
--.--.--.--.--:--

弾丸讃岐うどんツアー6軒目 「橋本製麺所」

2012.05.31.Thu.00:00
今回の弾丸讃岐うどんツアー。1軒目の記事内でも書きましたが、
時間がケツカッチンで、12時までにはこちらを出ないと間に合いません。

そういう事情もあり善通寺から高松市内に戻ります。
せっかく家から発泡スチロールの丼と讃州の醤油を持ってきているので、
玉売りの店にも行きたいなと。それでやってきたのがコチラ。
6軒目「橋本製麺所」さん

IMG_7629.jpg

IMG_7628.jpg

IMG_7631.jpg

入り口付近にこの木箱があったので、確信して「すみませーん」と呼ぶと
おっちゃんが出てきて器に1玉入れてもらいました。
1玉@70

IMG_7630.jpg

到着時間が遅かったので茹で立てをいただくことはできませんでしたが、
こういうことができるのが香川のいいところですよね。
畑の横で食べるうどんはなかなかいいものですよ。


香川県高松市仏生山町甲1120
橋本製麺所
087-889-0812
【営業時間】10:00~15:30
【定休日】火曜日(祝日の場合は翌日)
【駐車場】有

弾丸讃岐うどんツアー5軒目 「山下うどん」

2012.05.30.Wed.00:00
弾丸讃岐うどんツアーのもとうとう後半戦に突入。
坂出の「まいどまいど」から西の善通寺に。
ナビ設定して行くと移転前の前店舗の場所に到着。
そこから1.2分くらいですかね
5軒目は「山下うどん」(善通寺)

IMG_7625.jpg

新店舗はかなり大きいですね。
駐車場なんてすっごく広くて完全に観光地ですね。

ぶっかけうどんの元祖と言われていますが、気にしません(笑)
山越でも釜玉食べずにひやかけを食べましたしね。
こちらでももちろんかけうどん。残念ながらひやかけはありませんでしたので
「かけうどん(ひやあつ)」@値段失念

IMG_7626.jpg

IMG_7627.jpg

食べやすいですね。お出汁もそんなにガツンって感じでなく、とても飲みやすいと思います。
ウヲタにはもう少しインパクトが欲しいかもしれませんが、一般の観光客の方にはちょうどいいですよね。


香川県善通寺市与北町284-1
山下うどん
0877-62-6882
【営業時間】9:30~18:30
【定休日】火曜日(祝日の場合は翌日)
【駐車場】有

スぺ&祭り&TV 「極楽うどんTKU」

2012.05.29.Tue.00:00
ちょっと弾丸讃岐うどんツアーの記事はお休みして・・・。

今週金曜日の6月1日~6月30日まで
「第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタ」が開催されます。
お店にも少し備え付けがあるそうですが、スタンプラリーのチェックシートは
こちらからDLできます
是非これを持って5店舗まわってみませんか?

この日は暑かったですが、口の中はカレーうどんが食べたい口に。
ちょうどTKUの6月1日までのスペシャルがカレーうどんなんでこれを食べに行きましょう。

もちろん首からタオル巻いて準備万端で訪問してきました。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_7618.jpg

今回のスペシャルはコレ

IMG_7619.jpg

「チキンカレーうどん」@880

あまりにもボリューム満点なんで、普段は撮らないこんな写真も
「鶏つくね」

IMG_7621.jpg

ゴルフボールくらい大きなのが5つも入ってます(驚)

IMG_7622.jpg

なのに鶏もも肉も60グラム入ってます(驚)

IMG_7620.jpg

ランチタイムはごはん付きなので、すごいボリュームに(驚)

IMG_7623.jpg

麺もカレーうどんにも負けない剛麺でうまうまです。

IMG_7624.jpg

最後はごはん投入~~。
自転車で爆走してきてよかった~。

並んで待っていたので、気づいたんですが、
玄関に読売テレビ(ytv)のステッカーが増えてましたね。
5月29日午前5時20分から始まる
「す・またん」で極楽うどんTKUが紹介されるようですよ~。



大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

弾丸讃岐うどんツアー4軒目 「まいどまいど」

2012.05.27.Sun.00:00
丸亀から坂出に移動です。
今回は以前からコチラのブログを拝見していてチェックしていたお店です。

4軒目 「まいど×2(まいどまいど)」

IMG_7603.jpg

IMG_7604.jpg

ネーミングがすごいですね。TKUがオープンしたときに
「何ちゅう名前や~」なんて思ってましたが、今やこんなに行くことになるとは(笑)
そのくらいこちらのお店も名前にインパクトがあります。
今回「超剛麺」という噂を聞いて、ちょうど「よしや」さんからも遠くないので、
行ってみました。

メニューです。

IMG_7605.jpg

なにわナンバーの車が8時から駐車場で止まって休憩しながら、
待っていたので、お店に入ると大将が
「うち目指して来た?」と聞かれて「はい」と返事するとちょっと驚かれてました。
「超剛麺」との噂で食べてみたくて来ましたと伝えると、「だんだん冷が出るようになってきたので、
今週くらいから細め」とのこと。
で出てきたのがコレ。

