安くて旨い 「うどん魂一筋 うだま梅田店」

2011.12.31.Sat.01:30

第4回 関西さぬきうどん巡礼達成者パーティーへの参加方法に関する内容が発表されています。

いつもこちらのブログをご覧いただきありがとうございます。
写真も少ない(きれいでない)、味に関する記事もあてにならない、
自分の食べ歩きの記録にと始めたブログですが、たくさんの方に見てもらえて
大変うれしく思っています。
今年はこの初訪問のお店「うだま」さんの記事で最後になります。
巡礼期間は1日3軒は当たり前のペースでまわっていたのでほぼ毎日UPしてきましたが、
普段は週1・2回の食べ歩きですから、そんなにネタがありません。
2~3日に一度のペースでアップできたらと思います。
来年もまたよろしくお願いいたします。

さて本題に。
1軒目で前記事の「讃州」さんに行ってその後、阪急3番街のKIDDY LANDを経由して
そのまま「大阪駅前第3ビル」の地下1Fへ。
駅前第3ビル地下2階と言えば「はがくれ」「踊るうどん」に先日の第4回讃岐うどん巡礼店の
「うどん棒」さんがある「関西さぬきうどん激戦区」の1つですが
フロアーは違うものの地下1Fにあるのが

「うどん魂一筋 うだま梅田店」

IMG_5497.jpg

IMG_5495.jpg

IMG_5496.jpg

こちらはカウンターだけのお店です。
13時前に訪問しましたら、ほぼ満席。
なかなか人気があります。
ランチタイムはうどんを頼むと一人1つ「おにぎり」がサービスされます。

メニューです。

IMG_5498.jpg

今日は讃州とこちらの2軒だけですので温と冷とひとつずついただきましょう。

「きつねうどん」@550+おにぎり(昆布)

IMG_5500.jpg

IMG_5501.jpg

IMG_5502.jpg

まずはお出汁。お~美味しい。最近温かいうどんはこういう関西系のお出汁がほっこりします。
麺は温でもコシがしっかりあり美味しいです。

「温玉ぶっかけ」@450

IMG_5503.jpg

IMG_5504.jpg

IMG_5505.jpg

こちらはちょうど茹でたての麺が出てきました。お~これは美味しい。
梅田でこの値段でこのうどんが出てくるとは、恐れ入ります。
このエッジのきれいな麺。ノビコシともとってもいい感じ。
この450円の温玉ぶっかけの温玉が黄身も濃厚でまた美味しい。
私的にマイナスをあげるとしたら、ぶっかけ出汁は若干醤油が強く感じましたが、
450円ってほんまですか。ランチならおにぎりもつきますから、破格です。

梅田で「うどん食べよう」と思ったらまず、中津まで行くことがほとんどですが、
梅田でも今後も行くであろうお店ができましたね。通し営業なのでおやつ食べもできますね。
ありがたい。ありがたい。

大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル地下1F
うどん魂一筋 うだま梅田店
06-6344-4156
【定休日】第1・3・5日曜・祝日
【営業時間】平日:11:00~20:00 
土日:11:00~17:00
【駐車場】なし

俺っぽく 「情熱うどん 讃州」

2011.12.29.Thu.01:30
巡礼が終って年内最初で最後のお休みのこの日。
巡礼店以外に行こうと思っていましたが、限定で「俺のしっぽく」
「俺っぽく」をすると、しかも今年一番のできだと言っていたので、自然と足は中津に向きました。

「情熱うどん 讃州」さん

IMG_5453.jpg

IMG_5454.jpg

「鶏肉とゴロゴロ野菜のしっぽくうどん」+0.5玉増(@850+50)

IMG_5455.jpg

IMG_5458.jpg

IMG_5456.jpg

お出汁を飲むと。う~旨い。鶏ガラのお出汁に野菜の味も加わり最高です。
それぞれの野菜も箸ですっと切れるくらいコトコト煮込まれていて、
めっちゃ美味しいです。炙られた鶏肉もいい感じ。
完汁した器の底にブラックペッパーが残っていたのには驚きました。
さすが今年一番のできのしっぽく。
大将自身も「自分で言うのもなんやけどこれはほんまに旨い!」
と言うくらいすばらしい一杯でした。

