徒歩!「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」

2011.10.31.Mon.01:00
前記事の真打さんで奥様に「ここから住道まで歩けますか?」って尋ねたんです。
「40分みといてもらったら」と教えてもらったんで、こりゃ京橋戻って学研都市線
に乗るよりは早いわ~と思い、歩く歩く歩く。え~もうついた。結局30分で
「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺 710」さん

IMG_4326.jpg

店内に入ると、満席状態で「少々お待ちください」とのこと。
ちょっと大通りから奥まったところなのにすごい人気です。
よくお昼営業で麺切れ終了されてますが、なるほどのお客さんの数です。
ただこれだけお客さんがいるとホールはうまくまわっていないですね。
大将は手際よく作られている感がありますが・・・。
席についてお水がでてくるまで(注文まで)約8分でした。。。

こちらのお店巡礼1巡目はタイミングが合わず未訪問でしたので
ひやかけをいただこうと思いましたが、品切れとのことで、残念。

冷の麺がいただきたかったんで
「肉生醤油」@680

IMG_4327.jpg

IMG_4328.jpg

IMG_4329.jpg

まずは醤油をかけずに麺だけいただきます。コシの強いがっしりのうどんです。
少し醤油をかけてみると、お~甘めの醤油です。
このタイプの醤油は久々です。
肉は普通のものですが、これだけの量がのってますから@680ならお得ではないでしょうか。

実はTKUで巡礼中のこちらの大将にお会いしたので、巡礼はどうですか~と尋ねたら
なかなか行けないとおっしゃってました。でも十数店舗巡礼されたようです。
お店の方の巡礼はなかなか大変ですね。第4回は店主の方の達成者が生まれるでしょうか?

大阪府大東市赤井3-1-28
大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710
072-874-4425
【定休日】火曜日・第3月曜日
【営業時間】11:00~14:30(LO)ただし土・日・祝は15:00(LO)
      18:00~21:00(LO)
【駐車場】なし

こんな時期こそつけ麺 「三ツ島 真打」

2011.10.30.Sun.01:30
大阪マラソン記念乗車券を先日購入しておいたので、今日はそれを使った巡礼を計画。
貧乏性の私はなんか遠くまで乗らないと損な気がするので、思いつくのは、「東三国・なかや」さん
「門真南・真打」さん 「守口・やしま」さん 「太子橋今市・凡蔵」さん そして「千林大宮・蔵十」さん。
蔵十さんが臨時休業だったんで、1軒目はあっさり決定

「三ツ島 真打」さん

IMG_4314.jpg

IMG_4315.jpg

定休日が毎週月曜日に変更になっています。
月曜日は祝日でも休まれることになりました。

巡礼者限定の「辛いうどん」も気になりましたが、この日は微妙に暑かったんで
「冷の麺だけど温かいうどん」すなわちつけ麺をいただくことにしましょう。

「豚バラ肉の温玉つけ麺」

IMG_4317.jpg

IMG_4318.jpg

まずは麺だけ。旨い。伸びコシとも程よく、最高に美味しいです。
風味がよく、そのままでがんがん食べてしまいます。美味しいな~。
先日鈴庵の大将に「かふぇさん、あんまりしょうゆかけないんですね~」
って言われましたが、美味しい麺はそのまま食べるのかなり好きなんです。

こちらで感心したのはつけ出汁がまず量が多いですね。
これだけ多いと最後までつけて食べてもあまり薄まった感もないですし、
この量を熱々で出てきているので、つけていくうちにぬるくなるのもかなり防げていると思います。
豚バラ肉がこれでもか~っていうくらい入っていて、味噌もイイ感じ。
若干濃い目ですが、つけて食べることが考慮されていると思います。
あたたかいうどんはまだ暑いけど、冷たいのんはちょっと寒いこの時期に、つけ麺いいですわ。
実は真打さんでつけ麺初めていただいたんですが、つけ汁は以前と変わったんでしょうか?
いろんなブログを拝見していて、予想していた味とはかなり違っていたんで・・・。
(私の舌ではわかりませんが(爆))

ごはんも投入~。
カレーじゃなくてもするの?ってつっこみはなしでお願いします。

IMG_4319.jpg

571-0015
門真市大字三ツ島772-3
三ツ島 真打
072-884-4250
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】20台くらい?

テレビ熊本!? 「極楽うどん TKU」

2011.10.29.Sat.00:00
この日は府庁方面に用事があったんで、谷町4丁目から玉造へ。ちなみに谷4から玉造へは
交通機関だとどのルートが、早いんでしょうね。今回はアイフォンのアプリを信頼して
谷町4~谷町6~玉造で行きましたが、谷町4~森之宮~玉造もありですよね。
どちらも一駅ずつなんで森之宮から徒歩も考えましたが、、、。
そんなこんなでなんとかオープン2分前に到着。

IMG_4301.jpg

ポールゲットし、いつもの席に座りましたが、じゃんじゃん3~4人の団体のお客さんが。
横並びに座ってもらうために、久々のトイレ横(6番席)に移動。
この席の横には「玉造ふれあいフェスティバル」のポスターが!

IMG_4313.jpg

去年このお祭りの似顔絵コーナーで「太井潤一」さんに妻と息子は絵を書いていただいたんです。
今年は私と娘をと思っていましたが、ちょうど予定が重なってしまって、行けそうにありません。
昨年子連れでこのお祭りに参加しましたが、とっても楽しいです。
また「極楽うどん TKU」さんは小学生以下のお子様限定で「100杯のうどん」を
無料で配布されるそうです。
先日TVに出演し今や全国区のゆるきゃら「とらとうちゃん」も参加。
絶対楽しいやろな~。行けなくて本当に残念。

長い前置きになりましたが、「極楽うどん TKU」さんです。
こちらは玄関に張ってあったステッカー。
「TKU テレビ熊本!?」

IMG_4304.jpg

毎日放送が「MBS」というのと一緒で、テレビ熊本は「TKU」なんですね。
どうやらテレビ熊本から取材に来られたみたいです。
ここにも。

IMG_4303.jpg

価格の入ったメニューは前と変更なしですが、写真入りのメニューを綺麗に作り変えたようです。
この日から新しくなったみたいです。

IMG_4305.jpg

IMG_4307.jpg

で今回はこのスペシャルをいただいてきました。
「ネギカレーうどん」@780+大盛@120+鶏天トッピング@100。

IMG_4308.jpg

IMG_4309.jpg

IMG_4311.jpg

ちょうど1000円セットになりました。
連日カレーうどんですが、やはりTKUのカレーうどんは美味しいです。
すっごくもっちもっち麺がカレーうどんにドンピシャはまります。
ネギうどんのカレー版ですので、チキンのカレーですが、
でもやっぱりカレーは牛のカレーがいいな~。
チキンカレーやのに鶏天までトッピングしてしまいました(笑)
なんぼ鶏が好きやねん(笑)

