いつもの『たぬき』 「釜揚げうどん 桂ちゃん」

2012.02.28.Tue.00:00
11月の巡礼2巡目以来でしたので3ヶ月ぶりにやってきました。
「釜揚げうどん 桂ちゃん」さん

IMG_6289.jpg

店に入ったら。お客さん満タン。ちょうど入れ違いで私はすっと座れましたが
私の後のお客さんはお待ち席で待機。
人気ですね~。

IMG_6290.jpg

今日座った席はここの前。桂ちゃん好きの人にはわかりますね。
でもレジ横が空いたらすぐに桂ちゃんから声かかって移動しましたが(笑)

入ってすぐに桂ちゃんに「たぬきでいい?」と聞かれました。
前回もそうでしたが、連食の時は必ずその注文なんで覚えてもらっているようです。
「たぬき(中サイズのこと)」@700

IMG_6291.jpg

IMG_6292.jpg

なんかこの日うどんだけでなく、いろんな話をしたので、正直うどんの記憶は全然ありません。
写真を撮ってるだけでも奇跡的かも(笑)


547-0013
大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
釜揚げうどん 桂ちゃん
06-6790-1555
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:00~21:00
【駐車場】2台
    (近隣にはコインパーキングもあります)

今年初も2個食い 「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹」

2012.02.26.Sun.01:00
1月に訪問予定でしたが、計画した日に子供がインフルになっていけず、
また去年のように「幹さんに行く計画立てたら、なかなか行けない」なんてことになるのかな~と
思っていたら、2度目に計画したこの日は普通に行けました。よかったよかった。

「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹」さん

IMG_6279.jpg

IMG_6281.jpg

この日は10時50分ごろに着いたのですが、すでに「営業中」の札が出ていましたので
早速入りました。
中に入ると1番客で他のお客さんがいませんでしたので、
店内にある期間限定メニューを撮影させてもらいました。

IMG_6282.jpg

通常メニューも約20種類あるのに
期間限定ですがさらにたくさんのメニューがありますね。
全制覇まではまだまだ長い道のりですわ。
この日は期間限定から1つ、レギュラーメニューから1つにしました。

ランチセットはサラダ+スープ+デザートがついて同じ値段です。

IMG_6283.jpg

IMG_6288.jpg

「麻婆豆腐オムライス」@1100

IMG_6284.jpg

IMG_6285.jpg

中華料理屋さんにあまり行かないので麻婆豆腐のことはよくわかりませんが
マーボーオムライス。めっちゃ美味しいですわ。
もちろんオムライスは超ふわふわ。マーボーの辛さは控えめでした。

「きのことチーズのカレーソースオムライス」@900ですが、おか割(2個目割引で@500)

IMG_6286.jpg

IMG_6287.jpg

前々回にこれのデミグラス版をいただきましたが、今回はカレーソースバージョンです。
カレーソースバージョンの中身はバターライスです。2個目ですがあっさり完食。
この後うどん食べる予定がなかったら3個いってたでしょうね~。
何個も食べれるくらいムチャクチャ美味しいんです。

注文の時からちょうど@2000と思っていたので、
お会計の時、安くて店主に聞き返してしまいました。
おか割(2個目割引)があったのを忘れていました。。。
そうなんです。幹さんでは2個目割引(おか割)があります。
詳しくは幹さんのブログをみてくださいね~。

2月27日から2週間。ちょっぴり営業時間が短くなります。
ご注意ください。

IMG_6280.jpg

530-0036
大阪市北区与力町4-22
オムライスと豆乳のおいしいお店 幹miki
【定休日】毎月第1月曜日
【営業時間】ランチ11:00~18:00
ディナー 18:00~21:00
【駐車場】なし

初天丼 「うどん ゆきの」

2012.02.24.Fri.00:00
こちらのお店に訪問したとき
「あ~近所に住んでてよかったな~」と思います。
この日も自転車で10時30分ごろ家を出て10分ほどで到着。
約20分前でしたが、すでに4番目。オープンの時には10人以上の行列。
やはりすごい人気です。
ということで、ちょっと間があいてしまいました。
「うどん ゆきの」さん