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

1年間のスペシャルを振り返って 「極楽うどん TKU」

2011.12.27.Tue.02:00
今年も最もお世話になったうどん店「極楽うどん TKU」さん

2011年TKUスペシャルメニューを振り返ってみましょう。

抜けがあるかもしれませんが全26種類。
私が勝手に部門を作りましたのでそれに合わせて一番のお気に入りを紹介します。

まず初めに、震災復興のマンガリッツアのカツカレー・塩とんかつ定食
最後のset TKUは未確認ですが、提供価格以上の商品(いわゆるお店としては赤字)
と判断して除外しました。

【カレー・シチューうどん部門】
TKUのスペシャルと言えばやはり多いのはカレーうどんですね。
今回ノミネートされた作品は

①あなご天とうなぎカレーうどん
②RALポークカレーうどん
③デミグラスうどん
④ネギカレーうどん
⑤野菜ゴロゴロチキンシチューうどん
⑥クラウンなすカレーうどん

そのなかでも最も印象に残ったのは・・・。

「あなご天とうなぎカレーうどん」です!

IMG_5373.jpg

2010年のスペシャルですが、今年の1月に発売されたMeetsに掲載されたため
年明けから半月くらい販売。本当はもう少し販売予定でしたが、
人気のためにはやくなくなることに。。。
ポイントはやはりカレーにうなぎ?という意外性だけでなく、
実際白焼きされたうなぎがカレーとマッチしていて、美味しかった印象が1年たった今でも残っています。
(これもコスト高そうですが)


【冷たいうどん部門(チャレンジメニュー部門にノミネートされてるものは除外)】

①年明けうどん 梅とろろぶっかけ
②野菜ぶっかけ
③極楽ひやかけ
④ムッシュ天ひやしうどんset
⑤冷やし海老まぜ麺
⑥炙りごま冷汁うどん
⑦舞度DE豚天ぶっかけ

その中でもっとも印象に残ったのは・・・。

「炙りごま冷汁うどん」です!

IMG_5375.jpg

ひやかけ巡礼するくらいひやかけ好きな私ですが、その「極楽ひやかけ」を押しのけて
チョイスしたのが、この冷汁。ひやかけって天ぷらとセットでされるお店も多いのですが、
私の場合、その場合たいていご飯系を注文し、ご飯のおかずとして天ぷらをいただき、
ひやかけは別で楽しみます。何が言いたいかというと天ぷらは自分の中ではひやかけうどんとの
セットにはならないんです。でもひやかけだけではもの足りない(飽きる)。
そう思うとこのうどんってひやかけの要素もあり、その冷たいかけうどんに合う
「南高梅」や「蒸し鶏」に「きゅうり」「みょうが」「大葉」の薬味たち。
私の中では最高の一品ですね。

【温かいお出汁のうどん部門(チャレンジメニュー部門にノミネートされてるものは除外)】

①野菜ごろごろしっぽくうどん
②根野菜うどん
③極楽すうどん
④極楽セット(こぶうどん+海老の押し寿司)
⑤極楽セット冬バージョン(ネバネバうどん+うなぎの押し寿司)

この部門の答えは決まっています。あえて一位を決めろと言われたら、これを言うと思います。
実はこの1年間、全スペシャルを食べていますが、2回食べたのはこれだけです。
「極楽すうどん(ひやあつ)」です!