お決まりのごはん投入ももちろん♪

IMG_4312.jpg

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

お弁当がないとき~ 「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」

2011.10.28.Fri.01:00
この日は朝から出張。ず~っとお弁当を持って動き回るのもなんなんで、
今日はお弁当なし。ということで職場から近い巡礼店
「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」さん

IMG_4227.jpg

まだ前回から2週間経ってないです。
この日は東住吉区勤務の日ではありませんでしたが、
仕事の合間にちょっと行ってきました。

メニューです。

IMG_4228.jpg

IMG_4229.jpg

前回巡礼メニューをいただいたんで、今回は名物の
「スタミナぶっかけ(1玉増)」
2年と2ヶ月ぶりです。

IMG_4230.jpg

IMG_4231.jpg

相変わらずいいお肉を使用されてて、やわらか~い。
麺はいつもの細めで伸びは少なくつるんといくタイプ。
とろろにたまごなら生醤油のほうが好みなので、
「スタミナ生醤油」もメニューインしないかな~。


546-0035
大阪市東住吉区山坂5-2-27ジョイフル鶴ヶ丘1F
讃岐手打ちうどん 釜ひろ
06-6697-6543
【定休日】火曜日・第3月曜日
【営業時間】11:00~14:30
      17:00~20:30
【駐車場】たしか店の斜め前くらいに2台くらいの駐車場があったような。

ついにオープンしました!「めん処 つるつる亭」

2011.10.27.Thu.01:30
オープンの日。お花も綺麗です。
店内もお花がありましたが、ほぼ満席状態のため写真は遠慮しました。

IMG_4221.jpg

IMG_4222.jpg

表で写真を撮っていると、第4回巡礼をわずか10日間で33軒まわられた
「饂飩戦士スギさん」がちょうど出てこられて、お話させてもらいました。

メニューです。当面は絞ってこちらのようです。

IMG_4223.jpg

IMG_4224.jpg

今日は来る前からカレー気分なんで
「鳥天カレーうどん」大盛り(ランチタイムは小ごはんサービス)

IMG_4225.jpg

前記事でも書きましたが麺は少し細めですが、
熱いカレーうどんでもしっかりコシ・伸びとも申し分なしです。
一般的なカレーうどんよりは辛めですが、私には適度な辛さでちょうどいいです。
こちらの鳥天カレーは大振りな鳥天が2個です。
カレーに浸った鳥天も美味しいです。

ランチタイムは「ごはん付き」なんでいつもながら投入。

IMG_4226.jpg

カレーライスを食べていると、こちらもわずか半月(15日)で33軒まわられた
「thAC03さん」がちょうど来られて、お話させてもらいました。

オープン初日ですが、地元の方がたくさんこられていたようです。
スタートとしては本当にレベルの高いお店です。
今後ますます期待のできるお店だと思います。

大阪市生野区勝山北3-8-20
めん処 つるつる亭
06-6717-3737
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~14:30 18:00~21:00(変更の可能あり)
【駐車場】なし

10月26日 NEW OPEN!! 「めん処 つるつる亭」

2011.10.25.Tue.02:00
ブログUP日の翌日、10月26日(水)大阪市生野区勝山北でオープンの
「めん処 つるつる亭」さん
のレセプションがありましたので伺ってきました。

IMG_4175.jpg

IMG_4176.jpg

レセプションというものが初めてなんで少し緊張します。

IMG_4178.jpg

メニューです。

IMG_4179.jpg

IMG_4180.jpg

お店のホールの方からメニューについての説明があり、
オススメは「鳥天ぶっかけ」とのことなんでそれをいただきました。

IMG_4181.jpg

IMG_4182.jpg

店主の石田さんは8月から1ヶ月TKUで研修されていました。
麺はそのTKUよりは細めですが伸び・コシともほどよく
すっごく美味しいです。
いただいた後、店主の石田さんともお話させてもらいましたが、
失礼ながら「こんなに美味しい麺がレセプションでいただけるとは。」
と言ってしまったくらい美味しかったです!
麺が美味しかったんで、あまりぶっかけ出汁はかけませんでしたが、
ぶっかけ出汁だけあとから飲んでみると、若干甘め。
麺量も普通サイズで基本、冷で400グラム、温350グラムでいかれるようなんで
かなりボリューム満点なお店になりそうです。
近くには官公庁もあるし、男性は喜ばれるでしょうね。

IMG_4183.jpg

クリスピー感のある少ししょうが風味の大きな鳥天も3つついてます。
外はカリっと中はジューシー。これがまた美味しいです。
オススメと言われるだけあります。

石田さんから「温かいのも少し召し上がってください」と言っていただいたので
「かけうどん(ミニ)」

IMG_4189.jpg

シャモジがなかったんでお出汁をいただくのにちょっと熱かったんですが、
本番ではちゃんとついてくるみたいです。
まだまだ暑い日が続いていて、今シーズンまだ温かいお出汁のおうどんを少ししか
食べていないのですが、かけ出汁に関しては、薄く感じました。

それにしても、「レセプションに行ったから」とか全く関係なく、
ハイレベルな新店ですよ。
これはめちゃくちゃ楽しみなお店が誕生したものです。

店主石田さんのブログによると
オープンは10月26日(水)11:30です。
駐車場はありません。

私のリサーチによると
電車の方は桃谷駅から10分程度です。少し遠回りですが
商店街を抜けるほうがわかりやすいかもしれません。
慣れてきたら間の道を歩くほうが近いです。
ちなみに近隣コインパーキングお店の斜め向かいに1つ(5台ほど)
勝山通沿いに1つ(店の南西)と勝山中学校の東(5台ほど)は確認しました。

大阪市生野区勝山北3-8-20
めん処 つるつる亭
06-6717-3737
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~14:20 17:30~20:30
【駐車場】なし

