
--.--.--.--.--:--

汁なしうどんフェスタ達成! 「めん処 つるつる亭」

2012.06.30.Sat.00:00
汁なしうどんフェスタ プレミアム営業の案内がこちらで発表されています。
達成者の皆さま。ご覧ください。


とうとう私の汁なしうどんフェスタも最後の1軒となりました。
この日は偶然にも桃谷で朝から仕事があったので、お昼に訪問しました。

「めん処 つるつる亭」さん

IMG_8198.jpg

メニューもどんどん充実しています。
丼ものも食べたいですし、月替わりスペシャルメニューもできていますね。

IMG_8200.jpg

汁なしうどんフェスタ5軒目です。もちろんいただいたのはこちら。
「自家製チョジャンの和え麺」キムチ付定食@850+大盛@100
(写真はご飯小→中に、鳥天1つをつけてもらってます)

IMG_8201.jpg

IMG_8202.jpg

IMG_8204.jpg

IMG_8203.jpg

写真でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、麺が少し以前より太いです。
大将もそうおっしゃってました。いろいろ挑戦されてるみたいですね。
この麺に自家製チョジャンは深みとかそういうのはあんまりわかりませんが、
この甘ずっぱさと麺とがいい具合に混ざりあい、とっても美味しいです。
トマトありありですね。
特筆すべきはこのチャーシュー。やわらかいし、むっちゃ旨いです。
これはすごいですね。

大阪市生野区勝山北3-8-20
めん処 つるつる亭
06-6717-3737
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~14:30 18:00~21:00
【駐車場】なし

まさに極楽ひやかけ② 「極楽うどん TKU」

2012.06.28.Thu.00:00
「第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタ」のプレミアム営業の日時が決まったようです。
詳しくはこちらをごらんください。


私も早く達成しないと(汗)

さて、今月は「いつもの」と言ってもいいかな?(笑)
いつもの「極楽うどん TKU」さんです。

IMG_8130.jpg

別名「ひやかけ男」のうどんかふぇですので、
ひやかけがスペシャルですし、汁なしうどんフェスタもあり今月は訪問回数が増えます。

IMG_8131.jpg

もちろん今回訪問も狙いは「ひやかけ」
前に「まさに極楽ひやかけ①」で書きましたとおり、今回は
6月22日(金)までで終了した「かめびしにがり入り薄口醤油をつかったひやかけ」
6月29日(金)まで残り2日の「紫大尽を使ったひやかけ」があり、
紫大尽のをいただきに来たわけです。

セットは前回かめびしの時と同じ
「極楽ひやかけ」@560+大盛@120+かやくごはん小@120

IMG_8132.jpg

IMG_8133.jpg

かめびしの時の印象は「わけがわからんくらい旨い!」だったんですが
今回の印象は「わけのわかる旨さ」紫大尽は結構「醤油醤油」ですね~。
醤油が主張してくる感じがします。そんなにイリコが前面にでてくる感じはなく、
自然な感じで美味しかったです。ただ好みは「かめびし」ですね。
大将にそのことを伝えるとかめびしのほうが、醤油としてもまろやかなようですね。

ひやかけ男としては最終日もう一度食べに行こうかな~。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

3度目の正直 「手打ちうどん 皐月庵」

2012.06.27.Wed.00:00
この日の元々の計画は「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹」さんから天満に出て、JRで
「嘉希」さんに行き「大人のひやかけ」をいただこうと思っていましたが、後から聞いた話
腰の状態がよくないそうで、臨時休業。残念でしたがお大事にしていただきたいですね。

幹さんからもっとも近い駅は扇町なんで阪急で茨木市に出て
移転後訪問していませんし、移転前を入れても
3年ぶりくらいに「唐庵」に行くことを考えて移動開始。
1駅のった「天神橋筋6丁目」の駅に着くと、電車が動かなくなりました。
どうやら「淡路駅で信号が故障」とのこと。
しばらく動かないみたいだったので、「唐庵」は諦めて、ここで谷町線に乗り換えて
南方向へ移動し、「谷町6丁目」。そこからぷらぷら歩いて到着したのが

「手打ちうどん 皐月庵」

IMG_8114.jpg

IMG_8115.jpg

極さぬの本見て一人で食べ歩きをしていたころなので、3年ぶりくらいです。
まだ記録をとってないころのことですから、詳しくは覚えていませんが。

当たり前ですが「元、踊るうどん梅田店出身の佐々木大将」に変わってからは初めて訪問です。
メニューです。

IMG_8116.jpg

IMG_8117.jpg

皐月庵と言えば「カレーうどん」でその3年前は「カレーうどん」と「ぶっかけうどん」を
2つ食べて2個食べ割引があって100円引いてもらった記憶がありますが、違ったかな?
(あやふやな記憶ですし、今はありません)

代替わり初なんでカレーではなくこちらにしました。
夏季限定メニューのようです。
POP撮りましたが、ピンボケだったので。。。

「舞茸天生醤油」@700

IMG_8119.jpg

IMG_8120.jpg

IMG_8121.jpg

ノビもコシも適度でいい感じ、
冷の生醤油でいただくのもちょうどいいですね。
踊るうどんではカレーはないですし、
これは次カレーをいただきたくなりました。


大阪市中央区東平1-4-5ライオンズマンション1F
手打ちうどん 皐月庵
06-6762-1468
【定休日】月曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:30~21:00
【駐車場】なし(近隣にはコインパーキングあり)

冷やしオムライス始まりました 「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹」

2012.06.26.Tue.00:00
いつも計画を立てると、子供が熱を出したり、急用ができたり
何か訪問できない理由ができるのですが、
今回は珍しく何事もおこらず無事に訪問することができました。

「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹」さん

IMG_8103.jpg

IMG_8104.jpg

表のPOPにもおもいっきり載ってますね~。
そうです。去年大ブレークした「冷やしオムライス」が今年も始まりましたので
行ってきました。

冷やしと言っても作ったオムライスを冷やして置いているものではなくて
注文を受けてから一から普通に作ります。
私が訪問した時の冷やしオムライスはこの2種類。

IMG_8105.jpg

せっかくなので限定販売の「玄さんの肉バカスペシャル」を注文。
ちなみに玄さんとはこちらの方です。
冷やす時間が要りますので通常のオムライスよりは提供に少し時間がかかります。
私はそれを待っている間に。

