もあるようですよ。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

巡礼前に行っておきたい② 「うどん工房 悠々」

2011.09.01.Thu.00:00
このブログアップ日の9月1日(木)より第4回讃岐うどん巡礼が始まります。
詳しくはこちらをご覧ください。


前回のぜにやさんの記事の中にも書きましたが、巡礼が始まると、達成するのが精一杯で
なかなか他のうどん店には行けません。
巡礼前にもう一度行っておきたかったのがここ
「うどん工房 悠々」さん

IMG_3133.jpg

IMG_3132.jpg

今年も何店か新店がオープンしました。
私が訪問した新店の中で第一印象の一番よかったのがコチラです。
2度目まで時間があきましたが、
実はもっと前に計画していたんです。1度目は「さんまひやかけ」のとき。
家の都合で行けなくなり、2度目は先日「悠々さんが夏休み」とのことでタイミングが合わず。
オムライスと豆乳のおいしいお店 幹さんへの初訪問のときもそうでしたが、計画すると行けないお店は
ちょっと空いた時間に強引に行くのが一番です。
今日は仕事でしたが、出勤時間が1時間遅くなったので、行ってきました。

メニューです

IMG_3136.jpg

でこの日いただいたのが期間限定・数量限定
「活け鱧と夏野菜天の梅おろしぶっかけ」

IMG_3134.jpg

IMG_3135.jpg

赤のミニトマト・緑のサラダ野菜など彩りの工夫も見られます。
大根おろしがツブツブの食感があるおろし方で好きですね。
鱧も美味しいです。

初訪問では声かけれなかったんですが、レジ付近にいらっしゃいましたので
今回はあいさつさせてもらいました。
次回は巡礼が落ち着いたら再訪決定です。

兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2塚口さんさんタウン2番館1F
うどん工房 悠々
06-6427-8110
【定休日】月曜日
【営業時間】{火~土}11:00~15:00 17:00~21:00
      {日}11:00~22:00