33軒目はこちら 「情熱うどん 荒木伝次郎」

2011.10.24.Mon.00:00
前記事の「鈴庵」さんのあと向かったのは
「情熱うどん 荒木伝次郎」さん

IMG_4172.jpg

今回の訪問は巡礼33軒目での訪問ですので、
こちらのお店で巡礼達成となりました。

こちらのお店とは何か縁みたいなもの感じます。
通算5回しか訪問していないのになんなんですが、
なんかあるんです。
今回、同行者との日程調整もあり、伝次郎さんが33軒目になりました。
正直、特別こちらを33軒目にと狙ったわけではありません。
同行者が行ける日が違えば変っていたでしょうし、伝次郎さんがオープン当初のように
11時オープンなら鈴庵さんが33軒目だったかもしれません。

昨夏のオープン日に1番乗りだったり、第3回達成者パーティーで同席だったり
(荒木さんは都合で来られませんでしたが)いろいろ縁があるんです。
そんなことを色々考えてると、何を食べようか本当に悩みました。

で、決まった巡礼達成メニューは
「温玉和牛肉ぶっかけ」

IMG_4173.jpg

伝次郎では名物の「唐揚げ系」も考えましたが、
食べたことない肉系にしました。

盛り付けも綺麗なのが伝次郎さん。
麺は適度な伸び・硬さの麺で私好み。
脂身の少なめな適度に温かい和牛肉がちょうどいい感じ。
糸唐辛子も見た目、味のアクセントにもいいです。

ここ最近はいつ来てもお待ちがいておられます。
店内も満席で店内POPもなかなか撮れません。
今回入るときタイミングよくカウンターに座れましたが、
出るときにはもうお待ちが・・・。

2巡目は何軒目での訪問になるでしょうか?(笑)

IMG_4188.jpg

「讃岐麺房 すずめ」さんでのスタンプが・・・。穴埋めに兵庫東エリア行くべき??

636-0246 
奈良県磯城郡田原本町千代43-1パレス千代1階西
情熱うどん 荒木伝次郎
0744-33-0007
【定休日】 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が定休日となります)+水曜夜営業
【営業時間】11:30~15:00
18:00~21:30
【駐車場】あり(パレス千代の共用で10~12台くらい?)

うどん部活動! 「釜揚げうどん 鈴庵」

2011.10.23.Sun.02:00
うちの会社の中にもプチうどん部がありまして、
自転車で「山元麺蔵」さんに行ったとか大学院から比較的近い「うつ輪」さんに行ったり、
大学帰りに「たけうちうどん店」さんや「讃州」さんに行ったというのも聞いたりします。
巡礼しているアルバイトの子がいるので、タイミング合わせて一緒に行ってきました。

「釜揚げうどん 鈴庵」さん

IMG_4167.jpg

IMG_4166.jpg

10時に出発したら、道もスムーズで40分でつきました。
開催日が土日祝の「あさすず」にはまだ一度も行ったことがないのですが、
これだけ近いなら、もしや行けるんちゃうかって気になってきました。

ひげ画伯の絵も拝見できました。

IMG_4168.jpg

メニュ-です。

IMG_4170.jpg

この日の奈良はとっても暑く、10月の巡礼メニューの
「お月見肉汁うどん」も気になるところですが、やっぱ暑いので冷のうどんの食べ比べ

「青唐生醤油」と「ひやかけ」の食べ比べ

IMG_4169.jpg

IMG_4171.jpg

いつもの若いお店の方から説明していただけます。
このお若い方もかなり研究熱心で、いろんなうどん店回られてます。
前回訪問の時は「悠々さん」に行かれたとおっしゃってて、
今回は「古蝶庵さん」に行かれたお話を大将からおうかがいしました。

まずは「ひやかけ」からとのことなんで

「ひやかけ」

予想以上にすっきりで驚きました。いつのも勝手なイメージでイリコがんがん来て、
しばらく口がイリコ~なタイプかと思っていましたが、
そんなことなく飲みやすく後味すっきりタイプ。個人的にはもっとイリコが残ってもええんですが。

「青唐生醤油」

こちらは前回訪問の時にいただいた経験があったんですが、
前回(7月中旬)よりも辛さUPしてますやん。(未確認)
食べる前に「しょうゆとお酢を1:1」で説明していただきましたが、
この青唐とうどんがあればしょうゆ(お酢)ほぼ不要です。
麺が美味しい証拠です。
酢醤油はおろしにちょびっとだけ、かけていただきました。
上にのってる天ぷらはこの週に大将が釣ってきた「たちうお」を天ぷらにして
サービスしていただきました。これがまた旨い。ありがとうございます。

昼ピーク前だったんで、今回も大将とはいろいろなお話をさせてもらいました。
あさすずはいつ来てくれるんですか~と突っ込みを受けながら。。。
あっそうそう。その次回の「あさすず」は10月29日(土)8:00~です。
詳しくはコチラのブログで確認してくださいね。


635-0832
奈良県北葛城郡馬見中5-1-26
釜あげうどん 鈴庵
0745-55-9116
【定休日】木曜日(祝日は除く)
【営業時間】《平日》11:00~15:00 18:00~22:00
     《土日祝》11:00~15:00 17:30~22:00
※昼営業は14:30 夜営業は21:30がラストオーダー
【駐車場】8台分(隣接店舗と共同)

タイミング 「うどん居酒屋 麦笑」

2011.10.22.Sat.01:00
タイミングってあるんですよね。もちろん料理もそうですが、
人生でも。今回の巡礼でも。
今回の巡礼は特にそれを感じました。
なぜか?基本的には当日にお店を決めて巡りました。
移動中にも訪問する店を変えたり、時間切れで行けなかったり。

うどん居酒屋ということもあり、こちらで飲みながら自らの達成を祝われる方
も多いと思います。私もこちらを選択肢の1つと考えていましたが、タイミングってあるんです。
31軒目での訪問となりました。

「うどん居酒屋 麦笑」さん

IMG_4087.jpg

10月からの巡礼メニュー「焼き鴨あんかけとじうどん」も気になるんですが、
この日はめっちゃ暑かった(笑)

「牛すじカレーつけ麺」(名前忘れた・・・)
9月の巡礼メニューまだできるということだったんで、そちらにしてもらいました。
巡礼前に普通バージョンはいただいていましたが、カレーバージョンはまだだったんで。