まずはセットのサラダとスープ。

IMG_8106.jpg

「明太子マヨネーズ」@900

IMG_8107.jpg

実はうちの息子は家で食べるオムライスにはマヨネーズをかけて
食べるので、幹さんで次私が食べるときは「明太子マヨネーズ」にしようと
ずいぶん前から決めていました。マヨネーズもいいですね~。
やはり何度も言いますが、ここのオムライスはめちゃくちゃ美味しいです。
食べ終わると絶妙のタイミングで出てきました。

「玄さんの肉バカスペシャル」@900が「おか割」で@500

IMG_8108.jpg

はい!前にも書きましたが、こちらのお店一人で2個食べると
「おか割」で2個目のオムライスが@500になるサービスをされてます。
ちなみにこの肉バカスペシャルは普通に考えて@900でも安すぎると思う商品ですので
@500はおそらく・・・。なんかちょっと申し訳ないです。
昨年の記事にも書きましたが、「冷めたオムライス」ではなく「冷やしオムライス」です。
冷やしてるのにふわふわです。去年よりフワフワ度UPしてます(当社比ならぬ「かふぇ比」・笑)
甘辛いお肉と一緒にオムライスをスプーンに乗せて食べると、本当にちょうどいい。
めちゃくちゃ美味しいです。

IMG_8109.jpg

このソースを少したらすとピリ辛度がUPします。
タイの調味料らしく、タイに行かれた友人に買ってきてもらったそうです。

IMG_8110.jpg

最後にデザート。

今回は「玄さんの肉バカスペシャル」が週末限定(ただし、事前にメールで予約すれば平日でも可能です)ですが、2週に一度「限定冷やしオムライス」をされるようなので、ご主人のブログ要チェックですね。私もこの夏は限定冷やしを求めて訪問が増えそうです。


530-0036
大阪市北区与力町4-22
オムライスと豆乳のおいしいお店 幹miki
【定休日】毎月第1月曜日
【営業時間】ランチ11:00~18:00
ディナー 18:00~21:00
【駐車場】なし

東三国で連食! 「熟成うどん なかや」

2012.06.25.Mon.00:00
先日「情熱うどん 讃州 新大阪店」の記事を書きましたが、
「かしわ天生醤油の1玉増」を食べたとは言え、これだけ?と思われた方も多いはず。
はい、正解です。この後2軒目へ。「情熱うどん 讃州 新大阪店」からは徒歩2分ですね。
うどん好きには本当にありがたい。一駅で美味しいうどん屋が複数あるのは、電車で食べ歩きの
私のような人は交通費が助かります。車の人もパーキング一ケ所に置いて行けますよね。

「熟成うどん なかや」

IMG_8098.jpg

やしま系は「うどん居酒屋 麦笑」さんもそうですがランチがお得な印象がありまして、
どうしても平日昼間に来るとランチを頼んでしまいます。
この日の日替わりはコレ。

IMG_8099.jpg

「ミニエビ天丼とぶっかけうどん」@760

IMG_8100.jpg

IMG_8101.jpg

IMG_8102.jpg

今回は讃州で大盛を食べたので、普通盛にしました。
ランチタイム中盛、大盛すべて無料ですので、私の周りのお客さんは大盛頼んでおられる方
多いですね。
前回は夜で前々回訪問がお昼だったんですが、その時の麺が抜群に美味しくて
それを基準にしちゃうと、今回はもうチョイって感じですが、それでも十分美味しいレベルなんですが。
これだけのボリュームでこの価格はやはりお得ですね。

これから「熟成うどん なかや」さんと「情熱うどん 讃州 新大阪店」さん
相乗効果でどんどん繁栄していって欲しいですね。
私はこの2軒の連食でますます「体の成長」が予想されます。

大阪市淀川区宮原5-3-52 フォルム新大阪1F
熟成うどん なかや
06-6868-9157
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~14:30
      17:00~22:30

昼・夜連続訪問 「極楽うどん TKU」

2012.06.23.Sat.00:00
第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタもあと残り1週間。
こちら今回食べてきました「極楽うどん TKU」さんも参加されています。
5軒行ける方はもちろん、何軒かだけでも参加されてみてはどうですか?
汁なしうどんフェスタに関してはコチラを。
チェックシートはこちらからDLできます

2日連続でこちらのお店の記事になりましたが、実際は
昼営業と夜営業。初めて1日2回訪問しました。
しかも昼も夜もポールゲットできました。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_8092.jpg

夜が仕事の私は夜営業に行ける時も21時とかで18時のオープンに来れること
はありません。この日は台風で仕事が早く終わったので寄ることができたのです。

IMG_8093.jpg

もちろん昼・夜連続訪問最大の目的はコレ
夜限定・5食限定の
「塩焼きうどん」@900

IMG_8094.jpg

IMG_8095.jpg

IMG_8096.jpg

もちろん焼きうどんでも茹でたて麺でいただきますので
茹で時間にその後フライパンで調理しますので、時間がかかります。
気長に待たなければあきません。
昼営業では見ることのない、大将がフライパンを扱ってるのを見て
ちょっと違和感がありました(笑)

塩麹のマンガリッツア、しっかりした味がついています。
それだけで食べると少し塩辛いくらいですが、
うどんや他の具と食べるとちょうどいいですし、
なんといっても麺が美味しすぎるので、やはり旨いです。
やっぱり焼きうどんでも基本は麺なんですね。

途中で温玉を投入するとマイルドになって味の変化も楽しめます。
あ~がんばって来てよかったです。
これで汁なしうどん達成が見えてきました。
つるつる亭さん待っててね~。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

まさに極楽ひやかけ① 「極楽うどん TKU」

2012.06.22.Fri.00:00
台風が近づいてきていたこの日。久々車での訪問となりました。
通常TKUへは自転車ですので、雨天は延期なんですが、
今週は昨日の記事の「情熱うどん 讃州 新大阪店」のオープンなどもあり、
「かめびしにがり入り薄口醤油をつかったひやかけ」をいただけるのは
この日しかないと思い行ってきました。

