
--.--.--.--.--:--

3軒連続!? 「讃岐麺房 すずめ」

2011.11.29.Tue.02:00
前記事の「ゆうしょう」さんからせっかくここまで来たし、もう一軒行っておきましょう。
三宮方面から歩いてちょうど右に曲がる手前のところにこんな電柱看板が。

IMG_4963.jpg

「讃岐麺房 すずめ」さん

IMG_4964.jpg

1時半ごろでしたのでごはんものはすでに品切れとのことでしたが、
私は3軒目ですので、全く問題なしでした。

メニューです。

IMG_4965.jpg

3軒連続「ひやかけ」なんてオチでもよかったんですが、
こちらは巡礼1巡目で「ひやかけ」をすでにいただいておりますので
「生醤油うどん」@550

IMG_4966.jpg

IMG_4967.jpg

手切りの麺で太い・細いがあるので食感の違いが楽しめます。
例によってあまり醤油はかけずに大根おろしに少しかけながらいただきました。
がっしり系の麺がいい感じ。
三宮でこの値段ですので、十分ですが、かけうどんが@330なら
やっぱそっちのほうがオススメかな~。

兵庫県神戸市中央区雲井通4-1-23アスティ三宮1F
讃岐麺房 すずめ
078-251-1319
【定休日】金曜日の夜営業・土曜日
【営業時間】11:00~14:00
      17:00~20:00

寒くてもひやひや  「讃岐うどん 麺花 ゆうしょう」

2011.11.28.Mon.01:30
前記事の朝霧「黄金の穂」さんから元町まで戻って歩いて向かったのが
「讃岐うどん 麺花 ゆうしょう」さん

IMG_4956.jpg

IMG_4957.jpg

歩いて来たのですが、スマホがなければたどり着かなかったかもと思えるくらい
細い道にありますね。そんな場所にあるのですが、13時前でもお客さんはいっぱい。
なかなか繁盛店ですね。
メニューです。

IMG_4959.jpg

IMG_4958.jpg

さすが県庁近くのお店でランチセットはなかなかお得な感じですね。

もう聞き飽きたと思いますが「ひやかけ」のあるお店では「ひやかけ」ですので
こちらでももちろん注文は
「ひやひや」

IMG_4960.jpg

IMG_4961.jpg

ランチセットもそうでしたが、ひやひや単品も元町のこの場所で@450は安いですね。
お出汁は前記事の黄金の穂が自分好みすぎたので、ちょっとインパクトにはかけますね。
さっぱり系という感じでしょうか。
麺もひやひやでよかったかな~という印象でした。

これで巡礼の方は大阪北エリア15軒、兵庫西エリア4軒、兵庫東エリア8軒コンプリートです。
あっ、ただ私は1巡目33軒のあと2巡目の紙にスタンプ押してもらってますので、
これから残り6軒訪問しても、50軒完全達成者にはなりませんが・・・。

兵庫県神戸市中央区中山手通4-2-3
讃岐うどん 麺花 ゆうしょう
078-321-5345
【定休日】日曜日
【営業時間】月~金 11:00~16:00(LO15:30)
18:00~22:00(LO21:20)
      土・祝 11:30~15:30(LO15:00)
18:00~21:30(LO21:00)
【駐車場】なし

めっちゃ好み 「自家製手打ちうどん 黄金の穂」

2011.11.27.Sun.01:00
私の写真ではわかりにくいですが、朝霧駅を出てすぐのところの景色です。いい景色ですね。

IMG_4951.jpg

私は比較的早足なので、ここから歩いて、約15分。
オープン15分前には着いちゃいました。
「自家製手打ちうどん 黄金の穂」

IMG_4952.jpg

IMG_4953.jpg

ひやかけのあるお店では「ひやかけ」と決めていますので。
こちらでもそうなりました。
「つめたいかけうどん」@480

IMG_4954.jpg

IMG_4955.jpg

生姜もまるまんま出てきました。
まずはお出汁から。キンキンに冷やされてます。
ううう旨い!イリコも感じつつ節系の旨みもかなりありめっちゃ好みです。
私が大好きな讃々さんや讃州さんのひやかけにも負けずとも劣らず。
旨いですわ~。
トントンと麺を切る音が聞こえます。
切り立てゆがきたてを出されてるのもわかります。
かなり気に入りました。
明石まできてよかった~。

テーブルには常時メニューが置いてあるパターンではなく、
お水(お茶)と同時に持ってこられ、注文後下げられるパターンです。
なのでメニュー写真撮れませんでした。
(写真撮るから置いといて~っていうのもなんなんで・・・)

兵庫県明石市朝霧町3-13-5
自家製手打ちうどん 黄金の穂 
078-911-1866
【定休日】木曜日
【営業時間】 11:30~15:00 17:00~21:00
【駐車場】あり

クラウンなすカレー 「極楽うどん TKU」

2011.11.25.Fri.01:30
いつも基本的にはオープン10分くらい前には行って入り口写真を撮りますが、
今日はすでにお待ちのお客さんがいたので、並んでいる列からの看板写真です。

