コロッケ祭り② 「極楽うどん TKU」

2012.03.30.Fri.00:30
前記事の爽月さんの記事にも書いていますが、
3月24日~4月6日までの「麺屋・爽月」「極楽うどんTKU」「活麺富蔵」の3店合同企画
「コロッケうどん祭り」が開催されています。
先に書いてしまいますが、先日足の小指を骨折してしまい、歩くのが少し不自由になっています。
こちらのブログを拝見してとっても行きたいんですが、
電車・徒歩でのうどん巡りがちょっとできませんので、今回のコロッケ祭り、
活麺富蔵さんは残念ながらあきらめます。

また「讃岐屋雅次郎」さんが出店されるコチラのイベントにも行きたかったんですが、
同じ理由で今回は断念します。
うま~豚カレーうどんにめちゃくちゃ惹かれてますが(涙)
しばらくは足に負担の少ない、比較的近い自転車で行けるお店を訪問することになります。

前置きが長くなりましたが、コロッケ祭り2軒目は
「極楽うどん TKU」さん

IMG_6777.jpg

TKUのコロッケうどんはコチラ

IMG_6778.jpg

コロッケチーズカレーうどん@930(ランチタイムのみ小ライス付き)

コロッケは本当はたくさん作って冷凍保存したいようですが、
オペレーションやいろんな都合で無理みたいですね。
毎日、毎日作られています。できたばかりの揚げる前のコロッケ。

IMG_6779.jpg

でかいです。150gらしいです。
この中にはエビ・ホタテ・イカ。シーフードもいっぱい。
それぞれの具も大きく、食べていても存在感があります。
これだけたっぷりのシーフードですから、もっとシーフード推しでもええような。
名前が「シーフードコロッケカレーうどん」とか。
それにしても前記事の爽月さんもTKUさんもコロッケ屋さんやないのに
上手に作りますね。ほんまびっくりします。

コロッケのリフト写真とろうかとも思いましたが、箸で持つのがほんまに重いのでやめました。(笑)

IMG_6780.jpg

IMG_6781.jpg

この日の麺もほんまに美味しい。元々讃州などコロッケが常時あるお店の場合よく
コロッケトッピングをするくらい、カレーうどんにコロッケは大好きです。
チーズも結構たっぷりで好みです。
TKUのカレーうどんにコロッケですから鉄板の美味しさです。

IMG_6782.jpg

もちろんごはんも投入。大満足~。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

コロッケ祭り① 「麺屋・爽月」

2012.03.28.Wed.00:00
うどんを食べれない日々が続いていたので、たまっていたネタも全部尽きました。
約10日ぶりのうどんは、我が地元の名店からのスタートとなりました。
「麺屋・爽月」さん

IMG_6754.jpg

IMG_6756.jpg

オープン2分前に到着。
(正確には2分前に着くように商店街をうろうろしてました。もちろん「うしや」さんも「井川豆腐店」さんの見学にもいきました(笑))
時間になると暖簾を持った冨田さんが出てこられて、あいさつさせてもらいました。
オープンするなり、10名ほどのお客さんが入ってこられ、ほとんどが地元の方。
地元密着いいお店ですね。

この日のランチは私のお気に入りの

IMG_6755.jpg

でしたが、この日はあきらめて、
3月24日~4月6日までの「麺屋・爽月」「極楽うどんTKU」「活麺富蔵」の3店合同企画「コロッケうどん祭り」に参加しました。

IMG_6757.jpg

ただし、どちらのお店も数量限定です。活麺富蔵さんは時間も限定ですので、お気をつけください。

今回「麺屋・爽月」さんが提供されるコロッケうどんはコチラ

IMG_6758.jpg

「うっしぃコロッケうどん」@930+大盛@100

IMG_6759.jpg

なぜうっしぃコロッケかはこちらのブログで(笑)

IMG_6760.jpg

IMG_6761.jpg

まずはお出汁を。お~やはり美味しいですね。
コロッケをお出汁の中でつぶすとまた味が変化。コレがまたいいんですよね。
またこのコロッケが美味しい!
結構しっかりした予想以上に甘め、濃い目なお味でしたが、私にはよかったです。
その分「ひろうす」がちょっとインパクトの弱さを感じましたが、
でもトータル的には美味しいです。

