
--.--.--.--.--:--

昭和町の新店 「麺工房 北の」

2012.04.29.Sun.00:00
少し前から昭和町に新しいうどん屋がオープンするという情報がありましたが、
コチラのブログを拝見してオープンされたことを知ったので、行ってまいりました。
訪問したのはちょっと前ですが、せっかく昭和町なので、昭和の日まで熟成させてみました。
最近はやりの「バル」昭和町バルが昭和の日に合わせてされるみたいでこちらのお店も
参加されるようです。昭和町バルはコチラをご覧ください。

「麺工房 北の」さん

IMG_7181.jpg

訪問時間は13時過ぎでしたので、お客さんも私の前に1人、食べてる途中に2人
来られていました。
メニューです。

IMG_7182.jpg

冷と温を2杯食べようと思っていたのですが、「1.5玉」「2玉」は無料ですと
奥様らしき方にアナウンスしていただいたので、冷をいただくことにしました。
メニューにもオススメと書いてありますし、これにしましょう。
「鶏天麩羅ぶっかけうどん」@880(1玉増量@0)

IMG_7183.jpg

IMG_7184.jpg

新店ですし、まだ他にまださあまり情報がないので、
ちょっとだけ感じたことを書いてみると
麺は結構平たい麺でいわゆる讃岐という麺ではなく自分にはあまり経験のない食感でした。
鶏天麩羅はしっかり下味のついたもも肉を使用されてます。
食べやすい大きさのものが5つ乗ってて食べたらジュワッと肉汁が出てきました。
イイ揚げ加減で美味しかったですね。
ぶっかけ出汁は私にはちょっと甘めでした。
次の機会で冷をいただくなら生醤油になると思います。

まだオープン間もないのでこれからセットものとかもでてくるのでしょうか?
うちから近いので、また今後も注目したいと思います。

29日は昭和町バル参加されてるので営業されます。振替休業は5月1日だそうです。

IMG_7185.jpg

IMG_7186.jpg

大阪市阿倍野区昭和町1-4-34
麺工房 北の
06-6621―2600
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~14:30(LO14:00)
      17:00~21:00(LO20:30)
【駐車場】なし

ZNY 「純手打うどん どとう ぜにや」

2012.04.27.Fri.00:00
春ですね~。
いい気候ですし、自転車でうどん巡りをしようとこちらのお店に行く計画をしたら
生憎の雨。でも自分の口はすでに「ぜにや」モード。
元々計画していた上に、前日に某うどん店店主の方が、「ZNY(ZeNiYa)」なんて
つぶやくもんですから、このモードから抜け出せず、泉北高速鉄道に乗って行って来ました。

「どとう ぜにや」さん

IMG_7146.jpg

IMG_7147.jpg

久々なのでぶっかけも食べたい。お出汁のうどんも食べたい。
結局2杯食べることに。もう一軒計画していますから、ここはトッピングだけでも控えめなもの
を選ぼうとメニューとにらめっこ。その、メニューがこちら。

IMG_7149.jpg

IMG_7150.jpg

IMG_7151.jpg

まずせっかくぜにやさんやし、天ぷらも食べたいな~と思うと、
「ぜにや天ぶっかけ」@850を考えるんですが。
たとえば「ぜにや天ぶっかけ」で野菜天をチョイスすると
差額130円で「まんまる天こもりぶっかけ」になりちくわ天も半熟玉子天ものってくると
思うとこの選択になっちゃいます(笑)

「まんまる天こもりぶっかけ」@980

IMG_7152.jpg

IMG_7153.jpg

トッピング多すぎて、麺リフト写真が大変です。
見た目からやはり凄すぎます。海老天、ちくわ天、なす天、大葉、海苔。それに見えてませんが
半熟玉子天まで。麺が普通量だと天ぷらが余ってしまいます。1杯だけ食べるなら大盛りがいいですね。
こちらの麺は太めでコシあり、適度に伸びもあり美味しいですね。
これで3訪問連続で「まんまる天こもりぶっかけ」になっちゃいました。
たくさん食べれる人には絶対これがお得ですね。