IMG_6249.jpg

IMG_6242.jpg

並んでる人が写らないように撮ったのでうまく写っていませんが・・・。
定休日が2月から変わっていますね。土曜・日曜もお昼のみ営業されています。

メニューです。

IMG_6243.jpg

IMG_6244.jpg

この日はメニューを見る間もなく決めていましたが、
私の後に入って来る人、来る人どんどん注文を大将に言っていきます。
しかし、注文を言い遅れても、全く気になりません。ゆきのさんは毎回そうですが、
ちゃんと入店順に提供されるので、大将から聞かれてから、しっかり注文を言います。
もちろん4番目の客であることを把握されてて、ちゃんと4番目に出てきました。
このことは当たり前のことかもしれませんが、それをきちんとお二人でこなせられます。
実は2011新麺会で最もお話したかったのが三浦さんだったんですが、
参加されてなくて残念でした。

今回私が注文したのは
「天丼セット@950+うどん大盛@50」

IMG_6245.jpg

IMG_6246.jpg

IMG_6247.jpg

IMG_6248.jpg

通常こちらの「丼もの」のセットは「ミニきつねうどん」がつきますが、
うどんもがっつり食べたかったので大盛です。
大盛でちょうど通常のきつねうどんの量になります。
天ぷらが美味しい「ゆきの」さんですから
初めて注文する天丼が絶対美味しいのは確信してました。
うどんもお出汁が美味しくて、やさしいおうどんとの相性がバツグン。
大満足で帰りました。

帰り道。ゆきのさんの旧店舗。

IMG_6250.jpg

看板はずっと残ってます。この頃は「讃岐うどん」の文字があったんですよね。
今は「讃岐」の文字がなくなり、「ゆきのうどん」と言ってもいいかも。
他ではなかなか味わえないうどんだと思います。

546-0035
大阪市東住吉区山坂3-10-14
うどん ゆきの
06-6622-8866
【定休日】月曜日・祝日(土曜日・日曜日は夜営業お休み)
【営業時間】11:00~13:30(麺切れ終了)
      17:30~19:30(麺切れ終了)
【駐車場】なし
    (コインパーキングも少し遠めです)

ひやかけが常にあるお店 「讃岐うどん 江戸堀 木田」

2012.02.22.Wed.00:00
前記事の通り、この日は肥後橋周辺をウロウロ。
このあたりのうどん屋さんと言えば、自動的にこちらに。1年以上ぶりですね。
「讃岐うどん 江戸堀 木田」さん
きれいな奥さんでも有名です!

IMG_6220.jpg

IMG_6221.jpg

メニューです。

IMG_6222.jpg

1番楽しみにしていた「十品目のかやくご飯」はタッチの差で売り切れということで
うどんは結局悩んだ末に
「ひやひや(大盛)」@550+大盛@100

IMG_6223.jpg

IMG_6224.jpg

商品提供の際に店前やメニュー写真など撮っていたのが気づかれていたのか
「ひやかけです。この時期あんまり出ないですが。」「いっぱい写真撮ってくださいね~」
と言われました(汗)よく話す、と~っても明るい大将です。
こちらの大将に会うと「お笑い芸人のキングコング西野さん」を思い出すのは
私だけでしょうか・・・。

ひやひやは特に以前いただいたものと変わりなさそうです。
イリコを少し感じるやさしいお出汁です。
私にとっては若干薄めに感じます。
ひやかけのお出汁がたっぷりこれだけ入っているお店は珍しいですね。

オフィス街のこちらですが、商品提供までちょっと時間がかかっているように感じます。
これだけ待つのに、オフィス街、しかも通りから奥まった店舗で大人気なのは
やはり美味しいからなんでしょうかね~。

550-0002
大阪市西区江戸堀1-23-31
讃岐うどん 江戸堀 木田
06-6441-1139
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:00~16:30(平日)
      11:00~14:30
【駐車場】なし

うどんはありません 「草間彌生展&カフェでランチ」

2012.02.21.Tue.00:30
今回はめったにないことですが家内と休みがかぶりました。
うどんデーがなくなり(;;)(;;)(;;)

まずは国立国際美術館で「草間彌生展」

IMG_6204.jpg

IMG_6203.jpg

IMG_6205.jpg

IMG_6206.jpg

家内がずっと行きたい行きたいと言っていましたので・・・。
私も以前瀬戸内海に浮かぶ「直島」に旅行に行ったときに見た
「かぼちゃ」が印象的でしたので、楽しませてもらいました。