それ以上に香川では「コロッケ」をうどん出汁に浸して食べるのが日常でも
関西ではほぼありません。今回、お出汁のうどんでコロッケうどんをされたこと
とても苦労されたと思いますし、個人的にはお出汁のコロッケうどんは難易度が高いと
思いますので、その分評価したいですね。(偉そうな書き方ですみません)
爽月さんと言えばやはり自慢のお出汁ですから、このお出汁のコロッケうどんをいただけたのが
私はとってもうれしかったです。

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

今年も始まりました 「情熱うどん 讃州」

2012.03.25.Sun.00:00
IMG_6722.jpg
写真は昨年購入したときのもの。


NISSIN×SANSHUコラボつけうどんが今年も発売されましたね。
去年は正直、探して探してJR玉造にある「近商ストア」まで買いに行きました。
今年もこちらのブログに掲載されていた店舗に行ったときは覗くようにしていますが、
まだ私が行ったお店には並んでいませんでした。春夏商品ですからもう少ししたら並びそうですね。
早く並ばないかな~。楽しみです。

さてこの日は本屋には用事がありませんでしたが(笑)
「情熱うどん 讃州」さん

IMG_6718.jpg

期間限定のAMAMI INSPIRE MENUをするとのことでいただいてきました
大将のブログを拝見すると3/24も提供されていたみたいですね。
私がいただいたのは、その前週です。

「鶏麺(けいめん)」@900+0.5玉増@50

IMG_6720.jpg

IMG_6719.jpg

まずは2日がかりで作られたというスープ。
コレがめっちゃ美味しかった。
鶏がらと塩、醤油のみ?らしいです。
大将の鶏がらスープのとり方が上手なんでしょうね。

IMG_6721.jpg

半分くらいいただいたところで薬味入れにあったオレンジの粉を投入。
柑橘系のいい香りです。「たんかん」の皮を乾燥させたものらしいです。

パパイヤの漬物までついてもうこれは完全に奄美です(笑)
ずいぶん前に「かつ丼ランチを食べたい」と書いた気がしますが
限定に惹かれまくって未だ実現できず。
次こそ・・・。

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

やしま系イイ感じ 「うどん日和」

2012.03.23.Fri.00:00
2010年の4月以来ですから本当に約2年ぶりに訪問してきました。
最寄の吉田駅はうちからだと、本町で一回乗り換えるだけで来れるので、
そう不便ではないのですが、長田からは「近鉄けいはんな線」ということで
エンジョイエコカードにプラス料金しなければなりません。
そうなるとやはりプラス料金しないでいける地下鉄内のお店を選択してしまいます。
ま~それ以前に自転車圏内に美味しいうどん屋さんがたくさんあるので
自転車で行けば交通費の分もっと豪華に食べれるわけですが、、、。
それはさておき今回の目的のうどん屋さんはコチラ。

吉田駅と言えばもちろんコチラ
「うどん日和」さん

IMG_6706.jpg

IMG_6707.jpg

ブログ開始後初なんでメニューです

IMG_6710.jpg

IMG_6711.jpg

IMG_6709.jpg

春季限定メニューも気になりますが
入り口で目に入ったのがコレなんです。

IMG_6708.jpg

選べる定食@750+大盛り@100

IMG_6712.jpg

私のチョイスは
おろしぶっかけの冷(大盛)

IMG_6715.jpg

IMG_6716.jpg

この麺がムチャクチャ旨い!先日のなかやさんといい今回のうどん日和さんといい
やしま系が熱いです。

から揚げ2個

IMG_6714.jpg

うわさ通りムチャクチャでかいです。から揚げ定食だとコレが倍になるそうですから
すごいボリューム。

かやくごはん

IMG_6713.jpg

シンプルな具ですが、これも好みな味付けで美味しい。
本当にここまで来てよかった~。大満足。
ごちそうさまでした。

東大阪市中新開2-13-46-103
うどん日和
072-966-8854
【定休日】日曜日(祝日は営業してます)
【営業時間】11:00~15:00
      17:00~21:00
【駐車場】なし