で今日はこれだけでは終わりません。ど~してもお出汁のうどんが食べたかったので
「きつねうどん」@630

IMG_7154.jpg

IMG_7155.jpg

お出汁。お~なるほどなるほど。想像にかなり近かったですね。
個人的にはやはりぶっかけが好みかな。

この日も11時過ぎに着いたら11時7分ごろにはあけていただきました。
どうやら5月からは正式に11時オープンになるそうです。(奥様に確認したところ)
実はこれが私にはとってもありがたい。こちらのお店家の家からだと自転車でも40分程度ですから
それほど遠くありません。ただご夫婦お二人でされていて、行列もあるので出勤前にはなかなか
行けなかったんですが、11時なら少しくらい待っても勤務に間に合うんですよね。
今後訪問が増えそうな予感です。


大阪府堺市中区土塔町2076-1
純手打ちうどん どとうぜにや
072-236-0021
【定休日】日曜日・第2・3月曜
【営業時間】11:30~14:30(5月より11:00~)
【駐車場】有 

計画しちゃダメ  「オムライスと豆乳のお店 幹」

2012.04.25.Wed.00:00
前回訪問から約2ヵ月経ちましたね。
こちらのお店は「この日に行こう!」と計画するとダメみたいです。
いつもなんらかの理由で行けなくなっちゃうんですよね。
幹さんは11時オープンなので、仕事の日の出勤前になんとか行っても帰ってくることができます。
今回はその作戦で行ってまいりました。

「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹」さん

IMG_7137.jpg

IMG_7138.jpg

IMG_7139.jpg

入り口入ってすぐのところに
「季節のオムライス」というメニューがありますね。
前は中央付近にありましたが、手前に座るとわからなかったので、ここにある方がいいですね。

今回は2個とも訪問前から決めていましたので、レギュラーメニューからのチョイスです。
メニュー写真久々なんで載せとこうかな。

IMG_7140.jpg

IMG_7141.jpg

ランチには無料でサラダ・スープ・デザートがつきます。

IMG_7142.jpg

IMG_7145.jpg

今回の1個目は「明太子クリームオムライス」@900
(今回お会計時にこちらを2個目とカウントしていただいたので、おか割で@500)

IMG_7143.jpg

いつもながら超フワフワ。ライトな食感。明太子クリームめっちゃ美味しいし、
めっちゃ好みです。今までいただいた中で一番好きかも。いや、デミグラスが一番好きかも。
もうわからないです。とにかく美味しいです!

2個目はシンプルに「トマトソースオムライス」@700

IMG_7144.jpg

実はトマトソースのオムライスが未経験だったので、2個目決めてました。
幹さん特製のトマトソースが美味しいです。

うどんしか食べ歩かない私がこちらだけは定期的に訪問しております。
なぜでしょう?答えは簡単。めっちゃ美味しいからです(笑)

530-0036
大阪市北区与力町4-22
オムライスと豆乳のおいしいお店 幹miki
【定休日】毎月第1月曜日
【営業時間】ランチ11:00~18:00
ディナー 18:00~21:00
【駐車場】なし

地域に根ざした 「麺屋・爽月」

2012.04.23.Mon.00:00
前記事の天六うどんの後、友人宅で朝まで飲んで、朝6時ごろ帰宅。
ちょっと飲みすぎたんで、朝から「ぐるぐるぐるぐるどっか~ん」って感じになってました。
久々の2日酔い?朝まで飲んでたら二日酔いとは言わないかな?
なんて考えながら、少し仮眠を取った後に訪れたのが、地元の名店
「麺屋・爽月」さん

IMG_7078_20120416115729.jpg

この日はいいお天気の日曜日。うちの家内とチビたちもお出かけ。
普段はあまり何も考えずに「日替わり!」と言えますが、日曜日なんで日替わりがありません。
こちらのメニューとにらめっこが始まります。