IMG_4900.jpg

「極楽うどん TKU」さん

IMG_4901.jpg

このPOPありましたけ?
「華麗なる麺々たち」いいですね~。
そしたら今日は「華麗なるカレーうどん」のこちらをいただきましょう。

IMG_4902.jpg

食らう師匠監修「クラウンなすカレーうどん」@910

IMG_4903.jpg

IMG_4904.jpg

IMG_4906.jpg

まずはカレーから食べてみるといつもよりもスパイシーと思ったんですが、
「いつもと一緒やで~」とのことで、いつものカレーのようです(笑)
今回のカレーも具沢山。たまねぎや黒毛和牛肉はもちろんですが、
にんじん、ジャガイモに素揚げされたナスが入ったカレーです。
カレーに入っているナスが王冠に見えるところから「クラウンなすカレー」
とのことです。
フライにされた丸々1本のなすび。最初はカレーのあまりついていないところから
かぶりました~が旨い。ですが、カレーにつけたフライがこれまたさらに旨い。
このフライカレーうどんに合いますね~。我が家でもなすフライ真似してみよう(笑)
麺の状態も抜群です。ノビあり熱々カレーにも負けないコシもあり、
美味しい~。

IMG_4907.jpg

いつもながらご飯投入。
美味しい~~。
そら痩せないわな~。


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

家族でオムライス 「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹」

2011.11.24.Thu.01:30
この日は関西文化の日。家族で車で科学館へ。

IMG_4878.jpg

その後お昼をまわったのでご飯を食べに行くことに。
ど~せ、○○とか△△とか言われるんやろな~とか思っていたら
「オムライス食べたい」って
車で来ていたのも幸運。車やったらあそこまですぐ近くやん。
近くのコインパーキングに車を置いて到着。
「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹」

IMG_4883.jpg

店内たくさんのお客さんでしたので、写真は自分のオムライスのみ撮りました。
ちなみに下のチビ(2歳)は「おこさまセット」@300
サラダもスープもデザートも全部ついてきます。オムライスがお子様サイズですが、
普通サイズが多いのでこれでもかなりのボリューム。よっぽど美味しかったのか
ほぼ全部完食してました。

上のチビ(5歳)は「ケチャップオムライス」のランチ。
これまためっちゃ美味しかったのか、大人一人前をペロリ完食。
この日はサラダがマカロニだったんで、息子はそれも喜んでました。

家内は「なすとチーズのトマトソースオムライス」
トマトソースのオムライスが食べたかったんで、これにしたそうです。
私も最後少し食べましたが、ナスにチーズにトマトはやっぱ合いますね~。
このふわふわ感には家内も驚いておりました。

で私は「きのことチーズのデミグラスソースオムライス」(大盛)

IMG_4880.jpg

IMG_4881.jpg

IMG_4882.jpg

大盛り初だったんですが、こんなにでかいんですか~。
相変わらず、ちょ~ふわふわでめっちゃ美味しいですね~。
デミグラスソースにチーズが加わり結構濃厚です。
きのこもたっぷり~。これもいい感じですわ~。

ディナー限定のポトフオムやスープカレーオム。
玄さんの肉ばかスペシャルなど食べたい限定メニューもいっぱいあるので、
次は予約して行きたいな~。


530-0036
大阪市北区与力町4-22
オムライスと豆乳のおいしいお店 幹miki
06-6354-1196
【定休日】毎月第1月曜日
【営業時間】ランチ11:00~18:00
ディナー 18:00~21:00
【駐車場】なし

ラッキー 「釜揚げうどん 千舟屋」 

2011.11.23.Wed.01:00
せっかく車に乗っての巡礼ですので、電車での訪問が難しい店舗は
訪問しておきたい。そんな思いで向かったのがこの日3店舗目。
「釜揚げうどん 千舟屋」さん

IMG_4871.jpg

以下の写真のように駐車場は店舗の両サイドの2箇所(計4台)ですが
ちょうど、1ヶ所空いてましたし、タイミングよくお待ちなし。
3度目の訪問ですが、お待ちなしは初めてです。
今回のタイトル「ラッキー」はそういうことなんです。

IMG_4876.jpg

IMG_4872.jpg

訪問日の翌日に「雨上がり倶楽部」で「秋彩ぶっかけ」が紹介されてましたね。
それとも悩んだんですが、
「えびと揚げもちのぶっかけ」+週代わりごはん(ほたて貝柱のかやくご飯)

IMG_4873.jpg

IMG_4874.jpg

IMG_4875.jpg

出てきた瞬間に「しまったちょっと3軒目の量じゃないわ~」
と後悔。でも食べ始めると、よい感じに伸びる熟成麺。めっちゃ美味しいです。
ただ個人的に、海苔は麺に結構絡まってきて気になっちゃいました。
海老も小さいながらぷりぷりですし、餅の揚がり具合も抜群。
週代わりご飯もホタテの旨みにごぼうが大好きな私は大満足。
このボリュームでもあっというまに完食。