IMG_4089.jpg

IMG_4090.jpg

麺はしめすぎでなく適度な弾力。つけ出汁のカレーは私にはちょうどいい辛さですし、
前回のノーマルバージョンよりもコチラのほうが断然インパクトもあっていいです。
スジ肉も美味しい。

カレーなんでやはりご飯投入。

IMG_4091.jpg

寒くなったら焼き鴨も食べに行こう~。

IMG_4088.jpg

537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:30(LO 14:00)
      17:00~22:30(LO 22:00)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

まさにイケメン 「活麺富蔵」

2011.10.20.Thu.00:00
前記事の「やとう」さんから東西線~学研都市線。ちょうど快速に乗れたんで
スイスイで四条畷に着いたら、女子高生の山(笑)

山の正体は四條畷学園の生徒さんでした。この日は中間テストで早い時間に
学校が終了のようで、そのタイミングとドンピシャ重なってしまいました。
それにしてもこちらの高校、今は共学校のはずですが、男子の姿がほとんど見えません。
ま~女子のコースが多いので仕方ないでしょうが。
こちらの学校も都市名も四條畷ですが、駅名は「四条畷」のままなんですね。
そんなこんなで四条畷から徒歩3~4分でしょうか。

「細打ち 田舎うどん 楠公二丁目 活麺富蔵」さん って名前なが~い。
巡礼の木製プレートも発見。

IMG_4072.jpg

表写真を撮ってるとどんどんお客さんが、こりゃ早く入らないと・・・。
ということで中に入ると、運よくカウンターに座れました。
この後のお客さん(これまた高校生)はお待ちになってました。

メニューです。

IMG_4082.jpg

IMG_4083.jpg

3連食で4軒目も考えていたのでここは軽めに
「生醤油うどん」

IMG_4085.jpg

IMG_4086.jpg

最初は何もかけずにメソッド食べ。
キンキンに冷やされたタイプでなく、ぬる締めでモチモチ感重視タイプ。
細めですが、しっかりコシもあります。
すだちの種が取ってあるのも高感度UP。

最後は大根おろしにしょうゆもかけて混ぜ混ぜしていただきました。

とにかく落ち着いた雰囲気のいいお店で、よかったです。
遠方ということもあり、今回初訪問でした。
こちらの大将は元喫茶店ご出身だそうです。
なんとなくそういう雰囲気をお持ちの大将でした。

大阪府四条畷市楠公2-8-26 谷山ビル1F
細打ち 田舎うどん 楠公二丁目 活麺富蔵
072-862-4154
【定休日】基本月曜日、祝日の場合は翌日
【営業時間】11:00~LO20:30(麺切れ終了)

釜玉以外はお初 「手打ちうどん やとう」

2011.10.19.Wed.01:30
三ノ宮でこの切符を見つけたので有効に活用しましょう。

kippu.jpg

尼崎から東西線へ。北新地までの切符ですが、海老江で下車2番出口から徒歩すぐ。
「手打ちうどん やとう」さん

employ3.jpg

巡礼用に作られたちょうちん。駅方向から歩いてきたので
いい目印になりました。

employ1.jpg

メニューです。

employ4.jpg

employ5.jpg

やとうさんと言えば「釜玉」ですが、こちらに訪問するといつも釜玉なんで(笑)今日は
「おろしうどん」(ぶっかけ)

employ6.jpg

こちらはいわゆる純手打ちでの製法のようです。
麺は太くて強いコシのあるがっしり系です。
ぶっかけ出汁がかなり濃い目ですが、おろしぶっかけには濃い目でもOK
当日予定変更でこちらを訪問したので、「天かす」がのってくるのは下調べ不足でした。
知っていたら抜いてもらったかな~。

定食系も充実していて近所のサラリーマンの方がたくさんいらっしゃいました。

大阪市福島区海老江7-10-21
手打ちうどん やとう
078-251-1319
【定休日】水曜日
【営業時間】11:00~15:30
      17:30~22:00(日・祝は21:00)

まるで讃岐な三宮 「讃岐麺房 すずめ」

2011.10.18.Tue.00:30
この日もまた大阪~三ノ宮まで昼特切符を使って巡礼です。
目指すお店は三宮という一等地でこの値段で良質なうどんがいただけるお店
「讃岐麺房 すずめ」

IMG_4068.jpg

私はうどん屋さん巡りが趣味ですので、自分の仕事のお休みは金曜日にしています。
金曜日は定休日のうどん屋さんが自分の記憶にはないんです。
でもこちらのすずめさんは珍しい「金曜日の夜営業」はお休みです。
昼間開いているので、私の訪問には支障がありませんが。

入り口を入るとおでんと天ぷらはセルフになってます。
(天ぷらは土日祝の昼営業と平日の13時までがセルフ)

メニューです。

IMG_4069.jpg

ひやかけ巡礼継続中ですので、今回も
「ひやかけ」@330

IMG_4070.jpg

IMG_4071.jpg

2回連続、麺持ち上げ写真採用(笑)
前回訪問でも思いましたが、三宮から徒歩10分圏内で、
このしなやかなコシのある良質な麺を330円でいただけるのは驚きです。
ぬる締めされた麺にこれまたぬるめのひやかけ出汁がめっちゃ讃岐風。
お出汁はそこまでイリコではなく節系の甘みのあるタイプ。
@330なら大満足の1品です。

kippu.jpg

北新地~三ノ宮も昼特切符があったとは・・・。
三ノ宮から一気に学研都市線予定でしたが、この切符を有効に活用するため
2軒目はあちらに・・・。(明日に続く)

兵庫県神戸市中央区雲井通4-1-23アスティ三宮1F
讃岐麺房 すずめ
078-251-1319
【定休日】金曜日の夜営業・土曜日
【営業時間】11:00~14:00
      17:00~20:00

お得な巡礼メニュー 「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」

2011.10.17.Mon.00:00
「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」さん

IMG_4063.jpg

うちの東住吉区の職場から近いので夜営業の早い時間にはちょくちょく
お邪魔していますが、昼営業はいつ以来でしょうか?
10時50分すぎに到着すると、ちょうど大将が暖簾を出してきていました。
「もう大丈夫ですか?」とたずねると「お時間かかりますけど、大丈夫です」
と返事いただいたので入店。入った目の前に巡礼ノートがあったんで、書かせてもらいました。