かけうどん(冷)

IMG_7606.jpg

IMG_7607.jpg

これで細いの!?それまでどんなんやったんでしょう。
噂どおりのがっしり剛麺。うまいうまい。これはもっと太い時期にも来たくなりましたね。
とにかく気さくな大将で話も面白くてよかったですわ。
わしらアナログ人間はパソコンとかよ~使わんから、しっかり宣伝しといてと言われました(笑)
残念ながら私のブログのアクセス数では宣伝になりません。食べログも書いてませんし。
でもいいお店でしたので数少ない読者の皆様、渡讃の際は是非。


香川県坂出市川津町45-5
まいどまいど
0877-45-2750
【営業時間】7:00~15:00
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日)
【駐車場】有

弾丸讃岐うどんツアー3軒目 「純手打うどん よしや」

2012.05.26.Sat.00:00
2杯食べてちょっと空腹が満たされたので、少し距離を走ります。
高松市内から坂出方面へ、そして丸亀市に到着。
移動途中、ツイッターで「丸亀へ移動」と書いただけで
こちらの方が連絡とってくださいました(笑)
おかげさまで3度目にして初めて大将ともお話できました。

弾丸讃岐うどんツアーの3軒目

「純手打うどん よしや」さん

IMG_7599.jpg

香川訪問したときはこれで3回連続での訪問です。
一切機械を使わない純手打ちうどんのお店です。

メニューです。

IMG_7600.jpg

ひやかけのあるお店はひやかけ。
しかも「よしや」さんのひやかけが大好きなので、今回も

「ひやひや」@220

IMG_7601.jpg

IMG_7602.jpg

緑あひる使用、切り立て茹で立ての麺はほんま旨いですね。
イリコのしっかりしたひやかけ出汁も自分好みやし、
一度違うメニューをと思ってしまいますが、
なかなか別のメニューが頼めないくらい美味しいですね。

香川県丸亀市飯野町東二343-1
純手打うどん よしや
0877-21-7523
【営業時間】7:00~15:00
【定休日】火曜日
【駐車場】有

弾丸讃岐うどんツアー2軒目 「手打ち十段 うどんバカ一代」

2012.05.25.Fri.00:00
普段から内容の薄いブログですが、香川ネタはいつも以上に薄い内容に仕上がっています。
その分、できる限り毎日UPしてどんどん流して行こうかな(笑)

弾丸讃岐うどんツアー2軒目は今回未訪問のお店の中ではもっとも楽しみにしていたお店
「バカ一は旨い」とうどん好きの方からよく聞くフレーズだったので、
とっても期待して行ってまいりました。

「手打ち十段 うどんバカ一代」さん

IMG_7525.jpg

駐車場も結構あります。

IMG_7526.jpg

メニューです。

IMG_7527.jpg

ひやかけのあるお店ではひやかけなので

かけうどん(冷)@190

IMG_7528.jpg

IMG_7529.jpg

これは旨い!しっかりイリコの効いたお出汁に麺も自分好みで美味しい。
早朝からうどん巡りをされる方々が1軒目にコチラをチョイスされる理由がわかりますね。
駅からもそう遠くないので、電車でのうどんツアーにもいいですね。


香川県高松市多賀町1-6-7
手打ち十段 うどんバカ一代
087-862-4705
【営業時間】6:00~18:00
【定休日】年中無休
【駐車場】有(3箇所で10台以上は置けそう【予想】)

弾丸讃岐うどんツアー1軒目 「中西うどん」

2012.05.24.Thu.00:00
大阪での食べ歩きの合間に香川ネタをUPしようと思っていましたが、
先日予定していたお店が臨時休業で行けず、ネタがないので早速香川ネタを使用です。

香川行きを決めたのは1週間ほど前。今回はまさに急に決めたツアーでした。
しかも午後3時ごろには大阪に戻ってこないとダメという日程。
この日は午前3時前に家を出てガソリン満タン後に香川へむけて出発しました。5時すぎには
高松に着きましたので2時間ちょっとですね。やはり夜中は早いです。

6時オープンのお店を1軒目予定にしていたのですが、時間ももったいないので
平日は5時半からオープンしているこちらのお店から行くことにしました。

「中西うどん」

IMG_7517.jpg

IMG_7518.jpg

いわゆる香川観光なんかでも名前の出てくる有名店ですね。
駐車場もかなりあり、大型車を置くスペースもあります。

前置きはこのくらいにして、メニューです。
いつものごとく基本「ひやかけ」のあるお店では「ひやかけ」を食べますので

「かけ1玉(冷)」@230

IMG_7521.jpg

IMG_7522.jpg

5時30分オープンと書いているのに、5時40分オープン。
お待たせしましたとか一言合ってもいいかと思うんですが。
ま~@230で文句いうことでもないですが・・・。

ひやかけでしたので利用しませんでしたが、あたたかいうどんはこちらで温めます。
子供なんかは面白いかもしれませんね。湯切りマシーンもありました。

IMG_7520.jpg

食べてる間に地元の方や
若い女の子4人組の観光客も来ていました。私は今回「情熱うどん 讃州」のスタッフTシャツ
「I ラブ うどん」のTシャツを着ていましたので、「すご~い」なんて言われて鼻の下が伸びてました(笑)
このことがあったので気分よく2軒目へ(爆)