その後せっかく肥後橋にいるので
「モンシュシュ」

IMG_6207.jpg

店内撮影はやめました。

「パンデュース」

IMG_6208.jpg

IMG_6210.jpg

IMG_6209.jpg

を経由してランチに。
「玄米&やさい食堂 玄三庵(げんみあん)」

IMG_6211.jpg

IMG_6212.jpg

健康カフェというだけあって、野菜づくし
この日の日替わりランチはこれ。

IMG_6213.jpg

39品目の健康定食@895+ドリンク付き@50

IMG_6216.jpg

IMG_6217.jpg

IMG_6218.jpg

IMG_6219.jpg

IMG_6215.jpg

ディナーでも同じメニューっぽいですが、ランチタイムは
豆乳プリンがついて@50円安いです。+@50でドリンクもつけれますので
私たちはドリンクつきにしました。
ご飯も味噌汁もおかわりできますので、私みたいな者にはうれしいですね。
サツマイモのキッシュが好みでした。

うどん以外のランチは本当に久々でした。
たまにはこんなブログもありですかね。
ここで家内とは一旦別れて、私は2軒目へ、家内は買い物へとでかけました・・・。

玄三庵のHPはこちら

シシカレーうどん 「極楽うどん TKU」

2012.02.17.Fri.00:00
第4回関西讃岐うどん達成者パーティーの座席希望連絡は2月19日(日)までです。詳しくはコチラを。

知人との同席希望もいいですが、偶然の出会いもなかなかいいですよ。
第3回の時にたまたま同席させてもらった方々とも今もSNS等で
関わっていただいています。今回ももちろん私は希望なしでいきたいと思ってます。

さて本題ですが、いつもの期間限定スペシャルを食べに行ってきました。
「極楽うどん TKU」さん

IMG_6132.jpg

2月24日までの今回のスペシャルはこちら

IMG_6133.jpg

POPのフォントが変わりましたね。
私はこちらの字体、見やすくて好きですね。

「シシカレーうどん」@920

IMG_6134.jpg

IMG_6135.jpg

IMG_6136.jpg

IMG_6137.jpg

今回も10分前から並んでいたので1番客でした。
ちょうど入店して注文したらうどんが揚がってくるタイミングだったので
釜抜きで出してもらいました。
またこの日の温麺もモチモチで旨いですね~。
シシ肉がとっても柔らかく煮込まれていて箸でつかむと簡単にポロンとなります。
美味しいわ~。やはりTKUのカレーうどんは美味しいですね。

IMG_6139.jpg

定番のごはん投入。やっぱ最高です。

ちなみに
IMG_6138.jpg

食べ終わる頃にこれを見せてもらいました。
鶏がらスープです。スープを匂わせてもらうとしょうがの香りもします。
かなり長い期間試作をくりかえされていますが、今までは納得いくものが完成しなかったようで、
ようやく、近づいてきたみたいですよ。
次のスペシャルメニューに登場するのでしょうか。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

初のあさすず 「釜揚げうどん 鈴庵」

2012.02.15.Wed.00:00
私は普段土曜日は仕事なんですが、2月11日(土)はたまたま仕事がお休み。
この日やっと私の予定と、「あさすず」の日程が合いました。
こんなめったにないチャンスを逃がすわけにいきません。
せっかくの機会なんで、前日にtwitterで「明日あさすず行く!」とつぶやいたら
たこぱーさんが反応してくれてご一緒させてもらうことになりました。

家からあさすずに向かう通り道の駅でたこぱーさんと合流。
その後、桂ちゃん前から高速に乗ったらさすがに日曜の朝でスムーズもスムーズで
20分以上前に着いちゃいました(汗)
ということで
「釜揚げうどん 鈴庵」さん

IMG_6109.jpg

今回、1月のあさすずで提供された「ロール白菜しっぽく」が大将の中では不納得だったようで
今回「わびすず」ということで提供されることになりました。
今回のメニューです。

IMG_6110.jpg

1杯目「ロール白菜しっぽく」(通常@450 今回「わびすず」で無料提供でしたので募金箱に入れました)

IMG_6113.jpg

これがいきなり度肝を抜かれました。むちゃくちゃ美味しい。
この野菜の旨み爆発のお出汁最高です。

2杯目は「ひやひや」@350+「とり天」@120×2

IMG_6114.jpg

IMG_6112.jpg

IMG_6111.jpg

巡礼以来の「ひやひや」です。自分にとっては醤油が少しきつめですが、
イリコの効いたお出汁で美味しいですね。麺も冷たいかけだしに浸って
さらに固め。自分好み~。
しょうが風味な大きなとり天も美味しい。