IMG_4064.jpg

せっかく巡礼メニューがあるのでそれをいただきます。
鳥天/豚天あいのせぶっかけ@820(写真は1玉増+120)

IMG_4066.jpg

IMG_4067.jpg

いつも大したことない写真ですが、いつも以上にひどい・・・。
麺持ち上げ写真はいつも撮ってますが、ほかの麺拡大写真がひどいので初採用(笑)

POPにも書いてありましたが、天ぷらは別盛りです。
釜ひろさんの天ぷら系のぶっかけで別盛りは記憶にありません。
とってもうれしいです。しかも鳥天が2個。豚天3個に大葉まで。
ボリューム満点で@820はお得です。
こちらは0.5玉ごとに増量可能なんで、好みの量が注文できてありがたいです。
「親子天ぶっかけ」が始まったころに「鳥天」をいただきましたが、
下味がしっかりついたのが好みの私は、ちょっともの足りなかったんです。
ただ今回はこれが一緒に。
「抹茶塩」

IMG_4065.jpg

これのおかげで下味なしタイプでも美味しくいただけました。
麺は太い・細いとバラツキがありますが、ツルんとしたタイプの麺。
ぶっかけ出汁もたっぷり入ってます。

火曜日がこちらの近所勤務ですので、定休日とかぶってまして
最近はあまりいけていません。
来年は東住吉勤務の曜日変えることにしよう!(笑)

546-0035
大阪市東住吉区山坂5-2-27ジョイフル鶴ヶ丘1F
讃岐手打ちうどん 釜ひろ
06-6697-6543
【定休日】火曜日・第3月曜日
【営業時間】11:00~14:30
      17:00~20:30
【駐車場】たしか店の斜め前くらいに2台くらいの駐車場があったような。

気になってたカレーつけ麺 「はなまるうどん」

2011.10.16.Sun.01:30
出勤まで1時間。職場の近くの「一心」「釜ひろ」は定休日、ゆきのは1時まで。
一般店はあきらめて向かったのが
「はなまるうどん 東住吉湯里店」

IMG_3983.jpg

メインはこちら
「3種のきのこカレーつけ麺(小)」@499

IMG_3982.jpg

ちょうど注文すると「冷たい麺は3分ほどかかります」と店員さん。
「ラッキー」待ちます。待ちます。

IMG_3984.jpg

IMG_3985.jpg

IMG_3986.jpg

麺だけ食べてみると、今まで「はなまる」で食べた中で一番美味しい麺でした。
やっぱ茹でたては美味しいな~。
つけ出汁は出汁というより「カレーです」
カレーライスのカレーと同じものでしょうか。
それにPOPにある特製鰹ラー油がかかっていてピリ辛になってます。
白髪ねぎは大好きですがかなりの量です。
つけ麺でなくカレーうどんでいいように感じました。

小で@499なら、少し北に上がると「かどっこ」さんは500円で
カレーうどんが食べれるので、このつけ麺は、個人的には価値は低いです。
もう少しうちの近所にあるといいのですが。。。

IMG_3988.jpg

明太子おにぎりの明太子の部分だけ先に食べて残りを投入。
カレーうどん食べると絶対やっちゃいます。痩せるわけもなく・・・。

デザートに「かけうどん(小)」@105

IMG_3987.jpg

お得ですね。

はなまるうどん 東住吉湯里店
大阪市東住吉区湯里6-6-17
06-6700-0870
【営業時間】10:00~23:00
【駐車場】あり

どんどん新しく 「極楽うどん TKU」

2011.10.15.Sat.00:00
この日もたまたま隣になった方が巡礼さんでした。
現在ブログUPは追いついていませんが、30店舗達成してます。
そのうち28軒は平日ランチタイム訪問。それなのに、よく巡礼さんにお会いします。

ブログUP日の本日、ホップ!ステップ!シャンプー!という番組にも登場するようです。
「極楽うどん TKU」さん

IMG_4058.jpg

巡礼中ですが、定期巡回です(笑)
たまに来ておかないと、ちょくちょく変ってます。(笑)

①表のPOP

IMG_4057.jpg

 前のものずいぶん年季がはいってましたもんね。綺麗になってます。雨天にも対応しています。

②BGM

 有線放送でなくなったようです。インターネットラジオのようで
BGMが流れるようになるまで苦労されたみたいです。


さてうどんですが、
①巡礼メニューの「ミニひやかけ」@350

IMG_4060.jpg

IMG_4061.jpg

 さすがに寒くなってきたので、10月16日(日)で「ミニひやかけ」はおしまいのようです。
10月18日(火)からは、TKUと言えば人気なのが「カレーうどん」
その人気のカレーうどんに、これまたTKUと言えばハンガリーの国宝「マンガリッツア豚」。
それを使ったカレーうどんを提供されるようです。しかもマンガリッツアが50グラムも入って
破格の1杯500円。これは超お得です。私も次回必ずいただきます。
 

②10月21日までの限定メニュー 「ネギューうどん」@880

IMG_4059.jpg

IMG_4062.jpg

 ネギうどんの進化版のネギューうどんですが、ネギうどんを1年食べていないので(オー汗)
 ネギ好きなんですが、初めてネギうどんを食べたときのイメージが「結構脂やな~の印象」
やったんで、若干敬遠気味でした。今回スペシャルでネギューが登場とのことでいただくと
全然脂っぽさもなく、めっさ美味しいです。なんでなのかは私にはわかりませんが(笑)
もともとTKUはネギも美味しいんです。
この美味しい白ネギに、肉の旨みたっぷりの脂で焼いてあるようです。
久々レギュラーメニューの「ネギうどん」も食べたくなりました。


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

大行列 「手打ちうどん 山元麺蔵」

2011.10.13.Thu.01:30
前記事の瀬田駅から山科まで戻り、山科から京都市地下鉄東西線に乗り換え。
「蹴上駅」降りると一気に京都の雰囲気です。好きですわ。仁王門通りをゆっくり歩きながら
京都市動物園のところに。幼稚園の遠足の集団を回避したら、正面に人の行列が・・・。
もしや・・・。やはりその通りでした。この列は
「手打ちうどん 山元麺蔵」さん
この日は平日でしたので1時間待ち程度で食べることができました。

IMG_3953.jpg

IMG_3954.jpg

列に並ぶと関西弁というより他の地方の言葉が結構耳に入ります。
平安神宮のすぐそばですし観光地京都ならではですが、口々に話されているのが
「ここは食べログで第一位」という話。やはり皆さん食べログなどで調べられて
来られてるのですね。