IMG_7079_20120416115728.jpg

二日酔いで頭痛のおっさんはなかなかメニューが決められず、
とりあえず「お出汁のうどんが食べたい!」ということだけは決めれたので
このページは確定なんですが・・・。やっと決めれたメニューが
「ちく天きつねうどん」@680+卵かけご飯@150(うどんとセットの場合)

IMG_7080_20120416115728.jpg

IMG_7081.jpg

天ぷらが浸かったお出汁もいいですね。
石本農場産みたて卵を使った卵かけごはんも久々いただきました。

14時前という時間と天気のいい日曜日で行楽に出かけたのか
この日はゆったりとした空気が流れていましたね。
お二人の大将とも少しお話させてもらってよかったです。

IMG_7082.jpg

コチラのブログを拝見して知っていたポイントカードも
いただきましたよ。ちく天はま~余裕として、
15スタンプでえび天ですね。えび天目指してがんばろう(笑)

そうそう1週間記事を熟成させている間に、こちらのブログでこんなセットが
発表されてました。平日の昼間に訪問することの多い、私ですがお客さんから
「私はここのうどんの硬さちょうどええんやけど、おばあちゃんのはもう少しやわらかめで~」
なんて声がありました。年配のお客さんの多い爽月さんならではのいいメニューだと思いますね。
いつも連食の私にも軽めでいただけるので、いいかもしれません。

559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

下品なくらい出汁が濃い 「天六うどん」

2012.04.21.Sat.00:00
前記事の釜ひろと同日。現在東京で働いている友人も含めて総勢7名で集まることに。
友人たちは17時から天満で飲んでいたらしいですが、
私は仕事後、そのまま「天神橋筋6丁目」へ来たのでお腹ぺこぺこ。
ちょうど小腹がすいた友人の一人とテレビなんかで「下品なくらいに出汁が濃い!」の看板で
有名なこちらへやってきました。

「天六うどん」さん

IMG_7077_20120416115730.jpg

メニューです。

IMG_7075_20120416115732.jpg

けつね(きつね)うどんを頼むことも考えましたが、元々天六に住んでいた友人のオススメもあって
「牛すじうどん」@380

IMG_7076_20120416115732.jpg

下品なくらい濃い出汁に甘く濃く味付けられた牛スジでかなり濃いですが美味しい(笑)
立ち食い大阪うどんといえば、袋からうどんを出して「てぼ」に入れ温めて、
ちゃっちゃとお湯切りしてあっさりめの関西風お出汁をかけて~が定番ですが、
看板の通り濃いお出汁でしたね。
ちょうど私らが入る前くらいに一気にお客さんが入ってこられて
ちょっとテンパリ気味でしたが、お客さんが引いたころに
私たちに「ばらけて来てくれたらええんやけどね~」なんて話していたら、後ろの扉がパタン。
隣のお店ですね。隣の「十八番」でしたかね?同じ系列のお店なんですね。

大阪市北区天神橋7-2-13
天六うどん
06-6353-3686
【定休日】なし
【営業時間】月~土 5:30~24:00
      日・祝 5:30~23:00

今年度は行きやすく 「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」

2012.04.19.Thu.00:00
新年度になり東住吉区での勤務の曜日が土曜日に変りました。
昨年度は火曜日だったので、こちらにはなかなか行けませんでした。
逆にゆきのさんは土曜日は夜営業がないので、少し間隔が開いてしまうかもしれません。

職場から自転車で3,4分で着くこちらに行ってきました。
「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」さん

IMG_7071.jpg

今回写真が正面からでないのは表にお客さん(子供)がいたためです。
どうやらうどんを待ってる間に遊んでいたようです。
席は空いていましたが、9割埋まってる感じで、今までよく訪問していた平日の5時代なら
こんなことはあまりありませんでしたが、さすが土曜日というのと、
周りのお客さんの会話からこの日は「セレッソ大阪」が「アルビレックス新潟」と
試合だったようで、その影響もあるようでした。
食べた後の帰り道はピンク(セレッソカラー)でいっぱいでした。