IMG_7516.jpg

香川県高松市鹿角町899-3
087-885-1568
【営業時間】5:30~16:00(平日・土曜日)
      7:00~14:00(日曜日・祝日)
【定休日】木曜日
【駐車場】なし

自然と足は讃州へ 「情熱うどん 讃州」

2012.05.22.Tue.00:00
私はほぼ訪問順にUPしてます。2日に一度しかUPしませんので、
外食が続くと食べてから1週間以上UPまで間があいてしまうこともあるので
極力順番どおりにと思ってます。
先日、うどん県を訪問しましたが、8軒行ったので普通にUPに16日はかかります。
それだと通常の食べ歩きネタがかなりたまってしまうので、(毎日UPの元気もなく)
大阪の通常の食べ歩きを2日に一度UPして、余裕があるときにうどん県のツアーネタを
入れられればと思ってます。

うどんを8軒も食べた翌日ですが、こちらの大将が心に沁みるツイートをされたので
自然と足はこちらのお店に。出勤前に行ってきました。

「情熱うどん 讃州」さん

IMG_7508.jpg

土曜日のお昼ですので、やはり並んでます。表は並んでるお客様がおられたので、
入り口ではなく。、必然とこの写真になります。

IMG_7509.jpg

IMG_7510.jpg

狙いの「ひやかけ」「情熱の親子丼」どちらのPOPも列から撮影したので
ちょっと斜めになってます。

1杯目「ひやかけ」@550

IMG_7511.jpg

IMG_7514.jpg

前日に香川で6杯ひやかけを食べましたが、やはり讃州のひやかけはバツグンに旨いです。
イリコ香るがえぐくなくふんわりまろやか。
冷の麺は久々でしたが、キンキンに冷えたひやかけ出汁とあいまってがっしり旨い。
うん大満足。と食べてる途中に大将が自ら運んできてくれました。

2杯目「情熱の親子丼」(ミニうどん付き)@900

IMG_7512.jpg

IMG_7513.jpg

「ひやかけあるので、ミニうどんなしにしましょうか?」と声かけてもらったんですが
温かいお出汁のうどんも食べたいので、そのままつけてもらいました。
大将のブログによると玉子は「石本農場から直送の真卵」は鶏肉は「丹波の赤鶏」
皮目を炙って香ばしさを出されてます。
こんな親子丼初めて食べました。最後に少し山椒もかけていただきましたが、
もう最高!あっと言うまに完食でした。

先日社長の久保さん(さっきまで大将と書いてますが(笑))が大発表されてました。

情熱うどん 讃州 新大阪店 まもなくオープン

これは楽しみです。しかも近所には私のお気に入りの「熟成うどん なかや」さんも。
東三国もあつくなるぜ~。

531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
情熱うどん 讃州
06-6377-5555
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

水出しコーヒー 「カフェ マリキータ」

2012.05.20.Sun.00:00
暑かったり、寒かったり。
この日はムシムシ暑かったです。
こんな日にはアイスコーヒーが飲みたいです。
ちょうど天王寺に行く用事?もあったんで
アイスコーヒーで気になっているお店があったので行ってきました。
「カフェ マリキータ」さん

IMG_7469.jpg

IMG_7470.jpg

IMG_7471.jpg

こちらは水出しアイスコーヒーが一押し商品のようなので
暑くなったら行きたいな~と思っておりました。
訪問したとき、ちょうど朝のピークが終わったあとのようで、
お客さんがいなかったので、水出しコーヒーと焙煎機撮影させてもらいました。

IMG_7474.jpg

IMG_7473.jpg

1滴1滴出てくる感じでなかなか愛情持って抽出されているようです。

ここはモーニングというより11:00~のメニューと1日メニューがあるようです。
10時ごろでしたので、1日メニューから選択です。
ちなみに1日メニューですが、モーニング的なメニューはこの3種。

IMG_7472.jpg

その中から私は
「トーストセット」@500

IMG_7475.jpg

友人は「胚芽トーストセット」@500

IMG_7476.jpg

サラダ、ゆで卵、季節のフルーツ2種、コーヒーor紅茶
と書いてますが、トーストも厚切りトーストでボリューム満点。
自家製のジャム、イチゴをチョイス。適度な甘さで美味しいです。
季節のフルーツメニューでは2種ですが、3種乗ってます。
とにかくボリュームのすごいセットでした。
これで@500は本当に安いです。
水出しコーヒーは感動するほどではなく、
普通に美味しいな~という印象でしたが、
@500ですのでもちろん大満足です。

モーニングタイムに食べましたが、
これ食べたらお昼は食べれないです。
夕方まで何も食べませんでした。


大阪市阿倍野区松崎町3-13-4
カフェ マリキータ
06-7896-2004
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】7:30~18:00(土曜日は17:00)
【駐車場】なし