IMG_4877.jpg

帰りにスタンプを押してもらうときに
「うどんかりんとう(カレー)」をいただきました。
何でこんな写真と思っている方は正解!
写真撮る前にほとんど食べちゃいました(笑)
これ美味しいんですよね。翌日のTVで
@50で販売されていることがわかったんで、
また訪問したときには是非購入したいですね。

兵庫県伊丹市北野6-14
釜揚げうどん 千舟屋
072-779-1062
【定休日】水曜日・第3火曜日
【営業時間】月~金 11:00~15:00(LO14:45)
      土・日 11:00~15:00(LO14:45)
          17:30~20:30(LO20:00)
【駐車場】あり(4台)

硬うま~~ 「さぬき手打うどん いわしや」

2011.11.21.Mon.01:00
前記事の「がいな製麺所」からこちらも第3回巡礼以来の訪問です。
「さぬき手打うどん いわしや」

IMG_4849.jpg

外まで並んでましたんで、お客さんが中に入りきってから何とか店前写真を撮影。

IMG_4850.jpg

入り口付近もこんな感じで並んでます。

IMG_4854.jpg

中に入ると、もちろん店内満席。残っている天ぷらもまばらですが、ここにないものは注文すると
番号札をもらって、あとから受け取れます。
メニューです。

IMG_4851.jpg

IMG_4852.jpg

今回も前回訪問と同じ注文になりました。
「ひやかけ」+「とり天」

IMG_4856.jpg

IMG_4857.jpg

IMG_4855.jpg

まずはお出汁。相変わらずイリコがっつりのお出汁でめちゃくちゃ好みです。
極太の超剛麺も硬うま~です。次回は一回温の麺を食べてみたいな~。

今週11月23日(水)は祝日ですので営業。24日はお休みになります


兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
さぬき手打うどん いわしや
078-903-3981
【定休日】水曜日(祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:00~16:00
【駐車場】あり

雨男 「がいな製麺所 加西店」

2011.11.20.Sun.02:30
IMG_4847.jpg

我が家では基本的に私は雨男、息子は晴れ男。
娘はまだわからんな~。
曇り空ですが、なんとか雨は降らず、ここまでやって来れました。
今回の巡礼店で最西端
「がいな製麺所 加西店」

IMG_4841.jpg

IMG_4842.jpg

このオブジェはこちらの大将が修行されていた香川の池上製麺所の「るみばあちゃん」ですね。
それにしてもでかい。

11時過ぎに到着したので、先客は1組だけですぐに注文できました。
さすがに涼しくなってきたので、「ひやかけ」はメニュー落ち。(残念)
冷のうどんが食べたかったので、今回は
「ぶっかけうどん」

IMG_4843.jpg

IMG_4844.jpg

麺は第3回巡礼の時よりいい印象です。ツルンと食べやすい麺ですがしっかりコシもあり
いい感じ。
写真の通りたっぷりのぶっかけ出汁はあっさりタイプ。

IMG_4845.jpg

「がいなちゃんうどん」子供も楽しそうですね~。

兵庫県加西市和泉町25-2
がいな製麺所 加西店
0790-45-0848
【定休日】年2回程度の休みと年始
【営業時間】月~金 10:30~15:00
    土・日・祝 10:30~18:00
【駐車場】あり

久々お出汁のうどん 「讃岐屋 雅次郎」

2011.11.19.Sat.02:00
この日も道は渋滞もなくスムーズ。30分少々で到着しました。
「讃岐屋 雅次郎」さん
11時15分ころ到着しましたんでポールゲット。

IMG_4833.jpg

涼しくなったらあったかいお出汁のあのうどんを食べようとずいぶん前から
計画していましたが、やっと食べることができました。

「あさりうどん」+「じゃこ飯」+「牛スジコンポンズ」(正式名不明)

IMG_4834.jpg

IMG_4837.jpg

IMG_4838.jpg

まずはお出汁。お~美味しい。あさりの旨みがプラスされてさらに美味しくなってますね。
麺も伸び・コシとも抜群です。この麺美味しいので、麺ばっか食べてしまい、
最後は「あさり」だらけです(笑)
その「あさり」がめちゃくちゃたっぷり入ってます。ガラ入れの黄色い器が満タンでした。
写真撮ろうかとも思いましたが、私が食べた後が美しくないのでやめました。(笑)

IMG_4835.jpg

じゃこ飯も初挑戦。甘辛のじゃこも美味しい~。

IMG_4836.jpg

牛スジコンポンズ
こんにゃくは包丁で切ったら早いですが、ちゃんとちぎっておられています。
こちらも美味しかったです。1杯飲みたくなります。

お忙しい中、大将にも声掛けに来てくださいました。
やっぱりみんなに言われます。「横幅が・・・」
この2ヶ月でずいぶん太っちゃいました。
あと1ヶ月もう少しだけ太ろうと思います(笑)

581-0818
大阪府八尾市美園町4-59
讃岐屋 雅次郎
072-925-1120
【定休日】月曜日(月曜日が祭日の場合は火曜日に振り替え)
【営業時間】11:30~14:30
17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】7~8台でしたか?