IMG_5374.jpg

この「極楽すうどん」は「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」といただきましたが、
ひやあつが最高によかったです。
このスペシャルの期間最初に「あつあつ」をいただきましたが、その時はそこまで感動もなく、
普段のお出汁が美味しいので、それで十分と思っていたのですが、その1週間後に伺ったとき
にいただいた「ひやあつ」がむちゃくちゃ美味しかったんです。ひやあつの方が「あつあつ」より
お出汁の味をしっかり感じとれたので、それでだったかもしれませんが。


【かふぇ的にはチャレンジしたな~部門】

①かにうどん
②ガーリックちゃんぽんうどん
③仔牛のミラノ風カツレツ、トマトチーズうどん
④タコうどん
⑤サラダうどん


こういうチャレンジ系のメニューって、スペシャル感があって好きです。
確実においしいでしょうというスペシャルももちろんいいですが、
すっごく考えられたんやろな~と思う、一風変わったこういうスペシャルもやめられません。
そうなると結局、スペシャルを食べ続けることになってしまいます(笑)
どれでしょうね~。この5つからは正直、

選べません(いい意味で)!

また来年もスペシャルを食べ続けることになるのでしょうか?先日少し大将とお話しさせてもらった時今の一つ前のスペシャル(極楽セットのオクラ・なめこ・とろろのネバネバうどん)に納豆も試したらしいです。私は「納豆」と「ふき」が苦手でして、それを使ったスペシャルがない限りは続けられると思います。
この1年スペシャル楽しませてもらいました。

年末は31日の昼営業まで(夜はお休み)年始は5日からです。


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

巡礼2巡目達成&2011スペシャル全制覇 「極楽うどんTKU」

2011.12.25.Sun.01:00
年末にかけてばたばたしております。うどんかふぇです。
クリスマスが終って冬休みに入ってしまえば、そうでもないんですが、
なんか毎年この時期はばたばたばたばた・・・。

さてうどんですが、「極楽うどんTKU」さんが2週間に一度提供されるスペシャルメニューを
2010年3月から食べ続けていますが、今回のスペシャルが2011年の最後。
1年間、体調不良もなく食べ続けられた喜びと
関西讃岐うどん巡礼の2巡目もちょうどこの日に達成となったので二重の喜びです。

まずは巡礼を達成しましょう。(注:巡礼メニュー食べなくても達成はできます)
TKUの巡礼メニュー
「マンガリッツア豚のミニカレーうどん」

IMG_5364.jpg

IMG_5365.jpg

ハンガリーの国宝豚マンガリッツアを使ったカレーうどん。
巡礼者は連食する人が多いのでということで、ミニサイズでの提供。
写真でもわかるくらいかなりの量のマンガリッツア豚が入っていますが
なんと破格の500円。巡礼期間限定です。


その後は2011年すべてのスペシャルメニューを制覇しましょう。
「set TKU」

IMG_5366.jpg

①ハンガリーの国宝マンガリッツア豚が入ったゴロゴロ野菜のしっぽくうどん。

IMG_5367.jpg

IMG_5370.jpg

②A4ランクの黒毛和牛を使ったミニどんぶり。

IMG_5368.jpg

③TKUの人気ビッグサイズ「鶏天」

IMG_5369.jpg

がついて990円(笑)ムチャクチャな値段設定です。
マンガリッツアと言えば、私の勝手な印象だと脂がひつこい感じでなく
ライトな感じなんですよね。と~っても美味しいです。
牛丼って仕事の日に弁当なし、時間もない時に職場近くの「すき家」に行くくらいなんで、
ほんまにちゃんとしたのは食べたことがありません。
やわらかいお肉に、脂身も美味しいです。
大きくてクリスピーでジューシ―な鶏天を食べると、鶏天ぶっかけを久々に
食べたくなってきました。

巡礼達成だったんでお忙しいのに、わざわざスタンプ押しにでてきていただきました。

IMG_5371.jpg

IMG_5372.jpg

今回の「set TKU」は店主たかたかさんのお客さんへの1年間の感謝の気持ちを
こめて提供されている、スペシャルメニューなんで、除外して
2011年うどんかふぇがお気に入りだったスペシャルを次回記事でちょっとまとめてみようと思います。
(この日以来うどん食べていませんのでネタもありませんし)