「第4回関西讃岐うどん巡礼 達成者パーティー」

2012.03.21.Wed.00:00
先日の日曜日
「第4回関西讃岐うどん 巡礼達成者パーティー」に参加させていただきました。
会場は「2012新麺会」と同じ「新阪急ホテル地下1Fのオリンピア」

IMG_6685.jpg

IMG_6686.jpg

今回は大阪市内参加者の受付が16:30ということもあり、早めに到着。

17:45ごろ入場となり、いろいろ撮影してみました。

IMG_6690.jpgIMG_6689.jpgIMG_6691.jpg

IMG_6692.jpgIMG_6687.jpgIMG_6688.jpg

今回の座席表がコレ。

IMG_6693.jpg

ひやかけ巡礼していたからでしょうか?「ひやひや」テーブルです(笑)
しかも舞台のまん前というとってもいい場所。
日記の私にはもったいなすぎる席でした(笑)


実行委員長雀さんの開会宣言

IMG_6695.jpg

釜揚うどん一忠の大将の乾杯

IMG_6696.jpg

釜揚うどん一忠の大将、釜揚げうどん桂ちゃんの大将、情熱うどん讃州の大将、パンズさんによる巡礼の歌

IMG_6697.jpg

うどん屋さんの集合写真。

IMG_6699.jpg

この日いただいた商品。

IMG_6698.jpg

今回の巡礼のスポンサーでもある昭和産業さんの天ぷら粉早速使わせてもらって
本日我が家は天ぷらでした。レンジでチンするから揚げ粉も入っていました。
他にも抽選会で当たったものや紙袋にランダムに入れられた商品
(私がいただいた紙袋は結構当たりだったみたいです。)
があってすっごくたくさんのお土産。ありがとうございました。

ツイッターで相互フォローしていただいている方でまだお会いしたことのない方がたくさんいらっしゃるので、この日にできるだけたくさんの方とお話したいと思っていましたが、300人オーバーの人数ですから、なかなか難しいですね。

その中でもブログにコメントくださっていて、パーティーでお会いしましょう!と
約束していたこの方だけは絶対お会いしないとということでTKUの倉さんにお願いして
紹介してもらいました。

でパーティー終了後、後片づけで残っておられた
あぶさんうっし~さんとともに

「居酒屋 三喜」さん

IMG_6700.jpg

付け出し

IMG_6701.jpg

ビールで乾杯

IMG_6702.jpg

つけもの

IMG_6703.jpg

手羽先

IMG_6704.jpg

いろいろお話させてもらって楽しいひと時を過ごせました。
ありがとうございました。


最後に今回委員長の雀さんをはじめ実行委員の方々本当に大変だったと思います。
今回パーティーに参加させていただくまで、この少人数の実行委員で300人オーバーの
達成者パーティーの準備をされていたとは思いませんでした。
本当に本当に大変だったと思います。
ありがとうございました、楽しませてもらいました。
大変だったことは重々承知で書きますが、
今回パーティーに参加させてもらって、やはりうどん好きとして、
このうどん巡礼。楽しい。巡礼の時はシートを持っている、見ず知らずの方と
お話したり、今回のパーティーでまた新たな出会いがあったり・・・。
第5回、第6回と続いて欲しいと思いました。
是非第5回が開催されることを願っております。
またうどん好きの皆様。
今回2巡達成者としてご紹介いただいて舞台に立たせてもらいました。
もし、覚えていただいている方、うどん屋さんでお会いしたらぜひ声かけてくださいね。
本当にありがとうございました。

親子セット 「極楽うどん TKU」

2012.03.19.Mon.23:45
昨夜は酔っ払いでUPどころかPCすら開けず・・・。
達成者パーティーネタやないんかい~と突っ込まれそうですが
こちらのスペシャルも残すとこあと4日なんで先にUPします。
達成者パーティーの日記(笑)は明日の深夜にと思っています。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_6683.jpg

こんなんできてました。これあった方がいいですね。
私は基本早く行って先頭に並びますが、
後ろの方は毎回、並ぶ方向が違いましたから・・・。
ここにしっかり並ばせてもらいました。