「極楽うどん TKU」さん

IMG_7993.jpg

車なので15分前には到着したのですが、写真を撮ってるともうお客さんが並び始めました。
開店のころにはほぼ満席。もうここんとこ毎回この状況です。
すごい人気ですね。

IMG_7994.jpg

もちろん注文は
「極楽ひやかけ」@560+大盛@120+かやくごはん小@120

IMG_7995.jpg

IMG_7997.jpg

まさにゴールド。なんてきれいなお出汁の色。
飲んでみると、旨みたっぷりのお出汁。
この極旨お出汁に最高の麺。
めちゃくちゃ旨いです。すごいです。ほんまに。

ちなみに今回私がいただいた
「かめびしにがり入り薄口醤油をつかったひやかけ」はブログアップ日の
6月22日(金)が最終日です。


6月23日(土)~6月29日(金)の「紫大尽を使ったひやかけ」も楽しみですね。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

6月20日堂々オープンしました! 「情熱うどん 讃州 新大阪店」

2012.06.21.Thu.01:00
基本訪問した順番にUPするのですが、PC開いたら頭に思いつく文面が
6月20日(水)オープンされた「情熱うどん 讃州 新大阪店」のことばかりなので
結局こちらからUPします。

「情熱うどん 讃州 新大阪店」さん

IMG_8052.jpg

この日私は、昼から勤務。もちろん久保さん率いる「情熱うどん 讃州」の2号店ですから
オープンの日たくさんの人が訪れることは想像していました。
仕事に間に合うように、とにかく1巡目には入りたいな~と思い
30分前に到着。

IMG_8048.jpg

おおまかな位置だけ確認してきたのですが、あまりの花の多さにすぐわかりました。
これは「笑っていいとも」に超ビックゲストが来たとき以上ですよ。本当に。
ちなみにこの写真を撮っている間にも花屋さんがぞくぞく。店内も今日はお花の香りのお店でした。

IMG_8051.jpg

私はレセプションには参加しませんでしたので、今回初訪問だったわけですが
綺麗なお店で全体的にかっこいいですね。

メニューです。

IMG_8054.jpg

IMG_8053.jpg

IMG_8055.jpg

ご覧の通りほとんど豊崎本店と同じなんですが、レセプションのブログを拝見してると
やはり気になるのが「かしわ天」。豊崎本店では期間限定でしか登場しなかった
いわゆる「鶏天」がいただけます。
ということで今回は
「かしわ天生醤油」@780+1玉増量@100

IMG_8058.jpg

IMG_8059.jpg

かしわ天は胸肉ですね。やわらかいし、美味しいですね。
ノビの少ないがっしり系ですが、硬すぎない。最高のバランスです。
やっぱり美味しいです。新大阪店も間違いないですね。

IMG_8056.jpg

IMG_8057.jpg

これもいつも見ていただいている方はまたか~と思われるでしょうが、
私は2日酔いの日を除いて(笑)毎日自宅で「里の曙」を飲んでいます。
元々こちらのオーナーの久保さんに勧めてもらって飲んだのがきっかけです。
これだけ里の曙が並んでいるのを見ると新大阪店で是非近々居酒屋使いで飲みたいですね。

IMG_8049.jpg

ちなみにオープン前にスタッフの皆様が記念撮影されてましたので、
私も撮らせてもらいました。
本店が臨時休業で手伝いに来られているのは知っていましたが、
他の情熱グループのお店の方もたくさん手伝いに来られていましたね。
情熱グループの結束の強さ。オーナーの久保さんの表情がとても印象的でした。


大阪市淀川区宮原4-4-63
情熱うどん 讃州 新大阪店
06-6393-7899
【定休日】日曜日
【営業時間】11:00~15:00(麺切れ終了)
      17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり、前の道路はパーキングメータの駐車可能)

たまにはうどん以外も 「comuso(コムソ)」

2012.06.20.Wed.00:00
ネタ切れです(笑)
今日久々にうどん食べてきたので、明日にはうどんブログに戻りますが、
UPしない日が2日続くのものなんとなく嫌なので・・・。

実はうどんばかり食べているようですが、
うどんの食べ歩きはほぼ一人なんですよね。
他に同行者がいる場合は結構他のものも食べますし、
仕事後だとうどん屋さんはなかなか開いていないので、
結構他のジャンルも食べています。
この日は天王寺に出かける用事がありました。
同行者がイタリアンを食べたいというので、困ります。
思いついたのはココくらい。

「comuso(コムソ)」さん

IMG_7991.jpg

IMG_7992.jpg

駅からは少し遠いのですが、自転車で「&(アンド)」に行ったりするときに
自転車で前を通ると店の前にはかなり自転車が置いてあるので、
流行っているのだろうと想像していました。

IMG_7985.jpg

もちろんお得なランチをいただきます。
Pranzo A @900(ほとんどのドリンクは+@100)

IMG_7986.jpg

IMG_7987.jpg

IMG_7988.jpg

IMG_7989.jpg

IMG_7990.jpg

パンは適度に温められて出していただきましたが、特別な印象はなかったです。
にんじんの冷製スープが美味しかったです。
1000円のランチの冷製スープでスプーンまできちんと
冷やされてたのは驚きました。
生ハムも美味しいですよ。
パスタ、ペンネは今回のものはペンネのほうが好みでした。
エスプレッソは写真撮り忘れましたが、なかなか美味しかったです。
1000円でこの内容なら大満足でした。

大阪市阿倍野区松崎町3-6-2
comuso(コムソ)
06-7502-2155
【定休日】月曜日・第2日曜日
【営業時間】11:30~14:00 18:00~23:00
【駐車場】なし

粉浜商店街を歩く! 「うしや精肉店」~「麺屋・爽月」

2012.06.18.Mon.00:00
現在第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタが開催中です。
こちら今回食べてきました「麺屋・爽月」さんも参加されています。
まだ期間も2週間残っていますので、是非まだの方参加されてみてはどうですか?
汁なしうどんフェスタに関してはコチラを。
チェックシートはこちらからDLできます