本日最終日 「極楽うどん TKU」

2011.11.18.Fri.15:30
「極楽うどん TKU」さんです。

IMG_4766.jpg

11/5(土)関西テレビと11/8(火)に読売テレビで紹介されるということでしたので、
先週の訪問は自粛しました。ということで今回のスペシャル訪問はギリギリになりました。
ちなみにこの記事の「チキンシチューうどん」は11/18までのスペシャルメニューで、
19日からはまた別のスペシャルメニューになります。

IMG_4768.jpg

訪問日の前日には「ビタミンS」のお二人がアポなし取材に来られたみたいで
テレビ出演も増えています。

ということで本題

IMG_4767.jpg

「野菜ゴロゴロチキンシチューうどん」+小ライス

IMG_4769.jpg

IMG_4770.jpg

IMG_4771.jpg

こちらの野菜は野菜本来の味を生かすように煮られているようです。
いつもカレーうどんとかで温の麺をいただくとき、もう少しグニョーンと伸び、かつコシもありって
感じの麺ですが、この日は若干硬めで伸びが少なめに感じました。私は硬いの好きなんで問題ないですが。

IMG_4772.jpg

シチューでもご飯投入。(笑)
美味しい♪

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

サンデー マンデー そばデー? 「情熱うどん 讃州」

2011.11.17.Thu.02:30
IMG_4730.jpg

写真の通り夜営業のうどん屋さんに行くのはかなり久しぶりです。
もしかしたら3月のTKU以来かもしれません。
こちらのお店の夜営業は2月以来です。
「情熱うどん 讃州」さん

今日は以前からうっし~さんに「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」
是非ご一緒させてください。とお願いしていたら、私の予定に合わせていただけるとのことで
今回の訪問となりました。
お店に到着すると、うっし~さんとthAC0さんがすでに着かれていました。
改めて乾杯で「生ビール」(2杯)

IMG_4731.jpg

「カキフライマウンテン」

IMG_4732.jpg

「牛すじポンズ」

IMG_4733.jpg

普段は焼酎は飲まないんですが、
大将の久保さんがこちらのブログ
「焼酎が苦手な人でも飲みやすい」と書いていましたので
「黒糖焼酎・里の曙」をソーダ割り

IMG_4734.jpg

甘めで飲みやすいです。結局3杯飲んじゃいました。

そうこうしているとバイクでブイーんとコチラの方か登場。

IMG_4735.jpg

ポッキーの日ということでこちらをプレゼントしていただきました。
子供たちはむちゃくちゃ喜んでまして、この翌日からこのお箸でごはん食べてます(笑)

ということでもう一度乾杯。

IMG_4737.jpg

この方が来られたんですから、もちろん
「タコ唐」

IMG_4736.jpg

「コロッケ」

IMG_4738.jpg

今回、予約させてもらって特別作っていただきました。
「牡蠣焼きそば」

IMG_4739.jpg

IMG_4741.jpg

ポッキー箸でいただきましょう(笑)

IMG_4740.jpg

ウマ~い。さすが讃ちゃん。
この時の詳しい状況はこちらのブログで。
ごちそうさまでした。

今日はうどん食べてないので、もちろん巡礼スタンプはありません。
また近々訪問します。

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

飲んだ後には 「釜たけ流 うめだ製麺所」

2011.11.16.Wed.01:00
ちょっとUP順を変えて、11月11日ポッキーの日の5軒目に訪問したのが
「釜たけ流 うめだ製麺所」さん

IMG_4708.jpg

明日UP予定の4軒目で生ビールを2杯と焼酎を3杯飲みまして、こんな表写真しか
撮れていません。(ブレブレ酔っ払い)

入り口付近の券売機で食券を買って入っていきます。

初訪問なんで、メニューです。

IMG_4709.jpg

コンセプトです。

IMG_4710.jpg

初訪問は「冷」を食べたいので
「鶏天ぶっかけ」にしてみました。

IMG_4711.jpg

IMG_4712.jpg

麺はかなりツルンとした感じですね。
ムニュという弾力という表現がいいでしょうか。
冷の麺はモチ感重視であまり冷やしてないみたいですね。
鶏天ぶっかけですが、コーンやにんじん天ぷらものっていました。
彩りにいいですよね。
鶏天は胸肉ですね。コーンやニンジン天は少ししっとりした感じでしたが、
鶏天はそんなことはなかったです。
23:30まで開いているので、こういう飲んだ後にはいいかもしれません。

大阪市北区角田町5-1OS楽天地ビル1F
釜たけ流 うめだ製麺所
06-6360-6037
【定休日】無休
【営業時間】11:00~23:30(麺切れ終了)

ひやかけ巡礼!「さぬき手打うどん 銭形」 

2011.11.15.Tue.02:30
前記事のたけうちさんから歩いて阪急電車の中津まで。
阪急中津駅を利用するのは初めてです。ホームが狭くて
通過列車が通るとちょっと怖いですね。
今回は宝塚線の普通電車しか止まらない「服部」駅に行くので
中津まで歩きましたが、中津には京都線のホームはありませんのでご注意を。