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

ひやかけ!「心温まるうどん うつ輪」

2011.12.22.Thu.02:30
なんか12月ですわ。帰宅して、お風呂入って、ご飯食べてからブログ記事書くと
こんな時間(2:20)です。

前記事の「まさむね」さんの後、紀州路快速に乗って日根野へ。紀州路快速と言っても、熊取まで各駅停車ですから、普通電車なんですけどね。日根野駅では、関空から来た関空快速との連結が見られます。

IMG_5299.jpg

久々の連結シーンでわくわくしました(笑)

その後区間快速(これまた区間快速と言っても鳳まで各駅停車なんですが)に乗り換えて
東貝塚に。5分ちょっと歩くと、無事に到着しました。

「心温まるうどん うつ輪」

IMG_5300.jpg

遠距離ですが、第3回も巡礼店ですし、その前にも訪問したことがありますので、
今回で3回目です。ブログ開始後初訪問なんで、メニューを。

IMG_5303.jpg

IMG_5302.jpg

IMG_5301.jpg

こちらにくるといつも2杯いただきますので、今回もそうしましょう。

1杯目 かきあげぶっかけ(温)

IMG_5305.jpg

IMG_5306.jpg

初訪問で釜たまを食べて以来温の緬はいただいたことがありませんでした。
今回は温ぶっかけができるとのことなんで、そうして、もらいました。
うつ輪さんと言えば超剛麺という印象ですが、この1杯目の温の麺に関しては
そんなことはありませんでした。今回巡礼店の中では麺量は少ない目でぶっかけ出汁は
やや濃い目のタイプですね。
そのぶっかけ出汁を時々天つゆ代わりに浸しながら、大きくてサクサクのかきあげを
かぶりつきながらうどんも完食。

2杯目 ひやかけうどん

IMG_5307.jpg

IMG_5308.jpg

前回第3回巡礼でもいただいたひやかけ。今回巡礼させてもらったお店の中で
ひやかけをいただいたのが、26店舗。その中でもかなり自分好みなひやかけ出汁です。
この2杯目のひやかけの麺は茹でたてつるぴかの剛麺。「硬すぎる」という方もいるでしょうが、
私はこの硬めの麺も好みです。裏メニューにしておくのはもったいないな~というくらい美味しいです。


大阪府貝塚市半田581-1
心温まるうどん うつ輪
072-426-2202
【定休日】年中無休
【営業時間】11:30~14:30 17:30~21:00
【駐車場】あり

和歌山上陸! 「手打ちうどん まさむね」

2011.12.19.Mon.02:00
この日は、巡礼期間中巡礼できる最後の仕事休みの日。
朝からトラブルが発生し、出発が遅れましたが、なんとか訪問することができました。

JRで和歌山に行くなんて本当にいつぶりかわかりません。
和歌山の御坊から車で15分ほどのところが母親の実家ということもあり、
以前はよくJRで帰省していました。
(先日、法事で「いきいきうどん御坊店」の前を通りつつ断念)
紀州路快速に乗って思ったのが、熊取から各停って快速ちゃうやん。
最近の快速停車駅多すぎますね。日根野以遠の各停がないからそうなるんでしょうが。
電車に乗って約1時間25分で着きました。JR和歌山駅。
時間があれば貴志川線にも乗りたかったんですが、厳しかったんで和歌山駅のPOPだけ(笑)

IMG_5293.jpg

そこから5分程度あるいたところに
「手打ちうどん まさむね」さん

IMG_5294.jpg

もちろん初訪問なんでメニューです。

IMG_5295.jpg

メニューが豊富なんで迷います。
たしか巡礼HPに迷ったときは「和風ちゃんぽんうどん」
と書いていたような記憶があったんでそうしました。

「和風ちゃんぽんうどん」@900

IMG_5297.jpg

IMG_5298.jpg

具沢山ですね。豚バラにイカ・エビ。白菜・しめじ・しいたけ・にんじん。
訪問日のような寒い日にはあんかけになっているこのうどんいいですね。
麺量は少なめでしょうか。うどんを食べたというより八宝菜を食べた印象です。
麺はモチ感があまりないがっしりした麺ですね。