IMG_6610.jpg

今回のスペシャルが「鶏みぞれうどん」ということでこの日は
「親子セット(勝手に命名)」(鶏みぞれうどん@720+TKG@200)

IMG_6611.jpg

IMG_6612.jpg

お出汁はめっちゃイリコ~って感じではなく、ほのかにイリコ~って感じでしたね。
この日も釜抜きの麺でいただきました。やっぱ釜抜きの麺美味しいな~。

IMG_6613.jpg

IMG_6615.jpg

久々のTKGやっぱ美味しいですね。自然卵蘭王のオレンジっぽい色がなんともいえません。
醤油もたまごかけ用の醤油というこだわり。美味しかったな~。

IMG_6614.jpg

この漬物。自家製だそうです。一足お先にいただきました。
もう少し調整されて出されるそうです。
(ちょっと前なんでもう提供されてるかも・・・)

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

さらに美味しく 「熟成うどん なかや」

2012.03.17.Sat.00:00
前記事で「里の曙」のことを書きましたら、讃州の大将、久保さんが
FBでリンク張ってくれたみたいで、この日はアクセスの約25%が鹿児島県!
見ていただいた方々ありがとうございます。
さて、その前記事の讃州の後、この日は雨ということもあり、
いつものエンジョイエコカードを購入しました。
せっかくなんで地下鉄沿線でうちから遠いお店に行きたいな~と思い向かったのが
「熟成うどん なかや」さん

IMG_6572.jpg

IMG_6573.jpg

お昼時とは言え、天気が悪い中ほぼ満席の人気ぶりです。
入り口のPOPで見たランチが美味しそうで、しかもかなりお得そうでしたのでこれにしました。
しかも麺中盛・大盛無料なのでめちゃくちゃうれしいです。
温かいおうどんだと月見になるので悩みましたが、今回は冷をいただきましょう。

「牛すき焼丼とぶっかけうどん」@760+麺大盛@0

IMG_6574.jpg

お~かなりのボリュームです。これで@760はお得です。

IMG_6576.jpg

IMG_6577.jpg

最初数口食べたとき、ちょっと美味しくて感動しました。
ぶっかけ出汁かけずに半分食べました(笑)
明らかに巡礼の時と太さも感じも違う麺だったので、
大将に尋ねてみたら、やはり太くなっていました。
ただ配合とかは変っていないらしく、ここでは書きませんが、
他の部分を変えて今の麺ができたようです。
私は天かす不要なんで次からは抜いてもらおうと思います。

IMG_6575.jpg

牛すき焼きのお肉も適度な柔らかさといい味付けで美味しいです。
家から結構遠いお店ですが、完全にローテーションに入っちゃいました。

大阪市淀川区宮原5-3-52 フォルム新大阪1F
熟成うどん なかや
06-6868-9157
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~14:30
      17:00~22:30

里の曙大使 「情熱うどん 讃州」

2012.03.15.Thu.00:30
この日も本屋に用事があったので(笑)
「情熱うどん 讃州」さんへ

IMG_6535.jpg

前々からこちらのブログで紹介されてたカレーうどんを食べに行ってきました。
カウンター前でちゃんと大将直筆のPOPを確認

IMG_6536.jpg

「炙りチャーシューと煮玉子のカレーうどん」@900+白ご飯@150

IMG_6537.jpg

IMG_6538.jpg

IMG_6539.jpg

カレーうどんには白ご飯投入が必須ですので、1玉でお願いしました。
私は讃州のマイルドで食べやすいカレーうどんが大好きなんです。
しかもそれに「讃州自家製炙りチャーシュー」に「トロトロの半熟煮卵」ののった
カレーうどん美味しいに決まってます。
1玉には多いくらいチャーシューがたっぷりのってますので
チャーシュー オン ザ ライス

IMG_6540.jpg

旨い~。

この日は厨房に大将の姿が見えなかったので、声かけてみたら来てくれました。

IMG_6541.jpg

大将「里の曙」の前掛けをしていました。
ブログアップもされていましたが、里の曙大使として奄美大島に行かれていたみたいですね。
実は私は最近まで焼酎を飲めなかったんですが、
この時に初めて讃州で大将のススメもあって「里の曙」を飲んだんです。
とってもクセのない、飲みやすい焼酎ではまってしまい、
今ではこんな感じで一升瓶を購入して自宅で飲んでおります。