香川からの うどん祭~汁なしうどんフェスタ~ 

2012.05.18.Fri.00:00
前記事の爽月さん以来うどんを食べていませんので2日に1度のUPですが、ネタがありません(汗)

しかし

3時間後から1年ぶりに香川に行ってきます!
しかも香川のタイムリミットは午後12時。
西讃はさすがにあきらめます。何軒まわれるか~。

もちろんこのうどんのお店で「ひやひや」も食べるつもりです。

IMG_7359.jpg

楽しみ♪


前置きはさておき、先日「第二回うどん祭・汁なしうどんフェスタ」が発表されました。

TKUのたかたかさんのブログによると、爽月のお二人とたかたかさんが「たかたか」というお好み焼きやさんに一緒に行かれた時に、同じお題でうどんを作ろうと話しされて、その後活麺富蔵さんが入り、始まったのが第1回。

今回はその輪も広がり全部で5店舗が参加するうどん祭に拡大されました。

参加店舗の店舗情報とうどん情報です。写真に関しては普段iPhoneひとつでやってまして、
リサイズ、トリミング、修正などの技をわたくし持っておりませんので、大きさもなにもかもバラバラですがご了承ください。
こちらこちらのうどんブログできれいに紹介されてますので、ご覧ください<(_ _)>
私のブログは日記ブログですので、お店側からいただいたコメント以外に自分が写真やコンセプトを見た感想を入れてみました。あくまでも個人的な感想ですのでね~。

50音順のトップバッターは
「活麺富蔵」さん

『茄子の揚げびたし~jyu冷(ジュレ)かけ』@890 限定数6(今のとこ)

shirunashi tomikura

お店側のコメント:
梅雨のジメジメを払拭する爽やかな一杯を目指しました。○○と和えることによって富蔵らしさを演出

写真を拝見していても、富蔵さんらしい、見た目のセンスも感じますね。
ジュレがどういう感じになっているか食べてみるのが楽しみです。

「釜揚げうどん 鈴庵」さん

『つぐだ君』@880

sirunashi+suzuan_convert_20120515111353.jpg

お店側のコメント:
のりの佃煮+なめこと牛すじの煮込み+塩麹漬け半熟たまご+食べる塩ダレ=つくだ君
有名商品を完全にパロってます 笑

私、お家でうどんに佃煮のせて食べることがあります。私の家ではわかめの佃煮ですが。
塩麹漬けの半熟たまごにも興味津々楽しみです。


「極楽うどん TKU」さん

『塩麹マンガリッツア豚を使った「塩焼きうどん」』@900

shirunashi+TKU_convert_20120515111602.jpg

気長に待っていただける方のみご注文ください。大盛り、超大盛り不可。
夜営業限定 1日5食。

お店側のコメント:
画像では塩麹に漬け込んだマンガリッツア豚とキャベツ、人参、シメジ、玉ねぎ、アスパラ、ネギ、温泉玉子、鰹節で仕上げていますが、具材の内容は変るかもしれません。

やはり今やTKUの代名詞。マンガリッツアできましたね。
夜営業限定5食なので、私には厳しいかもしれませんがなんとか時間作ってでも食べたいです。


「めん処 つるつる亭」さん

『自家製チョジャンの和え麺』@680

tsuru2_shirunashi002_convert.jpg

お店側のコメント:
国際色豊かな生野初・発の汁なしうどん
 絶品自家製チョジャンで和えたコシのあるうどん、炙ったポトポトチャーシューがこれまたウマイ!
 食欲増進、おいしーヘルシー。蒸し暑い季節にピッタリ。是非一度ご賞味ください。
 ※トッピングの野菜は今後変わる可能性があります。

今回初登場のつるつる亭さん。「韓国甘辛酢味噌」ピピン麺とか好きですからかなり惹かれます。
暑くなるころに食べたいので、おそらく5店舗のラストのほうに訪問することになるかな?


最後はわが地元でもっともお世話になっている
「麺屋・爽月」さん

『ムッシュ 釜あつ!』@900

IMG_7361.jpg

お店側のコメント:
釜ぬきをバターでからめ、上に『母のハヤシ』をのせました。全体にからめることでうどんとハヤシの絶妙なハーモニー。まるで『わがよきともよ』を聴いているかのよう(大袈裟)。

ハヤシ出ましたね。自論「ご飯に乗せてウマイものはうどんに乗せてもウマイ!」鈴庵さんの佃煮もそうですが、カレーはあるのにハヤシはって思ってましたのでとっても楽しみです。

お茶漬けうどんもマーボーうどんも今後どなたかお願いします(笑)

自分の勝手な感想も書きつつ、今回はこのへんで。
この「第2回うどん祭 ~汁なしうどんフェスタ~」
楽しみにしております。

祭りが始まるぞ~ 「麺屋・爽月」

2012.05.16.Wed.00:00
先日の金曜日珍しくうどんを食べなかったので、うどん欠乏気味です。
うちから近くで美味しいうどん屋さんといえば、もうバレバレですね。