この日は10時50分ごろに粉浜商店街に到着。
よく行くお菓子屋さんでお菓子を購入し、
「うしや精肉店」さん

IMG_7956.jpg

こちらのお肉屋さん。
実は訪問した日の夜の魔法のレストランでコロッケが紹介されていました。
もちろんコロッケが美味しいこともよく知っていますが、
今回購入したのはこちら
夏季限定 牛すじの煮こごり

IMG_7957.jpg

旨みのぎゅ~っと詰まった煮こごり。
とっても美味しいです。焼酎のアテにさせてもらいました。

その後プラプラ歩いていつもの
「麺屋・爽月」さん

IMG_7952.jpg

表写真がいつもと違うのは到着したときには
濃い~お待ち4名様がいらっしゃった(笑)ので
写真に入らないように撮影するとこんな感じに。

IMG_7951.jpg

この日の日替わりは
「ちく玉天ぶっかけうどん」+「炊き込みごはん」@780

IMG_7953.jpg

IMG_7954.jpg

IMG_7955.jpg

ちく玉天ぶっかけっていつ以来でしょうか?
私のうどん食べ歩きの中で、ちく玉天ぶっかけはあまり注文しないので
記憶にありません。ほんま何年ぶりでしょうか?

爽月さんで冷のうどんいただくのは結構久々でした。
適度な伸び、モチ感のあるうどんはウヲタだけでなく
地元の年配の方にも人気なのがわかりますね。
うちから10分程度で美味しいうどんがいただけるので
お気に入りのお店です。


大阪市住之江区粉浜商店街 住吉大社駅北側
うしや精肉店
06-6671-4462
【定休日】木曜日
【営業時間】9:00~19:00


559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

ひやかけ 「極楽うどん TKU」

2012.06.16.Sat.03:00
現在第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタが開催中です。
こちら今回食べてきましたTKUも参加されています。
まだ期間もかなり残っていますので、是非まだの方参加されてみてはどうですか?
汁なしうどんフェスタに関してはコチラを。
チェックシートはこちらからDLできます

この日は6月8日(金)富蔵さんから前々記事の星月さんへ向うバスの中で
ツイッターをチェックしていると・・・。
「本日ひやかけあります」とかつぶやくんです。
とりあえず、星月で焼そば(大)を食べてから考えようと思ったら、
美味しすぎてあっさり完食。まだお腹にも余裕があるので、行きましょう!

「極楽うどん TKU」さん

IMG_7947.jpg

IMG_7948.jpg

先に一言。今回の記事は6月8日(金)にいただいたひやかけです。
16日(土)から始まるスペシャルのひやかけはこれがさらに進化しているものです。
値段も16日からのスペシャルは@560ですので、注意してください。

「ひやかけ」@550

IMG_7949.jpg

IMG_7950.jpg

お出汁の色、見た目はすっごく薄い色していますが、
飲んでみると、しっかりイリコダシ。旨みがすごい。
何じゃこれ~?これだけ薄い色やし醤油はちゃうんやろな~と
単純に思って聞いてみると「3種類をブレンドしてます」
出汁のとり方も去年のものとは違うとおっしゃってましたが、
私の舌では、もちろんそこまでわかりません(笑)
ただどちらにしても、「旨みバツグンのイリコ出汁でめちゃ美味しい!」
これだけは確実に言えます!

そのひやかけを食べて一週間後の6月15日(金)
大将がブログで発表されました。
さきほど3種類ブレンドと書きましたが、
今回のひやかけはおいしい醤油を単体で使うことにされたそうです。

6月16日(土)~22日(金)
かめびしにがり入り薄口醤油を使ったひやかけ


6月23日(土)~29日(金)
紫大尽を使ったひやかけ


これは毎週通わないとあきませんね~。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

冷たいカレーうどん 「カレーうどん たちばな」

2012.06.15.Fri.00:00
最近いろんなブログで針中野をよく見る気がします。
針中野はうちから自転車で15分あれば十分行ける距離です。
針中野と言えば「この方」だと思うのですが、
情報の中に、以前年明けに訪問した「カレーうどんのたちばな」さん
で冷たいカレーうどんを販売されてるというのを聞いたので行ってまいりました。

「カレーうどん たちばな」さん

IMG_7920.jpg

IMG_7921.jpg

この時期のメニューです。

IMG_7922.jpg

店頭ではお持ち帰りのカレースープも販売されています。

IMG_7923.jpg

注文はもちろん
「冷製カレーうどん」@730+ごはん@100

IMG_7924.jpg

IMG_7925.jpg

ごはんは写真撮り忘れてます。
器の底に冷たいカレースープが入れられており、その上に茹で立てを冷水で冷やされた細い冷たい麺
が置かれ、その上にたっぷりの野菜。蒸し鶏がのっており、その上からたっぷりマヨネーズ。
まさにカレーうどんというより、サラダ感覚です。POPにも「サラダ仕立て」と書いていますしね。
食べてみると、カレーソースは辛口ですが、心地よい辛さでちょうどいいです。
こういう食べ方はありですね。ご飯も注文しましたが、このカレーソースはご飯は必須です。
美味しかったです。

その帰り道、こちらも針中野にオープンした
「手作り豚まん専門店 龍福」さん

IMG_7926.jpg

肉まんとチャーシューまんを注文しましたが、チャーシューまんは15分ほどかかるとの
ことだったので、今回は
豚まん@120

IMG_7927.jpg

IMG_7928.jpg

豚まんと言っても私は経験値が少ないので数字のお店くらいしかあまり食べる機会がありません。
皮も餡も美味しかったです。ごちそうさまでした~。

大阪市東住吉区駒川5-22-16
カレーうどん たちばな(暖簾の表記は漢字です)
06-6654-6252
【営業時間】
10:00~20:00 (LO19:59)
【定休日】火曜日
【駐車場】なし