服部から東へ行けば山善さん。西へ行けばこちら
「さぬき手打うどん 銭形」さん

IMG_4702.jpg

こちらは第3回巡礼以来です。久々なんでメニューから

IMG_4704.jpg

IMG_4705.jpg

今回の狙いはコチラ

IMG_4703.jpg

「ひやかけうどん」

IMG_4706.jpg

IMG_4707.jpg

1巡目はひやかけのあるお店では「ひやかけ」と決めていましたので、
こちらではもちろん「ひやかけ」です。
1年中ひやかけがあるみたいでしたので、巡礼での訪問はこの時期になりました。
麺は細い太いばらばらの手切り麺なんで、そのときそのときの感覚が楽しめます。
お出汁は節の効いたすっきりお出汁です。

お昼の忙しい時間帯に伺いましたが、やはりキーマと定食系の注文が多かったですね。
地元密着なお店でした。

大阪府豊中市服部西町2-2-21
さぬき手打うどん 銭形
06-6862-9090
【定休日】水曜日、第3火曜日
【営業時間】11:30~15:00(LO14:30)
      17:30~22:00(LO21:30)
【駐車場】あり(店の前に2台)

今日はとり天なし! 「たけうちうどん店」

2011.11.14.Mon.00:00
前記事の「なかや」さんのあと中津まで戻ってきました。
この日は雨だったからでしょうか。珍しく行列がありません。
入り口写真もこんな感じで撮ることができました。

「たけうちうどん店」さん

IMG_4698.jpg

店内はいつも満席で極力写真を控えているので、
行列のないお店の前のメニューを久々パチリ。

IMG_4699.jpg

ここ4~5訪問くらい連続「とり天」ばっかりなので、久々
「下足と舞茸天生醤油うどん」

IMG_4700.jpg

IMG_4701.jpg

キンキンに冷えつつもグニョーンと伸びる麺はめちゃくちゃ美味しいです。
やっぱこちらの麺は好きですね。
カリサクの舞茸天も美味しいです。
個人の好みの問題ですが、私はこちらでは生醤油が好きです。
天ぷらに濃い目のぶっかけ出汁をつけるほうが好みの方もいらっしゃいますし、
隣のお客さんはとり天別盛りのぶっかけにされてました。
欲を言えば、この美味しい麺でもっといろんなメニューを食べてみたいな~。

大阪市北区豊崎5-2-19
たけうちうどん店
6375―0324
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:30
18:00~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし

豊富なメニュー 「熟成うどん なかや」

2011.11.13.Sun.02:00
2011年11月11日。10月からエンジョイエコカードになって金曜日になかなか
フリー乗車券を使うことがなくなりましたが、この日は夜も予定ありだったので
コチラの券を購入。

IMG_4697.jpg

この日くらい年号表示ならいいのにな~なんて思いながら、
せっかくこの券を買ったんで地下鉄で遠くの巡礼店に行きましょう。
地下鉄沿線でかつ2巡目でまだ訪問していないのは
「熟成うどん なかや」さん

IMG_4691.jpg

IMG_4692.jpg

メニューが豊富なのがうれしいですね。

IMG_4693.jpg

IMG_4694.jpg

この日の日替わりが「塩とり天丼」+「こぶうどん」
めちゃくちゃひかれるやないですか。
巡礼されてる方のブログを拝見していても、こちらのから揚げの評価が高いですね。
ご飯食べると連食が厳しくなるので、今回は泣く泣くあきらめてこちらも評判の高い
「梅おろしぶっかけ」

IMG_4695.jpg

IMG_4696.jpg

冷のうどんは約1年前のオープンの頃以来です。伸びがとってもよくコシもありかなり美味しいです。
1年前の印象よりもかなりいいです。ぶっかけ出汁も甘すぎでなくて、私好みでいい感じ。
今回の梅干はちょっと私には塩辛かったですが、麺の状態がよかったのがとってもうれしかったな~。


大阪市淀川区宮原5-3-52 フォルム新大阪1F
熟成うどん なかや
06-6868-9157
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~14:30
      17:00~22:30

自転車で 「釜揚うどん 一忠」

2011.11.12.Sat.00:30
この時期は本当に自転車で走るのにちょうどいいですね。
夏に高校野球の予選を見るために久宝寺緑地まで自転車を走らせましたが、
そのときはしんどかったな~。でもそれよりも距離が遠いこちらを訪問しても
しんどさは全然違います。気候が理由でしょうが、
「うどん」が食べれるからかもしれません。(笑)
自宅から40分強自転車で走ってついたのが
「釜揚うどん 一忠」さん

IMG_4574.jpg

釜揚(げ)うどん【一忠系は「げ」がありませんので(げ)としました】と言えば、
うちの近所には一忠のお弟子さんの「一心」さんもありますし、
桂ちゃんに行ったりすることが多いので、一忠さんは第3回巡礼以来なんで、
1年10ヶ月ぶりです。11時前だったんでまだお客さんはまばらでした。
せっかくなんで、メニューの撮りやすい位置の座席をゲット。メニューです。