12時10分ごろに和歌山に着いて12時59分発の電車に乗って大阪へ。
贅沢な電車賃の使い方ですわ(笑)

和歌山県和歌山市太田1-2-4
手打ちうどん まさむね
073-474-0044
【定休日】火曜日
【営業時間】11:00~14:00 17:30~22:00(LO 21:30)
【駐車場】なし

枡に入った釜玉 「手打ちうどん 喜楽庵」

2011.12.18.Sun.01:00
前記事の「たなか家」さんから、そのまま奈良方面へ。
以前はよく行った、奈良・登美ヶ丘近辺。ずいぶん変ってますね。

そのまま南下。近大の小学校の横を抜けていくと、菖蒲池の駅に。
店の斜め前辺りにあるコインパーキングに車を止めて向かったのが

「手打ちうどん 喜楽庵」さん

IMG_5285.jpg

IMG_5288.jpg

IMG_5286.jpg

入り口付近など結構写真撮ったんですが、逆光でまともな写真がなく
このくらいで。。。

ブログ開始後初訪問なんでメニューです。

IMG_5289.jpg

かけ出汁のうどんにしようか釜揚げにしようか
いろいろ悩んだ結果
「釜玉うどん」@750

IMG_5290.jpg

IMG_5292.jpg

IMG_5291.jpg

こちらは釜揚げうどんや釜玉などは枡に入って出てきます。
写真をさっと撮ったら混ぜる混ぜる。まずは薬味もお出汁もなしでそのまま食べてみると、
お~美味しいですね。手切りの麺がまたいいですね。
途中で薬味投入。最後のほうはお出汁も投入していただきました。
お出汁だけでもれんげに入れて飲んでみましたが、若干甘めのお出汁なんですね。
次はきつねうどんとかお出汁系うどんをいただいてみたいですね~。

奈良県奈良市あやめ池南6-1-9
さぬきうどん 喜楽庵
0742-45-6788
【定休日】月曜日・火曜日
【営業時間】水曜日~金曜日 11:30~14:30
土曜日・日曜日・祝日 11:30~14:30 17:30~20:00
【駐車場】なし

2年ぶり 「京都のおうどん屋さん たなか家」

2011.12.17.Sat.00:00
この日は14時から仕事の日。お昼の時間に京都・滋賀エリアを1軒。和歌山・奈良エリアを1軒
行かないと本当に達成できなくなる可能性が高くなるので、出勤前にがんばってみました。

朝ナビを設定すると、「阪神高速守口線~1号線~307号線」ってルートなんや。
なるほど。「東大阪線~第2阪奈~24号線」より高速代も安いし、それで行こう!
実際その道を走行すると大きな渋滞もなくスムーズに行けました。
1時間20分くらいだったかな?到着したのが
「京都のおうどん屋さん たなか家」さん

IMG_5278.jpg

お客さんがたくさんいまして、ちょっと貼ってあるPOPメニューの撮影は遠慮しました。
せっかくここまで来たので2杯いただきます。
「生うどん(冷)小」+「かけうどん(温)小」

IMG_5280.jpg

まずは「生うどん」@200

IMG_5281.jpg

IMG_5283.jpg

@200はお得ですね。やさしいコシの麺ですね。出汁醤油でいただきました。
@200なら満足です。

「かけうどん」@400

IMG_5282.jpg

IMG_5284.jpg

前回訪問のときお出汁のうどんを食べていなかったんで、今回は必ず食べようと思っていました。
かつおが効いたお出汁でいい感じですね。美味しい。

うどん持っいいロケーションの写真撮りたかったんで、やってみましたが、
アイフォンカメラで片手撮影はなかなか難しいので、ダメでした(笑)


京都府綴喜郡井手町井出玉ノ井20-1
京都のおうどん屋さん たなか家
0774-29-1644
【定休日】日曜日、祝日、第1・3・5土曜日
【営業時間】10:30~14:00(早めに麺切れすることがあります)
【駐車場】なし