大阪市東住吉区駒川5-7-18
龍福 豚まん専門店
06-6654-7248
【営業時間】
10:00~18:00
【定休日】不定休
【駐車場】なし

雨の日は人気店へ 「うどん ゆきの」

2012.06.14.Thu.00:00
前回昼営業に訪問するも臨時休業。4ヶ月ぶりくらいになりました。
「うどん ゆきの」さん

IMG_7898.jpg

メニューです。

IMG_7902.jpg

IMG_7903.jpg

この日は18時ごろ仕事の休憩時間にぱっと寄ったのでもし、混んでいたら
あきらめようと思っていましたが、雨の日なので、行列はなしと予想。
その予想は見事に的中。外待ちもなし。
店内もテーブルはほぼ埋まってますが、カウンターは全席空いていました。
この時期になるとやっぱりゆきのではこれを食べたくなります。

「天ぶっかけ定食」@960+大盛@100

IMG_7899.jpg

IMG_7900.jpg

茹で置き麺でしたが、時間の無い仕事の合間だったんで
さっと品物が出てきてうれしいですね。
天ぷらはいつもながらさすがに美味しいです。
今回は普通サイズからの大盛りなんでかなりのボリュームで
お腹いっぱいです。

IMG_7901.jpg

うどん界最強の「かやくごはん」やはりめちゃくちゃ美味しいです。
特別な具は何もないんですけど、ここと蔵十さんの「かやくごはん」が大好きです。

546-0035
大阪市東住吉区山坂3-10-14
うどん ゆきの
06-6622-8866
【定休日】月曜日・祝日(土曜日・日曜日は夜営業お休み)
【営業時間】11:00~13:30(麺切れ終了)
      17:30~19:30(麺切れ終了)
【駐車場】なし
    (コインパーキングも少し遠めです)

No,1焼そば食べに守口へ! 「星月 西郷通店」

2012.06.13.Wed.00:00
前回「活麺富蔵」さんに訪問したとき、JR四条畷駅前から京阪大和田駅や寝屋川市駅に
京阪バスが出ていることを知り、活用しないのももったいない!と思っていました。
ずいぶん前から一度行きたい!食べたい!と思っていたお店の最寄り駅まで
大和田からなんと3駅。近い!大和田から西三荘まで乗り、歩いて西郷通へ。
ここまで書くともうご存知の方は「あ~」と思っていただけるでしょう。
大阪No.1の呼び声高い「焼そば」をいただきにやってきました。

「星月 西郷通店」さん

IMG_7864.jpg

初訪問なんでメニューを。

IMG_7865.jpg

活麺富蔵さんと連食でしたので、今回はおとなしく
「大1」でこちらのお店では「大」と言えば
「焼そば(大)」@700のことです。

IMG_7866.jpg

まずは鉄板に豚肉とイカがのります。
鉄板で目の前で焼いてくれるのはいいですよね。
豚肉は分厚いしもイカも一切れがデカイ。

IMG_7867.jpg

茹でたて麺が投入され、キャベツも投入。キャベツも多くてうれしい~。
ソース投入前にはお決まりの飛び散り防止用チラシを渡されましたが、
大1なんでそんなに飛びませんね。あっと言う間にでき上あがり~。

IMG_7868.jpg

麺がめちゃくちゃ旨いのはもちろんですが、何もかもが旨い。
あ~幸せでした。

コレは新たな連食ルートができてうれしいぞ~。


大阪府守口市西郷通1-4-10
星月 西郷通店
06-6696-3615
【定休日】月曜日
【営業時間】11:00~14:00 16:00~19:30

汁なしうどんフェスタ3軒目 「活麺富蔵」

2012.06.12.Tue.00:00
現在第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタが開催中です。
こちら今回食べてきました「活麺富蔵」さんも参加されています。
まだ期間もかなり残っていますので、是非まだの方参加されてみてはどうですか?
汁なしうどんフェスタに関してはコチラを。
チェックシートはこちらからDLできます

「細打ち 田舎うどん 楠公二丁目 活麺富蔵」さん

IMG_7857.jpg

今回の狙いは言うまでもなくコレ
「茄子の揚げびたし~jyu冷(ジュレ)かけ」@890

IMG_7859.jpg

IMG_7860.jpg

IMG_7861.jpg

麺にオリーブ油が絡めてあるという情報は食べられた方のブログなどで
拝見していましたが、フレッシュのオリーブまで乗ってるとは。
ジュレは麺にはからまないので、どうされるのかと思っていましたが、
うどん自体にもしっかり味がついていますので、
とっても美味しいです。茄子の揚げびたしとも合っていますし、
こちらの汁なしうどんもよく考えられていますね。

IMG_7862.jpg

と半分くらい食べたところで。
「やはり汁が欲しくなるでしょう~」とのことでなんと
「すだち」と「三つ葉入りのお出汁」を出していただけました。
お出汁美味しいですね~。オリーブ油な口がすっきり、そのあと「すだち」を絞ると、
これまたうどんも、酸味がいい感じで美味しいです。

IMG_7863.jpg

前回訪問でいただいた「巡礼会員の証」のちくわ天もサービスしていただきました。

ここまで3店舗。本当にどこも素晴らしい!
あとの2店舗も楽しみです。(焼きうどん食べれるかな~)

大阪府四条畷市楠公2-8-26 谷山ビル1F
細打ち 田舎うどん 楠公二丁目 活麺富蔵
072-862-4154
【定休日】不定休ですが基本月曜日、祝日の場合は翌日
【営業時間】11:00~LO20:30(麺切れ終了)

汁なしうどんフェスタ2軒目 「麺屋・爽月」

2012.06.11.Mon.00:00
現在第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタが開催中です。
こちら今回食べてきました「麺屋・爽月」さんも参加されています。
まだ期間もかなり残っていますので、是非まだの方参加されてみてはどうですか?
汁なしうどんフェスタに関してはコチラを。
チェックシートはこちらからDLできます

「麺屋・爽月」さん

IMG_7851.jpg

IMG_7852.jpg

店内に全店舗の汁なしうどんの写真がありますね。

IMG_7853.jpg

今回はもちろんその汁なしうどんをいただいてきました。
爽月さんの汁なしうどんはコチラ。
「ムッシュ釜あつ(ヒロシじゃないよハヤシだよ)」@900+白ご飯@100

IMG_7855.jpg

IMG_7854.jpg

釜抜き麺がモッチモッチでむちゃくちゃ旨いです。
しかも釜抜き麺にバターが絡められてて、いわゆる釜バターの麺に
ハヤシソースがのってます。このバターがええ役割してますね。
お母さまから教わった特製「母のハヤシ」ソースもやさしい感じで美味しいですね。
あまりに美味しいのでうどんを食べきった後、残ったハヤシソースをご飯にのっけて食べました。