今日は冷のメニューをいただこうと思い、考えていたのですが、
こちらはぶっかけだと結構たっぷりのぶっかけ出汁が入っているので、
今日は生醤油にしてみました。

「生醤油うどん定食」@800+1玉増量@120

IMG_7072.jpg

定食には「生醤油うどん」に「かやくごはん」「半熟たまご天」が付きます。

IMG_7073.jpg

この日の冷の麺美味しかったです。選択成功って感じでした。
ただし、個人的に残念だったのは冷たいうどんの生醤油、やはり醤油も冷えてるほうが好きです。
夕方なんでかやくごはんもちょっとぱさぱさ感が。時間が時間なんで仕方ないですが。

そんなこんなで今年度は訪問回数が増えそうなお店です。
食べ終わってから思ったのが、結構訪問してますが、カレー食べたことなんですよね。
次は暑くなる前に再訪してカレーかな。

546-0035
大阪市東住吉区山坂5-2-27ジョイフル鶴ヶ丘1F
讃岐手打ちうどん 釜ひろ
06-6697-6543
【定休日】火曜日・第3月曜日
【営業時間】11:00~14:30
      17:00~20:30
【駐車場】たしか店の斜め前くらいに2台くらい

北海道からTKU 「極楽うどん TKU」

2012.04.17.Tue.00:05
SNSで絡んでいただいている方はご存知の方が多いのですが、
家では雨の日なんかで外へ行けない時、
お昼ごはんに子供たちと遊びでうどんを打ったりすることがあるんです。
そのときに北海道の友人が北海道の小麦粉を送ってくれたりして、
それを使ったりしてました。その北海道の友人が
「4月に大阪の実家に帰省するときに、北海道産小麦を使った美味しいうどんが食べたい!」
というので、そうなったらもちろん連れて行くのはこちらです。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_7063.jpg

玉造に15分前に着くように最寄り駅で待ち合わせしていたのですが、
JRのダイヤが乱れており、30分前に着きました(笑)
なので中も、表も掃除中でした。
私たちの後にも11時過ぎから並んでおられた方もいらっしゃったので、
この日は5分くらい前にオープンされてました。
ちなみに今回のスペシャルはコチラ。

IMG_7064.jpg

いつもは「基本連食」の私ですので、普通盛りでも400グラムあるこちらでは
なかなか大盛りを注文する機会がありませんが、今日は友人といっしょですので、
連食はできません。そうなると1度やってみたかったのが「超大盛」
TKUでは@240で超大盛ができます。超大盛、冷たいうどんの場合は
通常400グラムですが、超大盛りは1000グラム!
友人も今回のスペシャルを注文したので、並べて撮影させてもらいました。
「賑わい野菜天おろしぶっかけ」@830(右側の超大盛は1キロ入りで+@240)

IMG_7065.jpg

初めてこの器拝見しました!やっぱすっごいですね。
これなら3キロ入りますね。(笑)
大将からはもっと盛っていただけそうな勢いでしたが、
美味しくいただくには少しお腹に余裕を残したいですから。
このくらいがちょうどいいですね♪

IMG_7066.jpg

IMG_7067.jpg

麺はこの日も文句なしですし、
野菜天も下処理されてサクッと揚がっていて美味しいです。
特にニンジンってこんなに甘いの~って思いましたね。
私の友人も根掘り葉掘り大将に質問してました。
(私はその間、たまたまその日お会いしたma_nyaさんとお話してました。)
友人にも満足してもらえてよかったです。


その後別の友人2人も合流するためJR難波へ。
私たちはうどんを食べましたが、合流する二人はランチがまだなので、
カフェに行くことに。その友人の職場近くにサンケイビルがあり、
そこの1Fに都会には何店舗かあるこちらのカフェに。
「café Sanbankan なんば店」