「麺屋・爽月」さん

IMG_7354.jpg

IMG_7356.jpg

こはまセット@580が先日から始まりましたね。
それはまた連食のときにいただくとして、この日のランチは
連食ではなくコチラだけですから
狙いはいつものサービスランチなんですが
なんとこの日は初登場のサービスランチでした。

IMG_7355.jpg

「ミニまぐろの山かけ丼」と「こぶうどん」のセット @780

IMG_7357.jpg

今回もおうどんは「ぶっかけうどん」or「こぶうどん」
の選択ができるのですが、私は爽月さんのお出汁のうどんが大好きなので
こぶうどんを選択しました。
初のミニマグロ丼。マグロも新鮮。この価格ですがとっても美味しいです。
こちらのお出汁のうどんはもう今更なんにも言うことがありません。
とっても自分好みです♪
いつもながらサービスランチはこの価格でこの内容、大満足ですね。


そうそう、こちらのブログでまた楽しそうなイベントが発表されましたね。
第1回の「コロッケうどん祭り」に続き、第2回で「汁なしうどんフェスタ」が開催されるようです。
私がこの日訪問した、爽月さんももちろん参加されます。
先ほどチェックしたら参加店舗のブログでこのお祭りの詳細が掲載されていました。
参加店舗はこちら。(50音順です)

活麺富蔵さん、釜揚げうどん鈴庵さん、極楽うどんTKUさん、
めん処 つるつる亭さん、麺屋・爽月さん

これは楽しみですね。


559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

昭和町に昭和の雰囲気 「うさぎとぼく」

2012.05.14.Mon.01:00
私は世間一般の平均よりは自転車に乗っていると思います。私が最も訪問回数の多いうどん店
「極楽うどんTKU」さんへの交通手段も圧倒的に自転車が多いです。
ちなみに私は大阪市住吉区なんで35分くらいかけて行ってます。
その時によく通るのが庚申街道。その庚申街道沿い昭和町に近いところにあるのが
今回訪問したこちらのお店。
 「自家焙煎コーヒーのお店 うさぎとぼく」さん

IMG_7332.jpg

入口の写真も撮影したのですが、ガラス張りの入口で反射して私はもちろん、友人も
完璧に写ってまして、修正するのが面倒なんで入口写真はなしです。(笑)

こちらのお店を見つけたのは通りかかってではなく、年明けにMeetsのこれで見たのが最初。
あれから数カ月、やっと訪問する機会ができて行ってまいりました。

到着して表を撮影し、店に入ると店主の方が
「只今満席でして、申し訳ございません」とのこと。
どうしようか表で友人と考えて、行き先を別のカフェに決めた時に再び店主が
「席を譲ってくださるお客様がいらっしゃいますので少々お待ちいただけますか?」とのこと。
ありがたく入らせてもらいました。帰宅後こちらのブログを拝見したら、この時間はこんな感じだったみたいですね。

長屋を改装した店内はなかなかレトロな感じでいいです。
今回あけていただいた席というのがこちら。

IMG_7336.jpg

ここは押し入れだったようで、面白い工夫ですね。

IMG_7338.jpg

今回は満席でしたのでメニューと人の写らない自分の周りしか、私は撮影しませんでした。
入口を入ったところに焙煎機がありました。そのとなりには生豆も揃えられていまして、
10分ほどで焙煎してもらえます。

IMG_7337.jpg

メニューです。「うさぎとぼく」ならぬ「ウサギとカメ」のような影絵になってます。
適当写真ですみません。

IMG_7334.jpg

IMG_7335.jpg

IMG_7333.jpg

ふんわりシフォンは売り切れとのことでしたので、ケーキはシェアすることにして
「ごまと豆乳のモンブラン」のケーキセットを昭和町ブレンドで@750

IMG_7339.jpg

IMG_7340.jpg

かなり濃厚なゴマです。とにかくゴマが勝っている印象でした。
うさぎのクッキーがあって、モンブランがカメに見えてウサギとカメかと思ったのは
私だけ?のようでした(笑)
昭和町ブレンドは写真の通り、取っ手のない陶器のカフェボールで提供されます。
というか、店主のブログによるとすべての飲み物の提供は取っ手がないようです。
コーヒー自身は苦みも結構あるのですが、飲んだ後がすっきりなコーヒーです。
雰囲気重視かと思っていましたが、なんのなんのコーヒーも美味しいと思います。
もうひとつの飲み物は
「うさぎのカプチーノ」@400

IMG_7341.jpg

IMG_7342.jpg

なかなか細かいアートです。エスプレッソも美味しいです。

とってもいいお店だと思います。値段も内容も雰囲気も。次はモーニング食べに行こうと思ってますが、
ここの弱点は・・・。この日も周りを見渡すと私と店主以外全員女性(驚)
おっさん一人で入るのは厳しいな~(笑)モーニングの同行者募集します。(笑)
 

大阪市阿倍野区阪南町3-9-10
自家焙煎コーヒーのお店 うさぎとぼく
06-7502-2155
【定休日】火曜日・水曜日
【営業時間】7:00~18:00
【駐車場】なし(庚申街道沿いにコインパーキングあり)