IMG_7856.jpg

うま~い。大満足でした。


559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)

今回のスぺは超オススメ 「極楽うどん TKU」

2012.06.10.Sun.00:00
「極楽うどん TKU」さんです。

IMG_7845.jpg

ポールゲットならずで表にはお客さんが並ばれていたので
今回はこの写真から記事スタートです。

現在第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタが開催中です。
こちら今回食べてきましたTKUも参加されています。
まだ期間が3週間も残っていますので、是非まだの方参加されてみてはどうですか?
汁なしうどんフェスタに関してはコチラを。
チェックシートはこちらからDLできます

ちなみにTKUの汁なしうどんはコチラです。(現在は温玉別盛りだそうです)

shirunashi+TKU_convert_20120515111602.jpg

でも夜が仕事の私には夜限定5食の焼きうどんはなかなか難しいです。
ま~ギリギリまでチャンスは待ちたいと思っていますので、今回はスタンプもらわず。

いただいたのは今回のスペシャル6月15日(金)まで限定

IMG_7847.jpg

「スンドゥブうどん」@910+大盛@120

IMG_7848.jpg

実はうどん祭りの影に若干隠れてるように思うのです。
今回のこのスペシャル。しかし、このうどん。
ムチャクチャ旨いです!!

IMG_7849.jpg

いろんな旨みが詰まったスープがメチャクチャ旨い。
バカ舌ですから、何の旨みとかはさっぱりわかりません。
とにかくムチャクチャ美味しい。
最初ノーマルの辛さでいただきました。途中で青い入れ物に入ったのをさじに1.5杯ほど増量。
少し辛くなってこれはまた美味しいです。
麺は今更言うことなしのモッチモッチの剛麺でめちゃ旨いです。
完汁してしまいました!

IMG_7850.jpg

夜限定5食の焼きうどんでなくてもどのうどんを食べても
「汁なしうどんフェスタ」のスタンプラリーのはんこは押してもらえますよ~。
昼しかいけない方には私はこのうどんをオススメしたいと思います。

IMG_7846.jpg

あっまた表にステッカー増えてます。
どれが増えたかわかりますか?
そうです。「昼ごはんでっせ~」が増えました。
6月10日(日)の読売テレビのほんわかテレビのコーナー「昼ごはんでっせ~」
でコジヲちゃんがTKUを紹介するらしいですよ~。



大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)

汁なしうどんフェスタ1軒目 「釜揚げうどん 鈴庵」

2012.06.09.Sat.00:00
2月度「あさすず」以来の訪問です。

「釜揚げうどん 鈴庵」さん

IMG_7800.jpg

この日のメインは現在開催中の「第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタ」
の汁なしうどんを食べにやってきました。
汁なしうどんフェスタに関してはコチラを。
チェックシートはこちらからDLできます

「つくだ君」@880

IMG_7801.jpg

この日の麺は朝練りだそうで、いつも以上に剛麺でした。
剛麺好きなんでめっちゃうれしいですが。

IMG_7802.jpg

IMG_7803.jpg

のり佃煮になめこと牛スジの煮込み、半熟玉子、食べるオリーブオイル。
熟成記事で申し訳ないのですが、実は訪問したのが6月1日のお昼。
つくだ君の第1号を私がいただくことになりました。

IMG_7804.jpg

で玉子が乗っているのに、別盛でもうひとつ。
実はこの別盛のたまごこそが元々開発時に考えられていた「塩麹漬けの半熟玉子」
なんです。これだけで食べるとちょうどいい塩加減で美味しいのですが、
今回のうどん。佃煮に牛スジの煮込むなど結構塩分が多いので、この中に混じっちゃうと
ちょっと塩気が多いと感じました。今回は最初の普通の半熟玉子が私的にはよかったですね。
汁なしうどんですが、牛スジ煮込みとともに食べると、大根などから「じゅわ~」っと出る
美味しい煮汁でいただくとなかなか美味しいです。
これは上手に考えられていますね。とっても美味しかったです。
この記事を書いている今現在ですでに3店舗の汁なしうどんをいただきましたが、
どこのお店もそのお店の普段の得意技というかなんというかが出てるイメージです。
鈴庵さんは普段の「あさすず」でもありますがやはりしっぽくなど
煮込み系が特に美味しいように思います。それが今回の汁なしうどんでも感じましたね。

せっかく奈良まで来たのでもう一杯。
「ひやかけ(小盛)」@忘れました

IMG_7805.jpg

イリコガツンのお出汁、ほんのちょっとクセもあっていい感じです。
〆には最高です。

635-0832
奈良県北葛城郡馬見中5-1-26
釜あげうどん 鈴庵
0745-55-9116
【定休日】木曜日(祝日は除く)
【営業時間】《平日》11:00~15:00 18:00~22:00
     《土日祝》11:00~15:00 17:30~22:00
※昼営業は14:30 夜営業は21:30がラストオーダー
【駐車場】8台分(隣接店舗と共同)

奈良に情熱旋風 「情熱うどん 荒木伝次郎」

2012.06.08.Fri.00:00
巡礼以来の訪問です。この日はちょっと予定より家を出るのが遅れたんです。
鈴庵→荒木伝次郎という私にとって奈良の「黄金コース」は決定していたのですが、
11時オープンの鈴庵には間に合わないし、それなら遠方の方から行きましょうということで