IMG_6542.jpg

焼酎はちょっと苦手っていう方、讃州の夜営業で、美味しいアテと一緒に
一度試されてみたらどうでしょう?
私のようにはまるかも(笑)

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

住吉区役所前の人気店 「natural Udon 凛」

2012.03.13.Tue.01:30
最近近所でうどんランチと言えば、爽月さんが多く、ちょっと久々の訪問になりました。
「natural Udon 凛」さん

IMG_6528.jpg

12時半過ぎに到着すると8割がた席は埋まっていました。

メニューです。

IMG_6529.jpg

IMG_6530.jpg

今回注文したのはコレ
「きつねうどんセット」@780

IMG_6531.jpg

IMG_6532.jpg

IMG_6534.jpg

IMG_6533.jpg

セットのご飯は久々の「かやくごはん」10食なんで、
訪問が遅いといただけないこともあったんですが、今日はありました。
やさしいお味のかやくごはんいいですね。

まずはお出汁。やさしいお出汁ですね。
麺はこちらでは全粒粉を使用されてますのでツブツブが見えるんですよね。
ちょっと驚いたのは、こちら喫煙可だったんですね。
今まで何度も訪問していますが、初めて知りました。
自分も5年前まで喫煙者ですので、さほど気にはならないですが、
隣のおばちゃんチェーンスモーカーで食後2本続けて吸ってたのはさすがに気になりました(汗)

お土産うどんが販売されてました。
商品が置いてあったのが自分が座った席の反対側のカウンターの
後ろでしたので、撮影控えました。半生麺のようでした。
価格もメモっておくべきでした・・・覚えてません(汗)
役立たずなブログですみません。。。

大阪市住吉区沢之町1-2-4
natural Udon 凛
06-7850-7830
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】日曜日・祝日
【駐車場】なし(前に住吉区役所のコインパーキングあり)

いってつさんとセット 「焙煎香房 シマノ」 

2012.03.11.Sun.00:00
「讃岐うどん いってつ」さんの第2駐車場を出て10秒(笑)
多くのうどん系ブログで「いってつ」さんとセットで紹介されていることの多い
こちらのお店。私も行ってみました。

「焙煎香房シマノ」さん

IMG_6463.jpg

IMG_6464.jpg

注文を聞いてから目の前で焙煎されることで有名なお店。
生豆がたくさん置かれています。

訪問日の試飲コーヒーは
「ルワンダ ガナム」

IMG_6465.jpg

IMG_6466.jpg

こちらのお店の商品の中では苦味で言えば中程度らしいですが、
私が普段飲んでいるものよりも苦味は強いです。
「もう少し甘みがあるけど苦味もそこそこあって・・・」など
自分の好みを伝えるとお勧めいただいたのがコレ

「コスタリカ ハニーコーヒー」@980/200グラム

IMG_6467.jpg

甘みがあり飲みやすいですね。香りもいいです。
ただ私にはもう少し苦味が欲しいです。

「コスタリカ スウィートベリー」@980/200グラム

IMG_6468.jpg

こちらもかなり甘みがあります。香りもいいし、
苦味的にもこちらの方が私は好みです。
美味しいですね~。

ただ私にとってコーヒーは毎日3杯~4杯は飲むもの。
となるとやはりちょっと100グラム約500円はちょっと高級です。
(普段も約400円ですが)
いってつさん訪問の時に少し購入して帰るくらいの利用になりそうです。

大阪府大阪狭山市茱萸木4-238-1
焙煎香房シマノ
072-365-1051
【定休日】土曜日・祝日
【営業時間】10:00~18:00

これ超オススメ 「讃岐うどん いってつ」

2012.03.09.Fri.00:00
この日は朝から雨だったんです。雨の日ってお客さん少ないかも~って思ってましたが、
とんでもない!店前の駐車場はいっぱいですし、西側の5台分の駐車場もかろうじて
私が止める1台分だけ空いていました。