IMG_4690.jpg

薬味セット

IMG_4577.jpg

「釜揚うどん大」

IMG_4579.jpg

IMG_4580.jpg

いつもの定番どおりまずはメソッド食べ。
お~しっかりコシもありモッチモッチで美味しいです。
久々でしたがさすがです。
お出汁もまず1杯目は薬味なし、あ~美味しい。
2杯目はネギ・生姜でいただきました。

スタンプは奥様担当のようでピッタシど真ん中に押していただきました。
いろんなお店で巡礼ノート拝見しておりましたが、もうすぐ達成されそうですよ。

駐車場情報はこちら

IMG_4575.jpg

大阪府八尾市松山町2-2-11
釜揚うどん 一忠
0729-91-5706
【定休日】火曜日・水曜日(祝日の場合は営業)
【営業時間】10:30~15:00
【駐車場】あり(上の写真参照)

お出汁にはまる 「麺屋・爽月」

2011.11.11.Fri.01:00
文字色この日は住吉大社は「初辰さんまいり」で大賑わい。
住吉大社の近くのうどん屋さんと言えば
「麺屋・爽月」さん

IMG_4568.jpg

巡礼ノートを拝見していると、住所でナビ設定し、車の通れない商店街にナビが案内する
ということが結構あるみたいです。こちらは粉浜商店街の中にあるお店ですので、
車の方はチンチン電車沿いにコインパーキングもありますし、その辺りに設定されると
いいでしょうね。

IMG_4567.jpg

ちなみに私のような自転車での訪問者も粉浜駅前のコチラの駐輪場に置いて商店街に入っていく方が狭い商店街を自転車で通るよりも断然いいと思います。駐輪場は90分無料ですのでとってもうれしいです。

そんなところであらためて
「麺屋・爽月」さん

ずいぶん涼しくなってきました。名物「キツネのたまごうどん」をいただいて以来
温かいお出汁のうどんは食べていなかったので今回は
巡礼メニューの「鳥・野菜天うどん」+炊き込みごはん

IMG_4570.jpg

IMG_4572.jpg

天ぷらはかぼちゃ・さつまいも・大葉・なす・鳥の5種ものってます。
これで680円は完全に巡礼サービス価格ですね。
お出汁をいただくとカツオがめっちゃ効いたお出汁でかなり美味しいです。
ネギなどの薬味も乗っていませんが、それが絶対正解。
薬味なしでお出汁を楽しむほうが私的にはオススメです。
おそらく天ぷら別盛りもそれででしょうね。
麺はツルモチ感があり適度な弾力です。
これから寒い時期はしばらくこのお出汁のうどんにはまりそうです。

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

激うまキーマ 「讃岐うどん いってつ」

2011.11.10.Thu.02:00
前記事の「釜竹」さんのあと向かったのが、
大阪南部で最も大好きなお店の1つ
「讃岐うどん いってつ」さん

IMG_4515.jpg

この日は3軒目は行かないので、2杯食べるぞ~と思って訪問すると
壁メニューにあの文字が・・・。
店長の気まぐれメニュー「キーマカレーうどん」

IMG_4516.jpg

これめっちゃ気になってたんで、即決定。
すると「ご飯」と「卵」がつきますけど、どうしますか?と聞かれましたので
これまた即答で「いただきます」
ということでど~ん。

IMG_4517.jpg

IMG_4518.jpg

すごいボリューム。キーマのあとにもういっぱい追加予定でしたが、
一度に2杯頼まずによかったです。ご飯も小ライスかと思ったら
めっちゃ普通量です。カレーも写真の通りたっぷりですから、
キーマカレーうどんとキーマカレーライスを2個食べてるのと同じです。
ちなみに写真ではわかりませんが、このキーマカレーはマイルドバージョンです。
私はあまりスパイシーなのが得意でないので、大将が作る前に尋ねてくださいました。
マイルドバージョンですが、本当に私にはちょうどいい辛さでめちゃくちゃ美味しいです。
私は本格的なカレー屋さんには行ったことがないのですが、
うどんに乗ってるうずらたまごのピクルスは初めて食べました。
オニオン・セロリのピクルスも美味しい。
完成までにすっごく時間をかけられて作られた1品だと感じました。
あっ。麺の話は書くまでもありませんが、釜抜きの麺なんで、モチモチで
これがまたキーマに合っててめっちゃ美味しいです。

IMG_4519.jpg

ご飯投入~。最高です。お腹もいっぱい。
2杯予定でしたがさすがにこのボリュームなんで1杯だけにしておきました。
本当にいいものいただきました。

大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)3丁目245-1
讃岐うどん いってつ
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00
【駐車場】店前に3台と西側(西村医院さん前)に5台

懐かしの場所 「釜竹」

2011.11.09.Wed.02:30
関西で桂ちゃん以外のお店で釜揚げを食べるのはおそらく前回巡礼の
「一忠」さん以来久々になりました。
「釜竹」さん

IMG_4507.jpg

この写真は駐車場の入り口の写真です。
北側から来るとお店を少し越えて右側(西)にこの駐車場があります。
暖簾も看板もないことで有名なこちらのお店。
入り口写真はきっちり撮ろうと思っていましたが、ぼけていたり、
私が反射で写っていたり(笑)あまりにもひどい写真しかないので
今回はやめときます。