本日最終日 「極楽うどん TKU」

2011.12.16.Fri.01:30
結構、間があいてしまいました。約3週間ぶりの訪問です。
「極楽うどん TKU」さん

IMG_5169.jpg

表のPOPも「ステキなうどんたち」に変っていますね~。

10分前に到着したらもうすでにお待ちの方がいらっしゃいました。
中から大将の威勢のいい声が聞こえると11:30ぴったしにオープンされました。

IMG_5170.jpg

いつもの炊飯ジャー横の席に座り、今回もスペシャルで。
「極楽set 冬バージョン」@930 本日12月16日(金)までの限定メニューです。

IMG_5171.jpg

IMG_5172.jpg

IMG_5173.jpg

久々お出汁系のスペシャルうどんでワクワクしていました。
オクラ・ナメコ・とろろのネバネバ系のあんかけうどんです。
麺もモッチモチで美味しい~。
あんかけ食べるのはかなり久々です。
私の記憶が正しければ、約1年前のスペシャル「かすあんかけ」以来です。
あんかけいいですね。すっごくほっこりしました。
セットの押し寿司は今週からうなぎに変ってます。
穴子のほうが好みだったんで一足遅かったです。。。

これであと今年のスペシャルもあと1回。あえて大将には何か尋ねませんでしたが、
とっても楽しみです。
来週「1年間TKUのスペシャル全制覇」と「うどん巡礼2巡目の33軒制覇」のW達成
を目指して、残り10日間(私は現実残り1週間)の巡礼期間楽しみたいと思います。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

気持ちのいいお店 「うどん棒 大阪本店」

2011.12.13.Tue.02:30
巡礼1巡目で久々訪問した「うどん棒」さん。
前回はひやかけ巡礼中で「ひやかけ」いただきましたんで
今回は巡礼メニューを食べに行ってきました。

改めて「うどん棒 大阪本店」さん

IMG_5143.jpg

この日はちょうどお昼のピークの時間に訪問しましたので、
店の前にお待ちの方がいらっしゃいました。
待っている間に注文を聞いてもらっていたので、
座るとほぼ待ち時間なく出てきました。

「旬のつけ麺」(大盛)

IMG_5144.jpg

IMG_5145.jpg

IMG_5146.jpg

いつものように麺だけ食べてみると
風味のいい麺で美味しいです。適度なコシと弾力がいいですね。
つけ出汁は豚バラ肉にきのこ類が入ったものです。
豚は香川のブランド豚のようです。
最初は何もなしでつけて食べ、途中で薬味を投入。
最後の数口は酢だちをしぼっていただきました。
そうして食べ終わろうかというころに
「釜湯」が運ばれてきました。

IMG_5147.jpg
すっごくいいタイミングです。
隣のお客さんがお水を頼まれたんですが、
氷の有無も確認されてましたし、私にもそうでしたが、
並んで待ってたお客さんがお会計するときに、
「大変お待たせして申し訳ありませんでした」
と声をかけてもらったり。
すごくいい気持ちでお店を出ることができました。

うどん棒 大阪本店
大阪駅前第3ビル地下2階
06-6458-5518
【定休日】年中無休
【営業時間】11:00~21:00(土曜日は20:00 日曜祝日は16:00まで)
【駐車場】なし

ニンジンかきあげぶっかけ 「情熱うどん 讃州」

2011.12.11.Sun.02:30
久々のブログ更新です。
サボっていたわけではなく、全然うどんを食べていなくて・・・。
この日も元々別の予定があり、難しかったんですが、
完全に禁断症状が出ていましたので、強引に行ってきました。

「情熱うどん 讃州」さん

IMG_5132.jpg

IMG_5133.jpg

先日夜にアテにいただいたカキフライが美味しかったんですよね。
それでこちらのPOPの「カキフライの定食」を食べようと思って
店内に入ったんですが、中に入るとコチラが目の前に。。。

IMG_5135.jpg

環境にやさしいピロール農法で作られたにんじんのぶっかけ。
これは興味ありますね。今だけの限定のようですので、
今回はそちらにしました。
「かきあげぶっかけ(1.5玉)」@850+50(0.5玉増)