IMG_7068.jpg

IMG_7069.jpg

裏口から入っちゃいました。
うどんを1キロ食べた私はもちろんコーヒーのみ。

IMG_7070.jpg

@450くらいだったかな~。2杯目は@200だったような。
久々再会の友人たちと話過ぎて値段見るの忘れてましたね。
こちらのコーヒーはサイフォンで注文のたびに入れられていました。
場所と値段とコーヒーの内容からすれば、アリアリなお店でした。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

大阪市浪速区湊町2-1-57
Café Sanbankan
06-6634-5599
【定休日】なし
【営業時間】7:30~21:00【土日祝は20:00まで】

てっぱんセット 「手打ちうどん 団平」

2012.04.15.Sun.00:00
せっかく前記事の通り四条畷までやってきたので、
やはりここには寄って帰りたい。車やと結構近いんですが、
JR四条畷駅から京阪バスで京阪大和田に、そこからもちろん各停で御殿山。
活麺富蔵さんから1時間かかりました。京橋に戻ったほうが早かったかな~。

「手打ちうどん 団平」さん

IMG_6999.jpg

13時前に訪問しました。この日のスペシャルはすでに完売。
この日の狙いはカツ丼とお出汁のうどんと決めていたので、
お~、いいランチセットがありました。

IMG_7001.jpg

「肉わかめうどん」+「ミニヒレカツ丼」@880

IMG_7002.jpg

IMG_7005.jpg

まずはお出汁~。温かいお出汁は初体験でしたが、美味しいですね。
程よい甘さで煮られた牛肉とわかめがまたいい感じです。
麺も温でもノビ・コシともいいです。やっぱ旨いです。

IMG_7004.jpg

団平さんと言えば名物の「ヒレカツ」やはりはずせません。
肉厚で柔らかいヒレカツは言うまでもなく最高です。丼つゆの濃さも好みです。
大満足~。ごちそうさまでした。

魔法のレストランで放送されたときの色紙が増えていました。

IMG_7006.jpg

573-1171
枚方市三栗1丁目1-10
手打ちうどん 団平
072-848-8080
【定休日】月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
【営業時間】11:00~14:30
      17:30~21:30(麺切れ終了)
【駐車場】5台

コロッケ祭り③ 「楠公二丁目 活麺富蔵」

2012.04.13.Fri.00:00
コロッケうどん祭り。最後の一店は足のケガや遠方ということもあり、
あきらめていたのですが、なんとか訪問することができました。

「細打ち 田舎うどん 楠公二丁目 活麺富蔵」さん

IMG_6987.jpg

IMG_6986.jpg

IMG_6988.jpg

こちらのお店、第4回讃岐うどん巡礼で訪問したとき、スタンプをいただいた後に
巡礼終了後から使える「海老天の無料券」を配られていたんです。
また、達成者パーティーでもパーティー参加の皆様に「うどんぴっぴ(うどんがし)」
を提供されていました。

メニューです。

IMG_6989.jpg

IMG_6990.jpg

IMG_6991.jpg

IMG_6992.jpg

前回巡礼の時には3連食の3軒目ということで、冷の生醤油をいただいたので
今回は温かいお出汁のうどんをいただこうと決めておりました。
「かけうどん@490」+「天ぷら盛り合わせA@490」―海老天無料券

IMG_6993.jpg

IMG_6994.jpg

IMG_6996.jpg

まずはお出汁。お~美味しい。三つ葉なくてもいいくらい、すっごく美味しいです。
結局最後までネギも投入しませんでした。
麺はいわゆる讃岐うどんとしては細めの麺で、でももち感はかなりある麺です。
これもいいですね。

IMG_6995.jpg

天ぷらは大きな海老天にさつまいも、かぼちゃ、えのき茸、大葉に昆布の天ぷらもありました。
昆布の天ぷらは初めて食べました。

2杯目はもちろん。今回のコロッケうどん祭りで提供されているこちらのうどん。
「釜コロ」@390

IMG_6997.jpg

釜抜き麺にホワイトソース。ツナの入ったコロッケがのっています。コロッケだと思わずに
潰してしっかり混ぜて食べてくださいとのことで、混ぜるとこんな感じ。
皿の下にチーズも入ってたんですね。