IMG_4508.jpg

店内に入ると飲んでおられる方がやっぱりいらっしゃいますね。
こちらの冷蔵庫にはプレミアムなお酒が揃っていることでも有名なお店だそうです。
(私は日本酒のことはよくわかりませんが・・・)

IMG_4509.jpg

メニューは壁に貼ってあるこちら。
釜揚げかざるか。普通盛か大盛かの選択のみです。
注文してしばらくすると薬味セットが登場。

IMG_4510.jpg

続いてお出汁。

IMG_4511.jpg

で「釜揚げうどん(普通盛)」

IMG_4512.jpg

IMG_4513.jpg

まずはメソッドで食べてみると、若干塩抜けが。。。
お出汁は結構かつおがきいてます。
1杯目はそのままのお出汁でいただいて、2杯目はしょうが入り。
3杯目はネギ・揚げ玉入りで楽しみました。

実は妻がこの近くの大学の出身(どこかバレバレですが)で
昔何度も車で来たことがあります。
久々このあたりに来ましたが、あんまり変ってないですね。
次はいつこのあたりにくるでしょうね~。

大阪府羽曳野市はびきの3-5-10ベルデはびきの1F
釜竹
0729-56-1631
【定休日】月曜日
【営業時間】10:00~15:00(麺切れ終了)
【駐車場】有(8台?)

超ボリューム 「手打ちうどん 団平」

2011.11.07.Mon.12:00
久々の更新になりました。実は11月2日から5連休でした。うちの会社は
ここから3月の年度末まで忙しくなるので、ここで連休があります。
去年は香川に行ったのですが、今年は家族旅行や法事なんかがあって
香川行きは断念。巡礼を楽しみました。
楽々さんの後に訪問したのがもちろんこちら。
「手打ちうどん 団平」さん

IMG_4427.jpg

団平巡礼を33回されてる方の情報で11月から巡礼メニューが変わったよ~ということで
行ってきました。
「チーズカツカレーうどん」(名前あってる?)

IMG_4429.jpg

IMG_4434.jpg

すっげ~ボリューム。ごはんを注文するか悩んだんですが「しなくてよかった」
と思うくらいのボリューム。麺はカレーにも負けないコシに伸びがあり美味しいです。
このうどんはもちろんですが、やっぱこのカツは美味しいですね。
お肉が柔らかくてジューシーなのはもちろんですが、カレーのあまりついていない部分
をいただくとサクサクでめっちゃ美味しいです。
それにしてもすごいボリュームやな~と思っていたら
「巡礼者特典のとり天」

IMG_4431.jpg

クリスピー系の鶏天は大好きです。そとのカリカリ感、でも中身はジューシーというのが
大好きです。

大満足でした。。。。がここでサプライズ。
大将は私がひやかけ巡礼をしているのを、知っていただいていて
10月末までの土日限定でだされていた「ひやかけ」のミニサイズをいただくことができました。

IMG_4432.jpg

IMG_4433.jpg

すごくイリコがっつ~んのお出汁です。めっちゃ濃厚というかこれはイリコガツン系ひやかけ
大好きな私にはたまりません。来年はちゃんと提供日(土・日)に訪問できるように計画したい
と思います。

573-1171
枚方市三栗1丁目1-10
手打ちうどん 団平
072-848-8080
【定休日】月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:00~15:30
      17:30~22:30(麺切れ終了)
【駐車場】5台

トーマス電車で 「手造りうどん 楽々」

2011.11.05.Sat.00:00
電車で巡礼しているとこういうのにも出くわします。
楽々さんに向かう「交野線」で「トーマス電車」に乗ることができました。

IMG_4418.jpg

IMG_4420.jpg

IMG_4419.jpg

今年は3月・6月にも訪問してますが、なぜか私が訪問するとタイミング悪く
臨時休業に当たっていました。今回本当1年11カ月ぶりに食べれました。
「手造りうどん 楽々」さん

店前は15名程度の行列があり、店前の写真はなし。
看板と駐車場です。

IMG_4421.jpg

IMG_4426.jpg

30分ほど待って店内へ。
メニューです。

IMG_4422.jpg

今日は見なくて決まってました。
3月も6月もこれを食べようと訪問していたので
「和牛肉ぶっかけ」

IMG_4423.jpg

IMG_4424.jpg

IMG_4425.jpg

麺は冷でありながらモチっとした弾力にのび・コシ・風味ともいいです。
肉の柔らかさが尋常でないくらいすごい。めちゃくちゃ美味しいです。
またぶっかけ出汁がこちらはかなりきりっと辛口で、濃くて甘いぶっかけが得意でない
私にはいい感じです。

もう少し便利だったらな~。

大阪府交野市幾野6-6-1
手造りうどん 楽々
072-891-8833
【定休日】月曜日
【営業時間】11:00~15:00
【駐車場】有(5台か6台?)