うな重ならぬたちじゅう 「たちじゅう園」

2012.05.12.Sat.00:00
うどん・喫茶・カフェ以外の記事をブログに載せるのは
オムライスと豆乳の美味しいお店 幹さんくらいだったのですが、
新店ですし、この面白いお店はぜひ知っていただきたいので、記事にします。

「たちじゅう園」さん

IMG_7323.jpg

IMG_7325.jpg

この日訪問するまで「たちじゅうえん」だと思ってました。
「たちじゅうその」ご主人のお名前が「園(その)」さんです。

うどん好きの私がなぜ?と思われる方が多いと思うのですが、実は結構
うどんとのつながりもあるんですよ。
まずこの「たちじゅう園」さんの場所は、以前「讃岐うどん いしもと」さん
があった場所です。店内もかなりそのまま使われている部分が多かったですね。
2つめにこちらのご主人の園さんは私が大好きなうどん店の1つ
「讃岐うどん いってつ」の大将、辻さんとも親交があり、オープンされて何度か
来られているようです。

そんな縁もあって、またこの日は「たちじゅう」が気になっているという友人もいたので
訪問してきました。

表のランチメニューです。

IMG_7324.jpg

限定5食のメニューも含めて4種類で、訪問前は小があるので
4種類全部食べようと思っていたのですが、上に乗ってる魚などの量の違いでご飯はいっしょとのこと。
それならさすがに2人で4つは厳しいかな~というのもあって
3種類を小でいただくことにしました。

とりあえずメインの前に@500ですが、
太刀魚の骨せんべいのサラダと香の物が出てきました。
しかも3つはいらないので1つ減らしてもらったら、100円引きにしていただきました。

IMG_7326.jpg

IMG_7327.jpg

骨せんべいのパリパリ美味しいです。野菜とともに皿うどんのようなパリパリの細い揚げ麺が
乗っていてこれまた食感もよく美味しいです。

まずは「たち丼」

IMG_7330.jpg

歯ごたえのいい新鮮な太刀魚美味しいです。
さすが小でもご飯量は一緒といわれるだけあって、
普通の人ならこれでも十分な量です。
みそ汁もついて@500破格だと思います。

ちなみに私が一番気に入ったのは
「たちじゅう(白焼) 小」@500

IMG_7328.jpg

こちらもわさびでいただきますが、これがむちゃくちゃ旨い。
太刀魚って焼いたら結構硬い印象ですが、そんなこともなく
ふんわりと美味しいんですよ。小骨も多いはずですが、食べていても
全部取り除かれていて、一切ありません。
間違いなく私の中ではこれが一押しです。


「たちじゅう 小」@500

IMG_7329.jpg

IMG_7331.jpg

こちらはこの練り七味でいただきます。
甘い目のタレの太刀魚にこの練り七味のアクセントが本当にいいです。


いや~本当にこのお店はよかったです。
家から自転車で15分くらいですから嬉しいです。
次は限定の炙りと白焼の2つ食べになるかな(笑)


大阪市阿倍野区松崎町3-17-4
たちじゅう園
06-6623―3483
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:30~14:00
      17:30~22:00
【駐車場】なし

MKチャーシュー丼+鴨ネギつけ麺 「極楽うどん TKU」

2012.05.10.Thu.00:00
体重がかなりやばいことになってきましたね。
普段行っている鍼灸整骨院の院長からも、毎回のブログに目標体重まであと「マイナス何キロ」
とか書いたらどうですか?と言われるほど。
おそらく長らくお会いしていないブロガーさんは私の成長ぶりに驚かれるかもしれません。

先日たまたまいいタイミングで「喫茶 星霜」に行くことができ、
コーヒーってまだまだ奥が深いな~なんて思い、喫茶・カフェにも
今まで以上にかなり興味が沸いてきました。

体重話とカフェ話とどう関係があるのだ?と思われるかもしれません。
休みになると、「うどん」食べてまた「うどん」。
巡礼中なんて「うどん」食べて「うどん」食べて「うどん」食べてましたが、
ちょっと喫茶・カフェ巡りに力をいれようかと。
そうすることで「うどん」から「喫茶・カフェ」という流れになり、
「うどん」「うどん」よりはダイエット効果もあるかもしれません。
ま~もちろん「うどん」「うどん」の連食もしますけど、ちょっと減らそうかなというものです。

なんてどんどん日記部分が増えてきましたが、ぼちぼちこの日に食べたうどんのお話です(笑)。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_7282.jpg

実際訪問した日の翌日に訪問予定を立てていたのですが、午前10時40分ごろ、
大将のツイッターで、「マンガリッツア豚のチャーシュー丼あるだけやります」とか
つぶやくもんですから、出先からダッシュで向かいました。
もちろんうどんは今回5月18日までのスペシャルメニューです。

IMG_7283.jpg

「鴨ネギつけ麺」@860+「マンガリッツア豚のチャーシュー丼」@600

IMG_7284.jpg

もちろんチャーシュー丼があるので普通盛を頼んだのですが、明らかに多い(笑)
後から聞いた話500グラム・・・。もちろん大将のたかたかさんは私が冒頭に書いてある
ちょっと痩せよかな~なんてことを考えてるとは知りません(笑)