3連食行けたらな~と思っていましたが、この行列では時間的に無理になったので
がっつり食べましょう(笑)列に並びながら注文を済ませます。
まずは「土ごぼう天丼」@380

IMG_3955.jpg

麺蔵さんでうどん以外は初めてです。やっぱ「ごぼう」は食べておかないとと
観光客の皆さんと同じ考えで(笑)

牛のホルモンのつけ麺(麺多め)@945

IMG_3956.jpg

IMG_3957.jpg

IMG_3959.jpg

前回巡礼以来ですが、相変わらず太めの麺です。かなりノビのあるうどんです。
艶々の麺ですが、この日は前の記憶よりコシは若干弱めでした。
麺1本が長いので麺切りはさみが用意されてるのが、こちらのお店。
他にも並んでいるお客さんに日傘を渡したり、店内でもかなりお客さんへの
気遣いが感じられるお店です。このあたりも高評価の1つなんでしょう。

つけ出汁ですが、美味しいです。牛カスも美味しいものです。
ただ麺多めにしてもらったんで、最後のほうのつけ出汁は
ぬるくではなく冷たくなってしまいます。(麺大盛りにしてもらった私のせいが大きいですが)
つけ麺の難しいところですね。

京都府京都市左京区岡崎南御所町34
手打ちうどん 山元麺蔵
075-751-0677
【定休日】木曜日、第4水曜日
【営業時間】月・火・金・土・日 11:00~19:45
      水 11:00~14:30
【駐車場】なし

うどんでは初上陸 「讃岐うどん茶屋 古蝶庵」

2011.10.12.Wed.00:30
去年まで毎年夏に仕事で滋賀県には行ってましたが、うどん食べるためだけに
滋賀に行ったのはもちろん初めてですし、滋賀県のうどん屋さんに行ったのも初めてです。

大阪から新快速。滋賀に入ると新快速の停車駅は一気に増えますが、
今回訪問の「瀬田」には止まらないので、ひとつ手前の「石山」で乗り換えます。
瀬田駅は8号線方面のメインの方の出入り口は何度も出たことがありますが、
レイク側の出入り口を出たのは初めてです。こちらはかなり住宅街です。
巡礼HPのグーグル地図を開いて、迷うことなく到着。

「讃岐うどん茶屋 古蝶庵」さん

IMG_3926.jpg

こちらの店に到着するまでは「生醤油うどん」にしようと思っていましたが、
POPのこのメニューと目が合ってしまいました。

IMG_3927.jpg

「ゆずと梅のつけ麺」ってこういうさっぱり系が大好きな私。
梅手羽の唐揚げにも惹かれますが、なんせ価格がちょっとお高いので
今回は「焼きなす」のほうにします。
「ゆずと梅のつけ麺(薬味野菜と焼きなす)」@1080

IMG_3928.jpg

IMG_3929.jpg

IMG_3930.jpg

冷たいこちらの麺は結構がっしりな剛麺。風味もすごくいいです。
かなり美味しいです。つけ麺のつけ出汁も、ベースのお出汁にゆずがすっごくさっぱり。
梅も結構感じます。間違いなく好みの部類に入るうどんです。
メニューなどを拝見してると素材にこだわりがありそうです。
いいものを使われていると思いますが、庶民には少しお高いのが。。


滋賀県大津市大将軍1-15-9
讃岐うどん茶屋 古蝶庵
077-544-6471
【定休日】第3火曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~LO21:00
【駐車場】あり

ローテーションの一角 「釜揚げうどん 桂ちゃん」

2011.10.10.Mon.01:30
普段からうどんはまあまあ食べ歩いていますが、その食べ歩きのローテーションの一角のお店
「釜揚げうどん 桂ちゃん」さん

IMG_3903.jpg

久々に自転車での訪問です。うちから30分強ですからほぼ玉造までと同じくらいでしょうか。
この日は連食でないのでがっつりいただきましょう。

「おたぬき(多め)」+おにぎり」

IMG_3905.jpg

IMG_3904.jpg

IMG_3906.jpg

普段からまともな写真ではないですが、大将とのトークしすぎで写真が
いつも以上にテキトーになってます。(笑)

いつも書いてますが、桂ちゃんの釜揚げは最高です。
特にお出汁の美味しさが他店では味わえないと思います。
桂ちゃん以外で釜揚げを食べる機会がないので、
今回の巡礼で桂ちゃん以外の釜揚げ専門店に超久々行くのを楽しみにしています。
(まだ釜揚げ専門の2店舗とも行ってません)

帰りに自転車で来たことを伝えると、大和川沿いの道、車は1部走れない部分あるけど
自転車はず~と行けると教えてもらったので、その道で帰ったら超快適。
信号も大通りにでるとこ以外はないですし、景色もよくいい天気の中、気持ちよく走れました。
その景色写真を撮ってないところが、私はブロガーとして意識が低いんでしょうね。(笑)

547-0013
大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
釜揚げうどん 桂ちゃん
06-6790-1555
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:00~21:00
【駐車場】2台
    (近隣にはコインパーキングもあります)

巡礼様用 「情熱うどん 伊和正」

2011.10.09.Sun.01:30
讃々さんの後、坂を下り平野駅に戻って、もう一度日生中央行きに乗り込み、お次は「畦野駅」
この字もなかなか難読語ですね。「うねの」と読みます。
うどん好きになってこちらのお店に訪問するまでは「あぜの」やと思ってました。

私にこの字の読み方を教えてくれたお店(笑)
「情熱うどん 伊和正」さん

IMG_3897.jpg

IMG_3896.jpg

伊和正さんでひげさんの絵見るのは初めてです。

IMG_3898.jpg

前回訪問でも、讃々さんとの連食なんで、こちらも約1年ぶりです。
その1年前は「ひやかけ」をいただいたんですが、今回は訪問が10月に
はいってしまったのもあり、今回はひやかけ置いていませんでした。
ま~、ひやかけがなければこれと決めていました。
「巡礼様用」←写真ではそうなってましたが、これが正式名称でしょうか?(笑)

IMG_3899.jpg

IMG_3900.jpg

鶏の甘酢揚げにえび天とレンコン天がのってます。
実は1年前の訪問時は麺がいまいちだったんで、
遠方だし、なかなか来る機会はないかな~とか思っていたんですが、
この日はめちゃくちゃ美味しい。これぞ情熱うどん!
これまた巡礼に感謝です。この麺がいただけるのなら、
また讃々さんと連食しにきたいと思います。