3杯目は「釜玉」@400+「牛しぐれ」@200

IMG_6115.jpg

IMG_6116.jpg

太めのがしっとした麺が釜玉に合いますね。
牛しぐれの肉も柔らかくて美味しい。@200はかなりお値打ちだと思います。
結局醤油は使いませんでした。


今回タイミングがうまく合って訪問できましたが、
次はいつになるでしょう。あの激旨しっぽく、また食べたいぞ~。
うどんがしのカレーが品切れで残念でした・・・。
とりあえず「ひるすず」にまた伺います。

635-0832
奈良県北葛城郡馬見中5-1-26
釜あげうどん 鈴庵
0745-55-9116
【定休日】木曜日(祝日は除く)
【営業時間】《平日》11:00~15:00 18:00~22:00
     《土日祝》11:00~15:00 17:30~22:00
※昼営業は14:30 夜営業は21:30がラストオーダー
【駐車場】8台分(隣接店舗と共同)

初の神崎川へ 「讃岐うどん 白庵」

2012.02.13.Mon.00:00
久々、阪急神戸線に乗って、前記事の「うどん工房 悠々」さんのある
塚口まで来ました。ここまで来てこちらに行かないのは、もったいない。
阪急神崎川駅徒歩1分の場所に移転後初訪問です。
「讃岐うどん 白庵」さん

IMG_6073.jpg

IMG_6072.jpg

実は駅に着いて、スマホの地図を開こうとした瞬間、目の前に白庵さんの店舗が
見えました。こんなに近いんですね。1分と書きましたが、多分30秒で着くのではないでしょうか?

ランチメニューです。

IMG_6074.jpg

連食でしたが、口が完全にカレーうどんモードになってましたんで
「とり天カレーセット」@950

IMG_6075.jpg

IMG_6076.jpg

IMG_6077.jpg

白庵さんでは前店舗で一度だけ「ちく卵天ぶっかけ」を食べたのですが
あとはすべて「ひやひや」でした。
巡礼時に久々訪問しましたが、その時麺が太くなっていたので
今回初めて温の麺にしてみました。
太めの温麺モッチモッチで美味しいです。
一つ下調べ不足だったんがこのとり天の量。
このボリュームには完全にやられました。
この時点で満腹ですが、セットを注文したのでもちろんこのあとご飯投入!

IMG_6078.jpg

もう、おなかがはち切れそうなくらい満腹です。

532-0033
大阪市淀川区新高6-12-7 三和マンション1階
讃岐うどん 白庵
06-7656-5292
【定休日】水曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:30~21:30(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

限定メニューに惹かれて 「うどん工房 悠々」

2012.02.11.Sat.00:30
2011年は9月から年末まで第4回関西讃岐うどん巡礼もあり、
私にとっては新しいお店の訪問が少ない1年だったかもしれません。
先日訪問した「うばら」さんもよかったですが、
もし、2011年の新店大賞を1店舗だけ私が選べと言われたら
こちらを選ぶと思います。
「うどん工房 悠々」さん

IMG_6067.jpg

IMG_6065.jpg

IMG_6066.jpg

普段のレギュラーメニューも「サラダかき揚げぶっかけ」「肉きんぴらぶっかけ」などなど
女性店主らしいメニューで食べたいものがたくさんあるのですが、、こちらの店主、中山さんは
魚市場に仕入れに行かれた際にいいものを見つけられては、限定メニューで出されています。
私はこの限定メニューによく惹かれます。夏には鱧をいただきましたが今回は穴子。
この日は「市場に活けの穴子がありましたので、仕入れてきました~」と
こちらのブログに書かれていましたので行ってきました。

「活けアナゴの天丼とわかめうどん」@900

IMG_6068.jpg

IMG_6069.jpg

IMG_6070.jpg

IMG_6071.jpg

肉厚の穴子がいい感じで揚げられていて美味しいですね。
このセットだと天丼がメインかもしれませんが、でもやはり
気になるのはうどん。過去2回の訪問はいずれも冷たいうどんでしたので
お出汁の温かいうどんをいただくのは初めてでしたが、私好みのしっかりとした
お出汁でしたし、麺もコシがしっかりありもっちり美味しかったですね。
鳴門わかめを提供されてることで有名なこちらのお店のお得なセットで「わかめうどん」
が食べれるのもうれしいですね。