「情熱うどん 荒木伝次郎」さん

IMG_7795.jpg

11時20分ごろ着いたので、せっかくだから近所にできた有名芸能人の焼肉店を見学に(笑)
そうです。「炭火焼肉たむら」ですね。ランチもやってるみたいですね。

IMG_7794.jpg

店に戻るとオープンされました。

この日の日替わりは名前忘れた・・・。
「牛とじ丼」+「山芋とろろぶっかけ」たしかこのボリュームで@800

IMG_7797.jpg

IMG_7798.jpg

伝次郎の麺はやはり旨いですね。がっしり系の麺ですが、硬すぎずちょうどいい。
好きですね。私の場合山芋系のうどんの場合たいてい生醤油を選ぶことが多いので、
ぶっかけでいただいたのは久々でした。これはこれでいいですね。

IMG_7799.jpg

牛とじ丼の肉も柔らかく、美味しいです。
このボリュームと内容で@800はお得ですね。

IMG_7796.jpg

1番客だったので店内のPOP撮ってみました。
夜限定の黒担担をほんまに食べてみたいんですが、
私の仕事の場合、夜営業はなかなか難しいので、いつになるこいとやら・・・。


次回訪問の時はおそらく「情熱うどん はるりん」がオープンしているので
奈良で情熱連食も実現しそうですね~。

636-0246 
奈良県磯城郡田原本町千代43-1パレス千代1階西
情熱うどん 荒木伝次郎
0744-33-0007
【定休日】 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が定休日となります)+水曜夜営業
【営業時間】11:30~15:00
18:00~21:30
【駐車場】あり(パレス千代の共用で10~12台くらい?)

いつもの1000円セット 「釜揚げうどん 桂ちゃん」

2012.06.07.Thu.00:00
バースデーうどんの2軒目はこちら。
最近ツイッターで仕込みの状況をよくツイートされていたので
気になって行ってきました。朝練りに変えたみたいですね。

「釜揚げうどん 桂ちゃん」さん

IMG_7764_20120605102507.jpg

席に座ると、いつものようにマシンガントークを炸裂させてくれる桂ちゃん。
今回はサッカーの話題が中心でした。
そうこうしているとうどんができあがり~。

たぬき(いわゆる普通で言う中サイズ)@700

IMG_7765_20120605102506.jpg

IMG_7766_20120605102506.jpg

朝練りやからですか?今まで以上にがっしりした麺ですね。
やっぱり美味しいっす。夏場でもやはり私は桂ちゃんでは釜揚げ。
温かいお出汁が好きです。巡礼以外で釜揚げってほんま桂ちゃんでしか食べないですわ。
あれだけ訪問しているTKUでも釜揚げ食べたことないですから(汗)

これにいつものかつおの佃煮@300を購入し、1,000円セットの完成です。


547-0013
大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
釜揚げうどん 桂ちゃん
06-6790-1555
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:00~21:00
【駐車場】2台
    (近隣にはコインパーキングもあります)

こちらのカレーが好き 「うどん亭 たからや」

2012.06.06.Wed.00:00
この日の私は誕生日。もちろんバースデーうどんを食べに行くわけですが(笑)
この日の気分は「カレーうどん」と「釜揚げうどん」。
しかも休日ではなく、出勤前の時間を利用してのうどんデーなので
1軒目は11時オープンのお店がいいな~なんて考えてるとドンピシャなお店が・・・。

「うどん亭 たからや」さん

IMG_7757.jpg

過去の記事を見ようと探したら巡礼以来で、びっくりでした。
こちらの大将も新麺会や巡礼達成者パーティーでお会いしたからでしょうね。

もちろん狙いのカレーうどんをいただきに来たのですが、
実はもうひとつ狙ってまして、確かたからやさんは、火曜日のサービスランチが
カレーうどんだった記憶があって、到着すると

IMG_7758.jpg

やっぱし~。
一昨年食べれず、昨年いただいた、フルーツトマトのぶっかけ今年もやってますよ~。

IMG_7759.jpg

で私のサービスランチのチョイスは
「なすの素揚げ入りカレーうどん」(白ごはん)@800

IMG_7760.jpg

IMG_7761.jpg

IMG_7762.jpg

悩むことなく「なすカレー」です。だんだん、なすびが美味しい時期ですね。
適度にスパイシーなこちらのカレーは好きです。あまり辛いのダメな私なんで
ほんとちょうどいいんですよ。お出汁のしみたおあげさんも美味しいし、
お肉も柔らかくて脂分も適度にので好きですわ。

もちろん最後にはご飯も投入。

IMG_7763_20120605102508.jpg

ごちそうさまでした。

大阪府八尾市若林町3-104-7
うどん亭 たからや
072-949-8139
【定休日】水曜日の夜営業
【営業時間】11:00~14:30
      17:30~20:15
【駐車場】有(前と横で4・5台いけそう?)

いってつさんの後はもちろん 「焙煎香房 シマノ」

2012.06.05.Tue.00:00
6月1日~6月30日まで
「第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタ」が開催されています。
もうすでに達成者が出ているとか。私はまだ1軒のみですが、1ヶ月で5店舗ですので、
まだまだ十分回れます。スタンプラリーのチェックシートは各お店にもありますが、
こちらからDLできます
是非これを持って5店舗まわってみませんか?


さて、いってつさんの後はお決まりのこちらです。

「焙煎香房 シマノ」さん

IMG_7720.jpg

この日の試飲コーヒーは
「マラカトゥーラ」

IMG_7722.jpg

IMG_7724.jpg

豆の粒がめちゃでっかくてビックリ。結構甘みを感じ飲みやすかったですね。
もう少し苦みがある方がタイプです。


今回購入したのは前回お気に入りの
「スウィートベリー」@980/200グラム

IMG_7723.jpg

「ドライ・オン・ツリー」@780/200グラム

IMG_7721.jpg

「ドライ・オン・ツリー」全体的なバランスが好きでこちらも美味しい。
次回は「ドライ・オン・ツリー」と「何か」という組み合わせになりそうです。


大阪府大阪狭山市茱萸木4-238-1
焙煎香房シマノ
072-365-1051
【定休日】土曜日・祝日
【営業時間】10:00~18:00

車に乗っても行きたい② 「讃岐うどん いってつ」

2012.06.04.Mon.00:00
前記事が雅次郎さんだったんで、もうバレバレです。
私が車に乗ってでも行きたいうどん屋さんと言えば、

「讃岐うどん いってつ」さん

IMG_7713.jpg

お店の入り口が変わってからは初訪問です。
雅次郎さんで冷凍うどんをいただいたので、一旦、冷凍庫経由でやってきました。
そのおかげでうまくピーク時間を外せたみたいです。
「さっきまでバタバタでして、この時間に来ていただいてでよかったです」
と大将もおっしゃってました。