巡礼者にはうれしいプレゼントもいただきました。

IMG_3901.jpg

兵庫県川西市東畦野5-3-10
情熱うどん 伊和正
072-795-2377
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日)+第3火曜日
【営業時間】11:30~14:00 17:30~20:00(LO19:30麺切れ終了)
      日曜はお昼のみで夜営業はなし。
【駐車場】有

坂を登るとそこに絶品のうどんがあります 「手しごと讃岐うどん 讃々」

2011.10.08.Sat.00:00
能勢電鉄「平野」駅から坂道を登っていきます。
その登りきった先には、私好みの麺を頂けるうどん屋さんが待っています。

駅から私の前を歩いていた方も巡礼さんだったようで、お店の前に止まりました。
並んでいると、私の後ろの方もそのまた後ろの方も(笑)
みんな巡礼さんです。さすが日曜日となるとすごいですね。
コチラのブロガーさんともお会いすることができました。

お店には1年ご無沙汰しておりました。
「手しごと讃岐うどん 讃々」さん

IMG_3845.jpg

IMG_3848.jpg

大将とお会いするのは去年の11月、TKUで行われたひやかけ祭り以来です。
昨年度、私の中ではこちらのひやかけが「ベスト オブ ひやかけ」でした。
今年ももちろん狙っているのは「ひやかけ」

IMG_3849.jpg

IMG_3850.jpg

普段から剛麺ですが、この日の麺はキンキンに冷えた「ひやかけ」
でいただいているのもあり、以前の記憶よりもコシは強め。
お出汁もイリコを結構感じつつも旨みがすごいという去年のひやかけよりも、
すっきりタイプ。これはこれでいいですが、去年タイプのほうが好みかな~。
今回はいろんなパターンにチャレンジされてるみたいなんで、
もう一回巡礼期間に訪問して別パターンもいただいてみたいですね。

IMG_3847.jpg

IMG_3851.jpg

肉巻きおにぎりもいただきました。これははまります。


食後には大将自ら出てきていただいて少しお話させてもらいました。
1年に1回くらいしか訪問できていないのに、覚えていただいていて
ありがたいです。大将も少しずつですが、巡礼回られているみたいなんで、
是非達成してもらいたいですね。

商店街の共同駐車場使用される方は注意してください。

IMG_3846.jpg

兵庫県川西市緑台2-2-121
手しごと讃岐うどん 讃々
072―792-8887
【定休日】火曜日
【営業時間】月曜日・水曜日・木曜日 11:00~15:00(LO14:45)
金曜日・土曜日・日曜日 11:00~14:30(LO14:15)
            17:30~20:30(LO20:15)
【駐車場】店のウラと多田グリーンハイツ商店街の共同駐車場。

イメージ通り 「うどん よつ葉」

2011.10.07.Fri.01:00
前記事の土山駅から須磨で乗り換えて今度の目的地は
鷹取駅。鷹取駅と言えば旧国鉄の鷹取工場があったところ。
なので駅の外はこんな感じ。

IMG_3839.jpg

コチラのブログで公園を抜けれることも知ったので
距離のロスなく到着。

「うどん よつ葉」さん

IMG_3841.jpg

IMG_3840.jpg

初訪問なんでメニューです。

IMG_3842.jpg

IMG_3843.jpg

「ひやかけ」がないのですが、こちらは決まってました。
「天おろしぶっかけ」

IMG_3844.jpg

奥さんのお話によると「天おろしぶっかけ」は巡礼の方はあまり食べられてないとのこと。
たしかに西から連食する人は「トクオカ」「かぐら」「黄金の穂」と4軒目。
東から連食する人は「すずめ」「ゆうしょう」と3軒目。
なるほど。巡礼の方は2軒目、3軒目での訪問が多いんでしょうね。
私も3軒目ですが「天おろしぶっかけ」・・・(笑)

麺はモチっと感のある食べやすい麺です。
海老、かぼちゃ・なすび・ししとうに
本当は海苔の天ぷらものってますが、のせ忘れたので別盛りできました(笑)
麺量はあまり多くなかったです。

コチラのブログのイメージ通りのとっても明るい奥様で
お店の雰囲気もいいですね。
ごちそうさまでした~。

兵庫県神戸市須磨区大田7-2-2
うどん よつ葉
078-736-3628
【定休日】不定休(主に木曜日)
【営業時間】11:00~LO14:30
      17:00~LO19:45
【駐車場】なし

土山と言えば 「麦きり トクオカ」

2011.10.06.Thu.00:00
JR大久保駅からさらに西へ2駅。土山駅へ。

IMG_3838.jpg

うどんオタは「土山駅」と言えば10人中10人が
「麦きり トクオカ」さんを言うのではないでしょうか?
第1回~第4回まですべての巡礼において巡礼店になったお店は
何店舗あるのでしょう?
その数少ないお店の1つです。

IMG_3834.jpg

今回うちの職場でアルバイトをしている学生も巡礼していますが、
「ここ?」と思ったみたいです。
初訪問の人にはうどん屋さんには見えないですよね。

IMG_3835.jpg

ひやかけ巡礼中ですので、巡礼メニューの「冷やし中華的奈」も気になりましたが
やはりここは「ひやかけ」

IMG_3836.jpg

IMG_3837.jpg

イリコはほんのりで節系の旨みたっぷりのひやかけ出汁は美味しいですね。
出汁がキンキンに冷えてるのも私好みでうれしいです。
麺は適度な弾力というか、いわゆるもっちり系です。

店主(普段、私はうどん屋さんの店主のことは「大将」と呼びますが、
トクオカさんは「店主」と言いたくなるオシャレなスラっとした方です)
にスタンプもらう時、声かけていただきました。
明石と言ってもほぼ加古川。なかなか訪問できる距離ではありませんが、
こういう機会を作ってもらった巡礼に感謝です。