IMG_5136.jpg

私の写真ではわかりにくいですが、「かきあげ」でかい。
甘みのあるにんじんがカリっとあがっていて美味しいです。
仕上げのぶっかけ出汁やしょうがは社長自ら入れていただきました(笑)
この日の冷の麺も美味しかった~。

次はこれをアテに飲みたいな。。。

IMG_5134.jpg

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

どう考えても安い! 「讃岐うどん 穂乃香」

2011.12.06.Tue.01:30
前記事の古蝶庵さんから大移動して向かったのが

「讃岐うどん 穂乃香」さん

IMG_5083.jpg

IMG_5084.jpg

茹で置きなら温かいお出汁のうどんにしようかと思いましたが、
「湯がくのでお時間10分ほどよろしいですか~?」と言われたので
それじゃ~ということで
「肉ぶっかけ(冷)2玉」580円

IMG_5085.jpg

IMG_5086.jpg

やっぱすっごいボリュームですね。
麺はがっしり系の剛麺です。
セルフとは言えこの価格なのに大量のうどんにお肉。
追加のぶっかけ出汁というのもついてきましたが、
甘く煮られたお肉で全く必要ありませんでした。
肉生醤油なんてメニューがあれば私には最高かもしれません。

到着したときは15時前ですが、こちらは通し営業なので
2軒目に訪問するお店に困っていた私にはとっても助かりました。
こちらのお店で2巡目の兵庫東エリアも達成。
今回残ってしまった京都1軒と和歌山・奈良エリア2軒。
大阪が南北合わせて残り4軒です。大阪4軒はいつでも行けるのですが
京奈和の3軒をどうするか?
巡礼期間中、仕事が休みで巡礼できる日は1日。達成できる作戦を考えないといけません。

兵庫県尼崎市神田中通4-157-1
本格さぬきうどん 穂乃香
06-6412-9202
【定休日】月曜日
【営業時間】10:00~20:00(LO19:30(麺切れ終了)日曜祝日は16:00まで)
【駐車場】なし

絶品・鯖すし 「讃岐うどん茶屋 古蝶庵」

2011.12.04.Sun.01:00
この日の1軒目は山元麺蔵さんを予定していましたが、臨時休業でした。
せっかくここまできたので麺蔵さん近所の大安で大阪の百貨店では買えない、
京都限定のごぼうのお漬物を購入し、その後少しだけ平安神宮近辺の紅葉を楽しみ、
地下鉄東西線で山科。山科~瀬田へ
歩くこと約10分。

「讃岐うどん茶屋 古蝶庵」さん

IMG_5077.jpg

古蝶庵さんでも紅葉が見ごろです。

IMG_5076.jpg

巡礼されてる方のブログなどを拝見していると、
こちらの「鯖すし」の評価が高いので2巡目に行ってきました。
前回訪問は3連食予定(結局山元麺蔵さんの待ち時間が長くて2軒どまりでしたが)
でご飯ものを避けたんです。

IMG_5078.jpg

で今回はこちらの中から「イベリコ豚のハリハリうどん(小)」とのセットにしました。
うどんは経験済みですが、鯖すしは初体験でワクワクしていると
待ち時間ほぼなく登場。

IMG_5079.jpg

IMG_5081.jpg

IMG_5082.jpg

まずはお出汁から。お~美味しい。イベリコを使ったうどんと言えば
雅次郎の「うま~豚うどん」が美味しくて有名ですが、こちらのも美味しい。
ただ古蝶庵さんのはやはりちょっとお高い・・・。

IMG_5080.jpg

さ~本日メインの鯖すしですが、めっちゃ美味しいですね~。
このくらい肉厚な鯖すしって食べたことないんで、他との比較できませんが
間違いなく美味しいですわ~。

滋賀県大津市大将軍1-15-9
讃岐うどん茶屋 古蝶庵
077-544-6471
【定休日】第3火曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~LO21:00
【駐車場】あり