IMG_6998.jpg

おーこれは美味しいですね。ほんまに大将うまいこと考えられますね。
うちから遠いのでなかなか行けませんが、是非再訪したいお店ですね。

大阪府四条畷市楠公2-8-26 谷山ビル1F
細打ち 田舎うどん 楠公二丁目 活麺富蔵
072-862-4154
【定休日】不定休ですが基本月曜日、祝日の場合は翌日
【営業時間】11:00~LO20:30(麺切れ終了)

昔ながらのかつ丼セット 「めん処 つるつる亭」

2012.04.11.Wed.00:00
「めん処 つるつる亭」さんです。

IMG_6979.jpg

ちょうど3ヶ月ぶりの訪問です。オープンして5ヶ月が過ぎましたね。
この日は12時50分ごろ到着したんですが、カウンター以外はほぼ満席です。
ずいぶん地元の方々にも浸透してきている印象です。
応援しているお店の1つなんで、うれしいですね。

IMG_6981.jpg

IMG_6982.jpg

いつも連食の2軒目や3軒目で訪問するので、がっつり系メニューが注文できないのですが
今日は出勤前にコチラだけさっと寄りましたのでがっつりいただきます。


「かつ丼セット(冷ぶっかけをチョイス)」@850(ランチタイム)+うどん大盛り@100

IMG_6980.jpg
ポップは通常価格ですが、ランチタイムはセットで@850です

POPにもありますが、こちらの通常のカツ丼セットは「カツ丼とミニうどん」のセットです。
ミニうどんではなく通常量が食べたかったので、それを伝えたかったんですが、
大盛りと注文する人はあまりいないようで、最初はなかなかうまく伝わりませんでした。
最終的には難なく伝わり、うどん大盛りでオーダー通してもらいました。
大将の話によると、普通のミニうどん(冷ぶっかけ)でも220グラムあるらしいのですが、
今回ご厚意で500グラム盛っていただきました。

まずはカツ丼が登場。

IMG_6983.jpg

カツ丼だけでも結構なボリュームがあります。
昔ながらのカツ丼って感じで美味しいです。
少しカツ丼を食べていると
ぶっかけ(冷)大盛が登場。

IMG_6984.jpg

こちらの麺は大将が1ヶ月研修されたTKUより若干細めです。
グニョーンと適度なノビ・コシがあり美味しいですね。
いつもながら途中まではぶっかけ出汁使わず食べてました。

大阪市生野区勝山北3-8-20
めん処 つるつる亭
06-6717-3737
【定休日】月曜日
【営業時間】平日:11:30~14:00 18:00~22:00
     土日祝:11:30~14:30 17:00~22:00(日・祝は21:00まで)
【駐車場】なし

焼きチーズカレーうどん 「うどん居酒屋 麦笑」

2012.04.09.Mon.00:00
なんか間があいちゃいました。「麦笑に行こう!」と計画立てると行けないことが2回連続で起こり、
久々の訪問となりました。

「うどん居酒屋 麦笑」さん

IMG_6910.jpg

入店するといつものように「マフィ●は入店禁止!」といつものジョークから始まりましたが、
13時をまわっていましたが、この日はかなり忙しかったので、あまり大将に絡まれずに済みました(笑)

この限定メニューがまだ続いていたのでもちろんコレです。

IMG_6909.jpg

「焼きチーズカレーうどん」@850+ランチセット(白ご飯)@100

IMG_6911.jpg

IMG_6912.jpg

IMG_6913.jpg

なんかどっかで見た名前のメニューですが。。。。
以前は「焼豚つけ麺」とか「カレー釜玉」もあったような。
讃州さんと仲の良さが覗えますね。
麦笑でカレーうどん食べるのはたぶん2回目です。
いつも書いてますが、辛いのが苦手な私でも余裕の辛さのカレーうどんで食べやすいです。