兵庫県明石市魚住町清水2189
麦きり トクオカ
078-943-3644
【定休日】水曜日・第3火曜日
【営業時間】11:30~14:30
【駐車場】あり

初訪問 「手打ち讃岐うどん かぐら」

2011.10.04.Tue.01:00
ちょっと記事がたまってきたので連日UPがんばり中です。
内容はいつも以上にうすうすですが。

もともと自動車の運転は好きではないので、第4回巡礼は極力車を使わず巡礼してます。
今回訪問の「かぐら」さんへも大阪駅から明石まで新快速。
普通に乗り換えて大久保着。結構都会で(@_@;)。
11時ぴったしにお店到着。
大阪駅から1時間でこれるとはさすが新快速(笑)

ということで初訪問です。
「手打ち讃岐うどん かぐら」さん

IMG_3803.jpg

IMG_3802.jpg

IMG_3804.jpg

初訪問なんでメニューを。

IMG_3805.jpg

ひやかけのあるお店はひやかけ巡礼中なのでノーマルに
「ひやかけ」を注文すると
「今茹でてますので、少々お時間かかります」うどんマニアには嬉しいお言葉。

IMG_3806.jpg

IMG_3807.jpg

でてきたうどんは魚魚っと讃岐チック満載のお出汁に、コシありのびアリで美味しい。
@290はお得過ぎです。

兵庫県明石市大久保町松陰1115-1セオコート明石103
手打ち讃岐うどん かぐら
078-936-0038
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:00~20:00
【駐車場】有

新作カレーオム 「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹」

2011.10.03.Mon.01:00
「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹」さん

IMG_3808.jpg

IMG_3809.jpg

IMG_3810.jpg

コチラのブログを拝見して一気にオムライスモードになってしまい、
訪問してきました。

現在はモーニングの営業はお休みでランチからになってます。
この日は11:02ごろ到着でしたが、平日ということもありポールゲットです。

「カレーできますか?」とたずねるとOKの返事をいただいたので1つ目は
「スープカレーオムライス」(ランチセット)

IMG_3812.jpg

IMG_3811.jpg

「辛さはどうしますか?」と店主の今川さんに聞かれたので
「辛いのはあまり得意でないので普通で」とお願いしました。
いただいたところこれでも辛さ的には私にはこれでも十分。

具は地味という意見があったので、この日は、なす・じゃがいも・ほうれん草
にんじん・薩摩地鶏となっていました。じゃがいもはなくてもいいかなと
今川さんはおっしゃっていたので、まだ具の内容は変りそうですよ。
薩摩地鶏の手羽元は本当に骨以外はポロンととれるくらいまで煮込まれていて
やわらかいしすっごく美味しいです。


せっかくなんで、もちろんこの日も2個食べます(笑)

「ベーコンときのこのクリームソースオムライス」

IMG_3813.jpg

こちらではクリーム系をいただいたことがなかったので注文しました。
クリーム系はオムライスもパスタも普段食べないです。
なんとなく重たい感じがして、、、。
でもこちらのオムライスは期待通りというか
なんというかそれを感じない軽さがあります。
ほんまに美味しいです。

4日ほど前にいただいたんですが、もう今食べたいです。
こちらのオムライスの魔力はすごいですよ。

530-0036
大阪市北区与力町4-22
オムライスと豆乳のおいしいお店 幹miki
06-6354-1196
【定休日】毎月第1月曜日
【営業時間】ランチ11:00~18:00
ディナー 18:00~21:00
【駐車場】なし

いつものスペシャル訪問です 「極楽うどん TKU」

2011.10.02.Sun.01:30
巡礼中ですが、こちらのお店は定期訪問してます。
「極楽うどん TKU」さん

IMG_3751.jpg

訪問の日は朝から取材があったようで、昼営業の後も
また続きがあって、その後、夜営業と普段からハードな大将ですが、
この日はさらにハードにお仕事されてました。

この日はこちら1軒だけですし、2杯食べしましょう。
シンプルに麺を味わえるうどん
①ひやしうどん(竹set)

IMG_3754.jpg

IMG_3755.jpg

IMG_3756.jpg

IMG_3757.jpg

剛麺が氷水につかりさらにきゅっと締まってます。
硬いと感じる方もいらっしゃるでしょうが、
私はこのきゅっとしまった感が好きなんで、
キンキンに冷えたお出汁のひやかけも好きなんですよ。

②サラダうどん

IMG_3752.jpg

IMG_3758.jpg

IMG_3759.jpg

久々POP写真も撮れました。
「専用生醤油ドレッシング」というのが気になりますね~。
サラダはきゅうり・レタス・たまねぎ・水菜・パプリカにメインの生ハム。
ぜったい去年のサラダうどんのほうが好みやろな~と思っていましたが、
これはこれで結構美味しい。マヨネーズがもっと気になると思ってましたが、
そんなこともなく、意外とさっぱりいただけました。

IMG_3753.jpg

テレビの放送も楽しみです♪


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

初カレーうどん 「うどん亭 たからや」

2011.10.01.Sat.00:00
「うどん亭 たからや」さんです。

IMG_3684.jpg

IMG_3685.jpg

5分前についたら暖簾もかかっているし、営業中の札も。
巡礼中は11時オープンということもあり、1軒目にチョイスされる方が多いのでしょうね。
11時前にお客さんが待ってることもあり、準備出来しだい早めにオープンされてるようです。
メニューです。

IMG_3687.jpg

IMG_3686.jpg

IMG_3688.jpg

初夏に「フルーツトマトのぶっかけ」をいただいて以来の訪問ですが、
そのときに涼しくなったら「カレーうどん」と決めていましたが、
お店に入るとお得な巡礼メニュー「鴨のささみ天にちくわ天にたまご天にとり天」
までついて@850のぶっかけがあって、悩むも今回は意思を貫きました。

「とり天カレーうどん」@900

IMG_3689.jpg

IMG_3690.jpg

大きなとり天が2個入ってしかも牛肉も結構な量が入ってます。
またこのお肉が味もついてて柔らかくて美味しいんです。
カレーのしみたおあげさんも美味しいです。
カレーはそれほど辛くないです。お出汁の味もしっかりします。
でもカレーの味もしっかりある。
う~んうまく表現できていない気がしますが、とにかく美味しいです!

IMG_3691.jpg

もちろんごはんも投入(笑)

IMG_3692.jpg

箸袋に「宝屋」って入ってるの全然気づいてませんでした。。。

大阪府八尾市若林町3-104-7
うどん亭 たからや
072-949-8139
【定休日】水曜日の夜営業
【営業時間】11:00~14:30
      17:30~20:15
【駐車場】有(前と横で4・5台いけそう?)