大阪市南部の私には乗り換えもありちょっと遠いので、頻繁には難しいですが、
遠くても定期的には訪問したくなるお店ですね。

兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2塚口さんさんタウン2番館1F
うどん工房 悠々
06-6427-8110
【定休日】月曜日
【営業時間】{火~土}11:00~15:00 17:00~21:00
      {日}11:00~20:00

カレーうどん専門店 「カレーうどん たちばな」

2012.02.09.Thu.12:00
最近かなり太ってきたので運動も兼ねて、家の近所を散歩しています。
この日も家からだとだいたい歩いて40分くらいのところにある駒川商店街
の近くにやってきました。

IMG_6014.jpg

IMG_6023.jpg

もともと以前から気になっていたこちらのお店を訪問しようかな~と思っていましたが
臨時休業。2月8日時点での情報です。しばらく休まれるということですので、訪問予定の方は確認してくださいね。

臨時休業でしたが、針中野にはほかにも気になるお店がたくさん。うどん屋さんでは「讃岐麺屋あうん」さんもありますが、今回は12月末オープンのカレーうどんの新店に行ってみました。 

「カレーうどん たちばな」(暖簾の表記は漢字です)

IMG_6015.jpg

普段私は関西の讃岐うどん店ばかりを書いていますが、こちらのたちばなさんは讃岐うどんのお店ではありませんので、ご注意ください。

入口には扉もない、いけいけなお店です。カウンターの7席くらいでしょうか。
私は奥から4席目に座りましたが、手前に座るとは電気ストーブはあるものの、
この時期寒いでしょうね。

初訪問なんでメニューです。

IMG_6017.jpg

今回いただいたのは

IMG_6016.jpg

「石鍋カレーうどん」@650+「ごはん」@100

IMG_6020.jpg

IMG_6021.jpg

IMG_6019.jpg

せっかくこのような食べ方が書いてあるので実践してみました。
混ぜてからうどんを食べてみます。
さすがに私の汚い写真でもわかりますが、こちらは細麺です。
具は豚肉、あげ、ねぎ、海苔に卵とシンプル。
卵はご飯投入まで置いておきました。
石鍋なんで食べ終わってもまだアツアツです。

IMG_6022.jpg

そこでごはん投入。お~美味しい。
朝10時からの20時までの通し営業ですし、仕事の合間にも使えそうです。

IMG_6018.jpg


大阪市東住吉区駒川5-22-16
カレーうどん たちばな(暖簾の表記は漢字です)
06-6654-6252
【営業時間】
10:00~20:00 (LO19:30)
【定休日】火曜日
【駐車場】なし

うどんと本 「情熱うどん 讃州」

2012.02.07.Tue.01:00
私は仕事の都合もあり、よく本屋さんに行きます。
ただあまり読書はしていないのですが・・・。(笑)
そんなことは私のブログの幼稚な文から推測できますね。

この日も本屋に行く用事があり、しかもカレーうどんも食べたい。
そんな時にはもうここしかないでしょう。

「情熱うどん 讃州」さん

IMG_5981.jpg

讃州さんから徒歩5分くらいのところに西日本最大級の本屋「丸善ジュンク堂」があり、
私が必要とする分野の本も豊富なので、よくセットで訪問してます。
この日はあったらいいな~と思って行ったら壁にこれが

IMG_5982.jpg

やった~と思って店員さんに聞いてみると「ついさっき品切れになってしまって・・・」
ということで残念でしたが、元々前週の限定メニューということでされていたので
ないことを想定していましたから、さっと切り替えて
「カレー釜玉(1玉)@800+コロッケトッピング@120+白ごはん@150」

IMG_5983.jpg

私はいつも最初は卵のところを食べて、そのあと混ざったところを食べてます。
スパイシーが苦手な私はこちらのカレーは食べやすく大好きです。
またこのカレーには確実に「コロッケ」が合います。
カレー注文時はかなりの確率でトッピングしています。

IMG_5984.jpg

今回はこんな感じでコロッケカレーライスにしてみました。
めちゃくちゃ旨い。
ごちそうさまでした~。
今回食べれなかったトロトロ豚肉のカレーうどんはまた狙いに行きたいな~。

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

まさにスペシャル 「三ツ島 真打」

2012.02.05.Sun.23:55
巡礼2巡目以来の訪問です。

「三ツ島 真打」さん

IMG_5974.jpg

IMG_5975.jpg

釜めんたいカルボやカレーうどんも食べたいところですが、
この日はもともと食べたいと思っていた「豚汁うどん」が
グレードアップしてスペシャルメニューになっていましたので、
狙いを定めて行ってきました。