IMG_6914.jpg

もちろんいつものごはん投入。ごちそうさまでした。
もう少し、暖かくなったら「ひやかけ」始まるのかな~。
確認するの忘れた・・・。

537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:30(LO 14:00)
      17:00~22:30(LO 22:00)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

初訪問 「うどん ごくう」

2012.04.07.Sat.00:00
この日は仕事関係の用事で本町と堺筋本町の間くらいのところに来ていまして、
堺筋線で扇町まで行って「オムライスの幹さん」なんて考えてたら、月に一度の定休日と
かぶってました。他に思いついたお店もことごとく定休日。月曜日って休み多いですね。

そういえば先日の「よ~いドン」のオススメ3で阿波座のお店が紹介されてるのを思い出して
定休日を調べると月曜日は開いていました。中央線1駅乗って行って来ました。

「うどん ごくう」さん

IMG_6898.jpg

IMG_6899.jpg

初訪問なんでメニューを。

IMG_6900.jpg

IMG_6901.jpg

IMG_6902.jpg

IMG_6903.jpg

IMG_6904.jpg

おそらく看板メニューであろう「つくね天ぶっかけ」にしようと思っていたのですが、
日替わりのランチセットがお得そうな上に「たまご天ぶっかけ」がチョイスできるようだったので
「ランチセット(たまご天ぶっかけをチョイス)」@680+つくね天@140

IMG_6906.jpg

IMG_6908.jpg

まずは麺から。お~これは、前情報がなくても「釜たけうどん」出身であることがわかりますね。
「釜たけ流うめだ製麺所」の麺と非常に近い印象です。ツルツル系のノビの少ないタイプですね。
この日のセットはごはんとコロッケでした。なんかコロッケ運があるようです(笑)

つくね天はたまねぎもたっぷりで甘みがあります。食感もいいです。さすが看板メニューです。
ピーク前の時間帯にお邪魔しましたので、私の前のお客さんにも、私にも
お会計の時には厨房から出てこられて、挨拶されてました。
若いお店ですし、これから楽しみなお店ですね。

大阪市西区江之子島1-6-2
うどん ごくう
06-6225-3853
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~14:00
      18:00~20:30(水曜の夜営業はお休み)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

〆にうどん 「熟成うどん なかや」

2012.04.05.Thu.00:00
高校時代の友人が江坂に住んでいまして、久々に飲んだ帰り、せっかくここまで来たので、
そのまま帰るわけにはいきません。
居酒屋で〆のごはん類もデザートも我慢したので(笑)そのまま一駅だけ戻ってこちらのお店へ。
「熟成うどん なかや」さん

IMG_6890.jpg

9時50分に着いたのですが、10時15分ラストオーダーとのこと。
遅くまでやっておられて、ありがたいですね。
せっかくの夜営業ですから、前の店でも少し?飲みましたが、せっかくなので
赤霧島@500×2

IMG_6891.jpg

IMG_6892.jpg

つまみにいただきました。ホタルイカを魚醤で漬けたもんらしいです。
(もうちょっと大将に説明してもらったと思うのですが、酔っ払いであまり記憶が)
焼酎に合いますね。

IMG_6893.jpg

カキフライ3個 @忘れました

IMG_6894.jpg

岩塩と自家製タルタルの両方でてきたので、どちらでもいただきました。
自家製タルタルも美味しいです。

〆にせっかく夜に来れたので
鴨の鍋焼きうどん@980

IMG_6895.jpg

注文すると大将に「温かいの珍しいですね~」と言われました。
そういえばなかやさんの温かいうどんはカレーしか食べたことないですね。
初のお出汁のうどんですが、
お出汁のうどんも美味しいですね~。
鴨も歯ごたえよくかつ柔らかくて美味しい。具沢山なのもうれしいですね。