「讃岐うどん いってつ」さん

IMG_6469.jpg

レギュラーメニューも食べたいところですが、やはり壁メニューは気になりますね。

IMG_6470.jpg

今回5種類の壁メニューがありましたが、選んだのはコレ
「ごま汁釜揚げうどん」@820+「かやくご飯」@200

IMG_6471.jpg

IMG_6472.jpg

IMG_6473.jpg

この釜揚げうどんには豚しゃぶに白ネギ、春菊も乗っていて見た目にもゴージャスです。
しゃぶしゃぶといえば野菜はポンズ、お肉はごまだれ派の私にはうれしいです。(笑)
私、シャキシャキ感がある白ネギも大好きで、本当にこの釜揚げは私にはドンピシャですね。
あっうどんはもちろん太めの釜抜き麺ですので、言うまでもなくむちゃくちゃ美味しいです。

IMG_6474.jpg

濃厚なごま汁が、まためっちゃ美味しい。少しとろみもあり、めちゃめちゃ絡みやすい。
なんか美味しいしか書いていませんが、若い子風に「ほんまこれ超オススメ~」です。

大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)3丁目245-1
讃岐うどん いってつ
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00
【駐車場】店前に3台と西側(西村医院さん前)に5台

近くなった『さぬいち』 「讃岐一番」

2012.03.07.Wed.00:00
移転後初訪問です。
「讃岐一番」さん

IMG_6455.jpg

私にとっては門真よりずいぶん近くなりました。
10時30分から開いていると思い、11時ごろ到着すると
が~ん

IMG_6456.jpg

しかし、外にいると大将から声かけてもらい、入れてもらいました。
暖簾も出ていたし、注文したうどんもすぐに出てきたので
準備はできていたようです。
今回は近くに用事とかではなく完全に移転後のうどんを食べにきましたので
2杯いっときましょう。

さぬいちと言えばこの看板!

IMG_6461.jpg

まずは看板メニューより1杯目は「ぶっかけ」@250

IMG_6457.jpg

IMG_6458.jpg

このうどんが@250とはいいですね。

2杯目は張り出しメニューから

IMG_6462.jpg

「しっぽく」@380

IMG_6459.jpg

この写真でも具沢山なのがわかりますね。
これで@380。めちゃくちゃいいですわ。
もうちょっと我が家に近づいてくれてたらな~。

その他メニュー

IMG_6460.jpg

大阪府堺市南区竹城台4-15-25
讃岐一番
072-292-3525
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~15:00
      18:00~21:00

ブログ開始後初 「店仕込うどん 春菜」

2012.03.05.Mon.00:00
過去の記事を探していて驚いたんですが、
ブログ始めてから訪問していませんでしたね。
mixi日記に書いてたころ以来です。懐かしい。
約1年9か月ぶりの訪問です。

「店仕込うどん 春菜」さん

IMG_6446.jpg

昼メニューです。ちっちゃいですが(笑)
IMG_6447.jpg

限定に弱い私はこちらのメニューをチョイス。

IMG_6448.jpg

「季節限定 特選小どんぶり定食」@980+大盛@100

IMG_6449.jpg

IMG_6450.jpg

IMG_6454.jpg

IMG_6453.jpg

写真の通り「牡蠣玉子丼」にお出汁のうどん(通常は小うどんですが大盛で通常量になってます)
サラダに小鉢(きんぴら)に漬物がついています。
まずは牡蠣玉子丼ですが、大ぶりの牡蠣はもちろんプリップリでめっちゃ旨いです。
卵は大分の自然卵「蘭王」。前夜のTKUの味噌煮込みにも入っていたので
2日連続「蘭王」をいただくことに。やっぱ美味しいですね。

IMG_6451.jpg

IMG_6452.jpg

今回で4回目ですが、あたたかいお出汁のおうどんは初訪問の時以来でした。
お出汁美味しいです。麺は少し細身の麺です。
小鉢のきんぴらも美味しいのがうれしいですね。

この日ちょうどこの近所で仕事がありましたので、久々に訪問してみました。

ちなみにこの後せっかく谷六まで来たんでもう一軒行きたかったのですが、
店の前まで行って閉まってるわ~と思って見たら定休日でした。
勝手なイメージで水曜が定休日だと思ってました・・・。