初めて後ろのカウンターへ 「釜揚げうどん 桂ちゃん」

2011.11.03.Thu.00:00
「釜竹」さんやもちろん「一忠」さんにも興味があるんですが、
なかなかタイミングが合わず(巡礼期間中には行きますが)
2巡目のこちらのほうが先になってしまいました。
前記事の「たからや」さんとの連食です。
「釜揚げうどん 桂ちゃん」さん

IMG_4371.jpg

この日は桂ちゃん前カウンター席が常連さんで埋まっていまして、
後ろのカウンター席へ。
桂ちゃん前に座るとマシンガントークでなかなか撮れないのですが
今日は久々写真取りまくり(笑)

IMG_4373.jpg

IMG_4374.jpg

IMG_4375.jpg

といってもこのくらいですが(笑)
このくらいがいつもは撮れないんですよ。

入ると「たぬきでいい?」と常連さんのように聞いていただけました。
私は連食の場合ほぼ100%たぬきですので、言ってませんが
訪問時間も時間でしたしバレバレです。

IMG_4376.jpg

やっぱお出汁が旨いな~。1杯目は薬味なし、2杯目はネギ・しょうがが基本ですが
今日はしょうが入れずにいただきました。
今日はいつもより硬めに感じましたが、このくらいが好みかも。

いただいた後もカウンター前常連さんと日本の教育について
熱く激論を交わさせていただいて、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

547-0013
大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
釜揚げうどん 桂ちゃん
06-6790-1555
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:00~21:00
【駐車場】2台
    (近隣にはコインパーキングもあります)

お得な巡礼メニュー! 「うどん亭 たからや」

2011.11.02.Wed.01:00
前回訪問ではまだ一度も食べたことのなかったカレーを食べたかったんで
断念したんですが、やはりあのお得な巡礼ぶっかけは食べてみたい。。。
(今回POP前にお客様がいらっしゃったんで、このPOPは前回訪問で撮影したものです。)

IMG_4370.jpg

鴨のささみ天+ちくわ天+たまご天+とり天のついたぶっかけが
@850のお値打ち価格で提供されてるので、やっぱり食べたくてやってきました。

「うどん亭 たからや」さん

IMG_4367.jpg

この日もいい天気なんで自宅から八尾南まで自転車です。
先日桂ちゃんに教えてもらった川沿いの道で行くと、たからやさんはほんまに近かった。
うちからの距離では桂ちゃんのほうが近いんですが、
今日のルートを使うと、たからやさんの方が短い時間(30分)で着きました。

IMG_4368.jpg

IMG_4369.jpg

さ~お値打ち巡礼ぶっかけですが、やはりメインは鴨のささみ天
お~美味しい。しっかり鴨の味のする美味しいささみです。
こう美味しいと1400円という価格に尻込みしている「津村の河内鴨つけ麺」
も一回食べてみようかな~という気になります。
とり天ももちろんジューシー。このあたりをアテにビールでも飲みたいな~。
麺はいつものツルんとしたのど越しのいいタイプ。

大将は先日からツイッターを始められ、今後「限定メニュー」など
つぶやけたらとおっしゃってました。

大阪府八尾市若林町3-104-7
うどん亭 たからや
072-949-8139
【定休日】水曜日の夜営業
【営業時間】11:00~14:30
      17:30~20:15
【駐車場】有(前と横で4・5台いけそう?)

初めての温麺 「讃岐うどん 凡蔵」

2011.11.01.Tue.00:00
前記事の「瀬戸内製麺 710」さんから
住道(学研都市線)―鴫野(今里筋線)―太子橋今市から約10分弱あるいて
「讃岐うどん 凡蔵」さん

IMG_4330.jpg

こちらお店に入ると毎回たいてい言われるのが
「冷たい麺は15分ほどかかります。」
麺は以前より少し細くなりましたが、時間は変っていないです。

メニューです。

IMG_4331.jpg

IMG_4332.jpg

こちらに来たらいつも「ひやかけ」なんですが、
1巡目の巡礼で「ひやかけ」いただいたし、過去にいただいたのもず~っと
冷たい麺ばかりだったんで、たまには温の麺でいきましょう。
(温はすぐにできるみたいやし)

「きつねうどん」

IMG_4333.jpg

IMG_4334.jpg

温かいのは初めてです。結構昆布の味がするお出汁ですね。うんうん美味しい。
おあげさんののしょうがを除けようとつかんだら・・・。落として沈んでしまった(涙)
しょうがは好きなんですが、もう少し「しょうがなし」のお出汁を楽しみたかったです。
麺は1巡目の記事にも書きましたが、以前より細めで、今回の温かいうどんだとかなりやわらかめです。
大きなおあげさん甘めですが、美味しいです。

大将自ら巡礼のはんこ押していただいたので、
「腰大丈夫ですか?」と声かけさせてもらったら、
大将にも、お母様?にも
「ご迷惑おかけして申し訳ありません」と言われてしまって・・・。
あまり状態はよくないようです。お大事にしていただきたいです。

守口市紅屋町6-13
讃岐うどん 凡蔵
06-6997-5003
【定休日】水曜日と第二・四 土曜日
【営業時間】11:00~15:00
【駐車場】なし