12月もひやかけあります! 「うどん居酒屋 麦笑」

2011.12.02.Fri.02:00
最近私の休みを覚えていただいている大将が結構多いんです。
前記事の蔵十さんもそうでしたし、この日のムギ~さんにも
「今日木曜やん」って言われ・・・。
せっかくやり始めた2巡目。どうせなら達成したいので、
近場は仕事前にと思い自転車で35分。やってきたのが
「うどん居酒屋 麦笑」さん

IMG_5032.jpg

IMG_5033.jpg

IMG_5034.jpg

11月のきのこカレーは終了したみたいですが、
12月も引き続き「豚とみず菜のハリハリうどん」「ひやかけ」は継続中。
実は1巡目で「ひやかけ」巡礼にもかかわらず、巡礼メニューのカレーつけ麺を食べたので
今回は「賑わい天ひやかけ」(かやくごはんのランチセット・麺大盛)@950

IMG_5035.jpg

IMG_5036.jpg

IMG_5039.jpg

ひやかけお出汁はイリコの効いたタイプ。結構イリコガツン系のお出汁は
塩分がきついものが多いようにも感じるのですが、こちらはそんなこともなく飲みやすいお出汁です。
この日の麺も美味しいです。ひやかけなんでがっしりしまった麺でイイ感じです。

IMG_5038.jpg

IMG_5037.jpg

天ぷらも賑わい天というくらいなので、「とり・ちくわ・半熟たまご・なす・かぼちゃ・のり」の6点盛り。
かやくご飯も美味しいです。

去年は「麦笑」さんで一人忘年会したんで、今年はどうしよか、最終営業日の日にち次第やな~
と思っていたら、年末最終営業日聞くの忘れた・・・。

537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:30(LO 14:00)
      17:00~22:30(LO 22:00)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

かまたまの食べ方 「うどん 蔵十」

2011.12.01.Thu.03:00
年末にかけ仕事もどんどん忙しくなりますね。
ブログアップの時刻もどんどん遅くなってきています。
さて12月です。今年も残り1ヶ月。巡礼も残り25日。
あと2巡目達成まで残り11軒になったのですが、
年末で忙しくなり、仕事が休みの日でかつ巡礼できる日が
最大2日しかありません。ちょっと2巡達成がやばいな~ということで
出勤前に訪問してきました。

「うどん 蔵十」さん

IMG_4999.jpg

IMG_4998.jpg

電車で行くと出勤時間に間に合わない可能性があったので、この日は車で訪問。
お店の南西のコインパーキングが提携駐車場のようです。

冬メニューに変りました。

IMG_5001.jpg

IMG_5003.jpg

IMG_5002.jpg

「かまたま」の食べ方のPOPを作られたようです。
せっかくなので
「かまたま定食」(かまたまうどん大盛り+かやくごはん)

食べ方にも載ってますが、
こちらの「かまたま」はたまごを混ぜるのはお客さんがします。
事前にたまごと薬味が置かれます。

IMG_5004.jpg

IMG_5005.jpg

IMG_5006.jpg

その後、釜揚げされたうどんが即座に登場し、たまごを混ぜ混ぜ。
私は「生醤油うどん」でももともと醤油はあまりかけないので、今回は食べ方のPOPよりも
少なめの醤油量でいただきました。麺はモッチモッチで美味しいです。
やっぱ釜抜き麺はこのモチモチ感がいいですわ~。
途中で薬味も投入し味に変化を。

〆には出汁割り。
お出汁は徳利でいただけました。私は少しだけかけていただきましたが、
カツオのいい香りのお出汁で、またまたイイ感じ。
3種類の味を楽しむことができました。

IMG_5008.jpg

巡礼で連食続き。ご飯もの(カレーうどんに投入する白ご飯は除く)はずいぶん久々でしたが、
こちらのかやくごはん。やっぱりめっちゃ美味しいですね。

IMG_5007.jpg

535-0003
大阪市旭区中宮1-12-18
うどん 蔵十
06-6957-9010
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~14:30位
      17:00~21:00位
【駐車場】なし(近くに提携コインパーキングあり)