大阪市中央区上本町西2-1-11楠本ビル1F
店仕込うどん 春菜
06-6764-1181
【定休日】火曜日+第3月曜
【営業時間】11:30~14:30
      17:30~21:00(麺切れ終了)

Wスペシャル 「極楽うどん TKU」

2012.03.03.Sat.00:00
この日の前日。こちらのブログで、急遽発表された
「味噌煮込みうどん」
私は仕事の都合でなかなか夜営業には行けません。
これはなかなか食べる機会はないやろな~と思っていたら、
この日はたまたま仕事が早く終わりました。
急いで行って21時ごろに到着できました。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_6419.jpg

せっかく夜営業ですので
「生ビール」

IMG_6421.jpg

「げそから揚げ」

IMG_6422.jpg

「焼酎3種呑み比べ(ロック)」

IMG_6423.jpg

焼酎には詳しくないので倉さんにオススメ3種にしてくださいとお願いしたら
「鶴見」「池の露(古酒)」「月の中」の3種になりました。

「佐藤(白)ロック」

IMG_6424.jpg

「夏みかん(ロック)」
IMG_6426.jpg

21時について閉店まで1時間ですがよ~呑みました(笑)
でメインのうどんはもちろん
「味噌煮込みうどん」@900【夜限定】

IMG_6425.jpg

普段のうどんとは違う、味噌煮込み用に調整された麺がメチャクチャ旨い!
煮込んでもへこたれない麺はさすがです。
お出汁も名古屋の濃いすぎる味噌煮込みは得意ではありませんが
TKUのものは濃すぎずちょうどいい感じで、美味しかったですね。
具の中では自分にとっておもちがよかったです。


でその翌日。
この日はちょうどTKU近くで仕事があったんで、昼1番目指して11時10分に到着。
普段はだいたい11時20分ごろに行って1番客のことが多いので、
今日は余裕や~と思っていたら着いたらすでに5名様が前に。。。

今日はもちろんコレです。
3月9日までのスペシャルメニュー。

IMG_6420.jpg

「参鶏湯うどん」@950

IMG_6429.jpg

IMG_6430.jpg

IMG_6431.jpg

まずはお出汁。もっともっと参鶏湯をイメージしてましたが、ここはさすが大将
しっかりうどんに合うように調整されてます。普段から韓国料理で参鶏湯が
大好物でそれを食べたい!
という人にはちょっと違うものかもしれませんが、このお出汁はめっちゃ美味しいですね。
途中でキムチ投入するとまた違った味わい。
黒もち米なんて正直私、存在すら知りませんでした(汗)
いい経験をさせてもらいました。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

艶ポークのかつ丼 「麺屋・爽月」

2012.03.01.Thu.23:00
昨夜寝てしまって更新できず。
1日おきの更新なんとか残り1時間のところで間に合いました(笑)

さて本題ですが、最近時間のある日は出勤前に少しずつ散歩したりしてます。
この日は住吉大社方面に散歩に行きました。
ここまで来たらすっと粉浜商店街へ。
そのまま、うちの近所でうどんを食べるときの定番。

「麺屋・爽月」さんへ

IMG_6338.jpg

この日の日替わりランチは、私が食べたかったコレ!

IMG_6339.jpg

「熊本艶ポーク使用のミニカツ丼+おだしのうどん(またはぶっかけうどん)」@780+うどん大盛@100

IMG_6341.jpg

たこさんのツイートを見て食べたいと思っていましたが、
いつされてるのかわからなかったんです。この日は運良く頂けました。

IMG_6340.jpg

熊本艶ポークのヒレカツ。柔らかくて美味しいお肉ですね。
@780のランチですからかなりお得なように感じます。

IMG_6342.jpg

おうどんは「おだしのうどん」をチョイス。
こちらのお出汁が本当に美味しい。大好きなんです。
「すうどん」かと思っていたら、わかめやとろろ昆布ものっていました。

やはりこちらのランチはお得ですよね。
夜もなんとか一度行ってみたいんですがね。

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)