IMG_7287.jpg

この麺UPの写真。私みたいなアイフォンでへたくそなカメラマンでもめっちゃきれいです。
もちろん500グラムでもあっと言う間の完食。
だんだん冷の麺にチューニングが合ってきてる感じで、めっちゃ美味しい麺でした。

IMG_7286.jpg

大将のブログによると、鴨肉はフランス産の手羽元使用のようです。
しっかりした歯ごたえの鴨肉、美味しいですね。
白ネギもたっぷりです。私白ネギ大好きなんでうれしいですね。
途中で温玉を投入して一気にマイルドに。変化を楽しませてもらいました。

IMG_7285.jpg

マンガリッツア豚のチャーシュー丼。
この脂身のおいしさはやはり半端ないですね。
なんでこの脂身は脂っこさを感じない、なんとも美味しい脂です。
う~めっちゃ贅沢。

そうそう。玉造駅の放置自転車が一気になくなり、駅周辺もきれいになりました。
うれしいですね。ただ、TKUのお店の前にも自転車を置いておくと撤去される可能性があります。
私もそうですが、自転車で行かれる方はこちら。

IMG_7288.jpg

JR玉造駅前の高架沿い有料駐輪場は最初の1時間無料です。
TKUでうどん食べるくらいなら十分な時間なので、オススメです。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

地元の名店 「自家焙煎 コーヒー豆専門店 Drip」

2012.05.08.Tue.06:00
GWも終わりましたね。2日に一度ブログアップをしていましたが、
この5月3日~6日の4連休は食べ歩きも4連休でしたので、
ネタがなくアップできませんでした。食べ歩きも今日から再開!?
前から気になっていた喫茶店でモーニングを食べてきました。
「自家焙煎コーヒー豆専門店 Drip」さん

IMG_7265.jpg

IMG_7264.jpg

同じ住吉区内ですから自転車でも10分程度で来れます。
以前はもう少し南でされてたようですが、住吉区苅田の地で26年の老舗です。
私は一人ですからカウンターに座りましたが、後ろにはなかなか渋い焙煎機がドーンとありました。
期待が持てます。

メニューです。

IMG_7263.jpg

今回は初めてなので普通にモーニングセット@380をいただきました。

IMG_7262.jpg

コーヒーを淹れてくれるところはカウンターからもちろん見えます。
ペーパードリップでとっても丁寧に一杯一杯淹れられています。
飲んだ印象は、さすが老舗という印象です。最近流行の深煎りタイプではない
すっきりタイプですが、香り高く美味しいです。
これにトースト、ゆでたまご、ミニサラダがついて@380はお得です。
モーニングも安いですが、普通のコーヒー単品も安いですね。

いただいた後ちょうどお客さんが私一人だけになったので、
マスターから焙煎やコーヒーのお話もいろいろ聞けて楽しかったです。
訪問前は知らなかったんですが、こちらのお店、HPもありました。
焙煎体験もできるようです。
これからもちょくちょくモーニング食べに行きそうなお店です。


大阪市住吉区苅田3-12-15
自家焙煎 コーヒー豆専門店 Drip
06-6699-6798
【定休日】水曜日
【営業時間】8:00~17:30
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

今年も始まりました 「うどん居酒屋 麦笑」

2012.05.05.Sat.00:00
GWもあと2日。こちらのお店は今日(5日)も、明日(6日)もお休みですので、
ご注意ください。

「うどん居酒屋 麦笑」さん

IMG_7242.jpg

IMG_7243.jpg

この日は5月2日(水)。もちろんGWとは言えども、カレンダーどおりですから仕事です。
前日仕事で凹むできことがあったり、色々悩みが増えたり、
ちょっと元気がなかったんで、うどんを食べてストレス発散しようと、
出勤前のあまり時間のないタイミングだったんですが、
ポール(1番客)ゲットで行ってきました。

今のところは水曜日・土曜日限定でされてます「ひやかけ」を食べたかったわけで。
天ぷらはアナゴが食べたかったんで

「穴子天ひやかけ」@800+ランチセット(かやくごはん)@100

IMG_7244.jpg

IMG_7245.jpg

まずはお出汁。お~魚魚ですが、エグクないです。
去年ものもより確実に好み。このくらいイリコがしっかりしてるほうが好きです。
これは旨いです。

天ぷらはアナゴにこの日はなす、ししとう、ゲソ、かぼちゃ、海苔が乗ってました。
久々かやくご飯もぴかぴか炊き立て美味しいです。

この日の情報によるとGW明けから「ひやかけ毎日やろうかな~」と考えてるみたいです。
まだ確定ではないので、他の日に食べたい人は確認してから行ってくださいね。


537-0025
大阪市東成区中道1-10-19
うどん居酒屋 麦笑
06-6971-0972
【定休日】日曜日・祝日(5月5日(土・祝)は休み)
【営業時間】11:30~14:30(LO 14:00)
      17:00~22:30(LO 22:00)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