とりあえず
「ひやかけ(小盛)」

IMG_7715.jpg

今年3度目の訪問ですが、初めての冷の麺です。がしっと系の剛麺。
やっぱめっちゃ旨いですね。
イリコがしっかり効いているけどくせのないお出汁。もう最高です。
やっぱこちらのひやかけはめちゃくちゃ旨いですね。
ただこちらの商品はメニューには載っていませんので、
あるかどうかはお店で確認してください。

メインはこちら

IMG_7714.jpg

「梅鶏と野菜のつけ麺」@920

IMG_7716.jpg

大きな器にたっぷりのつけ出汁が登場しましたが、もう一つ器が。
これでお気づきになりましたか?
冷の麺のつけ麺の弱点が「つけ汁がぬるくなる」ですが、
器をもう一つ用意してくださいますので、その心配がありません。
しかもこのつけ出汁めっちゃたっぷりはいってるので、たくさん器に入れても大丈夫。
しかも量が多くて冷めにくい。すごいすごいめっちゃ考えてますね。

IMG_7717.jpg

やわらかい梅鶏に野菜がイイ感じにマッチしています。
ジャガイモ、人参、玉ねぎに驚いたのはセロリ。
本当にこの野菜のチョイス。どこから思いつくのでしょうか。
すごくおいしかったです。


大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)3丁目245-1
讃岐うどん いってつ
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00
【駐車場】店前に3台と西側(西村医院さん前)に5台

車に乗っても行きたい① 「讃岐屋 雅次郎」

2012.06.03.Sun.00:00
ちょっと間があいてしまいました。
新麺会や巡礼の達成者パーティーなどでお会いしたので、
そんな感覚がなかったのですが、なんと4ヶ月以上もあいてしまいました。

「讃岐屋 雅次郎」さん

IMG_7707.jpg

いつも書いていますが、もっと行きたいんです。
車にもっと乗ればいいのですが、基本、車はあまり好きではありません。
なので大阪でうどんのために車に乗るのは「雅次郎」さんと「いってつ」さん
だけです。

前回訪問の時に次は「うま~豚うどん」と決めていましたが、
冷たい麺を食べたくなったので
「うま~豚つけ麺」

IMG_7708.jpg

まず見た目でめちゃくちゃ美味しそう。

IMG_7709.jpg

実際食べると、そのまま麺だけで食べてしまいそうなくらい
伸び、コシ、風味も最高。美味しい~。

IMG_7710.jpg

イベリコ豚を持ち上げて写真撮らなくても、これでたっぷり入ってるのがわかります。
もちろんつけて食べてもめっちゃ旨い!

写真撮り忘れましたが、冷凍うどんいただきました。
これがまためちゃくちゃ旨い。販売開始が待ち遠しいですね~。


581-0818
大阪府八尾市美園町4-59
讃岐屋 雅次郎
072-925-1120
【定休日】月曜日(月曜日が祭日の場合は火曜日に振り替え)
【営業時間】11:30~14:30
17:30~21:00(麺切れ終了)
【駐車場】あり(7~8台でしたっけ?)

弾丸讃岐うどんツアー8軒目 「上野製麺所」

2012.06.02.Sat.00:00
6月1日~6月30日まで
「第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタ」が開催されています。
お店にも少し備え付けがあるそうですが、スタンプラリーのチェックシートは
こちらからDLできます
是非これを持って5店舗まわってみませんか?

弾丸讃岐うどん最後8軒目です。
11時を回ったのでそろそろタイムリミットが近づいてきました。
前記事の「宮武うどん」のすぐ近くで、ツイッターの方で
店主にフォローしていただいているお店ですので、香川訪問の機会には是非と思っておりました。

「上野製麺所」さん

IMG_7662.jpg

もちろん食べたのは「冷かけ(小)」@180

IMG_7663.jpg

この写真ではわかりにくいですが、お出汁がとっても綺麗。
ていねいな仕事をされてる印象です。
イリコもしっかり効いてるけどすっきり美味しいです。
麺リフト写真ボケボケしかないのでUPできないですが、
つややかな綺麗な麺でとっても美味しかったです。
これが@180ってうれしい限りです。

IMG_7661.jpg

香川県高松市円座町川向2289-3
上野製麺所
087-886-8841
【営業時間】10:30~14:00
【定休日】日曜日・第一土曜日
【駐車場】有

弾丸讃岐うどんツアー7軒目 「宮武うどん」

2012.06.01.Fri.00:00
本日6月1日~6月30日まで
「第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタ」が開催されます。
お店にも少し備え付けがあるそうですが、スタンプラリーのチェックシートは
こちらからDLできます
是非これを持って5店舗まわってみませんか?

さて、弾丸讃岐うどんツアーも残すはあと2軒。

ここまでの記事や、普段の食べ歩きを読んでいただいているので
ご存知の方が多いと思いますが、私は「冷たいかけうどん」いわゆる
「ひやかけ」「ひやひや」と呼ばれるものが大好きです。
今回もひやひやのない前記事の「山下うどん」以外全店で「ひやかけ」を食べました。
「ひやひや」「ひやあつ」「あつひや」などの元祖といわれてるのが、ここ宮武うどん。
ここを訪問しないわけにはいきませんよね。
「宮武うどん」

IMG_7657.jpg

メニューです。

IMG_7658.jpg

もちろん「ひやひや」@230

IMG_7659.jpg

IMG_7660.jpg

まだまだ研究不足ネギがセルフかそうでないかは覚えていないですね。
宮武さんはネギが入ってました。ネギは大好物ですが、私はねぎセルフのお店では入れないんです。
お出汁はイリコがガツンとくるタイプで私好みです。
麺も太めで私好み。いい感じですわ~。


香川県高松市円座町340
宮武うどん
087-886-0939
【営業時間】10:00~15:00
【定休日】水曜日
【駐車場】有