アテメニューもなかなかよさそうなので、また次は1軒目できてみたいですね。

大阪市淀川区宮原5-3-52 フォルム新大阪1F
熟成うどん なかや
06-6868-9157
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~14:30
      17:00~22:30

ほっこり上方うどん 「上方うどん 布」

2012.04.03.Tue.00:00
久々の訪問ですが、初訪問ではありません。ただブログに書くのは初めてですね。
こちらのお店はいろんな理由でブログアップしませんでした。
ま~一番大きな理由は「讃岐うどんでない」なんですが、
開設当初から見ていただいている方はわかるかもしれませんが、以前は
「住んでいる地域が特定される書き方もやめよう。」という思いもありました。
今では住んでる地域もガンガンわかる書き方なんで、もういいかな~と思い、
超地元の名店をアップします。
「上方うどん 布」さん

IMG_6886.jpg

8年ほど前に結婚しまして、今はこの校区には住んでいませんが、私の母校の横にあるお店です。
テーブルが5つくらいありまして、4人座れそうなテーブル4つと
2人が限界のテーブルが1つという店内ですので、そう広くはありません。
壁には猫の写真がいっぱい貼ってあって、結構がちゃがちゃしていますが、
なんか昔ながらの落ち着きがあるのはここのおかみさんがいい味を出しておられるからでしょうか。
メニューもとってもたくさんあるので、全部撮ってません。
表の看板には「とんかつみぞれうどん」なんてのもありましたね。
今回いただいたのはこのメニューの中から

IMG_6887.jpg

「うどん定食」@550

IMG_6888.jpg

 ご飯にうどん。天ぷら3品。たまご焼き(1切れ)漬物付です。
写真でわかってもらえると思いますが、ごはんもボリューム満点。
こちらの関西風のお出汁。ほっとするお味で美味しいんですよ。
老夫婦が営業されるほっこり系うどん店でした。

大阪市住吉区南住吉3-4-24
上方うどん 布
06-6694-9294
【定休日】不明
【営業時間】不明
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

めちゃ旨カレーうどん 「あげたて饂飩 つきろう」

2012.04.01.Sun.23:00
うちから自転車で15分程度ですが、超久々の訪問になりました。
1年9ヶ月ぶりにやってきたのが
「あげたて饂飩 つきろう」さん

IMG_6836.jpg

IMG_6838.jpg

久々なのでメニューです。

IMG_6839.jpg

IMG_6840.jpg

IMG_6842.jpg

今日は訪問前からメニューを決めていたので、
この日の日替わりはコレでしたが日替わりも気にせず、即決。

IMG_6837.jpg

「カレーうどんB定食(白ご飯)」@880+1玉増量@0

IMG_6843.jpg

IMG_6844.jpg

IMG_6845.jpg

こちらは1玉、1.5玉、2玉が同料金なので私みたいな大食いにはとってもうれしいです。
今回は遠慮なく2玉にしました。
カレーうどんのB定食は「特製カレーうどん」or「かけカレーうどん」+「白ご飯」+「半熟玉子天」or「ちくわ天」がセットになってます。
私は玉子天にしたので結果的には「月天カレーうどん」と同じ内容です。
ただこちらは別盛りなんで、好きなタイミングで玉子を入れれるのでこちらにしました。
あまりスパイシーなのは苦手なので、カレーのチョイスは「特製カレーうどん」です。
「特製カレーうどん」と「かけカレーうどん」の違いは打つのめんどくさいので
以下のメニューで確認を(笑)

IMG_6841.jpg

最初いただくと、お~これは美味しい。私にはちょうどいい辛さですし、具もかなり入ってます。
なんかうまく伝えられませんが、単純でなくて深い。そんな印象です。
2玉あっと言う間に間食して、いつものご飯投入~。

IMG_6846.jpg

大満足。ごちそうさまでした。

大阪市西成区南津守7-14-7
あげたて饂飩 つきろう
06-6652-4408
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~14:30
      17:30~20:30(夜営業は月・金・土のみ)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)