最高のひと時 「喫茶 星霜」

2012.05.03.Thu.00:30
うどんの食べ歩きを始める前は家の近所のランチを食べにまわってました。
初期の頃から読んでいただいている方はご存知だと思いますが、
そのときに出くわした1軒のお店が「うどん ゆきの」。
そこからうどんの魅力に取り付かれ、うどん巡りを始めることに。
ゆきの、釜ひろ、かどっこなど「極楽さぬきうどん」の本の店を
一通りまわり(大阪だけです)その後の情報はインターネット。
そこでいろんなブログを拝見することになりました。
そこからコメントするのに名前が必要になり、
うどんとコーヒーが好きだからと単純につけたこの名前が「うどんかふぇ」
いまでは皆さんに「かふぇさん」とか「かふぇ~」(byムギ~)と呼んでいただいて、
皆様仲良く接していただいてます。
なんでこのタイミングで「うどんかふぇ」の由来なのか。
そうなんです。この日は初めからうどんはTKUの1軒にして行きたい喫茶店があったのです。
こちら
「喫茶 星霜」

IMG_7226.jpg

IMG_7228.jpg

IMG_7227.jpg

ずいぶん前、アル方のブログを拝見していて
すっごくイイ感じだったので、ずっと行きたいとタイミングを考えておりました。
やはりコーヒー好きな人と行きたかったんで。
そのタイミングがちょうどこの日だったんです。
前記事のTKUの後、長堀鶴見緑地線に乗って、
谷町6丁目で乗り換え。その後2駅で天満橋。
そこから10分程度でやってきました。
私は谷町線でそのまま帰宅できますし、
友人は京阪で京都に行く予定があったんで、この場所がちょうど良かったのもあったんです。
その友人もかなり気に入ったようで1週間もたってないブログアップ日の今日
幹さんでオムライスを食べて、またこちらにきたみたいです。(笑)

その友人は
「ベイクドチーズケーキ」と星霜ブレンドA【中煎り】

IMG_7230.jpg

 半分くらいいただきましたが、チーズが濃厚ですし、中がレアチーズのような食感で、
とっても美味しいです。コーヒーもさすがに美味しいです。予想以上にすっきりした印象でした。

私がいただいたのは
「ひよこ豆と生姜のカレー」@800

IMG_7229.jpg

カレーを外で食べるのはいつぶりでしょう。
サフランライスのカレーで辛さは私でもかなり大丈夫なくらい、そんなに辛くないカレーでした。
もちろん美味しかったです。

「星霜ブレンドB【深煎り】」@忘れました

IMG_7231.jpg
 
お~美味しい。両方飲み比べるとこちらの方が好みです。苦味が最初にくる感じで、強い印象ですが、美味しい。

周りは一人のお客さんでいっぱいでしたので、撮影しませんでしたが、
店のインテリアの1つ1つもいいし、静かでとにかく雰囲気がいい。
最高のひと時でした。また必ず再訪します。

大阪市北区天満4-1-2天満佐藤ビル1F
喫茶 星霜
06-6354-3518
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~19:00(火曜日~金曜日)
      12:00~19:00(土曜日・日曜日・祝日)
【駐車場】なし(お店の前にパーキングメーターの駐車が可能)

このジャンキーさはアリアリ 「極楽うどん TKU」

2012.05.01.Tue.00:00
今までは確実に連食していた私の休日金曜日。
この日は本屋に用事があったんで、天王寺の某本屋に。
お目当てのものが無くてがっかり、これでまた5月中には丸善ジュンク堂~讃州訪問も確定です。
その後環状線1本で来れるこちらへやってきました。
「極楽うどん TKU」さん

IMG_7222.jpg

13時前に到着。運よく行列もなし。すんなり座れました。
狙いはもちろんコチラ

IMG_7223.jpg

「MKチャーシューうどん」@950(大盛り+@120)

IMG_7224.jpg

POPの説明を読んでるだけで、これまた大将のサービススペシャルやな~と思いました。
もう麺はいつもバツグンなんで麺リフト写真もいらないし、もう書かなくてもええでしょう。

IMG_7225.jpg

まずはハンガリーの国宝豚、マンガリッツアのチャーシュー。
肉厚チャーシューがどーんと乗ってるだけではありません。
チャーシューの端っこの刻みシャーシューまでかなりの量です。
とても柔らかいチャーシューはめちゃくちゃ美味しいです。
これだけでも相当コストが・・・。
それに高級自然卵の「蘭王」とサクラエビがのってます。
最初は醤油も何もかけずに混ぜずにそのままいただきました。
チャーシューをおかずに麺だけでもばくばくいっちゃいます。
途中で説明の通り、生醤油をかけて混ぜ混ぜしまくって食べました。
(写真撮り忘れるくらいバクバク食べちゃいました)
昨年の合え麺よりこちらの方が圧倒的に好みでした。
ま~それにしてもいろんなこと考えらてて、すごいですわ。

この日のうどんはこれで終了。
これで3週連続うどんは1軒のみとなりました。
うどんはネ。この後2軒目は、年末どこにあるのか場所がわかって以来
訪問できる日を最も楽しみにしていたお店に。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)