本日のスペシャル@880

IMG_5977.jpg

IMG_5978.jpg

IMG_5979.jpg

IMG_5980.jpg

どうグレードアップされているかというと
通常の豚汁うどんになんと「チャーシュー」が乗ってます。
しかも厚切りでボンボンと大量に。。。すごいボリューム。
お出汁がまた美味しいですね。うどんのお出汁の味がしっかりするし、
お味噌の味も美味しいです。
豚汁うどんの具は豚バラ肉に玉ねぎ、かまぼこなどなどかなり具沢山。
これをご飯とセットで@880ですから超お値打ちですね。

臨時休業と振替営業があるようです。

IMG_5976.jpg

571-0015
門真市大字三ツ島772-3
三ツ島 真打
072-884-4250
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(麺切れ終了)

シンプルな美味しさ 「極楽うどん TKU」

2012.02.03.Fri.00:00
めちゃくちゃ楽しみにしていた2月10日までの限定メニュー「けいらんうどん」を食べに行ってきました。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_5932.jpg

写真を撮って店前に立つとすぐに私の後ろに続々と列が、
オープン時間には私を含めて10名。2分後には満席。。。。
最近わたしが訪問するときはいつもこんな感じです。

IMG_5933.jpg

なんとかPOPをさっと撮影し、いつもの炊飯ジャー横席に。

大分県の高級自然卵「蘭王」を2個使ったうどんとのことなんで
大盛り確定です。こちらの方のブログは食べた後に拝見したんですが、
並で2個は多いかな~と思って大盛りにしたのは私も全く同じで
記事拝見してびっくりしました。

けいらんうどん@850+大盛り@120

IMG_5934.jpg

IMG_5935.jpg

IMG_5936.jpg

まずはお出汁~。
普段TKUのあんかけは片栗粉らしいですが、今回は高級吉野葛を使われています。
普段のあんかけは強い感じの餡ですが、今回はサラッとした感じです。
私は単純に吉野葛がサラッとした感じなのかな~とその時は勝手に思っていたですが、
そうでもないようです。それにしても、ふわふわの卵美味しいですね~。
Simple is Gorgeous.と言われるだけありますね。
たださすがに大盛り。すごいボリュームなんで途中で飽きてきます。

IMG_5937.jpg

ここでネギ・しょうがを投入。
また引きしまった感じで美味しいですね。
もちろん完汁。
ごちそうさまでした。


大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

やっと初訪問できました 「饂飩工房 うばら」

2012.02.01.Wed.00:00
こちらのお店オープンしたのが9月19日。うちの娘の誕生日と同じで
何か縁を感じるな~なんて思いながら、9月から始まった巡礼が必死で
巡礼店以外にはなかなか行くことができませんでした。

この日は前記事の蔵十さん(千林大宮)からちょうど難波に用事があったので
谷町九丁目にあるこちらのお店に行くにはもってこいの日になりました。

「饂飩工房 うばら」さん

IMG_5897.jpg

初訪問なんでメニューを

IMG_5899.jpg

IMG_5900.jpg

私は初訪問では「冷」のうどんを食べる傾向があるのですが
今回もそうしました。
いただいたのは「舞玉天ぶっかけ」@780+大盛@無料+かやくご飯セット@150

IMG_5901.jpg

IMG_5902.jpg

IMG_5904.jpg

IMG_5903.jpg

まずは何も食べずにそのまま麺をいただくと、
やや細身の麺で、小麦の風味もよくて美味しいですね。
ぶっかけ出汁も甘さ控えめで好みのタイプ。
大盛り無料サービスで私のような者はうれしいですね。
舞茸天もサクサクで美味しいですし、
半熟卵天は小ぶりの卵ですが、途中でつぶして絡めて食べるとまたいいですね。

ちょうど一番奥のカウンター席からオペレーションを拝見していましたが、
新店と言えども手際がいいですね。
なかなかいいお店に出会うことができました。
自転車圏内ですし、うれしいですわ。

大阪市天王寺区東高津町9-19
饂飩工房 うばら
06-6764-3157
【定休日】日曜日・第4土曜日
【営業時間】11:30~14:30(LO14:00)
      17:30~20:30(LO20:00)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)